• 締切済み

卒業式での写真撮影

今年卒業を迎える大学生です。 楽しかった大学生活が終わります・・・・ 最後にみんなで記念になるように、卒業式では沢山写真をとりたいと思います。 使っているデジカメはファインピックスというメーカー(?)のものです。 男の子はスーツで、女の子は着物を着てくる友達も多いと思います。 このようなスナップ写真をとる際に気をつけなければ行けない点や、 こうしたら上手に撮れるよ!! といったアドバイスはありますでしょうか? 最後の思い出なので、失敗したくないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

カメラの機能を使いこなすことです。 お持ちのファインピックスにはあるかどうか分かりかねますが、顔認識というのがあれば当然ONにしておきましょう。人の顔でピント合わせしてくれますから。 もちろん手振れ補正もあるならONです。 手振れを防ぐためにも、できるだけ明るい屋外で撮るようにした方が良いかと思います。 どうしても屋内で撮らなければならない場合は、しっかり構えても無理ですから、ガタガタ動かないテーブルや台、あるいは壁や柱など、とにかく動かないものにカメラを押しつけるようにして撮れば、手振れをかなり防げるかと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

追伸 ブレ防止 カメラの持ち方構え方は他の方がお答えですが シャッターを2秒くらいかけて押すつもりで「いち、に、」とゆっくり押しすとかなりブレは防げます。 自分も写るには誰かに頼むほかに三脚を使いセルフタイマーを利用するのが基本ですが、 広角にセットし、左手でカメラを持ち、レンズの中心を確認してからちょっとずらして 親指でシャッターを切れば 肩を組んでいる二人ぐらいなら結構しっかり撮れますよ。 試してみてください。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

室内は様々な照明が使われていることや窓からの太陽光で逆光になる場合が多いので ストロボを強制発光させた方が無難です。 余裕があればストロボOFFでも撮っておくと良いでしょう。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm どうしても全身の写真を撮りがちですが腰から上、胸から上、顔だけなどの構図も撮ってはどうでしょう。 特に女性の着物姿なら斜め後ろからもお勧めです。 晴天の屋外はまぶしいのでしかめっ面になりがちです。日陰の方が自然な表情を撮れます。 階段の上に立ってもらい低い位置から広角で撮ると足が長く小顔になります。 余裕があれば、 どこで撮るか背景を考えて下さい。 光の方向で影の出来方が違ってきます。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/groupPort.shtml http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/6.php http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/portLighting.shtml 今から撮影する場所、構図なども考えてテストしておけばプロみたいですね。 写真はプリントすることが一番ですがこんなサイトで共有も出来ます。 http://photozou.jp/ http://groups.yahoo.co.jp/

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.5

>今年卒業を迎える大学生です。 おめでとうございます(^^) >ファインピックスという これはFUJIFILMが出しているデジタルカメラのシリーズ名です。 手振れに関しては#1さんがおっしゃる様にカメラをしっかり持つことです。 そして、脇を閉めてできるだけカメラを体に近づけて撮ることです。 暗いところで撮るときはさらに手振れが起きやすくなるので、 シャッターボタンを押してから1秒くらいは動かないという気持ちで撮るといいと思います。 下記サイトが参考になると思います。 よい思い出を残してくださいね(^^) ブレずに撮るコツ -シャッター- http://www.cs.r-ts.co.jp/rcc/infobox/how_to_camera/090127-02.html ブレずに撮るコツ -構え方- http://www.cs.r-ts.co.jp/rcc/infobox/how_to_camera/090127-03.html 同じカメラでこんなに違う -夜景撮影にチャレンジ!- http://www.cs.r-ts.co.jp/rcc/infobox/how_to_camera/090224.html

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは >こうしたら上手に撮れるよ!! なかなか、俄仕込みのぶっつけ本番では結果はいい結果は出ないと 思いますので、今から同じ様な条件で試し撮りをされた方が良いでしょね。 それで、試し撮りの結果、不満、疑問があれば又ここで質問されれば 更に具体的なアドバイスが得られると思います。 それと、前日にカメラの動作確認と充電池タイプであれば電池の充電を 確実に行う事。 当日はカメラの設定(記録サイズ、ホワイトバランス、ISO感度等)が 適正かどうかの確認、そして撮った写真をマメにチェックする事。 この辺も失敗写真防止策だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「何もかも入れようとしない」ことですね。 いわゆる「説明的写真」にしないこと。 やっぱり人間の写真も、お人形と同じ「顔が命」ですからね(笑)。 広角で、足を使って寄った写真を心がけて。 これだとピントも外れづらいし、ブレも少なくて済みますし、表情が人間的ですし…良い事ばかりですから。 後はとにかく枚数を切ることです。 思い出深い写真を撮ってください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

すぐカメラを人に渡して、撮ってぇ~って言うことです。 自分が撮る側に回ると、結局自分の写真が少なくなりますから(^_^;

tori420
質問者

お礼

なるほど。 確かにとってばかりでは自分が入りませんね・・・ ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

何よりもシャッターを押す時に、手ブレに気をつけてください。 そうすれば大体はOKです。 落ち着いて、カメラを両手で確実にホールドしてシャッターを押す。 片手で写したらほぼ100%、カメラブレによるピンボケ状態(正確にはこれはピンボケとは言いませんが結果は同じ)になります。

tori420
質問者

お礼

今までの写真がけっこうな確立でブレていたので心配です・・・・ カメラを両手で確実にホールドするのがポイントですね。 意識してがんばってみます!!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 卒業写真について困っています

