• ベストアンサー

【写真撮影】飲食店の店内、外観をきれいに取る方法を教えてください。

【写真撮影】飲食店の店内、外観をきれいに取る方法を教えてください。 WEBサイトに掲載する写真で、飲食店の店内、外観を上手く撮影するコツ、方法があれば 教えてください。 素人が撮影をすると、余計なものが入ったり、暗くなってしまったり、やはり上手に撮れません。 プロのカメラマンにお願いすればいいことなんですが予算の関係で難しいというのが現状です。 カメラはニコン D90(デジタル一眼レフ)を使用しています。 身近にある、こんなツール、アイテムが使える。というようなことがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

>暗くなってしまったり つい中心ばかり見て四隅に不必要なものが入ってしまうのでしょう。 四隅も良く見て撮りましょう。 撮影後画像処理ソフトで切り取る(トリミング)も可能です。 フリーソフトでも出来ます。 http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-004.html (付属ソフトで出来るかも知れません。) ストロボを使用しているならば使用しないで撮って見てください。 ストロボを使用しなくても暗くなるなら 中央部重点測光でポイントのところで明るさをあわせ撮影しどうでしょう。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm (マルチパターン測光ならアクティブD- ライティングで無難な写真が撮れるはずです。) やはり撮影後画像ソフトである程度は補正が出来ます。 http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-003.html 同じ構図で条件を変えて撮影するにはシッカリとした三脚は必要です。 画像処理はフリーソフトよりもフォトショップエレメンツの方がずっと楽に出来ます。 http://aska-sg.net/psegogo/pse007-20051207.html http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/features/?view=topnew 外観の撮影の場合邪魔な電柱や電線などを消すことも出来ます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adobe/pse/pse_108.html RAW画像(NEF)で撮影して付属ソフトViewNXで補正しJpegで保存も可能です。 説明書で確認してください。 Photoshop Elements でもRAW現像が出来るようです。 http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24 30 日間無償体験版で試しても良いでしょう。

t-papa070707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、中心しか見ていなかったのかもしれません…。 あとは、加工も上手く使えばいいのですね! 撮影技術、加工技術どちらも向上させる努力あるのみですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

余計な物を入れない、明るくなるように設定するなどですが?  三脚すえて撮ればいいだけですけど? 練習あるのみです、その他の道具を使ってもキレイには撮れないよ

t-papa070707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひたすら、練習あるのみですね! がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

建築物の撮影はコツというよりほとんどが努力です。 最近の室内は照明がしっかりできている場合が多いですから 特別に撮影用の照明器具は持ち込まなくてもいいようです。 1、まず三脚にカメラを乗せてアングルを決める。   とにかくこれが最初です。そうして、一度アングルを決めたらウロウロしないほうがいいです。 2、そこからカメラを覗いて邪魔なものをどける。あるいは足りないものを画面内に持ってくる。   そうすれば無駄な移動をしなくてすみます。 3、屋外の場合なら事前にロケハンをして、当日の天気と日当たりの状態を確かめておく。 4、撮影にあたっては場面ごとに露出、ホワイトバランスを変えて数カットを撮っておく。 たったそれだけです。 人物写真のように表情やポーズのシャッターチャンスなんてありませんし 静物写真のように飾りつけの工夫もできませんし、する必要もありません。 デジタルカメラになってこの分野は、機材さえ揃えれば 努力しだいで素人でも充分なものが撮れるようになりました。 必要な機材は三脚と広角レンズとリモートレリーズと、時間待ちの椅子と日除けだけです。

t-papa070707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順番まで丁寧にご説明いただき、とても参考になりました! 努力します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.1

>余計なものが入ったり 入れないようにするんです、邪魔な物動かすとか撮影位置を考えるとか >暗くなってしまったり 三脚にのせて室内ではカメラのストロボ使わない マニュアルで露出を変えて何枚か撮影する あまり私の仕事なくさないで~~

t-papa070707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余計なものが入っているとかは見えていない証拠ですね。 露出を変えて何枚か撮って、もっともいい状態で撮れば言い訳ですね! ありがとうございます! 仕事を取るつもりは全くないのですが・・・。すいません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 講演会などで写真をきれいに撮影するコツ

