• 締切済み

中学の卒業式で起きた一生悔やみ続ける出来事

長文です 中三のクラスのときはほとんど話してなくて、話し合いとか英語のだれか2人と組んでってときに俺はだれとも組まなかったことがありました それに常に一緒にしゃべるって人はいませんでした。決まった時間に話す人くらいはいたけどペア作ってって時に一緒にそくざに組める人はいなかったです あまりクラスのやつと話してるわけでもなかったです。給食の時間とかは食べて片づけまでしゃべる人いなくて暇だからわざと食べる場所に遅れていくことがありました。 とにかく総合的にクラスにあまりみてなじめなかったです。 ここからがタイトルに関しての本題です 卒業式の日帰りの会が終わったあったとすぐに教室でて保健室の先生のところに行ってメッセージを書いてもらいました そのまま帰ろうとしたら、誰もこなかったので教室の様子見に行ったらクラス全員の集合写真撮っておやがりました 俺はその記念の最後の写真に入れなかったわけです。つまんなかったけど最後のクラスの写真くらいは俺も入りたかったよ。けど撮り終わったあとだったから俺が声かけたらくそどもがなんか言いそうだったから言わないでそのまま帰った 最後の写真も入れないなんてまじ最悪です。普段からクラスにあまりいなかった俺が最後の写真に入らなかったことなんてどうせ誰もきづかねえよどうせいなくても誰も気にしないしいてもいなくてもかわらないでしょうね クラスの目立つやつとか学級員とかなら後で気づかれたかもしれないしいないとさみしいとか思うだろうな 今現在高1ですが今でもこのことは悔やんでいます 中学最後のクラスの記念写真LINEのグループにあるけど自分が写ってないからが見たり保存する意味は俺にとってはない 最後の記念写真だよ? 俺だって3-1のクラスのメンバーだったんだぞ?なのに最後の写真に俺だけ写ってねえとかざけんじゃねえよ 一生の思い出になるはずの写真だったのに俺がいあないから俺とっては思い出にならないんだよ 家に帰ってかなり久しぶりに大泣きした。ずっとずっと泣いてた。小学生低学年や幼稚園児みたいに大泣きした。それくらいの出来事です 当時中三でもう中学卒業して一ヶ月後には高校生になるのに小さい子供みたいに大泣きなんてがきくせえと思われるでしょうね ほかのやつからしたら俺なんかいなくてもいいしいてもいなくても変わらないって思ってるだろうしそもそも俺が写ってないってことにすら気づかねえだろうな 今になったってこのことは悔やんでるし後悔してるんだぜ?あたりまえだけどな。このことは一生もんの悔やみだ それに中三のころの思い出なんて思い出したくないような思い出がたくさんあります それに夏休みの期間に中三のクラスで集まって遊ぶらしいですが嫌な苦しい思い出を思い出したくないしなにより俺にとってはくそだったので行く気なんてないです。どうせ行ってもいつものメンバーで話してて俺はずっと話さない未来しか見えな このことはこれから大人になっても老人になっても一生悔やみ続けると思います たまに思い出しては悔しくて悲しくなって泣きそうになります どうすればいいでしょうか

noname#240272
noname#240272

みんなの回答

回答No.7

自分の立ち位置というか、「このメンバーだと自分は話さない人」になってしまう事ってありますよね。運悪くそれが学校だったんですね。日々辛かったんじゃないかな? 言いたいこと、考えてることはあるけど言葉に出来ない。 理由も色々で「これを言ったら気を悪くさせちゃうかな?嫌われちゃうかな?かっこわるく見えるかな?」などなど。 私も学校の中での友達作りはいまいち上手くなかった方なので、わかるような気がします。 集合写真についてはみんなが悪いのかな? 大切なところでも、格好付けちゃって失敗しちゃっただけじゃないかな? 「遅くなってごめん。もう一度一緒に撮って欲しい」と言えば、最後の日なんだし、きっとみんな快く撮ってくれたよ。仮にみんなに文句を言われちゃっても今よりは悩んでなかったと思うな。 本当に後悔している事は、勇気を出せなかった自分に対してなんじゃない? 人のせいにせず、自分が悪かったと受け入れられれば、少しはラクになれるんじゃないかな?それが大人になるって事かも…。 学校の友人関係を全てにしない方がいいよ。

