• ベストアンサー

阿波踊り 写真撮影のコツは

週末の高円寺に阿波踊りの見学をします。 せっかくなので、一眼レフを持っていこうかと思いますが、 夕方→夜、動く被写体です。 撮影のコツをご伝授ください。 ISO,露出、シャッタースピードなどについて。 カメラはニコンのD90です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

全部オートで撮っちゃいましょう、Aマークに合わせるだけです

aoi-kuma
質問者

お礼

そうですね。 余計なこと考えないで、沢山撮ってみます。 場所のことも分からず、初めてなので、 今回は、全部オートで偵察がてら行ってきます。 次回は「こんな風に」を決めて行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>ISO,露出、シャッタースピードなどについて。 この辺って、どういうふうに撮りたいか次第なんです。 動きが激しい被写体なら、低速シャッター速度であえてブレさせるという表現方法もあるし、低速シャッターでフラッシュを併用するとブレた画像の中にピタッと止まった絵が合成されたようにすることもできます。 そういう表現方法ごとについてのコツなら具体的にアドバイスできますが・・・

aoi-kuma
質問者

お礼

せっかくのアドバイスですが、どのように?が 決まってないので、今回やってみて、改めて相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

すみませんD90使ったこと無いですが、動体なので露出は極力開放(明るいレンズだともっといい)、シャッタースピードは極力速く(1/400~1000?)、ISOはそれに見合う値で、でしょうか。 動いてる感じを出すならシャッターは1/50~200くらいでしょうかね。 大分前に撮った際は、1/30とかでも面白い画が撮れた覚えがあります。 (私はざらついた画が好きでは無いので、ぶれてもISOは低く抑える派です。) カメラは低く構えると臨場感出て良いですよ、というのと、連写できるなら連写お勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15171010/ で結構良いこと書いてあるのでご参考にどうぞ。

aoi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 低い位置で撮るように心がけます。 混雑しているみたいですが。

関連するQ&A

  • 講演会などで写真をきれいに撮影するコツ

    シンポジウムや講演会などで写真を撮影する機会があります。 愛用のデジタル一眼レフカメラ(ニコンD90)では、ピンぼけや手ぶれで使い物にならない写真ばかりになってしまいます。ISO感度は400~1600くらいまで試していますが、どれも充分とは言えません。 どうも一眼よりもコンデジの方が上手く撮れるようです。 デジタル一眼レフで、距離のある室内の人物を撮るためにはどうすれば良いでしょうか? コツを教えてください。

  • ニコン D700にSB-600を取り付けプログラムオートで撮影する際に

    ニコン D700にSB-600を取り付けプログラムオートで撮影する際に 露出補正を変えても絞り値とシャッタースピードが変化しません。 シャッタースピードは1/60固定ですが、なぜ絞り値が変化しないのか 理解できません。 露出補正をプラス方向にしていくと当然、絞り値とシャッタースピードが 変わらないのでSB-600が露出不足を訴えます。 何か設定があるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ちなみにISOを変えると絞り値は変化します。

  • 綺麗に撮るコツを

    コンデジである程度マニュアル撮りする場合 最初に決めるのはISOでしょうか? 例えばISOを100と設定して、それでも暗い場合は 露出補正?シャッタースピード?何を変えればいいのでしょうか? ISOを200にするのは最終手段でしょうか? (100と200ではさほど変わりませんが200と400、400と800となると差は出てきますよね) と言うのも デジカメ内臓のオート撮りでは、手ブレを防ぐためなのか やたらとISOが上がってしまい、ざらついた写真になってしまうのが 嫌なのです

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 

  • Nikon D80 D20 撮影データについて

    一世代前は、フィルムの一眼レフが主流で、シャッタースピード、 露出、露出補正のデータをフィルムに焼き付ける、あるいは、パソコンにデータを取り込む事が出来ました。最近のデジタル一眼レフは 機能が多種多様で、どこまで可能なのか見極めが難しいです。 そこで、撮影データ(シャッタースピード、露出、露出補正)を 取り込む方法があるのかどうかを教えてください。将来的に買う時の 参考に是非したいと考えております。タイトルの機種のみで ご回答を頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS 7D で写真を撮る

    絞り、露出、ISO感度などよく分からないので細かく教えてください。 具体的に結婚式の披露宴みたいな感じでして、撮る方は暗く、被写体はスポットライトがあたるような感じのところです。 今まであまり設定することのできない一眼で撮っていたのですが、シャッターを押すとゆっくりきれるので被写体がかなりブレてました。 で、EOS 7Dで撮ったのですがかなり暗くなってしまいました。(他の人は明るく撮れていた) どうやったら綺麗に写せるのでしょうか?

  • 写真の撮り方について

    カメラ初心者です。 PENTAX K-xを使用しています。 早速質問なのですが、添付画像のような写真はどうやって撮ったらいいのでしょうか。 少し乾いたというか、カサカサしているというか、色あせたようなこういう雰囲気の写真が好きで自分でも撮りたいのですが全然撮れません。 撮るときは、露出合わせに適当にISOとかシャッタースピードとか絞りを調節しています。 大抵はF4.0とかで、ISOとシャッタースピードをいじっています。 こんなんじゃなくてもっときちんと知識をつけて撮影したいです。 あと、プロの人が撮る写真というのは加工はほとんどしていないのでしょうか? 真剣に写真を頑張りたいのでどなたか教えてください。

  • 暗い場所での撮影で、濃くはっきりと撮る方法を教えてください

     私は手動の一眼レフカメラで、フィルムはISO400を使っているのですが、 日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。  普段はストロボを使わず、カメラ内臓の露出計で±0になるように調節して撮るのですが、問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。 ・このような場所でも、明るいところと暗いところが濃くはっきりと撮影できるコツなどがあれば教えて下さい。

  • ストロボ撮影における三値と光量の設定について

    使用機材:Canon EOS 8000D, SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM, CANON スピードライト 430EX II 質問1:以下の認識は正しいですか SS→背景の明るさのみに影響 ストロボ→被写体の明るさのみ (背景にストロボ光がほぼ届かない場合) ISO→被写体と背景のどちらにも影響する F値→被写体と背景のどちらにも影響する 質問2:こちらが主たる質問です。 ライティング撮影の場合、ストロボはいつ調節するべきなのでしょうか。ネットでは、F値→SS→ストロボ→ISOだったり、F値→SS→ISO→ストロボだったり色々あってよくわかりません。 私は以下のように考えていますが、何か改善すべき点などがあれば教えてください。 F値→SS→ISO→ストロボ ポートレートの場合 焦点深度を狭く取ってぼかしたいので開放気味に F2.8~3.2など シャッタースピードは、手振れを防止したいので、1/125程度 (上限が同調速度の1/200) 背景が標準露出になるようにISOを調節 被写体が標準露出になるようにストロボ光量を設定 ストロボ最小でも被写体が明るすぎる場合は、背景はそのまま被写体を暗くしたいので、SSを一段遅くして(背景を明るく)、ISO値を下げて(背景・被写体を暗く)するなど、調整をする

  • デジタル一眼レフについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう