• ベストアンサー

記念写真について

北海道在住の、男の子と女の子の二児のママです。写真館で記念写真と言えば、まずは百日ですよね?みなさんどのような時に写真館で写真を撮っていますか? (1)1歳の時も写真館で記念写真撮りますか? (2)七五三には大抵写真を撮ると思いますが、『数え』で撮りますか?それとも『満』で撮りますか?(地域にもよるのかもしれませんが…) (3)男の子は、3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で2回撮るものなのでしょうか?その際、神社にも2回行って、御祓い(?)してもらってますか? 写真館で記念写真を撮るとなると金額も結構するし、一般的にどうなのか疑問に思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

noname#11417
noname#11417
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4のnononomama です。 正直な話をしますと、私の勤めていた写真館では1歳のお誕生日で写真を撮る方は、かなり少ない と思いました。 最近は大規模なチェーン店の写真館が、大々的にお誕生日の撮影を宣伝をしていますので 増えてきていると思いますが、やはり、百日参り、七五三などの節目で撮影される方が 多いと思います。 ちなみにうちの写真館では1歳の時は普段着で撮影される方ばかりでした。 私の娘も1歳の時に撮りましたが、実家から誕生日のプレゼントにもらった三輪車に乗って撮影、 プレゼントのお返しに焼増しした写真を送りました。 結婚記念日に記念写真というのは、お子さんが二人以上見えるお宅で、年に1回は記念写真を と思うと、この日になるようです。ご家族で記念の日があればその日で良いと思います。

noname#11417
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございました。参考になりました。 プレゼントのお返しに写真を送るのはいいアイディアですね☆私も七五三が楽しみです♪

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして、ついこの前まで写真館に勤めていた者です。 お客様の中には、毎年お子様の誕生日に撮りにいらっしゃる方もみえました。(お婆様からのプレゼントだそうです) ご夫妻の結婚記念日に家族写真を撮りにいらっしゃる方もみえました。 他は、小中高の卒入学と成人式という方が多いです。 七五三ですが、地域によって違うのでご両親のご実家でアドバイスして頂くのが良いと思いますが、 写真撮影の点では三歳の時は、生まれ月にもよりますが、「数え」よりも「満」の方が良い表情で 撮ることが出来ると思います。 小さなお子様は、慣れない服を着て、知らない場所(スタジオ)で、知らない人(カメラマン) がやたら慣れ慣れしくしてくると、引いてしまうことが多いと思います。(お子様によって色々ですが) 神社のことですが、七五三は基本的に神社にお参り行くことがメインですので、ぜひ神社にお参りして あげて下さい。 とは言っても、写真代に玉串料に衣装のレンタルとなると結構キツイですよね。 写真館によっては「写真のみ台紙なし」で多少安くなるところもあると思います。仕上がった写真を お家のアルバムに貼るお客さんもみえましたよ。

noname#11417
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。皆さん様々な機会に写真を撮られているんですね。結婚記念日に記念写真なんて思いつきませんでした。毎年のお誕生日まではいかなくとも、やはり1歳のお誕生日には、やはり百日や七五三のように写真をとる方が多いですか?写真館にお勤めされていたという事なので、参考までに教えて頂けたら、嬉しいです☆

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

2男児の母です。うちは結構いいかげんなのですが・・ まず、2人とも百日の記念撮影はしていません。 ^^; 最初の記念写真は長男の1歳を記念して。それ以降、基本的には毎年、家族で記念撮影しています。その際は車で15分ほどの距離に住む義父母も一緒です。 ただし撮影時期はとくに決めていません。七五三などのイベントがあればそれにあわせますが、それ以外はタイミングのいいとき、、です。 よって・・・ (1)とりました。 (2)我が家では子どもの成長具合もみていずれも『満』です。 (3)出身地域が雑多なせいか、ばらばらだとは思いますが、たいていは男の子は5歳、女の子は3歳と7歳ですね。うちは神社のお祓いはしてもらってません。(義母の宗教上の理由により)私たち夫婦もあまりこだわりはないのですが、近所の神社にお参りだけはしています。 基本的には毎年撮影していますが、お財布その他の状況ですっとばした年もありますよ。毎年やって子ども自身が撮影なれ?されているせいか、七五三や入学などのイベントのとき1人撮影もスムーズにできました。 ただ、収納場所にやや困ってます。苦笑

noname#11417
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。結構みなさんざっくばらんなんですね☆あまり形式にこだわらなくていいような気持ちになってきました。なんせ、何事も型にはめないと気が済まないタチでして…(笑)毎年なんてすごい枚数になるんじゃないですか~?!我が家の利用している写真館では、アルバムにしてくれて(有料)個人個人1冊にまとめていますよ☆

