• 締切済み

どうもこんにちは。中学生です。

どうもこんにちは。中学生です。 ついこの前卒業しました。卒業する前はろくでもないと思っていたクラスも、卒業した後振り返ればなぜか良い思い出しか思い浮かびません。高校入学への不安が大きい私にとって、それらの思い出を思い返す度に、寂しさと懐かしさ、愛おしさのようなもので涙がこぼれそうになります。 そこで、質問なのですがみなさんはどのような卒業に関する思い出を持っているのでしょうか? 卒業間際の印象深い思い出でも構いません。 もちろんその時の彼女のことや好きな人のこと、でもなんでも結構です。 是非、回答をお願いします。

みんなの回答

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

こんばんは。 ご卒業・進学おめでとうございます。 自分もあなたのように中学校は楽しく、高校に対しては不安しかありませんでした。 中学の恩師が、授業終了のチャイムが鳴ると「遊べ~」と大きな声で言っていました。 その声が聞こえない高校のチャイムが鳴った時、正直泣きそうになりましたよ。 思い出と言えば、卒業式の予行練習に1度も出席した事のなかったため、自分を含め、仲の良いグループ全員がキョロキョロしながら卒業式をやった事ですね。 2年生の途中から、給食を食べにお昼頃に登校し、部活と体育をやって帰る生活でした。 それ以外の時間は、友達の家にたむろったり、遊び歩いていました。 今思うと、ちゃんと行っておけば良かったのかと思う事もありますが、それはそれで楽しかったですよ。 自分は中学が楽しすぎて、いつまでも引きずって、高校を楽しむ事が出来ませんでした。 でも、必ずしもそうなるわけじゃないと思うので、あなたにとって高校生活も、中学同様に良い思い出が出来る事を願っています。 卒業おめでとうございます。

naightharuto
質問者

お礼

大変心強い言葉ありがとうございます。 これから始まる新しい生活へと、向かって頑張りたいと思います。 中学の思い出も大切にしつつ、友達もふやしていきます!!

回答No.3

思い出したくない、というのが私の思い出。 質問者さんが羨ましいです。 よき人生を。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

卒業おめでとうございます。 いやもう高校入ってから中学校の友達思い出して寂しくて泣きましたよ。 同中の友達、高校にいませんでしたから。 それだけ友達が大好きだったんです。 不安は大きいかもしれませんが、最初の1ヶ月、中学の時より少しだけ頑張って友達を作りましょう。きっとまた中学の思い出のような素敵な財産ができますよ。 卒業の思い出・・・生まれて初めて告白されましたよ。 でも、卒業の時感極まってて実感もわかずでした。 あなたの卒業の思い出は、胸張って語れるものですね。 その思い出、大切にしてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

その気持ちがある時点で。 貴方にとっては中学生活はちゃんと財産になってる証なんだよね。 だからこそ。 中学生活を懐かしむ、愛しむ気持ちの中でいつまでも自分を浸さない事が大切なんだと思う。 昔は良かった、楽しかったという気持ちが強ければ強い程。 今の目の前の生活から逃げてしまう事が起きてしまう。 特に高校生活の不安が大きい貴方。 何か上手くいかない事があると一気に中学時代に気持ちを戻してしまって、目の前の生活を受け止めきれずに小さくなってしまう。 そういうタイプの人が5月病に掛かるんだよね。 まだ卒業したて。思い出に浸っていても良いんだと思う。 貴方なりの総括をしても良いんだと思う。 でも4月の声を聞く時には。貴方はしっかり目の前の高校生活を一から丁寧に積み上げていこうという気持ちで前を向いている事。 最初が肝心だからね。貴方だけじゃなく皆不安なんだよ。 その不安は貴方のこれからの丁寧な一歩一歩、新しい仲間との交流、コミュニケーションの積み重ねが解消してくれる。 そして中学とは違う、新しい今の充実感を見つけていけるんだと思う。 高校生活、頑張ってね☆

naightharuto
質問者

お礼

そうですよね。 これから始まる高校生活で、新しい仲間を見つけてみたいと思います。そして、前へと踏み出して新たな生活に向けて努力してみようと思います。 非常に心強さを感じる文、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学のときから 好きだった

