• 締切済み

先月から撮影モデルになった26歳女子です。

先月から撮影モデルになった26歳女子です。 男性、女性にも可愛いとよく言われるので 容姿(童顔)、スタイル(長身、Fカップ、細身)にはそこそこ自信があったのですが、ちらほらしか依頼がありません。 プライドがずたずたになりました。 予定が出たら即予約満員になる程の人気のあるモデルさんは少ないですがいらっしゃいます。 とても可愛い子が人気が出るのはわかりますが、対して可愛くない子やスタイルも微妙な子も人気がある場合もあります。どうしてでしょうか? カメラマンさんは何を基準にモデルを選んでいるのでしょうか? ちなみに私は写真写りが悪く、宣材写真に気に入るものがないのでブログに写メをたくさん載せてます。 プリクラや写メなど自分を見ながら撮る場合は鏡で見た自分ままに撮れますが、カメラを向けられて撮られると誰?と思うくらい変な顔の写真になってしまいます。 それも人気が少ない原因のひとつでしょうか? どうやれば人気がでるモデル、カメラマンが望む素晴らしい写真が撮れるモデルになれるのでしょうか? ヒントを教えてください。

みんなの回答

回答No.14

ゴメンなさい。 質問に対する回答ではないんですが、良かったら写真撮らせてもらえませんか? 僕はポートレートの作品づくりしたい人間です。皆さんのご意見とakipg2さんの回答読ませていただいて、まずは納得のいく作品づくりかなと思いました。 モデルさんとしての費用を払えるわけではないんですが、徹底的に作品づくりにお付き合いさせていただきます。 もし興味ございましたら、お気軽にお返事いただければと思います。 よろしくです~^^

回答No.13

プリクラなんて、フラッシュで顔の凹凸飛ばしてるし小さいから誰でもかわいく見える。 携帯電話の写真は、顔の近くで写すから遠近が強調されて、目が大きくあごが小さくなる。 「撮られると誰?と思うくらい変な顔の写真」という写真の姿が本当のあなたの姿なのです。 あなた自身は、写メやプリクラや鏡で見ている姿を自分の姿だと思っているのでしょうけど、それはちがいます。 それで、あなたが変だと思っている顔を、周りの人はかわいいといってくれているのです。 趣味のカメラマン向けの撮影会のモデルさんなのですね? あなたはあなた自身が美しくかわいく見える角度やポーズを判っていますか? カメラマン任せにしてはいけませんよ。 カメラマンさんが「俺の腕上がったんじゃね?」と思えるくらいに、あなたがポーズや表情などでカメラマンさんの写真を向上させるのです。 三脚、一眼レフ、それ用のリモコンかレリーズ を購入して、自分でセルフポートレートを撮って、ポーズや表情の研究をしましょう。 役者さんなどは、鏡の前で毎日毎日表情の練習をします。自分を研究し尽くすのです。 自分がよいと思えるグラビア写真のポーズを完璧に真似れるようにもなりましょう。カメラに対しての角度も含めてのことです。 複数のカメラマンに囲まれての撮影ですと、全員向けのポーズもいいですが、各方向のカメラマンに向けてのポーズも必要になります。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.12

mixiやってますか? ま、mixiに限らずモデル募集サイトなどがありますので、それらに応募すれば撮ってくれるから練習になりますよ、必要なのは勇気と撮影場所まで行く交通費ぐらい、衣装は手持ちの物で充分です。 変わった衣装とかは用意してもらいましょう。 ホテルなどカメラマンと二人だけになる場所に行かないよーに(^_^; もう年齢的に危ない年代なので(肌のきめ細かさが無い!最近のカメラはそれが判るぐらい高性能)なので、早く技術を身につけましょう

akipg2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブログはやっていますが、mixiはやってません… そういうモデル募集のサイトもあるのですね。 時間が作れましたら、とってもらおうと思います! 本当に勇気がいる事ですが… 年齢的に…痛いです。若い子には出せない魅力や技術をつけなきゃ行けませんね! ありがとうございました。 そして、 この場をかりてもう一度アドバイスを下った皆様にお礼をさせて下さい。 皆様のアドバイスのおかげで(ブログでの工夫やテクニック)予約がぽつぽつと入るようになりました。 まだ撮影はこれからですが、 皆様に言われた事忘れないよう、もう一度撮りたいという印象がつく撮影会になるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.11

