• ベストアンサー

高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoko0624
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

こんにちは! この春大学生になる者です^^ 私の経験から言うと、捨てたほうがいいですよ~^^; というのもこの春休みに私は受験中放棄状態だった部屋の大掃除をしたのですが、そのほとんどを教科書類の整理にとられたんですΣ( ̄∇ ̄||| まぁ私が整理整頓苦手なのもあるかもしれないのですが…。 中学時代のから残してありました。 それプラス高校の教科書類です。量ハンパありません!!! 高校では理系や文系、また国公立進学コースや私立進学コースなどいろいろ分かれるので教科書や参考書の種類も専門的(?)になったり問題集もどんどん増えていくと思います。 高校1年のうちはまだ高校の勉強に慣れなくて不安もあると思うのですが2年にもなるとわからない点などは一年間積み重ねてきた教科書やノートを読み返す事になると思いますよ☆ 最近の図説(資料集)はカラーで結構詳しく書いてあります。参考書で調べるのも最初のうちはなかなか慣れなかったんですけど嫌でも調べないといけない状態が何回も続くと自然と参考書引くのが楽しくなってきます。詳しいですから♪ だから中学の教科書類なくても全然いけると思います!! 逆に私が残しておいて助かったなーと思う中学の教科書類があるとすれば、 ・地図帳…2年から世界史選択だったので結構役にたちました。 …ぐらいですかね^▽^; その他、本当に自分が愛用したノートなどでいいと思います。それも数学ぐらいでいいんじゃないでしょうか。私は文系の人間なのであまりその点お答えできませんがm(_ _)m 長々となりましたが、高校行って色んな新しい事授業で教わりますからそれを基に教科書や参考書類使っていけば大抵大丈夫だと思いますよ♪ 勉強や部活や友達関係、実りある高校生活を送って下さいねヾ(*^▽^*)ノ h0lidaysさんにとってかけがえのないものになりますように♪

その他の回答 (7)

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

高2に進級する者です。 教科書とかって、とっといても正直使わないですよ。中学校の教科書なくても十分イケますから☆ 高校生活、楽しんでください!!

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.6

わたしはほとんど捨てました。 そしてその調子で高校のも捨てました。 高校のはとっておいた方がいいです! 公務員試験の勉強をする時や、民間企業の入社試験等に必要になってきます。 中学レベルのものは、好きな教科以外捨てていまいましょう!!

回答No.5

こんにちは。 教科書は残してたと思います。 勉強するときに詰まったら、中学の教科書を使うこともあるだろうとおもって。 高校に入学したとき買った教科書をはじめて見たときは、 どれも文字が小さめでページ数も多めだったので、驚きました。

回答No.4

私は、すでに大学を卒業し社会人として5年目なので、なんともいえないのですが、とっといた記憶があります。ただ、教科ごとに整理はしておきました。(問題集とか、教科書とかは)。 例えば、食塩水の濃度の問題だとか、鍋に水を入れてそれをガスコンロにかけて沸騰させて、その上に出てくる白い湯気はなんだ?見たいな問題の時=水蒸気xで、模範解答が”水の気体の冷えたもの”だったりするのを調べたりする際に必要だった記憶があります。それが前提じゃないと高校の勉強がすすまないで、 つまづきますから。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私が卒業したのはかれこれ15年以上も前ですが・・・私はある程度で捨てました。 高校生になるとおっしゃるとおり教材が増えます。さらに何科か存じませんが二年になるともっと増えた気がします。残しておいても無駄だったと。 私は数学・英語は毎日あって復習予習しないととんでもない状態になったのですが、それ以外のものはだいたい学校におきっぱなしでしたねー。 だって毎日ご丁寧に持って帰って・・・としていると非常にカバンが重くて・・・。 あと大学進学すればさらに教科書がごっつくでかく多くなるのでもっと驚きますよー。

  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

2年前に中学を卒業しました。 私の経験上、結論から申しますと、遠慮なく強気でどんどん捨てましょう! 売ってもたかだかしれてますしね。 高校に進学すると、中学のとき以上に教科書類が襲いかかってきます(笑) 中学の教科書を捨てるまで、私の部屋は勉強の本だらけでした。 チャレンジの教材はすべて廃棄処分でいいでしょう。 ただ、使えるものは残しておきましょう。 社会の地図帳とかですね。 私も、大学に行って中学生の塾や家庭教師のバイトをするときに必要かと思い、 使えそうな参考書類は残しています。

  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.1

今はもう大学生になろうとしているのですが、小学校、中学校、高校と、すべての教科書残っています。天井収納にしまったり、玄関先にある収納庫にしまったり…ノートなんかは残っている白いページだけは切り取ってメモ帳にしていますね。すべて書き尽くされたノートも教科書と一緒に置いてあります。問題集なんかは使えそうなものはあげたりしましたね。売れるものはブック・○フなんかに売ったりも…(笑)プリント類はほぼ全部捨てましたね。

関連するQ&A

  • 中学生 高校独学 教科書について

    中3です。一通り中学数学の範囲はやって、高校数学の1とAをやりたいと思っているのですが、どの教科書がよいでしょうか。 あまり難しすぎないほうがいいかなと思うので、大学受験!進学校!!みたいな教科書ではないほうがいいです。レベルが低めの教科書は何がありますか?お願いします

  • 5年生で高校進学が決まる?

