• 締切済み

写真写り悪い

中学生の頃から、写真写りが悪く、年々悪くなる一方です。 目がつぶってしまったり、半目で、左頬がひき上がってしまい、変顔になってしまいます。 誰が撮っても(親・友人・知らない人・カメラマン・証明写真機・プリクラ)同じような顔になってしまい、良く写る方法あれば教えて欲しいです。 最近では、口を閉じてても、左だけ半口になったり、ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。

みんなの回答

回答No.3

接客業では笑顔の練習をさせる事が多く、研修内容としてごく一般的に取り組まれています。 笑顔を作るのは意外と難しいものです。 まずは笑顔の練習、それと同時に写真に撮られる練習をしましょう。 鏡で見た自分と写真で撮影した自分は見た目が全然違って見えます。 ですので、セルフタイマーでご自身の写真を撮る必要があるでしょう。 幸いにも最近では携帯電話にもセルフタイマーがありますので、 写真を撮影して確認するのは難しくないと思います。 気をつけたいのは、室内の暗さですね。 部屋の中は写真撮影するには結構暗くて、撮影するには難しいです。 照明を増やしたり、明るい日中に窓から明るい光が入る時に練習するなどの あるていどの工夫は必要です。 >口を閉じてても、左だけ半口になったり まずは自然に口を閉じる練習をしたり、逆に笑顔を作って自然に白い歯が見えるようにしたりしてみてはいかがですか? >ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。 写真に写るのが怖い  ↓ 下を向いてしまう、伏し目がちになってしまう  ↓ 下を向いてカメラを見ればガンつけているような目に見える ですので顔の角度や向きも大事ですよね。 とりあえず、10枚ぐらい色々と試しながら撮影してみたらどうでしょうか?

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも、セルフタイマーや連写での撮影をしたことがあるんですが、全て目がつぶってたり、変顔になってしまいました。 >下を向いてしまう、伏し目がちになってしまう できるだけ真正面見て、カメラ目線で写ろうとしているんですが、やはり、角度も関係しているんですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

私もそうです。苦手意識で緊張しているのでしょう。 舌を出すと緊張をほぐす効果があるようです。 一時期マイケル・ジョウダンなどNBAの選手が舌を出してプレーしていました。 http://www.izumi-chiro.com/news/archives/257.html http://www.basketball-ikka.net/blog-1104.html 人前では手で口を隠して舌を出して緊張をほぐしています。 芸能人は表情の訓練を鏡の前でしているのかもしれません。 試してはいかがでしょう。 「写真 撮られ方」で検索すると色々なサイトが有るようです。

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と会話するのも緊張してしまうんですが、まず、緊張をほぐすことを覚えたいと思います。

回答No.1

鏡の前で顔を作る練習を毎日すれば大丈夫です。 自分で納得できる顔を自然に作れるように なれば、カメラの前でも自信がもてます。 モデルさんや芸能人などで好きな顔があるのであれば、 その人が写っている写真の表情をまねるのもよいことです また真正面より、少し斜めの方が良い場合も多いので 自分の見せる顔を研究してください。

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡を見ていても、顔が歪んでいるようで、普通にしていても左側の口が少し開いていたり、頬も上がっているんです。 恐らく、そこから改善しないといけないと思うんですが…。

関連するQ&A

  • 写真写りが良くなりたい

    今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。 普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。 そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く) どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 写真うつりがよくなるには

    私は写真うつりが悪いです。一重でメガネをかけていますが、大きく目をあいているつまりなのに撮った写真を見ると目がすごく細いです。笑ってても怖いです。。。 証明写真も記念写真も目つきが本当に悪いです。意識的に大きくあき、笑っていますが目が大きく見える方法はないですか? また写真うつりがよくなる方法も教えてください。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 写真うつり

    私は写真を撮ると、かなり笑って目がなくなっている時はわかりませんが、開いている時に目がおかしいです。 黒目が下半分は普通に見えているのに、上側は上まぶたで結構隠れていて半目のようになっています。(上手く説明できないのですが、サンリオのバッドバツマルというキャラクターの目みたいです・・・) ふとした瞬間の半目とかではなく、しっかりカメラの方を見ての半目なのでキツイ感じになっています。 鏡で正面から見た時は、自然な感じで黒目も上下均等に見えていますし、昔のプリクラでも普通に写っていましたが、これらは自分に良いように写すことができるから、写真に写っているのが実際の目なのだろうと思っていました。 しかし、先日入学した大学で写真を撮る機会があり、出来上がりを見た友人達に「どの写真も半目になってる」と言われました。 今までも何度かそう指摘されたことを思い出し、やはり写真撮影の時に目がおかしいのかと思い始めました。 たまに思うように写っている時もありますが、どのような状態でそう写ったのかわかりません。 視線や向きなど、何でも構いませんので、写真を撮る時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 自然に笑えない

    中学3年生です。 私は、写真やプリクラととるときに口をあけて笑うのがあまりできません。 やろうとすると、ぷるぷる口が震えます・・・ 普通に会話してるときは笑えるのですが、どうしたら治るでしょうか。 雑誌にのってた口の体操(あ・い・う・え・おを大きな口でやる)とかもやっているのですが 治りません。 家にいるときは震えないで笑えます。 今年から高校生になるので、できるようになりたいです><

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!