• ベストアンサー

笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_tan
回答No.3

自分も慣行で会社の旅行の時に集合写真を撮ったのですが、感情をそのまま出すとブスッとしてると思ったので、おもしろいことを思い出して思い出し笑いをしました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出し笑い、いいですね(笑)。別にブスッとしたいわけでも、緊張しているわけでもなくただ単に上手に笑えないだけなんですが、思い出し笑いはよさそうです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ai1011
回答No.6

カラメはあまり意識しない方が良いですよね。 そして、カメラを好きな人に置き換えてみてはどうでしょう? 彼が貴方の名前を呼んだとして、嬉しそうに「ん(何)?」って返事をする時の表情とか。 少し目に力が入ると同時に、口元も自然に笑っているように見えると思いますよ★

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人に置き換える、ですか…私、呼びかけられても嬉しそうな顔ができないんですよ、恥ずかしくて(笑)。 でもやっぱり意識しないことが大事なんですね、ありがとうございました。

• 23-23
回答No.5

こんばんは~ カメラを見ないことですかねぇ。要するに撮られてると思わない・構えないこと。 でも、視線が明後日の方向向いてたら折角の記念写真だし勿体無い。そこで僕がよくやるのは、カメラは見るんですが、撮影を忘れて「あの焼肉や美味かったな」とか単純に楽しい事や嬉しい事を想像するんです。わかりにくいかもしれませんが、ぼ~っとするときって目線が浮くっていうか、遠いとこみてますよね。あんな感じで撮られると自然な顔になると思いますよ^^ 携帯の写メでもデジカメでもいいので、タイミングとか笑顔とか練習するといいですね^^ 写真慣れとかも必要だと思いますよん。 撮られない感覚で頑張ってください 川´ω`)ノ

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラを意識しない、やってみます。

• ark_ray
回答No.4

私もこないだ卒アルの撮影がありました!現像された写真は‥‥お蔵入りです;_;(二度と見たくないっ)  写真屋さんが言ってたのですがカメラに向かって「こんにちは」と言う感じにするといいそうです。実践した人の写真を見てたらいい感じでした。   ってゅぅか写真屋さんそれ私の後に言わないでょ><

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんにちは」と言う感じとは、実際に挨拶してみるってことですか?それとも言ってるつもりで写ればいいのでしょうか?

回答No.2

歯を見せることに抵抗があるのでは? 歯を見せないで笑おうとすると、 引きつった表情になりやすいですよ。 意識して歯を見せる笑顔を、 鏡の前で練習するのが良いと思います。           

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を見せることには、別に抵抗はありません。 私はどちらかというと歯を見せないで笑った方が引きつらなくて済むんですよね。でもそれだと、何だかすましているように見えないかしら、と思うんです。

• kuroe55
回答No.1

こんにちは。 笑顔が上手くなるにはやはり鏡を見て、なっとくのいく笑顔を研究するしかないと思います。 がんばってください。(^^)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究できればいいのですが、時間があと14時間しかないので(そのうち何時間かは睡眠に使いたいですし)今から研究はちょっと無理そうです。