• ベストアンサー

阿波踊り 写真撮影のコツは

週末の高円寺に阿波踊りの見学をします。 せっかくなので、一眼レフを持っていこうかと思いますが、 夕方→夜、動く被写体です。 撮影のコツをご伝授ください。 ISO,露出、シャッタースピードなどについて。 カメラはニコンのD90です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

全部オートで撮っちゃいましょう、Aマークに合わせるだけです

aoi-kuma
質問者

お礼

そうですね。 余計なこと考えないで、沢山撮ってみます。 場所のことも分からず、初めてなので、 今回は、全部オートで偵察がてら行ってきます。 次回は「こんな風に」を決めて行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>ISO,露出、シャッタースピードなどについて。 この辺って、どういうふうに撮りたいか次第なんです。 動きが激しい被写体なら、低速シャッター速度であえてブレさせるという表現方法もあるし、低速シャッターでフラッシュを併用するとブレた画像の中にピタッと止まった絵が合成されたようにすることもできます。 そういう表現方法ごとについてのコツなら具体的にアドバイスできますが・・・

aoi-kuma
質問者

お礼

せっかくのアドバイスですが、どのように?が 決まってないので、今回やってみて、改めて相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

すみませんD90使ったこと無いですが、動体なので露出は極力開放(明るいレンズだともっといい)、シャッタースピードは極力速く(1/400~1000?)、ISOはそれに見合う値で、でしょうか。 動いてる感じを出すならシャッターは1/50~200くらいでしょうかね。 大分前に撮った際は、1/30とかでも面白い画が撮れた覚えがあります。 (私はざらついた画が好きでは無いので、ぶれてもISOは低く抑える派です。) カメラは低く構えると臨場感出て良いですよ、というのと、連写できるなら連写お勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15171010/ で結構良いこと書いてあるのでご参考にどうぞ。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 低い位置で撮るように心がけます。 混雑しているみたいですが。