noname#240272
質問者

お礼

最後に遅くなってごめん、もう一度とってほしいといってもあんのくそごみなやつらがいいよと言うとは思えません 言ってことわられて深い傷おうなら言わないでそのまま去ったほうがましですよ いなかったのは俺が悪いのかもしれませんが俺も入ってた状態でとってほしいといってどうせだめ言だろうやつらのほうがもっと悪いですよ そいつらのせいで俺が入った状態で撮ってもらおうという希望が消えたのですから 回答ありがとうございました

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

写真のことはショッキングでしたね。 悔しいと思うということは、少しでも仲良くしたかったという気持ちがあったのではと思います。こういうところに書き込むくらい悔しいという気持ちが大きいのなら、簡単には消せないかもしれない。良かったこととか楽しかったことを増やして上書きしていくと、やがて辛い悔しい思い出は「たくさんある思い出の中の1つ」になっていくのではないかと思います。 「遊ぶ」予定がまわってきたので、輪の中には入っているのではないでしょうか。 たくさんいるクラスの方の中には、予定すら知らないとか、予定がまわってきたら逆に逃げまわるとかっていう人もいると思います。 中学の同級生は、長い人生の中でたまたま中学という集まりで知り合った「知り合い」です。これから先も学校を問わずさまざまな集まりで知り合いはできます。友達はできると思います。 周りの人との交流は、これから少しづつ色々試していけばと思います。 質問者さまが先々の苦労も楽しんで乗り越えていかれたらいいなとお祈りしています。

noname#240272
質問者

お礼

このことは一生消えないと思いますよ 最悪すぎましたね 遊ぶ予定がまわってきたことについてですがくそ3-1のLINEでグループがあってそこで話し合っていて自分でもはそのグループにいたから知ってるのですよ 3人入ってない人がらいますがその人たちにはもしかしたらまあってないでしょうね まああんなごみどもの集まりのくそかすクラスですから当たり前のことですね 回答ありがとうございました

回答No.5

 悔しくて悲しい思いをしましたね。  心の傷になったのでしばらくは思い出すたびに苦しい思いをすると思います。  でもゆっくりだけど必ず辛さは薄らいでいくから心配しないでください。  良い友達ができたら忘れられることでもあります。  人を受け入れることで友達はできると思います。  せっかく高校生になったのだから今は新しい生活を楽しむようにしてください。  君の心の傷が早く癒えることを祈っています。  応援しているからね。  

noname#240272
質問者

お礼

おそらくこのことは一生消えないでしょ 年をとってもきっと恨み続けるとおもいます よい友達というのも中々できないですね.. まあできる限り高校で頑張ってみます 回答ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

あなたが60になればもっと嫌なことが100も1000もあるはずです。いま悩んでいることなどむしろありがたいものになっています。もちろん今はあなたの感じているとおりですが、あと50年待ってみては。それと気になるのは言葉が汚いことです。汚い言葉を使っていると汚い人になります。

noname#240272
質問者

お礼

60になればいやなことはもっとあるでしょう でもこのことはそんなにちっぽけなもんじゃないんですよ それをわかっていただきたいです それに使ってる言葉が汚いとおっしゃいますがこうなったのも3-1というくそつまんねーごみクラスのせいですよ 特にいつも喋る人もいなかったし周りのやつらは楽しそうにしてる中俺は1人 くそとは思いませんか? 周りの状況がごみすぎたせいですよ 3-1のくそごみのやつらがそうさせたんです あのクラスのせいで貴重な中学生活最後の2年間がくそになったんですよ さっさとあのクラスごみども縁消えればいいのに夏休みあそばうとかLINEのクラスのグループで会話したりすんなよてめえらだけで楽しくしてんじゃねえよ どうせ夏休みあそぶって言ったて一部の目立ったやつらだけいればじゅうぶんってことはわかってるから はやくあいつら死ねよ 回答ありがとうございました

