• 締切済み

写真写り悪い

中学生の頃から、写真写りが悪く、年々悪くなる一方です。 目がつぶってしまったり、半目で、左頬がひき上がってしまい、変顔になってしまいます。 誰が撮っても(親・友人・知らない人・カメラマン・証明写真機・プリクラ)同じような顔になってしまい、良く写る方法あれば教えて欲しいです。 最近では、口を閉じてても、左だけ半口になったり、ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。

みんなの回答

回答No.3

接客業では笑顔の練習をさせる事が多く、研修内容としてごく一般的に取り組まれています。 笑顔を作るのは意外と難しいものです。 まずは笑顔の練習、それと同時に写真に撮られる練習をしましょう。 鏡で見た自分と写真で撮影した自分は見た目が全然違って見えます。 ですので、セルフタイマーでご自身の写真を撮る必要があるでしょう。 幸いにも最近では携帯電話にもセルフタイマーがありますので、 写真を撮影して確認するのは難しくないと思います。 気をつけたいのは、室内の暗さですね。 部屋の中は写真撮影するには結構暗くて、撮影するには難しいです。 照明を増やしたり、明るい日中に窓から明るい光が入る時に練習するなどの あるていどの工夫は必要です。 >口を閉じてても、左だけ半口になったり まずは自然に口を閉じる練習をしたり、逆に笑顔を作って自然に白い歯が見えるようにしたりしてみてはいかがですか? >ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。 写真に写るのが怖い  ↓ 下を向いてしまう、伏し目がちになってしまう  ↓ 下を向いてカメラを見ればガンつけているような目に見える ですので顔の角度や向きも大事ですよね。 とりあえず、10枚ぐらい色々と試しながら撮影してみたらどうでしょうか?

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも、セルフタイマーや連写での撮影をしたことがあるんですが、全て目がつぶってたり、変顔になってしまいました。 >下を向いてしまう、伏し目がちになってしまう できるだけ真正面見て、カメラ目線で写ろうとしているんですが、やはり、角度も関係しているんですね。

• hayasi456
回答No.2

私もそうです。苦手意識で緊張しているのでしょう。 舌を出すと緊張をほぐす効果があるようです。 一時期マイケル・ジョウダンなどNBAの選手が舌を出してプレーしていました。 http://www.izumi-chiro.com/news/archives/257.html http://www.basketball-ikka.net/blog-1104.html 人前では手で口を隠して舌を出して緊張をほぐしています。 芸能人は表情の訓練を鏡の前でしているのかもしれません。 試してはいかがでしょう。 「写真 撮られ方」で検索すると色々なサイトが有るようです。

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と会話するのも緊張してしまうんですが、まず、緊張をほぐすことを覚えたいと思います。

回答No.1

鏡の前で顔を作る練習を毎日すれば大丈夫です。 自分で納得できる顔を自然に作れるように なれば、カメラの前でも自信がもてます。 モデルさんや芸能人などで好きな顔があるのであれば、 その人が写っている写真の表情をまねるのもよいことです また真正面より、少し斜めの方が良い場合も多いので 自分の見せる顔を研究してください。

kamejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡を見ていても、顔が歪んでいるようで、普通にしていても左側の口が少し開いていたり、頬も上がっているんです。 恐らく、そこから改善しないといけないと思うんですが…。