• ベストアンサー

記念写真について

北海道在住の、男の子と女の子の二児のママです。写真館で記念写真と言えば、まずは百日ですよね?みなさんどのような時に写真館で写真を撮っていますか? (1)1歳の時も写真館で記念写真撮りますか? (2)七五三には大抵写真を撮ると思いますが、『数え』で撮りますか?それとも『満』で撮りますか?(地域にもよるのかもしれませんが…) (3)男の子は、3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で2回撮るものなのでしょうか?その際、神社にも2回行って、御祓い(?)してもらってますか? 写真館で記念写真を撮るとなると金額も結構するし、一般的にどうなのか疑問に思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

noname#11417
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4のnononomama です。 正直な話をしますと、私の勤めていた写真館では1歳のお誕生日で写真を撮る方は、かなり少ない と思いました。 最近は大規模なチェーン店の写真館が、大々的にお誕生日の撮影を宣伝をしていますので 増えてきていると思いますが、やはり、百日参り、七五三などの節目で撮影される方が 多いと思います。 ちなみにうちの写真館では1歳の時は普段着で撮影される方ばかりでした。 私の娘も1歳の時に撮りましたが、実家から誕生日のプレゼントにもらった三輪車に乗って撮影、 プレゼントのお返しに焼増しした写真を送りました。 結婚記念日に記念写真というのは、お子さんが二人以上見えるお宅で、年に1回は記念写真を と思うと、この日になるようです。ご家族で記念の日があればその日で良いと思います。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございました。参考になりました。 プレゼントのお返しに写真を送るのはいいアイディアですね☆私も七五三が楽しみです♪

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして、ついこの前まで写真館に勤めていた者です。 お客様の中には、毎年お子様の誕生日に撮りにいらっしゃる方もみえました。(お婆様からのプレゼントだそうです) ご夫妻の結婚記念日に家族写真を撮りにいらっしゃる方もみえました。 他は、小中高の卒入学と成人式という方が多いです。 七五三ですが、地域によって違うのでご両親のご実家でアドバイスして頂くのが良いと思いますが、 写真撮影の点では三歳の時は、生まれ月にもよりますが、「数え」よりも「満」の方が良い表情で 撮ることが出来ると思います。 小さなお子様は、慣れない服を着て、知らない場所(スタジオ)で、知らない人(カメラマン) がやたら慣れ慣れしくしてくると、引いてしまうことが多いと思います。(お子様によって色々ですが) 神社のことですが、七五三は基本的に神社にお参り行くことがメインですので、ぜひ神社にお参りして あげて下さい。 とは言っても、写真代に玉串料に衣装のレンタルとなると結構キツイですよね。 写真館によっては「写真のみ台紙なし」で多少安くなるところもあると思います。仕上がった写真を お家のアルバムに貼るお客さんもみえましたよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。皆さん様々な機会に写真を撮られているんですね。結婚記念日に記念写真なんて思いつきませんでした。毎年のお誕生日まではいかなくとも、やはり1歳のお誕生日には、やはり百日や七五三のように写真をとる方が多いですか?写真館にお勤めされていたという事なので、参考までに教えて頂けたら、嬉しいです☆

• leaf88
回答No.3

2男児の母です。うちは結構いいかげんなのですが・・ まず、2人とも百日の記念撮影はしていません。 ^^; 最初の記念写真は長男の1歳を記念して。それ以降、基本的には毎年、家族で記念撮影しています。その際は車で15分ほどの距離に住む義父母も一緒です。 ただし撮影時期はとくに決めていません。七五三などのイベントがあればそれにあわせますが、それ以外はタイミングのいいとき、、です。 よって・・・ (1)とりました。 (2)我が家では子どもの成長具合もみていずれも『満』です。 (3)出身地域が雑多なせいか、ばらばらだとは思いますが、たいていは男の子は5歳、女の子は3歳と7歳ですね。うちは神社のお祓いはしてもらってません。(義母の宗教上の理由により)私たち夫婦もあまりこだわりはないのですが、近所の神社にお参りだけはしています。 基本的には毎年撮影していますが、お財布その他の状況ですっとばした年もありますよ。毎年やって子ども自身が撮影なれ?されているせいか、七五三や入学などのイベントのとき1人撮影もスムーズにできました。 ただ、収納場所にやや困ってます。苦笑

