• ベストアンサー

デートで写真撮影

宜しくお願いします。 デートで写真を撮るカップルは結構いると思います。携帯電話の写真でパチパチやってるのをよく見かけますよね。 私も、デートで相手との写真を撮って、後で見返したり傍にいる恋人の顔を見ると嬉しいのでいっぱい撮るのですが、あまり毎回撮るというのは一般的にどうなのでしょう??しかも、携帯ならまだしもデジカメ(本格的なものではなく、薄型の量産品)だったら余計「写真写真写真…」なうざったい人に映るのでしょうか…?友人から「君はミーハーだね」と言われたもので。。 ちなみに私は写真が趣味という人ではありませんし、そこまで毎回「写真~!!」と騒いでいる訳ではないですが…こんな相手はどう思いますか?

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.5

確かに、デート中に写真に撮られるのを嫌がる男性は一部いますねぇ... だいたい、女性特有の甘えやおしゃべりを嫌がる人に多いような気がします。 相手の反応を見て、TPOを考えてというのが正解のように思いますよ。(No.2さんとNo.4さんの意見を足すといいかと思います) ちなみに自分は全然苦にはなりません。むしろ、写真を撮って喜んでくれている相手の顔を見てうれしくなるタイプですね。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所の雰囲気と相手の様子に気を配る事が大事、という訳ですね。 写真って相手にとってはやや重いと感じる場合もあるかなぁと思いまして。別に自宅にフォトコレクションする訳でもないのですが、これは個人の考えの差がありますから、無理強いはできませんよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• a-0812-y
回答No.6

初めまして。 私も彼氏とよく写真をとります。 というか、彼氏が一眼レフのデジカメでの撮影が趣味で、よく撮られたりします。 山や海など、週末にちょっと遠くにドライブすることが多々あるのですが、最初は、彼が写真に夢中になっているときに暇で暇で・・・。 で、いざ私を写真に撮るとなるとなんかすっごく照れくさくて、「撮らないでよ」と天邪鬼な事を言ってしまったりもしました。 が、私、ある旅行がきっかけでデジカメを持ちました。 自分で実際にとってみると、かなりはまるんですね、あれって。 それ以来、本格的に撮りたいという欲求はありませんが、お出かけには気軽にもって行って二人でとりまくってます。 二人で、カメラを持って出かけると、何か変わるかもしれませんよ。というかあなたが気を使わなくてすむかも・・・。 私は、逆に携帯の方が、音がうるさくて嫌いです。 人によると思います。 薄っぺらな回答ですが、参考までにどうぞ。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色や人物に限らずどんな写真でも、デジカメをパソコン上にずら~っと並べると「うわ~!!随分撮ったんだな~」っとなってしまうのが私は好きです(コレクションではないです笑)。 2人でカメラ…考えたこともないですが、ちょっと面白そうですね!お互いに何枚か撮って現像→その日のベストショットを交換…なんて面白そうです。相手にこの件を話せた後で、ちょっと考えてみます。 参考にさせていただきます。

• yakuta
回答No.4

旅行やデートのときに、けっこう写真とっています。 被写体は彼女や2人での写真、風景、花など様々です。 2人での思い出を写真で振り返るのは楽しいですが、うちの相方もあまり、カシャカシャと写真を撮っているといい顔しません。 何回かそれが原因でケンカになったこともあります(笑) 撮りたい一瞬もありますが、その一瞬を心の中に思い出としてとっておくことも大切です。 相手が少しでもうざそうな(苦笑)様子をしていたら、控えたほうがいいと思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカにまで!?それは大変でしたね…。写真を撮っているのを見ている側は中々顔に考えを表さないので判断が難しいです。しかも、そうで在った場合の冷たい視線が痛い^^; 控えるべきときは控える…参考にさせていただきます。

noname#83369
noname#83369
回答No.3

僕は一眼レフカメラで彼女の写真を撮るのがほとんど趣味になっています。これが結構面白いんです。 なんか良い瞬間てありますよね。どうしても記録したくなる。 僕に比べたら可愛いもんじゃないですか。 彼女も時々僕のことを撮ることがありますが、それは結構照れますね。でもまあ、勝手に撮れば、と思います。 だれも困んないし、じゃんじゃん撮れば良いでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、写真を撮る行為が面白いというよりは相手の顔がいつまでも見れる事が嬉しいからなのですが、記録したくなるのは一緒ですね^^ 誰も困らない…確かにそうですよね、例え困るとしてもそれは当事者同士に限りますしね。参考に致します。

• tommon87
回答No.2

このあいだ体験したことですが、レストラン内でフランス料理が一品ずつ出てくるたびに携帯のカメラでパシャっと撮っているカップルがいて、少し気になりました。やっぱり他のお客さんもいらっしゃるわけだしあれはないかなーと思っていましたが… しかし二人の思い出として、一緒に写真を撮るという行為は、別に個人の自由だし素敵なことだと思います。 その場の雰囲気を壊してしまうような行動はやめてほしいですけれどね。

参考URL:
http://gsgarage.cocolog-nifty.com/gsgarage_brog/2006/04/post_691b.html
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その体験談は…。なんだかフランス料理の威厳とレストランの空気が一気にコミカルになってしまいそうですねぇ^^; 場の空気を読みつつなら、写真を撮る事は素敵な事…。是非参考にさせていただきます。

• _ak
回答No.1

相手の彼氏の好みの問題なので、一般的、なんてものがあるのか分かりませんが、自分は別段、マイナスのイメージは持ちません。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスのイメージではない…ですか。ありがとうございました!!