>宣材写真撮影を入れて一眼で撮影してもらった事があるのは3回だけです。 ならばまだ改善の余地はあると思いますよ。 慣れとか経験がもっと必要でしょうね。 あなたと同じような立場の駆け出しカメラマンとか、 売れないカメラマンとかを見つけて、 「作品撮りしましょう」と言えば、 相手も無料で撮ってくれる可能性は高いです。 問題はどうやって見つけるかですが…。 撮影会に来るアマチュアカメラマンには、 オタクっぽい人とか、普段女性との交流を持てない人も多いのですが、 そういった男にも嫌な顔をせずに笑顔で接して、 何でも言うことを聞いてあげて、 積極的にコミュニケーションをとって、 ちょっとした恋人とか友達気分にさせてあげたりして、 とまあ、メイドさんとかキャバ嬢にでもなったつもりでお客さんと接するのがいいと思います。 あとは、ポージングと表情の研究も大事です。 相手に何も言われなくても、1シャッターごとにポーズを変えたり、 表情を変えたりとか。

akipg2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 改善の余地があるということ嬉しいです。はなからダメだというアドバイスがある中、こういったアドバイスがあると頑張る気力がますます湧きます。 キャバ嬢のようなテクニックで自分に恋をさせる…それは難しそうですね。 しかも、なんだか騙しているような申し訳ない気持ちになってしまいます… でも、それもモデル業には必要な事なんですね! キャバ嬢の本か何か読んでみようと思います。 表情やポーズの研究は現在進行中で毎日してます。 色々なモデルさんの写真を見ましたが困ったような悩ましい表情をしているモデルさんが人気あるみたいですね。 私は笑顔しか作れないからそういう表情も作れるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.10

見た目の可愛さやスタイルは中程度以上があれば同じだと思います、美人だからいい写真が撮れるとも思えません アマチュア相手だと嫌なことを言われて、すぐにモデルの顔が嫌そうなうになれば写真をとる気もなくなるでしょう、モデルも客商売ですよ、  初対面のカメラマンとも、親しいような表情ができるとか、知っている人でも初対面のようになれるとか芝居をして観客に見せているようなつもりになりましょう、人気のあるモデルの人はカメラマンをお客さんとして対応しているのではないでしょうか プリクラや写メではなく一度はお金を払って、プロのカメラマンに写真を撮ってもらって、自分でも写真を撮られる研究をしてはいかがですか

akipg2
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません。 アドバイスありがとうございます。 外見も大事ですがそれ以上に中身も重要なんですね。 私は接客業を長年していまして、どんな理不尽なクレームもそつなく対応していましたので、どんな事を言われても嫌な顔はしない自信があります。 あとは飽きられない努力が必要という訳ですね。 それは大変難しいそうですが、人を引き付ける方法など本を見ていろいろ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

>確かにまずは自分の気に入る宣材写真を撮ってもらう事が必要ですね 自分が気に入る宣材写真なんて不要ですよ 必要なのは、依頼する側に気に入ってもらえる宣材写真です 非常にありがちですが、モデル本人が気に入る写真と、そのモデル以外が気に入る写真が正反対ということが多いです 自分基準で選ぶと依頼する側に関心をよせてもらえない可能性大です 自分が気に入らなくても、他の多くの人が良いと選んでくれた写真の方が、宣材写真としては適切でしょう

akipg2
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 アドバイスありがとうございます。 そうなんですか!それは知りませんでした! 確かに女性と男性では見るものが違うかもしれません。 以前の物は私が選んだものを使ってもらっていましたが、こんど宣材撮影があった時は管理人さんに選んでもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

