• ベストアンサー

中学教科書について・・・・

今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

塾の講師をしています。 残しておくかどうかは、質問者様の中学の学習内容の理解度によりますが 一般的にゆとり世代の生徒さんは、学習内容の取りこぼしが多く、 基礎が不十分なまま、高校でいきなり授業の難易度が上がるので、 ついていけなくなることもしばしばあります。 ですので、もし引越し先にスペースに余裕があるなら、 しばらくの間は残されることをお勧めします。 私は中学生までしか教えていないのですが、高校生を教えている 先生の書かれた新聞記事には、今の高校生は学習に必要な基礎学力、 例えば小学校で習う仮分数・帯分数が分かっていなかったりして 授業が理解できないことがある、と書かれていました。 私が小・中・高の教科書を照らし合わせて見てみても やはりそうなりかねないところがあるように思いますし、 今まで担当した生徒さんを見ていても 小・中学校でちゃんと全学年の教科書を残して利用していた 生徒さんの方が成績は良かったです。 逆に、3月中にすぐ処分してしまうご家庭の生徒さんは 決まって成績が芳しくありませんでした。 基本5科目だけなら、本棚で大したスペースも取らないと思いますし、 半年くらいは様子を見ながら残しておいたらいかがでしょう?

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんにちは。 私の場合、社会人になってから、高校の教科書が必要になったことがあります。 今回は、高校に上がるときということなので、下記。 【数学】 もしも参考書を持っていれば、教科書は捨てて参考書のみ残せばよいです。 数学が大得意であれば、参考書も教科書も全部捨てて大丈夫です。 【社会】 教科書は捨てて構いません。 ただし、資料集・地図帳などは捨てないほうがいいです。 高校では高校生用の資料集を使いますが、中学のも役に立ちます。 大河ドラマを、資料集を見ながら視聴するという用途も(笑) 【ほかの教科】 全部捨てて構わないと思います。 <追伸> 自分が作製した作品(絵、彫刻、書道、作文など)は、全部捨てないで少しは残した方がいいです。 買った雑誌も少しだけ残した方がよいです。 私の場合は親に勝手に捨てられてしまったので、約30年経った現在でも、いまだに痛い思いをしています。

marojiji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました!! 参考書はとっておこうと思います。 あやうく、作品を捨ててしまうところでした。 とっておきます!!

回答No.3

あなたが義務教育レベルの内容を理解できているのなら不要

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手教科だけとっておこうと思います。

noname#128871
noname#128871
回答No.2

英語や数学が苦手だという方であれば、当分の間、残しておけば「基礎の基礎」ですから役に立つかもしれません。 そうでないなら、処分してもかまわないです。 高校で「中学の教科書を持ってこい」とは、言われません。

marojiji
質問者

お礼

高校側からは言われないのですね。。 苦手な数学だけとっておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• red0176
回答No.1

26♂です。 高校は進学校に行っていましたが はっきり言って使いませんね(笑 宿題?高校から出てるのであればやってください(笑

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わなかったのですね。。。。 宿題、あるようならきちんとやるようにします!!(笑)