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

(1)これは、初節句の時に撮りました。 長男は6月生まれなので、まだ1歳にはなっていませんでしたが、 夫婦二人と子供の3人で写真屋さんで撮りました。 (3人子供がいますが、1歳の時に撮ったのは長男だけです^^) (2)このときは、長男の場合は、素人のスナップ写真のみです。 下の子の時は、上が男で下が女の年子だったので、上の男の子が数えで5歳になったときに(女の子は4歳でしたが)、一緒に七五三をやりました。 この時は、家族5人で写真屋さんで撮ってもらいました。 息子の袴はレンタルでしたが、娘が着た着物は、私が3歳の時に着た着物だったんですよ。 もう40年も前のです^^(〃∇〃) てれっ☆ (3)こちらでは、男の子は5歳の1回。女の子は3歳と7歳の2回です。 後、13参りというのがあって、13歳になった時もやる風習もあります。 これは、今まで子供で肩のところをつまんで上げてあったのが、初めてそのつまみを下ろし、大人と同じように着物を着るというお祝いでもあります。 その都度お祓いをするお宅もあれば、1回だけというお宅もあります。 我が家は、男の子が5歳の時だけ、女の子は3歳(4歳)の時だけで、お祓いも1回こっきりです。 それぞれの考えやお財布との相談でいいんじゃないでしょうか? 記念に1回ぐらいはいいかもしれませんね。

noname#11417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ みなさんそれぞれのお考えがあるんですね♪ お母様の着物を着せるなんてとっても素敵ですね☆ 私のは母が人にあげてしまったため、ありませんでした(泣)七五三はうちも丁度2歳離れているので兄弟一緒にしようと思います。13参りというものは初めて聞きました!地域で色々なお祝い事があるんですね~勉強になりました。 本当は、お金に余裕があればたくさん撮ってあげたいのですが、結構しますからね…でも今この瞬間は今しか残すことができないので、最低限度必要な物くらいは撮ってあげようと思います☆ご親切にありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 ほんとに、身もフタもない言い方になってしまうんですけど、記念写真はその両親が撮りたかったらいくらでも撮れるものだと思います。 私は娘で七五三の2枚しか撮ったことありません。 ちなみに「七」のときは数えで、「三」のときは小さかったのもあって満で撮りました。 「七」のときは神社にも行っていません。 男の子はもちろん「五」でしますが、好きな人は「三」でもしていました。 1歳の記念写真は男の子にドレスを着させて撮った友人がいます。(女の子が欲しかったから) あと、入学(入園)の度に撮ったり、毎年誕生日に撮ったりと、もうそれは人それぞれです。 だから貴方の好きなようにされたらいいと思います。 ただ、私の周りはあまりそういう風習(?)なんかにうるさくない地域なので、自由がきくのかもしれません。 あと、双方の祖父母や親戚の意向なども影響してくるものかも知れませんね。

noname#11417
質問者

お礼

早速ご返答ありがとございます。 本当に、そう言われますと、身も蓋も無いのですが…(^ο^;)確かに、私の好きなようにすればいいのでしょうけど、常識と言いますか、一般的にはどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。我が家では1歳の誕生日には餅を背負わせて家で写真を撮っただけだったので、友人があたりまえのように、写真館で写真を撮っていたのを見て誕生日にも普通は撮るのか?、七五三はどうなのか?、と疑問に思いまして、このような質問をしてしまいました。くだらなくてすみません…

関連するQ&A

  • 写真館で撮った、七五三など記念写真、飾っていますか?

    幼児の男の子のママです。 スタジオで記念写真を撮ったことがある方、四切など大きい額縁入り写真は飾っていますか? 私は、スタジオで1度袴を着させて撮ったことがあります。 せっかくなのでリビングに飾っていますが、ちょっと浮いているし・親ばか!? 記念に撮った写真を おじいちゃん達などに渡した後、 額・台紙入り写真を飾っていますか?しまった場合その後よく見ますか?やっぱり成長した後 大きいサイズの記念写真が合った方が良いものでしょうか・・?ふと疑問に思ったので、気軽に教えてください(^o^)

  • デート 記念写真

    友達に頼んで紹介してもらった女の子と姫路菓子博へ いきます。会うのは2回目です。 せっかくなので一緒に記念写真とりたいなあと自分では おもっているのですが、彼女は撮るのは好きだけどあまり 写真にうつるの好きじゃないそうです。 なんか自然に記念写真撮れる方法とか言葉ってありますか?