ANo.5です。 >頑張っていきたいのに宣材写真を撮って貰う時間すらないのが悔しいです。 これが何よりの問題だと思います。 貴女の存在を知ってもらい検討してもらうためには、 ご自身が頑張っているという気持ちより先に「宣材写真」です。 現在の状況は言ってみれば、売る商品を見せずに店を開いているようなものです。 「安いよ!旨いよ!」とどんなに叫んでも、見本がなければ検討からは外れます。 まず最初に、時間を割いて、多少費用が嵩んでもいいですから 自分が気に入るようなポートレートを撮ってくれるカメラマンを探すべきでしょう。 他の方への回答で自写メを頻繁に更新しているような記述がありましたが 宣材写真はいいものが数枚あれば充分です。頻繁に更新する必要もないと思います。 無駄な写真を幾枚も作るより、一度でいいですからまともな写真を撮ってもらいましょう。 それくらいの時間と費用なら作れませんか? というより、それができないくらいの生活環境でしたら そもそもモデルという仕事を継続していくこと自体が難しいと思います。 先約がある、という以外の私的理由でスケジュールが合わないモデルを敢えて希望する理由はありません。 >自惚れず、自分を落として頑張ります。 それと、これ、違うと思います。 自惚れは持たないほうがいいですが、自信は持つべきです。 自分の容姿に自信を持っていないようなモデルを誰も撮りたいとは思わないでしょう。 私が先のアドバイスで言いたかったのは 知人や友達などの評価程度に甘えてしまってはいけない、ということです(これが“自惚れ”ということでしょう)。 もっと上を目指さなければいけません。そうしてはじめて“自信”になります。 そんな時に自分を落としてどうするんですか(笑)。 >かなり時間がかかるかもしれませんが頑張っていきたいです。 なんだか全部を否定してしまうようで心苦しいですが、これも違うような気がします。 モデルにもやはり「旬」があります。 それには年齢も大きく関わります。 だから「時間をかけている」余裕はあまりないと思います。 実際に撮影していても“今を”頑張っている人は存在感があります。 今の努力を怠って望む将来は来ないと思います。 頑張ってください。

akipg2
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 そうですね、時間とお金がないことが一番の問題だと思います。 自分で働いて稼いだお金でさえ親に承諾を得なければ貰えません。 なのでモデルの仕事で内緒に収入を得ない限りは有料の宣材写真撮影もレッスンも行く事が出来ません。 モデルには旬というものがあり、ゆっくりしている時間もありませんというお話ですし、もうモデルという道は諦めた方がいいのでしょうか。 26にして自らやっと見つけたやりたい事だったのですが… もちろん、今の自分には満足せず上を目指しています。 メイク研究やダイエットは書かずとも当然の努力です。 ただでさえ今の自分では売れないのですから。 努力して可愛くなっていく自分にますます嬉しくて自写メをたくさん載せてしまうのもあります。 ただいくら努力しても依頼がないかぎりは本物の私も見てもらえないのですよね… 確かにまずは自分の気に入る宣材写真を撮ってもらう事が必要ですね。 なんとかして費用を貯め、出来るだけ早めに行動したいと思います。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.7

撮影を職業にしています >ちなみに私は写真写りが悪く、宣材写真に気に入るものがないのでブログに写メをたくさん載せてます。 最悪でしょ 見た目がかわいいだけならいくらでもいます 写真写りが悪いモデルなんて絶対使いません 仕事になんないもんね

akipg2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかっていた事ですがグサリときますね。 つまりはまだ仕事を頂ける段階ではないということですね。 写真写りの悪さを直すには経験だと、依頼がくるのを焦っていました。 自由に外出出来ない、現在の仕事の収入をすべて家にいれている私が出来ることは待つ以外他にないので気長に努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.6

アマチュアカメラマン向けの撮影会に参加してます。 そこに出演しているモデルさんの容姿は、一定のレベル以上だと思います。 あとは撮影するカメラマンの好みになりますので、長身で童顔だから人気が出るわけでもありません。 先の回答にもあるように撮影会でいい感じのポーズや表情になっていないこともあると思いますが、撮影会でのカメラマンとの会話の中で変なプライドの高さが出てるんじゃないでしょうか? どんなに容姿が良くても、謙虚さが無かったり、気配りの出来ないモデルを撮っても楽しくないと思います。 あと、個人的にはブログに写メしか載せていないモデルは避けてますけどね。

akipg2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、好みがあると思います。 私を好んでくれるカメラマンさんを気長に待ちます。 カメラマンさんとはまだ話をしたことがありません。 実は、私の両親が厳しい人でこの仕事をしている事を内緒にしています。祖母の介護もあります。 依頼がきても家族の都合で時間があわず断っています。 ブログでは一応宣材写真も載せてますがわずかしかないので、毎日更新するとほとんどが自分の写メ、私物の写メになってしまいます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