    今日、学習教材の訪問販売がきました。 2002年に、学習指導要領が変わり、小学校5年生から、どんどん難しくなっていく、そこでがんばってよい点を取れるようにしていかないと、中学に入って、内申が決まり、良い高校に入れない。 と言う話でした。もちろん、教材販売ですから、親が不安になるようなことを言われるのは覚悟の上です。 でも、5年生で高校までも決まってしまう、と言うのは、本当だったら、恐ろしいことで、4年の子どもがいる私にとっては、十分すぎる程不安に陥ってしまいました。 中学から勉強したって間に合わないって言うのは、本当なんでしょうか?教科書に沿って、勉強して、良い成績が取れることが、高校進学に直結するのですか? 自分が子どもの時と、時代が違うのは分かるだけに、何かとっても不安になってしまいました。 誰か教えてー!!

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 高校の教科書「新編」というのは?

    同じ高校で、 A他大進学クラスとB系列大推薦進学クラスがあり、 Bのクラスで使用する教科書には同じ出版社で「新編」という表示のあるものを使用しています。 なんだか「新編」の教科書の方が薄異様な気がします。 「新編」教科書と「新編とない」教科書の違いは何でしょうか。 Bのクラスにいますが、他大を志望しています。 センター試験は教科書レベルだと聞いていますが、 今使っている「新編」教科書を何度も何度もやって そこに載っている問題をマスターすれば、 センター試験も楽に得点できるでしょうか。

  • 中学から進学しない高校への進学

    何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

  • 中高一貫校(ラサール)では中学から高校へ進学出来ない人がいる?

    先日子供の教材の営業の人からラサール中学では高校へ進学できない人がいる。という話を聞いたのですが本当ですか?中高一貫校では全員進学できるものだと思っていたのですが他の中高一貫中学でもそのような事があるのでしょうか?私の周りにラサール中へ入った人が2人いるのですが、(2人は年が20以上離れており、何ら相互には何ら関係ありません。)2人とも、違う高校へ行きました。一人は、体をこわしたから、親のぞばに帰ってきたと聞きました。もう一人は詳しくは聞いていません。経験者の方教えて下さい。

  • 偏差値50そこそこの高校に進学、中学時代は主要5教科で偏差値50前後の

    偏差値50そこそこの高校に進学、中学時代は主要5教科で偏差値50前後の人が、 高校一年生の四月から猛勉強すれば三年後に東京大学(文系)に合格する事って時間的に可能でしょうか? また合格可能な場合、学校や部活がある日、それ以外の休みの日は勉強時間はそれぞれ何時間ぐらい必要でしょうか? 何か一つでも良いですのでご回答宜しくお願いします。

  • 今度、高1になります。難関大学進学を見据えた高校での勉強法と問題集・参考書等に関して

    無事に合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校です)・・・春休みの課題(数1の予習)をやっていて、高校の授業って難しい、と感じています。やはり高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。 さて、私は一応、東大や京大といった日本でもトップレベルの大学へ進学する事を目標にしています。ですが中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、(問題演習などの)量、また(学習自体の)質としても不十分なのではないかと思います。 そこで高校で、大学進学を見据えて、どのように勉強すべきかアドバイスをして頂きたいです(各教科(科目?)ごとに詳しいアドバイスを頂けると嬉しいです。また、全体的な事でも構いませんので・・・)。 現時点で私が考えているのはやはり、数学などの量を解く必要があるものに関しては問題集を使って勉強すべきだろうとは思っています(例えば数学でしたら「チャート式」や「大学への数学」が有いいとよく言われますがどうなのでしょうか?またチャートだと赤・青・白チャートなどがありますがどれがいいのでしょうか)。 そもそも数学だけに限らず、どの教科も教科書がベースですが問題集も使って勉強すべきなのでしょうか??(問題集や参考書を使うべき教科は、あるいは使うべきでない・使わなくてよい教科は・・・?) この教科の問題集だったらこれ、というように具体例を挙げてくださると良いのですが・・・。 それではよろしくお願いします。不明な点などあれば補足しますので言ってくださいね。(回答に対して質問させて頂くかもしれませんがその時はお願いします)

  • 中学~高校生活に必要な物。

    中学を卒業したての娘がいます。 この春休みの間に中学生の時に使っていた教科書、ノート、プリント、書類的な物を要らない物は全て捨て 徹底的に整理整頓 片付けをさせようと思っていますが 高校生活でも後々必要になってくる物もあると思うので 処分せずに置いておいた方が良いと思われる物が有りましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

    中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、 元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。 そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、 教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか? 対象となるのは東京書籍の教科書です。 おわかりになる方よろしくお願いします。