    今とても悩んでいます。 今から6年ほど前の中学のころです。(入学したころ) 中学は3年前に卒業しました。 入学して1ヶ月のころ別のクラスの女の子が僕に話しかけてくれました。 ぼくは恥ずかしがり屋で、あいづちを打つぐらいしか話せませんでした。 学校が始まる前の時間や放課後によく話しかけてくれました。少しずつその子が好きになっていきました。 そしてある日の放課後、「○○君、大好き」(○○=僕のこと) といわれました。僕ははっきりと好きだということを言えませんでした。 その日は笑顔で「じゃあね」と言って帰りました。 その後の日も何度か話をしました。 とても幸せな時間でした。 しかし、部活が始まり彼女も僕も忙しくなりました。僕は運動部、彼女は文化部。話すことも少なくなりました。 夏休みも部活で一緒にいられませんでした。そのまま1年は終わってしまいました。 1度しかないクラス替えでも同じクラスになれませんでした。 あまり話せず、部活を引退し余裕が出てきました。余裕があると言っても受験を控えていましたが・・・。 しかし月日が経っていて話しづらくなっていました。どこの高校にいくかも聞けませんでした。 そのまま卒業式を向かえましたが、勇気が出ず告白できませんでした。 工業高校に進学しました。高校の部活、勉強で彼女のことはあまり考えなくなりました。 部活と就職活動に励みました。勉強も赤点を取らない程度にしました。 そして企業から内定をもらい、高校も卒業しました。 中高と野球よく頑張ったと自分に言いました。 今新社会人で、仕事を始めて3ヶ月になろうとしています。 ふとあの子のことが気になりました。眠れなくなるほど気になるようになりました。 「連絡を取りたい」 しかし、中学の卒業文集に載っている自宅の電話番号と住所しか知りません。自宅にいるのかもわかりません。 中学生のときの友達とも絶縁状態です。彼女のことも聞けないです。 思い切って自宅に電話をかけようか悩んでいます。 電話して、彼女が不在だった場合、僕の連絡先だけでも伝えてもらいたいですし、自宅にいるなら話をしたいです。 今は携帯を持っているので、アドレスとか番号を伝えてもらいたいと思います。(何と言えば伝えてもらえるだろうか?) 思い切って電話しようかなと思っていますが、彼女の自宅に電話するのはとても不安で緊張します。 僕は彼女の家に電話するべきでしょうか? それとも諦めて思い出にとどめておいた方がいいでしょうか? 僕は話ができれば嬉しいですが、彼女は「いまさら何だ」って怒るかな・・・。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 変な文があったかと思います。 アドバイス・ご回答をお待ちしております。

  • 中学生に戻りたい

    三週間ほど前に入学式を迎えた高校生です。 高校生になってからというものの、どうも心から一緒にいて楽しめるような 友達がいないのです。 「友達」というものはできたのはできたのですが、 どうしても小中学生で一緒にいた友達と、 比べてしまうのです。 僕の中学校は、本当に平和で不良が一人もいない 中学でした。 低俗な言葉を使う人もいませんでした。 ところが、高校生になってからやたら大声で笑う人がいたり、 低俗な言葉を使う人が出てきました。 そのような環境に変わったので、こんな奴らみたいに なりたくないという、反抗心みたいなものがでてきました。 遠い場所にある高校なので、 知っている人は一人もいないまま、高校に進学しました。 中学校の卒業アルバムや、学習プリント、中学時代の塾のプリントなどを 見て、涙がこぼれそうになります。 懐かしさというか、もう戻れないことへの悲しみというか、なんというか… 皆さんは、こんなことがありましたでしょうか… もしあったとしたら、どのように乗り越えてゆけばいいでしょうか…

  • 初対面自分がどのように相手に移るか?

    はじめまして!あと2日で中学卒業するものです。 もう試験は終わっているので卒業式が終わったらあとは入学するだけなのですが、入学した後、同じクラスメートとはやく仲良くなりたいのですが、ぼくはどうも今のクラスメートとは気が合わなくて、休み時間とか常に1人。みたいな感じです。(前はそれほどでもなかったと思います。受験のせいでみんなぴりぴりしてるせいかな?といまはおもっています。) そのせいで今高校での人付き合いうまくやっていけるかどうか不安です。そこで回答をいただきたいのは次の通りです。 ・どのような態度は好かれてもしくはきらわれるか ・初めてしゃべるときどのような話題を持っていけば好印象をもたれるか? ・またずっとその人といい関係をつづけるにはどのようにすればいいか? ・これらのことに関する本はないかです。 回答お待ちしています! ・

  • 中学生うけする曲は?

    中学三年の担任をしています。卒業式にクラスで思い出ムービーを流そうと思います。卒業にピッタリな心にグッとくる中学生うけする曲を教えてください!

  • 中学教科書について・・・・

    今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 夜間中学※中傷なしでお願いします

    夜間中学に行こうと思っています! 夜間中学に入学するには違う地域でも入学できますか? 例えば小学校は大阪、仕事関係で東京に住んでいる場合東京の夜間中学に入学も卒業もできますか?そのまま東京の通信制高校も入学できますか? また、夜間中学を卒業したらバイトの面接の履歴書に中卒と書く場合卒業した年はどうなりますか? 例えば去年卒業したら去年卒業と書くのですか?卒業した年を誤魔化したらダメですよね?(;_;)

  • 憧れの高校生活なんだけど・・

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子(こちらのではなくて)と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。 ※スレ他のジャンルに立ててましたが、此処の方が立てるのが相応しいと思い立てさせて頂きました

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。

  • 中学卒業してから職につく

    中学卒業してから職につくならどんな職がありますか? 親には中学卒業したら仕事しろといわれました。 私は、定時制の高校に行こうかと思ったけれども入学金などかかるのでいけません。そして奨学金をとろうとしてもそこまで頭がよくないので 中学卒業したら職につきます。 中学生卒業したら職についた人などまわりにいたらその人はどんな職についたかとかなど教えてください。

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m