• ベストアンサー

デートで写真撮影

宜しくお願いします。 デートで写真を撮るカップルは結構いると思います。携帯電話の写真でパチパチやってるのをよく見かけますよね。 私も、デートで相手との写真を撮って、後で見返したり傍にいる恋人の顔を見ると嬉しいのでいっぱい撮るのですが、あまり毎回撮るというのは一般的にどうなのでしょう??しかも、携帯ならまだしもデジカメ(本格的なものではなく、薄型の量産品)だったら余計「写真写真写真…」なうざったい人に映るのでしょうか…?友人から「君はミーハーだね」と言われたもので。。 ちなみに私は写真が趣味という人ではありませんし、そこまで毎回「写真~!!」と騒いでいる訳ではないですが…こんな相手はどう思いますか?

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

確かに、デート中に写真に撮られるのを嫌がる男性は一部いますねぇ... だいたい、女性特有の甘えやおしゃべりを嫌がる人に多いような気がします。 相手の反応を見て、TPOを考えてというのが正解のように思いますよ。(No.2さんとNo.4さんの意見を足すといいかと思います) ちなみに自分は全然苦にはなりません。むしろ、写真を撮って喜んでくれている相手の顔を見てうれしくなるタイプですね。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所の雰囲気と相手の様子に気を配る事が大事、という訳ですね。 写真って相手にとってはやや重いと感じる場合もあるかなぁと思いまして。別に自宅にフォトコレクションする訳でもないのですが、これは個人の考えの差がありますから、無理強いはできませんよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • a-0812-y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

初めまして。 私も彼氏とよく写真をとります。 というか、彼氏が一眼レフのデジカメでの撮影が趣味で、よく撮られたりします。 山や海など、週末にちょっと遠くにドライブすることが多々あるのですが、最初は、彼が写真に夢中になっているときに暇で暇で・・・。 で、いざ私を写真に撮るとなるとなんかすっごく照れくさくて、「撮らないでよ」と天邪鬼な事を言ってしまったりもしました。 が、私、ある旅行がきっかけでデジカメを持ちました。 自分で実際にとってみると、かなりはまるんですね、あれって。 それ以来、本格的に撮りたいという欲求はありませんが、お出かけには気軽にもって行って二人でとりまくってます。 二人で、カメラを持って出かけると、何か変わるかもしれませんよ。というかあなたが気を使わなくてすむかも・・・。 私は、逆に携帯の方が、音がうるさくて嫌いです。 人によると思います。 薄っぺらな回答ですが、参考までにどうぞ。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色や人物に限らずどんな写真でも、デジカメをパソコン上にずら~っと並べると「うわ~!!随分撮ったんだな~」っとなってしまうのが私は好きです(コレクションではないです笑)。 2人でカメラ…考えたこともないですが、ちょっと面白そうですね!お互いに何枚か撮って現像→その日のベストショットを交換…なんて面白そうです。相手にこの件を話せた後で、ちょっと考えてみます。 参考にさせていただきます。

  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.4

旅行やデートのときに、けっこう写真とっています。 被写体は彼女や2人での写真、風景、花など様々です。 2人での思い出を写真で振り返るのは楽しいですが、うちの相方もあまり、カシャカシャと写真を撮っているといい顔しません。 何回かそれが原因でケンカになったこともあります(笑) 撮りたい一瞬もありますが、その一瞬を心の中に思い出としてとっておくことも大切です。 相手が少しでもうざそうな(苦笑)様子をしていたら、控えたほうがいいと思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカにまで!?それは大変でしたね…。写真を撮っているのを見ている側は中々顔に考えを表さないので判断が難しいです。しかも、そうで在った場合の冷たい視線が痛い^^; 控えるべきときは控える…参考にさせていただきます。

noname#83369
noname#83369
回答No.3

僕は一眼レフカメラで彼女の写真を撮るのがほとんど趣味になっています。これが結構面白いんです。 なんか良い瞬間てありますよね。どうしても記録したくなる。 僕に比べたら可愛いもんじゃないですか。 彼女も時々僕のことを撮ることがありますが、それは結構照れますね。でもまあ、勝手に撮れば、と思います。 だれも困んないし、じゃんじゃん撮れば良いでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、写真を撮る行為が面白いというよりは相手の顔がいつまでも見れる事が嬉しいからなのですが、記録したくなるのは一緒ですね^^ 誰も困らない…確かにそうですよね、例え困るとしてもそれは当事者同士に限りますしね。参考に致します。

  • tommon87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

このあいだ体験したことですが、レストラン内でフランス料理が一品ずつ出てくるたびに携帯のカメラでパシャっと撮っているカップルがいて、少し気になりました。やっぱり他のお客さんもいらっしゃるわけだしあれはないかなーと思っていましたが… しかし二人の思い出として、一緒に写真を撮るという行為は、別に個人の自由だし素敵なことだと思います。 その場の雰囲気を壊してしまうような行動はやめてほしいですけれどね。