    シンポジウムや講演会などで写真を撮影する機会があります。 愛用のデジタル一眼レフカメラ(ニコンD90)では、ピンぼけや手ぶれで使い物にならない写真ばかりになってしまいます。ISO感度は400~1600くらいまで試していますが、どれも充分とは言えません。 どうも一眼よりもコンデジの方が上手く撮れるようです。 デジタル一眼レフで、距離のある室内の人物を撮るためにはどうすれば良いでしょうか? コツを教えてください。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 狭い店内をキレイに撮りたい。

    よろしくお願い致します。 デジタルカメラで狭い店内をキレイに撮る方法はないでしょうか? 何度撮っても ・暗い ・実際よりも狭く感じる ・実際に見た印象と異なり商品が少なく見える と、なってしまいます。 撮りたい場所は、ひと昔前のドンキホーテのような感じで、かなりゴチャゴチャしています。 コンパクト デジタルカメラ+三脚 で撮影していますが、機器や設定を替えればキレイに撮れるものでしょうか? それとも、何かコツがあるのでしょうか。 カメラ・撮影に関してはド素人なのですが、宜しくお願い致します。

  • ニコン一眼レフで撮影した写真が、JXGファィルになってしまい開けません

    ニコン一眼レフで撮影した写真が、JXGファィルになってしまい開けません。 調査の仕事で撮影してきた写真が、開けなくて困っています。 ニコンD70S一眼レフで撮影を行いました。コンパクトフラッシュをカードリーダーで読み込んだところ、半分以上のファイルが、JPEGでなく、JXGになってしまい、開けません。 何とか、開くための対処法をお教えください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • アキバで写真撮影。

    アキバで写真撮影をしたいのですが、どういう場所なら許容範囲ですか? 店内はだめですよね? 店外から、店内の写真撮影も不可ですか? 歩道にいるメイドさんを無許可で撮影したらNGですか? まだ、その画像をHPに掲載することは不可ですか? もちろん、顔は出さずに。 回答宜しくお願いします。

  • デジカメの撮影方法

    私はニコンD70一眼レフでレンズはAFーSDXED18-70です 朝日を撮影するのですが上手く撮れません。朝日の撮影方法を 教えて下さい。

  • 同じ条件での撮影で色が違う

    仕事でプロのカメラマンが撮影した写真をレタッチ、プリントなどをしていますが、同じ日、同じ背景、同じ条件で撮影した写真の色味が違うのはなぜでしょうか?(赤味がかっていたり色が濃い・薄い) どのような機材で撮影しているのかわからないのですが、おそらくデジタル一眼レフだと思います。あまりに色味が違うと後の調整が多くなり作業効率が悪いのですが、撮影時に気をつけてもらうことがあれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 店内写真を広告にのせたいのですが

    キャラクターグッズやフィギュアを取り扱っているショップの販促用広告を作るのに、店内の写真や取扱商品例としてグッズの写真を使いたいと考えています。(撮影自体は自前で行ないます) 1.店内の写真を使用する場合、陳列されている商品が写りこんでしまうことになりますが、意匠法や著作権法などに抵触することになるのでしょうか。(すべての商品について、販売元などに許可を得るのは物理的に不可能ではないかと考えております) 2.取り扱っている商品の一例として、特定のキャラクターグッズを単体で撮影して広告に掲載することは可能でしょうか。ちなみに、大手玩具チェーンのチラシなどにディズニーをはじめとするおもちゃの写真がたくさん使われているのを見ますが、当然すべての商品について許可をとっているということでしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真撮影

    年末に、娘が結婚します。 家族と少しの親戚だけの挙式です。 新婦の父親である私が写真撮影したいのですが、どのように撮影すべきでしょうか? あまり動くのもどうかと思いますが、一生に一度の記念だし・・・ それと、うまく撮るコツもご存知の方教えてください。 ニコンD90を持っています。

TK-FDP098の暴走について
このQ&Aのポイント
  • TK-FDP098を使用すると、Ctrlキーが連打される状態になります。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FDP098を使うと、キーボードのCtrlキーが勝手に連打されるという問題が発生しています。
  • TK-FDP098の暴走現象により、Ctrlキーが連打される状態になるため、正常に使用することができません。
回答を見る