• ベストアンサー

写真館で撮影

初めまして。ちょっと心配なことをお聞きします。 この前写真館で記念写真を撮りました。私も終わりに仕上がりをお聞きしなかったのも 失敗ですが、一般的にどれくらいでできるものですか?1ヶ月経って電話すると 「今日、明日あがってくると思います。出来上がったらお電話します。」っと言われました。 10日後また電話すると、「今日明日できると思います。出来上がったらお電話します。」っと 同じように言いました。その後5日たちました。ですので6週間経ちます。この時期混んでいるとは思えませんがそういうものでしょうか?デジカメでしょうから時間はかからないんじゃないかなぁ。っと思います。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.7

他の回答に1~2カ月かかるというようなこともありましたので、追記します。 もし、正当な理由や事情でそれだけの期間が必要なら、今日明日できるという対応はないと思います。 こういう事情であとこのくらいの期間をいただきたいとか、何か外注している作業があるなら、確認した上でいつできるか折り返し連絡差し上げますといったことを言うべきでしょう。 問い合わせの電話に、いきなり今日明日できると答えるということは、本来はそんなにかからないでできるはずという感じがします。

tomtomtantan
質問者

お礼

気が小さいので3回目の電話って辛いのですが、 そういえばこの事を知り合いに言ったら 撮った写真どれがいいか。って聞かれなかった?って言われ 選らばなかったんですよね。お店でいい写真を選びます。って言って。 これって修正とかして渡す。って事?その時間?

その他の回答 (6)

• hirama_24
回答No.6

一般の写真館で1~2ヶ月というのは、よくあります。 古くからある写真館ほど、長く掛かりますね。 ま、怠慢なだけなのですが(^_^; 今日明日と言いながら、2週間も経つやないか、どないなってるねん? と怒りながら、催促してあげてください

質問者

お礼

チェーン展開してないお店ではあり得る。って感じですか。 それならやはり対応がよくないですよね。 説明してくれれば変な勘繰りはしないのに…。

noname#193792
回答No.5

街の写真館の仕事場卒業アルバム用の出張撮影しか関わりありませんので、正確な所は解らないのですが、ホテルの写真館では、婚礼の台紙張りの記念写真の仕上がりが1~2ヶ月後って感じです。 丁寧な仕上げを行うには、画像処理後に現像所へ送り業務用の銀塩プリンターで出力された物が戻ってきて、台紙へ貼り付けて仕上がりとなります。 普通は、大体でも仕上がりの目安は伝えるものですけど、忘れていたかもしれませんね。

回答No.4

街の写真館で撮られたんですよね? 最近はデジタルで撮影になったとはいえ、撮影後の修正がフィルム撮影時代より手間がかかるようになり、納期については大差ありません。 通常、1~2ヶ月程度、そして街の写真館なら、春は卒業や入学の記念写真、遠足や運動会の撮影などで結構忙しい時期なんです。 催促の電話をして、最終的な納期を聞いても良い時期だとは思います。 ま、もう少しお待ちください。

質問者

お礼

atkei10さんのお話通りだと、妥当ですか?ん~。そうですか。 下の子も就職が決まり初めて家族写真を撮ったので気持ち良くできてほしかったので、 今回は怒りがきています。2回同じ回答の電話っておかしくないですか? でもatkei10さんの回答の理由も一理あるのですね。

回答No.3

スタジオアリスのようなチェーン店でも、1~2週間あればきれいに仕上がっている。 街の写真館なら、それこそ1~2日で出来ても不思議じゃない。 1ヶ月以上かかるなんて、その写真館はいい加減すぎ。 混んでいるとか、そういうレベルじゃない。 文句言うべき。

質問者

お礼

cho deluxeさん、近いうちに(料金支払い済み)領収書持ってお金返してください。って言おうかなぁ。っと思っています。

• zkxzm4kz
回答No.2

デジカメであろうと、フィルム撮影であろうと三日もあれば 仕上がってきます。 その写真館がデータを失くしたということではないでしょうか。 いい加減なところです。

質問者

補足

zkxzm4kzさん、私もデーター無くしたんじゃないかなぁ!?って思います。

• dqf00134
回答No.1

写真館を利用したことはありませんが、ビックカメラの東京写真館の納期を見ると、24時間となっていて、525円を追加で払えば5時間でできるようです。 フィルムの現像と同時プリントでも、依頼する時間帯次第では翌日に受け取れたりしますから、1カ月を超えてもまだできてないというのはさすがにかかりすぎと思われます。

質問者

お礼

dqf00134さん、ビッグカメラでの時間調べてもらいありがとうございます。やはりかかりすぎですよね~。