「撮影モデル」というのがどんなものか分かりませんが どこかのモデルクラブに所属されたのでしょうか? だったらそこでポージングや表情つくりなどのレッスンが受けられるはずです。有料ですが。 宣材写真も良いカメラマンを紹介してもらえるはずです。 それらを抜きにして「容姿に自信がある」だけでは仕事は来ません。 まず自分自身を磨かないと。 特に「普段が可愛くても写真写りが悪い」と言うのは モデルとしては致命的です。 それらを解消する努力をするのが真っ先の課題です。 ● それとも「撮影モデル」と言うのは 写真雑誌などに載っているアマチュア撮影会向けのモデルのことでしょうか? そちらの業種のことには詳しくありませんが それだって待っていれば仕事が来る世界ではないと思います。 まず良い宣材写真を作って、それで声が掛かったら撮影者を落胆させないような仕事をする。 そのためには今のご自分に足りないものは何かを見つめて それを補う努力をする。それが肝心だと思います。 そうしたレッスンを受ける機会や仕組みがないのなら カルチャー教室などに通って自分を磨くのもいいかもしれません。 何かヒントを差し上げられるとしたら「もっと自分に投資する」でしょうか。 それと、 >男性、女性にも可愛いとよく言われるので はもう忘れましょう(笑)。 そんな評価が通用する世界じゃありません。

akipg2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデルクラブではなくアマチュア撮影会です。 なのでレッスンはありません。 宣材写真を撮るのはその撮影会の管理人さんです。 そのかわり、無料で何回も撮ってもらえます。 自分に投資する、確かに重要なことですね。 私には出来ることが少ない(家族の事情でお金がかけられない、自由に時間を使えない)ので、かなり時間がかかるかもしれませんが頑張っていきたいです。 頑張っていきたいのに宣材写真を撮って貰う時間すらないのが悔しいです。 中途半端な可愛さだけが通用する世界ではありませんね! 自惚れず、自分を落として頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長身、スレンダー痩せ型のタレントさん・女優さん・モデルさんの写真集

    趣味でイラストを書いているものですが、参考として写真集を探しています。 世の中写真集はいっぱいあるのですが、私が探しているのは、細身で長身の女性の写真集なのです。イメージとしては、アブちゃん?のような感じでしょうか?でもアブちゃんの水着の写真なんか無いので… 背が高くて、とても痩せててスタイルの良いタレントさん・女優さん・モデルさんの写真集の情報を教えてください。 また、背が高くなくても、とても痩せているタレントさんを知っていたら、教えて頂ければ参考になります。

  • モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか?

    モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか? 当然ピンキリがあるとは思いますが、大体の相場を知りたいです。 というのも、先日エキストラのアルバイトの登録に行った際に、 その事務所でも宣材写真を取れるともちかけられましたが、 その金額が3万円なので、少し躊躇してしまいました。 ネットで見ていると1万円で取れるスタジオもあるみたいなので、 少し高いのかな?と心配になっています。 事務所の名前は「ロア・プロダクション」です。 写真は、事務所のすぐ横の部屋を写真専用にしているそうです。 カメラマンだけどこかから呼ぶみたいです。 スタイリスト等はつかないみたいです。 写真の編集も事務所側がやるそうです。 答えずらいかもしれませんが、あくまで一般的な相場を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • モデル事務所の宣材写真について