回答No.3

写真なんて全然大きい問題じゃないと思います。というか、まだまだお若いのでこれから色々な経験をしてかなり変われますよ。あんまりひねくれないでちゃんとした意思を持てば。私は20代後半ですが、中学の頃の友達で今でも会うのは3人くらいです。たまに地元飲み的なものに誘われますが別に今は今の生活があって友達もいるので、特に行きたいとも思わないです。 そして、何より言えるのが中学校って本当に対したことなくて、例えば中学校の頃はメチャメチャイケメンだった男の子が成長するとビックリするくらいイケてなくなったり、卒業アルバムで絶対大物になるとか言われてた子が地味なサラリーマンになってたり本当中学の時どうだったっていうのはかなり変わってくると思います。逆に地味であんまりという人がかなり格好良くなっていたりなんて事もあります。そういうチヤホヤされてない人の方が将来そういった経験が原動力になって変わるのかもしれないですね。 とにかく写真に写らなかったなんて全然重要じゃないですよ。月日が経てば小さい事だったなぁと忘れる事ができると思います。 きっとクラスに馴染めなかったり、気軽に話せる友達がいなかったのが辛かったんでしょうね。でもこれから、高校、大学、バイトなどどんどん色々な世界が広がってきて自分みたいなタイプは意外といるんだなと思えてくると思います。楽しい事もいっぱいあると思うし、逆に写真に入れなかった事が何て小さいんだ。。と思うくらい辛いことも起こります。なので、あまり考えすぎたり悔いに思わないでくださいね。 辛い経験は後々良いことに変わるのでこれからの将来を前向きに頑張ってください!

noname#240272
質問者

お礼

自分にとっては写真に写れなかったことは大損害ですよ まああの出来事でやっぱり3-1なんて俺にとってはくそごみらクラスって事実が定着しましたよ そのまえにもくそつまんねーなと考えたりしましたがあの出来事でもいい方向に変えなれなくなりましたね まあこれこら高校生活でどうなるかですね 回答ありがとうございました

回答No.2

そんな過去は切り捨てて、これからの高校生活をおもいっきり楽しめばいいと思います。 確かに思い通りの中学時代じゃなかったのかもしれませんが、結局完璧な青春なんてないですよ。 質問者様はこれから高校生活という青春を悔いの残らない最高のものにすればいいと思います。 まあ、青春といったら高校時代でしょうし。 そんなのは切り捨てればいいですよ。

noname#240272
質問者

お礼

切り捨てようにも切り捨てなれないですね なんで他の3-1のやつらは写ってるに俺だけうつってないんだ 卒業式休んだわけでもないのに これから先中学のころの写真とか見るときに卒業式最後の集合写真をみても俺はなんとも思わない 写ってないから当たり前 中学最後の集合写真というのは一つの大きな思い出の写真になるわけです それに写れなかったってのはとても大きな大損害ですよ もう一生写れないとかくそすぎですよ あのクラスはくそすぎましたね あいつらだけでわいわいしやがってくそどもが 回答ありがとうございました

noname#209583
noname#209583
回答No.1

50代だけど中学時代の事なんてほとんど思い出さないけどね。 写真なんか一切見ないがね。

noname#240272
質問者

お礼

あなたはそうかもしれないと思います けど自分は違います 自分はこのことを一生悔やみ恨み続けます 中学最後のクラス全員の集合写真に写れなかったなんてくそですよ この憎しみあなたにはわからないでしょうね

