撮影されるときに思うこと

このQ&Aのポイント
  • モデルとして撮影されることが生まれて初めてで、自信がなく緊張しています。
  • カメラマンが撮影した写真は美しく、自分に自信が持てません。
  • 撮られるコツを教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影されるとき

つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

>今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 >当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 これはモデル側の意識や努力ではなく(もちろんそれも必要ですが)、 カメラマン側の才能だろうと思います。 そのカメラマンがたまたま良いモデルばかりに恵まれた訳でもないと思いますから 如何にしてモデルの個性や美しさを引き出すか、の才能です。 同じ料理を撮るにしても、上手そうに写す人もいれば不味そうになってしまう人もいます。 それは料理が何かの努力をした訳では絶対にありません。 撮る側の才能が結果に出るだけのことです。 ですから、撮られる側とすれば普段の自分でいいと思います。 恐らく >とんとん拍子に話が進み この段階でそのカメラマンは貴方のモデルとしての魅力を見たのだろうと思います。 きっといいアングルや表情はカメラマンが引き出してくれます。 ただ、撮られる際にそのカメラマンに対する意識はモデルの表情や仕草に出てしまいます。 カメラマンを好きにならなくてもいいですけど、少なくとも嫌わないようにしましょう。 信頼関係ができれば大丈夫です。

zekko_xxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かに見た目だけじゃなく言葉遣いや礼儀や雰囲気を見て あなたを撮りたいと思ったと言われました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

あるカメラマン、信用できる人? モデル撮影の件、ご両親や親しい友人に相談されました? 小父さんとしては、ついつい要らぬ方に心配します。 まぁ、信頼できるプロのカメラマンなら、自然体で臨めば、貴方の魅力を存分に引き出してくれますよ。

zekko_xxx
質問者

お礼

写真展等を地元で開いたり、CDのジャケットを撮影 しておられる方で、信用できると思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

• micmania
回答No.1

そんなに難しく考えなくても、気楽に自然体でいいんじゃないですか。 素人同然の貴女が緊張される事ぐらいプロのカメラマンならば解っていると思いますし、貴女の緊張をほぐし気分を乗せる技術を持っていると思いますので、 そんなに身構える必要はないんじゃないでしょうか。

zekko_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスして挑めるよう努めます。