• 締切済み

どうもこんにちは。中学生です。

どうもこんにちは。中学生です。 ついこの前卒業しました。卒業する前はろくでもないと思っていたクラスも、卒業した後振り返ればなぜか良い思い出しか思い浮かびません。高校入学への不安が大きい私にとって、それらの思い出を思い返す度に、寂しさと懐かしさ、愛おしさのようなもので涙がこぼれそうになります。 そこで、質問なのですがみなさんはどのような卒業に関する思い出を持っているのでしょうか? 卒業間際の印象深い思い出でも構いません。 もちろんその時の彼女のことや好きな人のこと、でもなんでも結構です。 是非、回答をお願いします。

みんなの回答

• sos5
回答No.4

こんばんは。 ご卒業・進学おめでとうございます。 自分もあなたのように中学校は楽しく、高校に対しては不安しかありませんでした。 中学の恩師が、授業終了のチャイムが鳴ると「遊べ~」と大きな声で言っていました。 その声が聞こえない高校のチャイムが鳴った時、正直泣きそうになりましたよ。 思い出と言えば、卒業式の予行練習に1度も出席した事のなかったため、自分を含め、仲の良いグループ全員がキョロキョロしながら卒業式をやった事ですね。 2年生の途中から、給食を食べにお昼頃に登校し、部活と体育をやって帰る生活でした。 それ以外の時間は、友達の家にたむろったり、遊び歩いていました。 今思うと、ちゃんと行っておけば良かったのかと思う事もありますが、それはそれで楽しかったですよ。 自分は中学が楽しすぎて、いつまでも引きずって、高校を楽しむ事が出来ませんでした。 でも、必ずしもそうなるわけじゃないと思うので、あなたにとって高校生活も、中学同様に良い思い出が出来る事を願っています。 卒業おめでとうございます。

naightharuto
質問者

お礼

大変心強い言葉ありがとうございます。 これから始まる新しい生活へと、向かって頑張りたいと思います。 中学の思い出も大切にしつつ、友達もふやしていきます!!

回答No.3

思い出したくない、というのが私の思い出。 質問者さんが羨ましいです。 よき人生を。

• gdmuse
回答No.2

卒業おめでとうございます。 いやもう高校入ってから中学校の友達思い出して寂しくて泣きましたよ。 同中の友達、高校にいませんでしたから。 それだけ友達が大好きだったんです。 不安は大きいかもしれませんが、最初の1ヶ月、中学の時より少しだけ頑張って友達を作りましょう。きっとまた中学の思い出のような素敵な財産ができますよ。 卒業の思い出・・・生まれて初めて告白されましたよ。 でも、卒業の時感極まってて実感もわかずでした。 あなたの卒業の思い出は、胸張って語れるものですね。 その思い出、大切にしてください。

• blazin
回答No.1

その気持ちがある時点で。 貴方にとっては中学生活はちゃんと財産になってる証なんだよね。 だからこそ。 中学生活を懐かしむ、愛しむ気持ちの中でいつまでも自分を浸さない事が大切なんだと思う。 昔は良かった、楽しかったという気持ちが強ければ強い程。 今の目の前の生活から逃げてしまう事が起きてしまう。 特に高校生活の不安が大きい貴方。 何か上手くいかない事があると一気に中学時代に気持ちを戻してしまって、目の前の生活を受け止めきれずに小さくなってしまう。 そういうタイプの人が5月病に掛かるんだよね。 まだ卒業したて。思い出に浸っていても良いんだと思う。 貴方なりの総括をしても良いんだと思う。 でも4月の声を聞く時には。貴方はしっかり目の前の高校生活を一から丁寧に積み上げていこうという気持ちで前を向いている事。 最初が肝心だからね。貴方だけじゃなく皆不安なんだよ。 その不安は貴方のこれからの丁寧な一歩一歩、新しい仲間との交流、コミュニケーションの積み重ねが解消してくれる。 そして中学とは違う、新しい今の充実感を見つけていけるんだと思う。 高校生活、頑張ってね☆

naightharuto
質問者

お礼

そうですよね。 これから始まる高校生活で、新しい仲間を見つけてみたいと思います。そして、前へと踏み出して新たな生活に向けて努力してみようと思います。 非常に心強さを感じる文、ありがとうございました。