関連するQ&A

  • 周りの楽しんでるやつらがうざい

    高1男  周りの人たちで楽しんでるやつらがうざくて憎い 同じ年ぐらいのやつらが夏休み楽しんだりしてたり写真みるとより強く思う 特に男女で楽しく遊んでるやつらはまじうざい死んでほしいくらいだ 交通事故にあったり通り魔に襲われたりでもしてくれないかなー 街中にいるカップルも同じくうざったらしい そいつらに対して俺は夏休みなのに予定もなく家でずっと過ごしている 学校生活も楽しくない 俺は中二中三のころのクラスでつまんなくてほぼぼっち状態を経験したせいで性格も変わっわ そのつまんなくてほぼぼっち状態で中学最後のクラスを過ごし、性格が変わった 中一のころまでは楽しめても中学最後がつまんなかったせいで中学の思いでは半分つまんなく苦い思い出しかない その経験のせいで、その状態が今の高校でも引きずってるせいでつまんない とにかくたのしんでるやつらがくそうざい俺も楽しみたい 彼女つくっていちゃいちゃいしたりしたい 男女数人で遊んだりしたい けど中二中三のくそったクラスでの経験のせいで性格が変わりそうはできない まじで周りで楽しんでるくそどもうっざい 俺も青春したい 周りで楽しんでるやつらうざいと思う人いませんか?

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 卒業記念にどこに行けば・・・?

    もうすぐ東京都の中学校を卒業します。 卒業記念にクラスで思い出をつくりたいです。 卒業遠足ではスキーに行ったのですが少人数にわかれて行なったため「クラスみんなで思い出になった!!!!」と言えるものにはなりませんでした。 そこでプライベートでクラス皆でどこかに遊びに行きたいと思っています。 ディズニーランドとボーリングというのは思いつくのですが ディズニーランドは今、人がものすごいみたいですし、 ボーリングは苦手な人(特に女子)が楽しめないのではないのか、 と思い、どちらも良くないと思っています。 そこで質問です。 クラス皆で楽しんで遊べる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうもこんにちは。中学生です。

    どうもこんにちは。中学生です。 ついこの前卒業しました。卒業する前はろくでもないと思っていたクラスも、卒業した後振り返ればなぜか良い思い出しか思い浮かびません。高校入学への不安が大きい私にとって、それらの思い出を思い返す度に、寂しさと懐かしさ、愛おしさのようなもので涙がこぼれそうになります。 そこで、質問なのですがみなさんはどのような卒業に関する思い出を持っているのでしょうか? 卒業間際の印象深い思い出でも構いません。 もちろんその時の彼女のことや好きな人のこと、でもなんでも結構です。 是非、回答をお願いします。

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 中学を卒業してもうあわないので 

    中学を卒業してもうあわないので  メールで思い伝えようと思ってます ですがその人は頭が良く中学でもあまり相手にされていませんでした でも1年の半年間学級委員をやり1,2年で指揮 者伴奏者で 3年間クラスが同じでした 。 付き合いたいし会いたいのですがその人も忙しいので少なくとも想いだけでもでも伝えたいのです。 それと話の切り出し方も教えて下さい。 よろしくお願いします 。   ps,今月の最後にその人に行っている学校の文化祭があります。 でも話しかけたほうがいいですよね・・・なんて話しかければいいですか? ※僕は高校男子です ぽっちゃり系です ルックスは・・・ですww メールはダメですかね? 直パターンとメールパターンどっちもください!!

  • 卒業式での写真撮影

    今年卒業を迎える大学生です。 楽しかった大学生活が終わります・・・・ 最後にみんなで記念になるように、卒業式では沢山写真をとりたいと思います。 使っているデジカメはファインピックスというメーカー(?)のものです。 男の子はスーツで、女の子は着物を着てくる友達も多いと思います。 このようなスナップ写真をとる際に気をつけなければ行けない点や、 こうしたら上手に撮れるよ!! といったアドバイスはありますでしょうか? 最後の思い出なので、失敗したくないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業式の写真。好きな人。

    卒業式の写真。好きな人。 こんにちは。 卒業5日前の中3男子です。 僕には好きな人がいます。 お互い前期入試が忙しくあまり話せなかったです。 別のクラスなので、話す機会はほとんどなかったのですが、今年に入ってからクラスに休み時間などにいったりして、他の人と話しして、流れでその好きな人にも話しかけるというくらいしか話したことはありません。 でも、さりげない優しさや目を見て話してくれるところなどが好きになりました。 なので、卒業式に写真を一緒に撮りたいです。(高校が違うので) いきなり、それほど仲良くない異性に写真撮ろうと言われたらどんな反応になりますか? 回答お願いします。

  • 早く中学校を卒業したいです

    こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。