• ベストアンサー

中学教科書について・・・・

今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

塾の講師をしています。 残しておくかどうかは、質問者様の中学の学習内容の理解度によりますが 一般的にゆとり世代の生徒さんは、学習内容の取りこぼしが多く、 基礎が不十分なまま、高校でいきなり授業の難易度が上がるので、 ついていけなくなることもしばしばあります。 ですので、もし引越し先にスペースに余裕があるなら、 しばらくの間は残されることをお勧めします。 私は中学生までしか教えていないのですが、高校生を教えている 先生の書かれた新聞記事には、今の高校生は学習に必要な基礎学力、 例えば小学校で習う仮分数・帯分数が分かっていなかったりして 授業が理解できないことがある、と書かれていました。 私が小・中・高の教科書を照らし合わせて見てみても やはりそうなりかねないところがあるように思いますし、 今まで担当した生徒さんを見ていても 小・中学校でちゃんと全学年の教科書を残して利用していた 生徒さんの方が成績は良かったです。 逆に、3月中にすぐ処分してしまうご家庭の生徒さんは 決まって成績が芳しくありませんでした。 基本5科目だけなら、本棚で大したスペースも取らないと思いますし、 半年くらいは様子を見ながら残しておいたらいかがでしょう?

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、社会人になってから、高校の教科書が必要になったことがあります。 今回は、高校に上がるときということなので、下記。 【数学】 もしも参考書を持っていれば、教科書は捨てて参考書のみ残せばよいです。 数学が大得意であれば、参考書も教科書も全部捨てて大丈夫です。 【社会】 教科書は捨てて構いません。 ただし、資料集・地図帳などは捨てないほうがいいです。 高校では高校生用の資料集を使いますが、中学のも役に立ちます。 大河ドラマを、資料集を見ながら視聴するという用途も(笑) 【ほかの教科】 全部捨てて構わないと思います。 <追伸> 自分が作製した作品(絵、彫刻、書道、作文など)は、全部捨てないで少しは残した方がいいです。 買った雑誌も少しだけ残した方がよいです。 私の場合は親に勝手に捨てられてしまったので、約30年経った現在でも、いまだに痛い思いをしています。

marojiji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました!! 参考書はとっておこうと思います。 あやうく、作品を捨ててしまうところでした。 とっておきます!!

回答No.3

あなたが義務教育レベルの内容を理解できているのなら不要

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手教科だけとっておこうと思います。

noname#128871
noname#128871
回答No.2

英語や数学が苦手だという方であれば、当分の間、残しておけば「基礎の基礎」ですから役に立つかもしれません。 そうでないなら、処分してもかまわないです。 高校で「中学の教科書を持ってこい」とは、言われません。

marojiji
質問者

お礼

高校側からは言われないのですね。。 苦手な数学だけとっておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

26♂です。 高校は進学校に行っていましたが はっきり言って使いませんね(笑 宿題?高校から出てるのであればやってください(笑

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わなかったのですね。。。。 宿題、あるようならきちんとやるようにします!!(笑)

関連するQ&A

  • 小学・中学・高校の時の教科書、いつ捨てましたか?

    小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか? 例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか? それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか? それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか? それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・ どのタイミングで捨てましたか? あるいは、とってありますか?

  • 高校の教科書

    春から作業療法学科に通うことになりました。 今少しずつ荷物を整理して引越しの準備をいるのですが、高校で使っていた教科書は皆さんどうしてますか? 英語、生物、化学はカリキュラムに入っていたと思います。数学はありませんが、必要ないですか? 持っていくべきか処分してもいいのかよく分かりません。入学後必要かどうか教えてください。

  • 海外の中学高から日本の高校へ

    海外に住んでいて、日本語ではない言語で教育を受けた人でも日本の高等学校に入学できますか。 ポーランドに住んでいる女の子です。夏休みが終わったら、中学三年生になります。将来は四国に引越しして、あそこで看護学校を卒業して、看護師として働きたいです。入学できる看護学校はもう見つけました。 最近、母と高校を選ぶことについて考え始めました。学生寮のある日本の高校を探してみましたが、海外に住んでいる方は入学できるかどうかという情報は見つけにくいです。だから、ここに質問することになりました。 日本には家族がいないので、ちょっと難しいかもしれませんが、学生寮があったら可能でしょう。 皆さん、私みたいな人の場合について聞いたことがありますか。 ところで、自分で漢字を練習したり、中学国語の教科書を使ったりしているので、それは問題ないです。 しかし、生物や物理などの用語はちょっと大変ですから、まず高校入学支援で追いつくのはどうでしょうか。 どなたかご存知なら教えて下さい。^人^

  • 中学の教科書はどうとたら良いですか?

    子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

  • 中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生について

    現在中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生は優しいですか? または怖いですか? それに宿題はよく出す方ですか? もう一つ先生の授業は分かりやすいと思いますか?

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 使っていた教科書って…?

    4月から大学生になりますsakuramimiです。私は小学校、中学校、高校の教科書を捨てずに取ってあるのですが…。そのようにされている方はいらっしゃいますか?また、量が増えてきて置き場所に困っているのですがどうしたらいいですか?やっぱり処分したほうが良いのでしょうか?

  • 小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生

    現在小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生は優しいですか? それとも怖いですか? また宿題は沢山出す方ですか? もしくはあまり出さない方ですか?

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。