参考URL:
http://gsgarage.cocolog-nifty.com/gsgarage_brog/2006/04/post_691b.html
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その体験談は…。なんだかフランス料理の威厳とレストランの空気が一気にコミカルになってしまいそうですねぇ^^; 場の空気を読みつつなら、写真を撮る事は素敵な事…。是非参考にさせていただきます。

  • _ak
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

相手の彼氏の好みの問題なので、一般的、なんてものがあるのか分かりませんが、自分は別段、マイナスのイメージは持ちません。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスのイメージではない…ですか。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • デートでの写真

    カップルの方に質問です。 皆さんはデートに行くたびに写真て撮りますか?私は付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいますが、あまり写真を撮りません。 でも結婚式とか行くとプロフィール写真とかでみんな使いますよね? 私は写真写りが悪いので写真を撮られるのがあまり好きではないのですが、いずれ結婚てなったら無いのも寂しいですよね?身内だけの式ならば必要ないと思いますが… 参考までに、皆さんはどのくらいデートの度に写真を撮ったりしてるのか?教えてください。 ちなみに、あまり二人の写真を結婚式のスライドで流さないって式をやった人or行ったことある人はいますか?

  • 写真の大きさ

    携帯で撮った写真をパソコンで見ると、写真の大きさが小さいのが不満です。 本格的に写真を楽しもうと思ったらやはりデジカメの購入をかんがえたほうがいいのでしょうか 皆さんの意見を聞かせてください

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • デート中に・・・

    こんばんは。 私が彼女と付き合い出してもうすぐ1年位になります。 お互い初めての恋人同士で、隔週に1回位のペースでデートしています。(家が少し離れています) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋人とデートしている時、毎回やはり相手とのHな事考えますか? 最近思うのですが、私は何か手を繋いで歩いたり、彼女の後ろ姿を見ていると下半身が元気になってしまうのです。(^^; それにデート中もどこかで必ず彼女の胸とか触ってしまいます。(もちろん人前とかではしませんが) 私自身、色が強いとは思います、女性の方は毎回毎回いくら彼氏でも体触られるのは「体目的なの?」と思ってしまいますか? 皆さんのデートはどんな感じですか? よろしければ聞かせて下さい。

  • アウトドア派な人のデート

    アウトドア派の方! 恋人が出来たら基本お出掛けだと思いますが、家デートって嫌ですか?時間がもったいなく感じますかね…? 何回に1回ぐらいならしてもいいかなって思いますか? ※よければ教えてください。毎回お出掛けデートのカップルは毎回エッチはラブホテルなんですか?? 僕は超アウトドアな彼女ができそうなインドアな彼女しか出来たことのない男です。

  • デートスポット

    デートスポットのいろいろを教えて下さい。 今まで行ったところは、お花見、お食事、ショッピング、映画、お家デート、です。 他にデートスポットは何がありますか?? 思いつきません。 恋人も私も特に趣味がありません。 私がやりたい事の一つに恋人の写真やムービーを取りたいのがあります! 今のところ撮れていません! どんなデートだとシャッターチャンスが多いでしょうか??

  • 【非本格派】ぶらり風景写真撮影に適したデジカメ

    表題のとおりですが、非本格派として風景写真を撮りたいと考えており、それに適したデジカメを探しています。 撮影用途は田舎っぽい写真、ノスタルジックな写真を撮りたいと思っています。 賞を狙うなどではなくあくまで趣味の自己満足レベルです。 価格は出せて2万まで、日帰りのぶらり弾丸撮影旅行が主な用途となりますので、バッテリーも丸一日持つようなら希望に合います。 画素数はあったほうがいいのでしょうが、趣味レベルでいいので、過剰スペックまでは求めません。 型落ちなどで値段が下がってきたなど、お得なモデルを紹介いただければ幸いです。 有識者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 料理の写真撮影について

    お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • デート中にずーっと携帯でメールって…

    自分の事ではないんですが…。 この前、夫と喫茶店に入ったときのことです。 私達の隣の席で若い(20代前半くらいかな?)カップルが向かい合って座っていました。 1時間くらいでしょうか、その二人は全く会話をせず、携帯でメールしてるんです。 そのカップルがお互いにメールで会話をしてたのか、 それとも各自の友人にメールしてたのかはわかりませんが…。 何か異様な感じだったんです。 これってデートっていうのかなぁ??? デート中に携帯で他の人と会話したりメールしたりするのはマナー違反っていうか、 相手に対して失礼なんじゃないかなって思うんですよね。 そのカップルは二人ともがそうだったんで、まぁいいんでしょうけど。 私から見たら、うーん、これって…って異様に感じたんです。 人それぞれだから、ほっとけばいいやん…って言われるかもしれませんが、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。