    卒業記念に写真館で写真を撮りたいと思っています。 式場が新宿なので新宿でどこかいい写真館を教えてください。 伊勢丹が良いと聞きましたが値段が高いので悩んでいます。 できれば着付け・ヘアメイク・写真をセットでやってほしいのですが… 卒業式は14日なのでそろそろ予約しなくてはいけません。 (着物はあります) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 七五三の写真撮影について

    4歳の男の子を持つ母親です。 今年七五三なので早撮りをしようと主人に相談をしたのですが 「写真なんか要らない。高い金払って写真を撮るなんてもったいない。デジカメで撮れば良いよ」と・・・ 一生に1度のことだし、記念にもなるしと説得はしたものの「要らない」の一点張り。 「なら2人で撮りにいく!」と喧嘩で終わってしまいました。 決して豪華絢爛写真を望んでいるわけではありません。 ただプロの方にとって頂いて記念に残したいだけです。 なんとか説得して快く撮影に望みたいのですが、やはりこれって私のエゴなのでしょうか。

  • 卒業写真について

    今年の春に卒業をひかえている高校生です。 クラスの皆はそれぞれ違う進路に進み、私も大学進学のため地元を離れます。 最後に仲の良かったクラスのみんなで学校支給とは別の卒業写真・アルバムを作ろうと思っています。 日常のスナップ写真や、グループごとでの写真が集まりだし、 あとは写真選別・制作だけなのですがここにきて問題が・・・・!!!! 私達は高校生であまりお金もなく、ちゃんとした製本会社さんに頼むと ひとりあたりの金額が跳ね上がってしまいます。 かといって、一枚づつプリントしてアルバムにおさめて・・・となると、 手間と時間がかかる上にかさばってしまい渡すまでが大変です。 また、データとして作るにしてもパソコンをうまく使えない友達もいて みんな平等に見る事ができません。 上記のような目的で、何か手軽に皆に写真を渡せる事ができる方法はありますでしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 写真館で撮影

    初めまして。ちょっと心配なことをお聞きします。 この前写真館で記念写真を撮りました。私も終わりに仕上がりをお聞きしなかったのも 失敗ですが、一般的にどれくらいでできるものですか?1ヶ月経って電話すると 「今日、明日あがってくると思います。出来上がったらお電話します。」っと言われました。 10日後また電話すると、「今日明日できると思います。出来上がったらお電話します。」っと 同じように言いました。その後5日たちました。ですので6週間経ちます。この時期混んでいるとは思えませんがそういうものでしょうか?デジカメでしょうから時間はかからないんじゃないかなぁ。っと思います。

  • 小学校卒業式での撮影

    こんばんは いつも拝見させていただいております。 今度の春に、息子ふたりが小学校を卒業します。 (息子は双子です) 楽しかった六年間の最後の思い出に、卒業式の写真は沢山撮ってあげようと 思います。 そこで皆様にご質問です。 ちょろちょろ動き回る子供を撮影するのに、綺麗にとれるコツ や、私はこんなことをして上手に撮れました 等のアドバイスがございましたらお教え下さい。 最近デジタルカメラを購入したばかりでまだまだ慣れておりません・・・・ 卒業式までにはある程度のレベルの写真は撮りたいと思っています。 使っているカメラはリコーのGRデジタルというカメラです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒業式できる黒いガウンと角帽のレンタルと写真撮影が同時にできるところ

    イギリスの大学を卒業予定です。卒業式をまたず帰国しなければならず、式には出席できません。ですが、どうしてもアカデミックドレス(黒いガウンと角帽)をきて記念写真がとりたいのです。日本国内でガウン等のレンタルと撮影を同時にしてくれるところを教えてください!

  • 卒業式なんですが・・・

    もうすぐ大学を卒業します。そこで何を着て行こうかと悩んでいます。 私が通う大学は創設者が外国の方ということもあり、卒業式では黒い四角の帽子と黒いマントを着用します。 黒いマントの下には何を着ていけばいいのでしょうか? ちょっとしたドレスにしようかと思っているのですがいいですかね?? スーツでもいいかと思うんですが、せっかくなので少しおしゃれしたいんです。 「こんなときしか着れないから」と袴や着物で行く友達も多いのですが、私は電車だし・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 写真撮影料金の相場

    今度、大学の入学・卒業・成人式記念の写真撮影を一気にやろうと思っております。 そこで質問なんですが、こうした写真撮影の相場っていくら位なんでしょうか? 当方横浜南部(沿岸部)在住なんですが、今までこうした機会も無く、あまり写真屋を知りません。 大体の相場と、安くて良い写真屋さんがあればご紹介ください。 撮影は制服3着とスーツ1着の計四枚(ポーズ?)で、 それを綴じたアルバムを祖父母宅と自宅用の3セット購入したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 記念写真について

    北海道在住の、男の子と女の子の二児のママです。写真館で記念写真と言えば、まずは百日ですよね?みなさんどのような時に写真館で写真を撮っていますか? (1)1歳の時も写真館で記念写真撮りますか? (2)七五三には大抵写真を撮ると思いますが、『数え』で撮りますか?それとも『満』で撮りますか?(地域にもよるのかもしれませんが…) (3)男の子は、3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で2回撮るものなのでしょうか?その際、神社にも2回行って、御祓い(?)してもらってますか? 写真館で記念写真を撮るとなると金額も結構するし、一般的にどうなのか疑問に思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 写真うつりが悪い

    よく友達同士でスナップ写真を撮るのですが、 私だけ写真うつりが良くないのです。 現像した写真を見ると目が半開きとか変な顔になっているので、 キレイに写真にうつるコツみたいなのがあれば教えてください。 もうすぐ卒業式なので友達と写真を沢山撮るし、 思い出の写真なのでできるだけキレイに写真にうつりたいので、お願いします。