    こんにちは。 わたしは読者モデルや広告モデルの仕事斡旋を行っている モデル事務所に所属しています。 宣材写真のことで質問です。 今年1月に、エクステ装着のロングヘアスタイルで プロフィール写真(宣材)を撮影したのですが、 今月に入ってエクステをとってしまいました。 この場合やっぱり、宣材取り直したほうがいいでしょうか? マネージャーに確認したんですが、 「取り直したほうが有利だけど、久しぶりに会ったら かなりイメチェンしてる子もいるけどね~」 とのこと・・・ 今、ミディアムの長さなのでかなり中途半端な感じです。 もうちょっと待てばロングヘアになりそうだなー と思うと、取り直しを踏みとどまってしまいます。 何かアドバイスあればお願いします。 また、取り直しも考えていますので、 関西(京都大阪)で良心的なスタジオがあれば情報を教えていただければ幸いです。

  • モデルアルバイト

    このバイトどう思いますか? 私は高校3年生の女子です。 ネットでこんなモデルの アルバイトを見つけました。 仕事内容は、 広告モデルコスプレモデル パーツモデルなど色々あります。 前にやっていた バイトをやめてしまい お金がないので 日払いだし短期もOKで しかもこちらは 一切お金を出すことがないとあり 都合が良いので 応募してみました。 それでこの前面接というか 試しの撮影をしに行きました その撮影は全身や顔を写したり 水着姿になって体型などを チェックするようなものでした 1対1でカメラマンさんと 小さなアパートの 一室で撮影を行いました。 それが終わり後日 そのカメラマンさん 契約でモデル登録になりました。 今後仕事の経験や実績を 積んでいけば、 正式のこのサイトに 登録されたことになります。 というメールが来ました。 そしてまた後日 今度は宣材写真を 撮影しに行かなければなりません。 しかし、ここまで来て 今更少し不安になりなした。 応募したときはお金に目が眩んで なんとなくで応募 してしまいましたが、 このサイトどう思います? 危なかったりしますかね? ちょっと不安なので ご意見などお聞かせください。 サイトはこちらになります。 http://modelbaito.com/

  • 写真に詳しい方、モデルさん教えて下さい!

    16歳で身長160センチの女です。 私は今月モデル事務所のプロフィール撮影があるのですが、どんな服を着て撮影するか悩んでいます。 事務所からは、「季節感が無い服装」と言われていますがどういう色で、どういう形の服が良いのでしょうか?スタイルが良くみえて、写真映りが良い服装を教えて下さい。お願いします。 

  • 鏡で見る自分と写真に写った自分の違い

    普段 鏡で自分の顔を見ると普通なのに(かわいいとかそうゆうのじゃなく) デジカメや、携帯のカメラで自分を写すと、めっちゃぶさいくになります。 よく写真うつりが良いとか、写メに騙されたとか言いますが 私はそうゆうふうにはなりません。 どうしてでしょうか。。

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔に一番近いのはどれなんでしょうか 顔の大きさなども近いやつはどれですか? 携帯写メ 携帯ムービー 普通の鏡 リバーサルミラー プリクラ 集合写真 証明写真 回答お願いしますm(_ _)m

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • 宣材写真に10万は妥当?

    先日スカウトされた事務所に話を聞きに行きました。 そこの事務所には登録料はなく、写真のみ105000円かかると言われました。 他の事務所と揺れていた部分もあり、ちょっと興味もあったので、 ちゃんとしたスタジオで撮ってもらえるからそのくらいかかるんだよね。と軽い気持ちでOKしてしまいました。 でもスタジオは普通のアパートの一室。カメラマンは外国人の女性でした。 後からやっぱりあれで10万?と考えいろいろ考え、調べてみたら宣材写真にそんなにお金がかからないことがわかりました。 もう撮ってしまいましたが払うしかないのでしょうか。 学生の身に10万は大きすぎます。 軽い気持ちで返事をしてしまった私もわるいとは思います。 事務所も雑誌の読者モデルの子やミュージカルに出てる子がいるみたいですがHPすらない事務所です。 やっぱり怪しいなと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 写真写り悪い

    中学生の頃から、写真写りが悪く、年々悪くなる一方です。 目がつぶってしまったり、半目で、左頬がひき上がってしまい、変顔になってしまいます。 誰が撮っても(親・友人・知らない人・カメラマン・証明写真機・プリクラ)同じような顔になってしまい、良く写る方法あれば教えて欲しいです。 最近では、口を閉じてても、左だけ半口になったり、ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。