  • 広島の七五三

    広島市内在住です。 今1歳10カ月の男の子がいるのですが、七五三は数えでしますか? それとも満年齢でしますか? 私の実家は香川県の田舎なので数えでしていたのですが、広島はどうなのでしょうか? お義母さんに聞くと、「う~ん。どっちなんだろうね。」と悩んでいました。 地域性があると思うので、皆さまの意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 七五三、神社で祈祷?してもらわなかった方

    上が五歳男の子、下が三歳なる女の子で今年七五三なのですが、七五三に神社でお祓い?祈祷?してもらわなかった方いらっしゃいますか? 私自身してもらっていないし、旦那もしなくても写真だけは写真館に撮りにいけばいいんじゃない?と言っているのですが、しなかった方いらっしゃいますか?

  • 七五三の七歳のお祝い

    七五三の七歳のお祝いって、数えでやると小学1年生の子達ですよね? 誕生日が12月以降の子は、満年齢でしようと思えば、2年生になったらですよね? (多分、七歳は1年生でやる子が殆どだとは思いますが) 私が今住んでる地域のママさんに「七五三のお祝い今年した?」って聞かれました。 子供は今年長です。3月生まれなので、まだ五歳ですが。 数え年でもまだ六歳なのに、七歳のお祝いをするらしいです。 他のママさんにも「永久歯が早く生えて良かったね。これで今年七五三の写真撮ってもバッチリだね」って言われました。 私は七歳のお祝いは1年でするのが当たり前だと思っていたのですが、年長さんでお祝いする地域ってあるんですか? それにびっくりしました。 だから、この地域は女の子も五歳のお祝いをするのかと思いましたが、ひもときのお祝いて言われたので、それってやっぱり七歳ですよね?

  • 1歳の記念の写真

    こんにちわ。 8月で、娘は満1歳、私達夫婦も親になって1年生を終了します。 明日、娘の写真をとりに写真スタジオに行くのですが、そのとき、一緒に家族写真も撮ろうと思います。 さて、そのときの服装はどんなものがいいでしょう? 記憶を巡らして、よそのお宅の写真を思い出すと、入学の時期等のものが多く思い出され、パパはたいていスーツ姿、ママはワンピなんかを着てるようです。 でも、今は真夏の真っ盛り、休日までスーツを主人に着せるのもなんだかなぁ・・・という気がします。 娘は、水色と白の細かいチェックのノースリーブ(肩紐)ワンピ(すそにレース付)を着せる予定なので、パパがスーツだと、暑苦しくないですか? あと、娘には、白(レース付)靴下履かせたほうが良いですか? 私は白のシャツに、茶系のスカート(バー○リー)をはく予定です。 ご意見お願いいたします。 お礼は、娘がおきてる時はパソコンできない(先日キーボードの小さなパーツを飲み込まれて、交換しました)ので、少し遅くなりますが、必ずいたします。

  • 男の子の七五三、何歳でしましたか?

    3歳と1歳、2つ違いの男の子がいます。 3歳の長男の七五三で悩んでいます。 地域によって、ちがうのでしょうが、私の地域では男の子は3歳・5歳で七五三をします。 ●今年(3歳)、七五三をするか? ●(今年は写真だけにして)長男5歳、次男3歳になった時に同時に1回だけするか? ●または、3歳・5歳と2回づつするか? どうしたものかと、悩んでおります。 和服は5歳の方が合うみたいだし、でも、小さい3歳の時の記念にもなるかな?とも思い、 決断が出せないでいます。 男の子を持つ親御さん、何歳でするか?したか?などお聞かせ頂けたらと思います。 宜しく御願します。

  • 記念日のケーキ(似顔絵、写真)

    こんにちは!! 私には付き合って3年の彼氏がいます。 彼が最近仕事で忙しく疲れていて、笑顔が減ってしまったので、 何か彼が喜ぶことをしてあげたいです>< 来月彼の仕事がやっと落ち着くので、北海道に旅行に行くのですが、 記念日とかさなるため、何かサプライズをしたいと思っています^^☆ そこで、ケーキに似顔絵や写真プリントがしてあるもの、 もしくは彼のイメージをケーキにしてくれるお店を探しています!! 自分でもお店を探し問い合わせたのですが、東京在住のため 「東京から北海道はちょっと…」と配送を断られてしまいました>< 何か良い方法はないでしょうか?北海道のケーキ屋さんを探すべきでしょうか? また、美味しくて素敵なケーキを作ってくれるお店があれば教えて下さい><。 もうひとつ、ケーキ以外に旅行先で可能なサプライズ方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • 七五三ってどうするの?

    3歳の男の子がいます。 男の子だから5歳のときやればいいのかな? なんて思ってたら、3歳(数えだから 2歳??)のときもやる人もたくさん いるみたいですね。本来はどうなんでしょうか? もう3歳になってしまったけど、べつにやりたかったら いつやってもいいものなのでしょうか? また、七五三って神社にお参りに行くだけでいいのでしょうか?自分の時のことはもうすっかり忘れてしまいました。また母親は他界しており、聞ける人がいません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう