• ベストアンサー

デート中にずーっと携帯でメールって…

自分の事ではないんですが…。 この前、夫と喫茶店に入ったときのことです。 私達の隣の席で若い(20代前半くらいかな?)カップルが向かい合って座っていました。 1時間くらいでしょうか、その二人は全く会話をせず、携帯でメールしてるんです。 そのカップルがお互いにメールで会話をしてたのか、 それとも各自の友人にメールしてたのかはわかりませんが…。 何か異様な感じだったんです。 これってデートっていうのかなぁ??? デート中に携帯で他の人と会話したりメールしたりするのはマナー違反っていうか、 相手に対して失礼なんじゃないかなって思うんですよね。 そのカップルは二人ともがそうだったんで、まぁいいんでしょうけど。 私から見たら、うーん、これって…って異様に感じたんです。 人それぞれだから、ほっとけばいいやん…って言われるかもしれませんが、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見致しました。 前にテレビで見たのですが、ある共通の趣味を持つ 人たちが集まって「オフ会」を開いていました。 が、そこでは口での会話が一切なく、全てPCでお互いにチャット会話をしていたのです。 はっきり言って「気味悪い、怖い」と思いました。 そのカップルさんはどうかは判りませんが 寂しいよなぁと感じます。 人間同士が目の前で会っている時は、身体と口と心を使ってコミニュケーションだと思います。 最近ある一定の年代から鬱のような何も目的がなく 人間関係が築けないと相談したり集団で自分の生命を絶つケースが目立ちますが こういった便利な物が発達する事が却ってよくない 結果を生んでいるのだと思って止みません。 以上私の私見ばかりですみませんm(__)m

gugugugugu324
質問者

お礼

私もそのTVを見ました! huyumiさんと同じように思いましたよ。 「何だ、この集団は…」って怖いものを感じました。 このカップルの場合は、 ああやってお互い会話もせず必死でメールをやって、 それで同じ時間を過ごすっていうのが、 周りから見てて寂しいというか、 これが現代のコミュニケーションの姿なのかなーと むなしく感じてしまうのです。 コミュニケーションって言葉だけじゃなく、表情やスキンシップなどいろいろありますよね? 文字だけの会話って心の奥底の表現まではなかなかできないものですよね。 携帯って便利だし、メールするのも悪いとは思いませんが、 携帯の画面にばかり神経を集中させていると、 いつか大切なものが見えなくなってしまうように感じます。 huyumiさんと私は同じように感じておられるんだな~と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここでは「カップル」=「とても仲の良い恋人同士」とは限らないでしょう。 ちょっとした友達同士でも、お互いにちょっと別の友達に用事があって メールを打っていたら長くなってしまった‥場面なのかも知れません。 このカップルが携帯メールで会話をしていた可能性についてですが、 すぐ目の前に相手が居るわけですから、よほど他の人に聞かれたくない 会話の場合を除けば、わざわざ携帯メールで話をしないでしょう。 人間、どんなことに対しても特別な意図がなければ 「わざわざ不便な手段」を使ってコミュニケーションはしない筈です。 その場に居合わせるカップルのうちの片方が、目の前の相手の存在も 考えずに延々と1時間も携帯メールを打ち続けている。そして相手は 口に出して言わないけど内心ウンザリしている‥というなら問題ですが お互いが同じようなことをしているのですから、それはそれで彼らの 一つの作法なのかも知れません。 部外者から見ればどんなに異様で理不尽なことに思えても、家族とか 恋人同士、あるいは会社でも同様な独自の「ルール」が存在します。 ある会社に就職してみたところ、極端な話、おおよそ外の世界の人には 理不尽で常識外れにすら思えるルールがまかり通ることがありますが ちょうどそんな感じのものと認識すれば良いでしょうか。 留意したいのは、これら一連のルールを、部外者が「異様に映る」と 感じることは出来ても、それだからこうしようとか、こうあるべきだと 一般的に論じることは、ともすれば陥りやすい誤りだということです。 また、こういう現象を目にした途端に言いようのない違和感を覚え、 将来の若者像のコミュニケーションのあり方まで不安を抱くとすれば それもまた杞憂であり、極論というものでしょう。 『いいじゃないですが・・。いろんな人たちが存在していて・・。』 こういう寛容性ある見方をなさるというのでは如何でしょうか? (もちろん質問者様を「寛容性ない」と考えている訳ではありませんが)

gugugugugu324
質問者

お礼

別にそのカップルをこうしようとか、こうあるべきだ…などと思ってるわけではないんです。 もちろん世の中にはいろんな人がいますし、価値観もそれぞれです。 おっしゃるように、ルールもその人独自のものがあるでしょう。 このカップルは二人ともがメールに夢中になって、 お互いに顔を合わすこともなく、会話もなく過ごしていたような感じでした。 その二人はそれでいいんだと思います。 <将来の若者像のコミュニケーションのあり方まで不安を抱くとすればそれもまた杞憂であり、極論というものでしょう。 そうでしょうか? 最近時々遭遇するのは、どちらかがメールをしていて、もう一方の人が待ってるケースがあります。 待ってるほうの人って、どんな気持ちなのかな…って思うんですよね。 私が待たされる立場になったら嫌です。きっとすごく不快に感じるでしょう。 携帯でメールするのは自由ですし、悪いこととは思いません。 ただ、そういったコミュニケーションが当たり前になって、会話をすることが苦手になってしまったり、 配慮ができなくなってしまわないかな…と思うことがあるのです。 同じ時間、同じ空間を一緒に過ごしているのに、自分の世界に浸りこんで、 回りが見えなくなってしまうことってありませんか? 独自のルールが他人に不快を感じさせることだってあるのです。 今回のカップルの話とずれちゃいましたね。 いいんですよ。いろんな人が存在して。 ただ、異様に感じたのは事実なんです。 ありがとうございました。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.5

喫茶店で隣の席の人に面白い人がいて、その人の話をするときは目の前の彼女にメールします(笑 いわゆるひそひそ話ですね

gugugugugu324
質問者

お礼

<喫茶店で隣の席の人に面白い人がいて、その人の話をするときは目の前の彼女にメールします(笑 ドキッ! もしかして私達夫婦を笑いのネタにしてたとか…?? しかし1時間もひそひそ話をしないでしょう。(笑) ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

私達夫婦は今年の夏に新しい携帯を同時に機種変更しました。 その後、お店で無言でずっと操作していました。 早く新しい機種に慣れたい一心でした。 普段でもお店に入っても無言が多いです。 やはり異様に見えるのですね。 以前私も主人に皆仲良く会話しているのに私達だけ、むっつり変だね。」と言いましたが、「いいじゃん別に」でした。確かに・・・。いつでも話は出来るし・・・。

gugugugugu324
質問者

お礼

my-chonponさんの状況で一心に操作してる場合は別に異様には思いませんよ。 my-chonponさんの場合は携帯を操作しながら「ねぇ、これってさぁ~」などと操作に関しての会話があるでしょうから。 その場の雰囲気っていうのでしょうか? このカップルには不思議なオーラ(笑)が出ていたように感じたんです。 ま、人それぞれですよね。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

私もさっき隣の部屋のかみさんにメールしました。 「おーい!」って大声上げるのも何ですし。時々家庭内ワンギリもします。そうすると「何か用?」って他人から見ると変かも知れませんが結構便利ですよ。 ひょっとすると、このお二人は聴力に障害をお持ちかもしれませんので、一概に変と決め付けるのもどうかと思いますが・・・・

gugugugugu324
質問者

お礼

その1時間の間に「お水ください」ってウェイトレスさんに頼んでたみたいなので、聴覚障害はないように思えました。 携帯は確かに便利なものではありますし、 どう使おうと他人は関係ないんですけどね…。 ちょっと異様さを感じたもんで。 ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

別れる寸前の冷えきったカップルをたまたま目撃しただけじゃないでしょうか。 それか喧嘩して口をきかない状態だったとか。お互いメール依存症なら相手にメールされても腹は立たないでしょう、お互い様だから。

gugugugugu324
質問者

お礼

なるほど~。 別れる寸前の冷え切ったカップルですか~。 そうかもしれませんね。 関係が冷え切ってたり、ケンカして口もきかない状態だったのなら、 デートなんてしなけりゃいいのに…って思っちゃいますけど。(←余計なお世話ですね) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート中の携帯チェック

    交際1年、遠距離恋愛中の彼氏(24才)と1ヶ月半ぶりに会いました。 二人で居る間、食事の合間、会話が途切れると彼は携帯のメールチェックをしていました。 メールの相手は判っています。 会社の人達と何かの予定の計画を立てているようでした。 浮気を心配しているわけではないけれど、 私(26才)はたまに会って過ごせる時間を大切にしたいのに、 頻繁にメールをしている彼を見ているとシラケてしまいました。 別れた後、「今回も楽しかった」という内容と 「できれば私のいないところでメールチェックして欲しい」 「一緒に過ごせる時間を大切にしたいのにシラケちゃう」 という不満をメールで送りました。 彼からの返事メールはありません。 ムカつかれてるのかもしれません。 デートに限らず、誰かと一緒の時にメールをするのは失礼にあたると思ってしまうので、 私は一人になった時にしかメールチェックはしません。 彼がそうは思わないのなら価値感の違いなので仕方のないことかもしれませんが、 デート中のメールチェックって気になりませんか? 相手を軽んじているような気がしてなりませんが、マナーという意味でも皆様はどう思われますか? (ちなみにいつもの彼氏は気を遣ってくれる優しい人です)

  • 1、2回目のデートで数時間喫茶店もあり?

    交際経験のない婚活中の男性ですが、わからない点があるのでお願いいたします。 会話力が平均程度又はそれ以下の人でも、相性の良い相手となら出会って1、2回目のデートで数時間喫茶店に一緒にいても楽しめるものですか? 逆にいえば、それができない相手とは相性が良くないと考えて良いのでしょうか? 喫茶店にいるカップルを見るとたいして話してなく盛り上がっているわけではないようなので、ある程度の関係ができた後なら、会話が上手でなくても喫茶店で数時間のデートが成り立つようなんですが、最初のころはどうなんでしょう・・ お願いいたします。

  • 電車内では音楽携帯も使用禁止?

    昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。 そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。 注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか? おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。 私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。 なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。 みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?

  • メールでデートに誘っても大丈夫でしょうか?

    以前会社が同じだった女性と2ヶ月間ほど、週1弱のペースでメールをしており、今現在は別々の会社です。これまでプライベートで2人だけになったことはありません。(飲み会の席で2人だけで多少話をした程度です。) 年齢は私は34歳で彼女は10歳年下です。 私は彼女に対して恋愛感情がありますから、1度会っていただきいと思っているのですが、この場合、メールでデートに誘っても不自然ではないでしょうか? それとも、やはり1度くらいは、電話で会話をしたほうがいいのでしょうか? それからもし、誘うとしたら(会いたい日の)何日くらい前に誘うべきでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 電車で携帯電話

    なぜ、電車で携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 納得のいく理由が見当たりません。 たとえば図書館の中ように「電車の中では一切しゃべってはいけません」というのであれば電話もダメだと理解できます。でも隣の人と会話するのはOKなんですよね?だったら電話もいいじゃん。小さい声ならいいんですか?

  • 携帯マナー・・・昨日の出来事

    29歳主婦です。昨日のバスの中での出来事ですが、席に座って携帯のメールがきていないか確かめていたら、通路を挟んで隣のおばさんに、『携帯をいじるのはやめなさい!』と強い口調で言われました。他の女子高生にも注意しており、その子が無視してまたやっていると『やめないと言っているでしょ!何度言ったらわかるの!』と怒っていました。私はムッときながらも、すみませんと小声で言って直ぐにやめたのですが、後々考えると腹立たしく思ってきました。マナーモードにしていたし、別にボタン音が鳴っていた訳でもなく、たった数秒確認しただけで、見ず知らずの人に注意される筋合いは無いのではないかと・・・。そのおばさんは数人のおばさんと大きな声で会話しており、そっちの方がよっぽど周りに迷惑をかけていて、私の隣の席の人なんかはイヤホンから音がもれていてうるさいし、第一、携帯を見ていたからと言って迷惑を掛けているのか?と思います。確かに、心臓ペースメーカーの方にはマナーモードにしていても影響はあるかも知れませんが、今の時代、バスや電車の中でなくても半径数mの距離に携帯を持っている人がいない状況の方が少ないと思います。電車の優先席の周りでは電源を切るという事や、結婚式や葬式でマナーモードにするとかいうマナーは納得できますが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 2人で飲みに行って、目の前で携帯メールをする友人

    30代(女)です。 同年代の会社の友人(女)と2人で飲みに行った時、 会社のほかの人から彼女へメールが入ったようで、 「あ、○○さんだ」と言い、彼女はその場で返信をはじめました。 そこまで緊急な用事には見えなかったし、本当に緊急なら、 席をはずして電話をするはずですよね。緊急でないのなら、 飲み終わってさよならした後からメールしても遅くはないのでは?? というか、私ならそうします。 このように2人で飲んでるときにメールを目の前でされると、 こちらは黙って待っていなければなりませんし、 なんて身勝手なんだろうと呆れます。 その後も、カバンの中に入れた携帯を何度も何度もチェックされ、 イラっときた私は「なんでそんな携帯ばっかり見るの?」と 言ってしまいました。それに対して彼女は、 「(彼氏が)いつも帰りが遅いから」と。それって理由になってますか?? その時はまだ9時くらいでしたし、その子と飲みに行くと毎回そんな感じです。 ちょっと私には理解不能ですが、このような友人はマナー違反だと思うのは 私だけでしょうか?

  • 彼氏のケータイいじり

    高2女子です。 私には、付き合って1ヶ月程度の彼氏がいます。 その彼が、デート中によくケータイをいじるんです。特に会話が途切れたときが1番多いです。 この前は、2人で手をつないでいたときにもケータイをいじりだしました。 これはさすがにどうかと思いませんか!? いつもメールをチェックしているようです。返信はあまりしていないようですが・・・ これは普通なのですか? 私はデート中とか会ったときは、失礼だからケータイは見ません。 最近は、彼氏に対抗してたまにいじったりしていますが、やっぱりいやです。 このような経験のあるかたはいらっしゃいますか? それと、どうしたらいいですか? 教えてください!

  • 携帯電話

    こんにちは。質問があります。 どうして電車の中とかで携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 私たちが電車の中でする普通の友達同士の会話にたいして"それはやめなさい”という人は一人もいませんよね。もちろん、馬鹿みたいにでかい声で喋ってたら、うるさい!と注意されても仕方ないと思いますが。 どうして電車の中での友達との普通の会話はOKなのに電車のなかでの携帯を通しての会話はいけないのでしょうか? それは日本独特のマナーなのでしょうか? アメリカではそういうマナーがないようですが。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話のマナーについてですが、電車内等で、携帯電話で話をしているとマ

    携帯電話のマナーについてですが、電車内等で、携帯電話で話をしているとマナーが悪いようなんですが、では、一緒に乗り合わせた隣人との会話もマナー違反なのでしょうか? 同じ会話なので違いはないと思うのですが・・・ 確かに携帯では声が大きくなりがちですが、静かに話せば何の問題もないのでは?と、ふと思ったので質問してみました。