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。結構みなさんざっくばらんなんですね☆あまり形式にこだわらなくていいような気持ちになってきました。なんせ、何事も型にはめないと気が済まないタチでして…(笑)毎年なんてすごい枚数になるんじゃないですか~?!我が家の利用している写真館では、アルバムにしてくれて(有料)個人個人1冊にまとめていますよ☆

• tenten525
回答No.2

(1)これは、初節句の時に撮りました。 長男は6月生まれなので、まだ1歳にはなっていませんでしたが、 夫婦二人と子供の3人で写真屋さんで撮りました。 (3人子供がいますが、1歳の時に撮ったのは長男だけです^^) (2)このときは、長男の場合は、素人のスナップ写真のみです。 下の子の時は、上が男で下が女の年子だったので、上の男の子が数えで5歳になったときに(女の子は4歳でしたが)、一緒に七五三をやりました。 この時は、家族5人で写真屋さんで撮ってもらいました。 息子の袴はレンタルでしたが、娘が着た着物は、私が3歳の時に着た着物だったんですよ。 もう40年も前のです^^(〃∇〃) てれっ☆ (3)こちらでは、男の子は5歳の1回。女の子は3歳と7歳の2回です。 後、13参りというのがあって、13歳になった時もやる風習もあります。 これは、今まで子供で肩のところをつまんで上げてあったのが、初めてそのつまみを下ろし、大人と同じように着物を着るというお祝いでもあります。 その都度お祓いをするお宅もあれば、1回だけというお宅もあります。 我が家は、男の子が5歳の時だけ、女の子は3歳(4歳)の時だけで、お祓いも1回こっきりです。 それぞれの考えやお財布との相談でいいんじゃないでしょうか? 記念に1回ぐらいはいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ みなさんそれぞれのお考えがあるんですね♪ お母様の着物を着せるなんてとっても素敵ですね☆ 私のは母が人にあげてしまったため、ありませんでした(泣)七五三はうちも丁度2歳離れているので兄弟一緒にしようと思います。13参りというものは初めて聞きました!地域で色々なお祝い事があるんですね~勉強になりました。 本当は、お金に余裕があればたくさん撮ってあげたいのですが、結構しますからね…でも今この瞬間は今しか残すことができないので、最低限度必要な物くらいは撮ってあげようと思います☆ご親切にありがとうございました。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 ほんとに、身もフタもない言い方になってしまうんですけど、記念写真はその両親が撮りたかったらいくらでも撮れるものだと思います。 私は娘で七五三の2枚しか撮ったことありません。 ちなみに「七」のときは数えで、「三」のときは小さかったのもあって満で撮りました。 「七」のときは神社にも行っていません。 男の子はもちろん「五」でしますが、好きな人は「三」でもしていました。 1歳の記念写真は男の子にドレスを着させて撮った友人がいます。(女の子が欲しかったから) あと、入学(入園)の度に撮ったり、毎年誕生日に撮ったりと、もうそれは人それぞれです。 だから貴方の好きなようにされたらいいと思います。 ただ、私の周りはあまりそういう風習(?)なんかにうるさくない地域なので、自由がきくのかもしれません。 あと、双方の祖父母や親戚の意向なども影響してくるものかも知れませんね。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとございます。 本当に、そう言われますと、身も蓋も無いのですが…(^ο^;)確かに、私の好きなようにすればいいのでしょうけど、常識と言いますか、一般的にはどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。我が家では1歳の誕生日には餅を背負わせて家で写真を撮っただけだったので、友人があたりまえのように、写真館で写真を撮っていたのを見て誕生日にも普通は撮るのか?、七五三はどうなのか?、と疑問に思いまして、このような質問をしてしまいました。くだらなくてすみません…