• ベストアンサー

定時制に入学の際、出身中学に行かなければ駄目ですか?

私は、現在21歳。 学歴は中卒です。 中学のころ、酷いいじめに遭い不登校も経験し それでも三年次は親や先生に無理やり学校に行かされるなどした為 精神的に半ばおかしくなってしまった事があります。 そんな状況でしたから高校も、受験させられ受かりこそしましたが当然拒絶反応が出て通うことは出来ず 高一の夏頃やめ以来ずっと働いてきました。 しかし、やはり社会を経験する内に中卒であることのデメリットを痛感してきた為 意を決して来年4月から定時制高校に入学しようかと思います。 近くに自分と同じように不登校になったりした人や、その親御さんの間で評判の高校があるので そこなら、自分でも通えるかもしれないと思ったからです。 ただ、高校に入学するには出身中学の卒業証明書などが必要ですよね? ですが私は中学には嫌な思い出しかなく、いまだにそこに近づくだけで胸が苦しくなるほどなのですが、 無理にでも中学に行かなければならないでしょうか? 行かなくてもすむ方法とかないでしょうか? いきなり最初からつまづいて自分でも情けないとは思いますが、回答を頂けたらうれしいです。

noname#109106
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.2

中学校に無理に行く必要はありません。 まずあなたの入学予定の高校に出かけてみることです。入試担当をされている方に一度ご相談してみてはどうでしょうか? 事情をお話ししてみれば中学に直接出向かずともすむ方法を教えて頂けるかもしれません。 書類の手続き等も、自分でやりにくいなら、あなたの両親などにお願いして出来ることだと思います。 トラウマのある中学にあなたが直接出向く必要は全くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 近いうちに、高校に電話して出向いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

郵送を依頼してもいいのではないでしょうか。 仕事で実家を離れて住んでいますが、実家の住所へ郵送していただければ幸いです…と書いて、切手を貼った返信用の封筒を同封しておけばいいと思います。 手数料がいるのならそれも定額小為替か切手で同封ですね。 嘘も方便ということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 郵送でOKならありがたいです。 身分証明(免許証とか)の提示が必要だと思っていたので 直接行かなければ駄目だと思っていましたが、郵送で大丈夫そうなら検討してみます。