撮影されるときに思うこと

このQ&Aのポイント
  • モデルとして撮影されることが生まれて初めてで、自信がなく緊張しています。
  • カメラマンが撮影した写真は美しく、自分に自信が持てません。
  • 撮られるコツを教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影されるとき

つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

>今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 >当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 これはモデル側の意識や努力ではなく(もちろんそれも必要ですが)、 カメラマン側の才能だろうと思います。 そのカメラマンがたまたま良いモデルばかりに恵まれた訳でもないと思いますから 如何にしてモデルの個性や美しさを引き出すか、の才能です。 同じ料理を撮るにしても、上手そうに写す人もいれば不味そうになってしまう人もいます。 それは料理が何かの努力をした訳では絶対にありません。 撮る側の才能が結果に出るだけのことです。 ですから、撮られる側とすれば普段の自分でいいと思います。 恐らく >とんとん拍子に話が進み この段階でそのカメラマンは貴方のモデルとしての魅力を見たのだろうと思います。 きっといいアングルや表情はカメラマンが引き出してくれます。 ただ、撮られる際にそのカメラマンに対する意識はモデルの表情や仕草に出てしまいます。 カメラマンを好きにならなくてもいいですけど、少なくとも嫌わないようにしましょう。 信頼関係ができれば大丈夫です。

zekko_xxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確かに見た目だけじゃなく言葉遣いや礼儀や雰囲気を見て あなたを撮りたいと思ったと言われました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

あるカメラマン、信用できる人? モデル撮影の件、ご両親や親しい友人に相談されました? 小父さんとしては、ついつい要らぬ方に心配します。 まぁ、信頼できるプロのカメラマンなら、自然体で臨めば、貴方の魅力を存分に引き出してくれますよ。

zekko_xxx
質問者

お礼

写真展等を地元で開いたり、CDのジャケットを撮影 しておられる方で、信用できると思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • micmania
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

そんなに難しく考えなくても、気楽に自然体でいいんじゃないですか。 素人同然の貴女が緊張される事ぐらいプロのカメラマンならば解っていると思いますし、貴女の緊張をほぐし気分を乗せる技術を持っていると思いますので、 そんなに身構える必要はないんじゃないでしょうか。

zekko_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスして挑めるよう努めます。

関連するQ&A

  • 雇われて撮影した物にクレームを付けられた時

    ブライダルカメラマンで、雇われて撮影したらその写真写りにクレームを付けられました。 しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 こういう場合カメラマンはどういう対応を取るんでしょうか? やり直せない写真撮影でクレームを付けられたらとっても対応に困ると思うんですが・・・? ちょっと気になります。

  • スキー スノーボードの撮影

    スキー スノーボードの撮影のカメラマンはスキー スノボー? 団体などでスキー スノーボードで滑っているのを、カメラマンも滑りながら写真 ビデオ撮影するのですが カメラマンはスノーボード スキーどちらのほうがいいですか それぞれの利点・欠点を教えて下さい また皆さんの感想も教えて下さい コースは初心者から中級です

  • 先月から撮影モデルになった26歳女子です。

    先月から撮影モデルになった26歳女子です。 男性、女性にも可愛いとよく言われるので 容姿(童顔)、スタイル(長身、Fカップ、細身)にはそこそこ自信があったのですが、ちらほらしか依頼がありません。 プライドがずたずたになりました。 予定が出たら即予約満員になる程の人気のあるモデルさんは少ないですがいらっしゃいます。 とても可愛い子が人気が出るのはわかりますが、対して可愛くない子やスタイルも微妙な子も人気がある場合もあります。どうしてでしょうか? カメラマンさんは何を基準にモデルを選んでいるのでしょうか? ちなみに私は写真写りが悪く、宣材写真に気に入るものがないのでブログに写メをたくさん載せてます。 プリクラや写メなど自分を見ながら撮る場合は鏡で見た自分ままに撮れますが、カメラを向けられて撮られると誰?と思うくらい変な顔の写真になってしまいます。 それも人気が少ない原因のひとつでしょうか? どうやれば人気がでるモデル、カメラマンが望む素晴らしい写真が撮れるモデルになれるのでしょうか? ヒントを教えてください。

  • デジタルカメラでの人物撮影

    NIKONのD1を使ってスタジオで人物写真を撮影しているのですが、色味がまちまちになってしまいます。 聞いた話だと、スタジオ内の壁などの色はもちろん、撮影者やカメラマンの着ている服の色も影響するとか? 安定した写真を撮れるアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の仕事に自信がありません

    こんにちは。自分の仕事に自信がなくて悩んでます。私の家は自営業で写真スタジオをやってます。高校卒業後、写真学校に通い、一応、写真に携わって10年です。お店は、近くにライバル店が多く、不況や子供が減少などで、よくはありませんが、それなりに忙しく仕事をしています。土日はブライダルカメラマンとして出張撮影する事もありますが、自分の力を試してみたくて、大手のブライダル関連の会社にカメラマンとして面接を受けてみようかなと思ってます。ただ、そこはとてもレベルが高いところで、今日偶然に知ったのですが知り合いのカメラマンが働いているところでもあり、とても緊張して前にすすめなくなってしまいました。自分が撮影したお客さんはいつも私の写真を喜んでくれますが、はっきりいってそこに登録しているカメラマンの写真には負けます。自分の力を試して面接したいのですが、すごく怖いです。落ちたらと思うと。。。。前に進みたいと思う反面、自分の写真が認められなかったらという怖さで、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしく御願いします

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 作品撮影の費用の折半

    現在、カメラマンをしていてヘアメイクさんモデルさんと作品撮影をする機会がありそれにかかる費用の折半について教えて頂きたいです。スタジオ代や撮影に使うアイテムなどの費用を折半する際、モデルさんも人数にいれても良いのでしょうか?いずれもまだまだ駆け出しでお互いに作品が欲しいメンバーです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • コスプレをプロに撮影してもらえる場所

    当方アニメ系コスプレをしている者です。 自分に自信があるわけではないのですが、 記念に綺麗に写真を撮って頂ける場所を探しております。 コスプレを個人で撮影してらっしゃる方に1対1で接触するのは、 大きなリスクがあると思います。 また、撮影会のモデル募集などでは、 僻地在住のため応募できません。 スタジオや写真屋さんで、 コスプレの写真を撮影してくれるサービスがあるところはないでしょうか? 都内近郊まででご存知の方、どうか教えてください。