• ベストアンサー

料理の写真撮影について

お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

noname#51869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.4

こんにちは。 気になった質問でしたので、 お気に入りQ&Aに入れて暫く様子を拝見していました。 一口に料理写真と言っても様々なレベルがあります。 どのような目的でどの程度の写真をお望みですか? 厳しそうな事やハードルが高そうな事を書き流していきますが、 お気を悪くせず、まためげずに読んで頂ければ幸いです。 実は、料理写真というのは撮影の中でも最も難しい分野のひとつです。 広告写真でもクッキングスタイリストさんや フードコーディネーターさんがついた上で、 専門のカメラマンが撮影します。当然これはトップレベルの話ですが、 街の飲食店のメニュー写真でも、名も無い専門家が かなりの報酬で活躍出来る場でもあります。 勿論、多くの飲食店がそのような専門家を雇用出来る訳では ありませんので、店主さんやアルバイトの店員さんが 撮影する物もありますよね。 下を見れば料理好きな方がブログでレシピを公開する際 ご自分で撮る物もある訳です。とは言え、それが上手いか下手かという 視点で観る物では無いと思います。まるっきり素人の方が コンパクトデジカメで全てオートで撮影しても美味しそうに見える事、 また用途によっては美味しさよりも内容が明確に伝われば、 それは良い写真の筈です。 しかしながら、街の無名プロレベルまでは望まないとしても 料理を美味しそうに撮るというのはそれなりのノウハウが必要でして、 ご質問の1に関してはその辺りをお知りになりたいのだと思うのですが、 技能本やネットでは伝わり難いんです。 意地悪や職務上の秘密では無くてこれはやはり経験と応用なんですよね。 なので、様々な賞をとっている玄人レベルのアマチュアカメラマンでも 料理写真を上手に撮れる人や教えられる人ってなかなかいないと 思います。 逆に撮影自体にはまるっきり興味の無い方が創意工夫で 実に美味しそうな写真を撮る事も多々あると思います。 また、良い機材(画質が良く、ピントや露出を自動で最適に 保ってくれるデジカメとか大光量のストロボとか)を揃えたとしても それで良い写真が撮れる訳ではありません。 そうですね。一例として湯気の話を幾つかしてみましょう。 熱々が美味しくて多少なりとも水分がある料理って、 湯気が見えてたほうが美味しそうですよね? なので出来上がったら すぐに撮影したいのです。しかし、ストロボの調整も必要だし、 ストロボを使えば普通のユーザー向け高性能デジカメでは自動露出は 効かないし、背景となるテーブルウェアのセッティングは事前に 済ませておくとしても、撮影すべき料理もカメラ前でレイアウトの やり直しが必要だったり。こんな事をしていては料理は すぐに冷めてしまいますし、肝心のカメラのレンズは曇るし、 場合によっては蒸気がカメラに進入して痛みが早くなります。 ではその辺りを全て無事にクリアーしたとして、オートフォーカスで 撮影しようとすると料理より手前に来る湯気にピントが 合ってしまったり。湯気が多少薄れたところで料理にピントを 合わせると既にカメラでは湯気が再現出来なかったり。 ラーメンのガイド本等で、人気1位のお勧めラーメン屋さんなのに 掲載されている写真があまり美味しく無さそうなんてのは、 この手のカメラマンか、ノウハウはあっても取材に時間を かけれなかったなんて事が大方の理由です。 あまり詳しく詮索すると不味いと思いますが、ご質問の内容から お教室で使うとか自費出版されるとか店舗で使われるとか お料理のサイトやブログを始めるとか、 それらに近い事なのだと想像します。 私自身好きな分野ですのでご協力したいのはやまやまですが、 OKwaveやgooの規約から、個人情報的な事はNGですし、 売り込み的な事もNGの筈で、難しいものがあります。 その辺りの問題もあってコメントを控えていたのです。 なお、私自身は個人的趣味でカメラは扱いますが、 カメラマンではありません。仕事上近い世界におりますので、 気になっておりました。 もし、興味がおありでしたら補足欄にでも返答下さい。 規約に反せずOKwaveやgooに迷惑をかけない範囲で、 もう少しこのQ&Aを続けましょう。

質問者

補足

風邪などと重なり、お返事が遅くなりました。誠に申し訳ございません。広告に使う為、美味しそうな写真を撮りたい事と、ブログに日々の料理を写して、ゆくゆくは自費出版をと考えています。出版の場合は、プロの方になるのかも知れませんが、、そこに至るまで、アクセス数が上がる為にも、やはり写真の質が問題かな?と考えております。 もし、よろしければアドバイスして下さい。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

今のデジカメは色味の修正が簡単で、素人でも結構レベルの高い写真が撮れてしまいます。 デジカメなら初級機種でもかなり違います。 その写真を何に使うかにもよりますが、 hpや趣味程度なら自分で撮影をすることをお勧めします。 ネット上には料理を撮影したサイトが凄い数あります。 その中でこれはという作品を真似るのです。 ・まずアングル(角度) ・構図 ・ピントが何処に合っているか また選ばなかった写真は何処が悪いのかを分析してください。 ご自身で1年も撮影を続ければ、上達は速いです。 きっと納得のいく作品は撮れると思います。

質問者

お礼

構図を真似るという事ですね。少しづつ頑張ります。 ありがとうございました。

• 12saison
回答No.2

こんばんは。 料理の写真を撮りたいとの事。 まず、趣味でとってる人はいないでしょう。 結構な専門知識とある程度の機材が必要ですが、 がんばれば自前で撮れなくはありません。 大きな書店にて、ライティング専門書(玄光社から出ている『図解・ストロボライティング』2800円、『基礎からはじめる、プロのためのライティング』2500円等)で、見よう見まね&デジカメによる試し撮りを繰り返せば、何とかできないこともないですが・・・(機材はヨドバシカメラなどで売っています) もちろんプロレベルは無理です。 後はフォトショップなどの写真レタッチソフトで加工、加工! shin0224さん、がんばれ!  

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 本を買って勉強します。図解っていうのがわかりやすそうですね? あいがとうございました。

• roroko
回答No.1

今晩は。 1.についてだけですが、下記サイトは如何でしょうか? http://allabout.co.jp/interest/photograph/subject/msub_18.htm ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございました。勉強させて頂きます。