• 締切済み

教科書の処分について

つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

noname#221852

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私の母は私の小学校から高校までの教科書と通知表を全て取っておいてくれました。ありがたいことではありますが、実家を処分する際に全部処分しましたが、大変でした。  私はと言えば、娘の教科書は不要と思った時期にその都度処分して“あげて”います。成績表は自分で管理させていますが、やはり血筋か?、仏壇の中に溜め込んでいます。自分の子供に見せられるのかな?(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も通知表だけは、小学生時代から保管してあります。 小学生の教科書は処分したのですが、中学の教科書は、高校の勉強の基礎じゃないかと思うと、何となく捨てられないかなと感じまして…。 処分は高校が始まってからでも良いかなと思い始めてきました。 いずれは処分する事になるのでしょうが…。 確かに一度に処分するのは大変ですよね。 ご意見参考にさせて頂きますね。

• sujika
回答No.2

学校に寄付したらどうですか、 教科書を忘れた生徒のために、教科書を保管している学校もありますよ。 教科書が改訂になっていなければですけど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の学校では、貸し出し用に古い教科書をストックしている事はないそうです。 改訂してしまっては、利用できないからなのでしょうね。 再利用できるシステムがあれば良いと思いますが、教科書についてはそんな話も無いようですし…。 子供と良く話してみます。ありがとうございました。

• saku0315
回答No.1

私は小1~ずっと教科書を保管しています。 お子さんしだいではないでしょうか? たぶん今後教科書を使うことは無いと思います。 でもなんとなくもう二度ともらえるものではないので記念に、という感覚で私は保管していますw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まず子供の気持ち・意見を聞かなきゃいけませんよね。 一まとめして解るようにしておくようにする事にして、後々改めて考えても良いかもしれません。 確かに、二度と貰えないものだし、思い出と言えなくもないですから。 ご意見参考にさせて頂きます。