• ベストアンサー

笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.3

自分も慣行で会社の旅行の時に集合写真を撮ったのですが、感情をそのまま出すとブスッとしてると思ったので、おもしろいことを思い出して思い出し笑いをしました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出し笑い、いいですね(笑)。別にブスッとしたいわけでも、緊張しているわけでもなくただ単に上手に笑えないだけなんですが、思い出し笑いはよさそうです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ai1011
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

カラメはあまり意識しない方が良いですよね。 そして、カメラを好きな人に置き換えてみてはどうでしょう? 彼が貴方の名前を呼んだとして、嬉しそうに「ん(何)?」って返事をする時の表情とか。 少し目に力が入ると同時に、口元も自然に笑っているように見えると思いますよ★

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人に置き換える、ですか…私、呼びかけられても嬉しそうな顔ができないんですよ、恥ずかしくて(笑)。 でもやっぱり意識しないことが大事なんですね、ありがとうございました。

  • 23-23
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

こんばんは~ カメラを見ないことですかねぇ。要するに撮られてると思わない・構えないこと。 でも、視線が明後日の方向向いてたら折角の記念写真だし勿体無い。そこで僕がよくやるのは、カメラは見るんですが、撮影を忘れて「あの焼肉や美味かったな」とか単純に楽しい事や嬉しい事を想像するんです。わかりにくいかもしれませんが、ぼ~っとするときって目線が浮くっていうか、遠いとこみてますよね。あんな感じで撮られると自然な顔になると思いますよ^^ 携帯の写メでもデジカメでもいいので、タイミングとか笑顔とか練習するといいですね^^ 写真慣れとかも必要だと思いますよん。 撮られない感覚で頑張ってください 川´ω`)ノ

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラを意識しない、やってみます。

  • ark_ray
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.4

 私もこないだ卒アルの撮影がありました!現像された写真は‥‥お蔵入りです;_;(二度と見たくないっ)  写真屋さんが言ってたのですがカメラに向かって「こんにちは」と言う感じにするといいそうです。実践した人の写真を見てたらいい感じでした。   ってゅぅか写真屋さんそれ私の後に言わないでょ><

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんにちは」と言う感じとは、実際に挨拶してみるってことですか?それとも言ってるつもりで写ればいいのでしょうか?

回答No.2

歯を見せることに抵抗があるのでは? 歯を見せないで笑おうとすると、 引きつった表情になりやすいですよ。 意識して歯を見せる笑顔を、 鏡の前で練習するのが良いと思います。           

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を見せることには、別に抵抗はありません。 私はどちらかというと歯を見せないで笑った方が引きつらなくて済むんですよね。でもそれだと、何だかすましているように見えないかしら、と思うんです。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

こんにちは。 笑顔が上手くなるにはやはり鏡を見て、なっとくのいく笑顔を研究するしかないと思います。 がんばってください。(^^)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究できればいいのですが、時間があと14時間しかないので(そのうち何時間かは睡眠に使いたいですし)今から研究はちょっと無理そうです。

関連するQ&A

  • 笑顔が苦手なんです

    昔から自分の顔が嫌いで、カメラやプリクラで笑顔を作るのが苦手です。 だから、友人との飲み会で集合写真を撮ったり、彼女とプリクラを撮る時どうしようかといつも悩みます。 とりあえず写るんですが、どうしてもぎこちない顔になります。 出来上がった写真を見ても、いつも笑ってるのか笑ってないのか微妙な顔…(笑) 楽しい時間だったはずなのに、写真写る時だけは「別に…」みたいな顔になっていてすごく印象悪いです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真が苦手です…

    私は昔から写真が苦手で、まだ一枚も彼女と写真を撮った事がありません。 別に浮気してるとか言う訳じゃありません。 ブサイクで顔が大きいのがコンプレックスだし笑顔を作るのが苦手なので、ただ純粋に写真が苦手なだけなんです。 彼女はたくさんのプリクラを持っていて撮られ慣れているし、自然な笑顔を作れる人なので余計にギャップがきついだろうなと思います。 しかし、女性としては、彼氏との写真が一枚もないって寂しいものなのでしょうか? いくら苦手でも、一枚ぐらい撮っておいた方がいいですか?

  • 笑顔が苦手

    昔から自分の顔が大嫌いで、写真やプリクラは極力避けてきました。 が、最近色々な付き合いで写真を撮られる事が多く、嫌だ嫌だと逃げる訳にもいかなくなってきました。 が、どうしても笑顔を作る事が出来ません。 とりあえず笑ってみるのですが、自分では精一杯笑顔を作ったつもりでも全く笑ってるように見えません…。 とにかく異様に表情がかたく、ぎこちないと言うかひきつってると言うか…。 誰かと会話してる中で笑う事はあるのですが、カメラを向けられてるとわかった途端無理なんです。 「一人だけ証明写真みたいな顔やな」と言われてから、余計トラウマになりました。 何で周りの人はあんな自然に笑顔を作れるのか、本当に不思議です。 どうやったら自分も笑えるようになるのでしょうか?

  • 卒業アルバムの個人写真について

    こんにちは。もしよかったらご回答よろしくお願いします☆ 小・中・高と卒業アルバムの個人写真撮影ってありましたよね。今までカメラマンがわざと笑わせる方で、小・中・高すべて笑顔です・・・。 大学の写真ってどんな感じなのですか??やっぱり笑顔ですか? それに、制服はないので(笑)みなさんどんな格好で写真を撮られましたか?? 大学の過去のアルバムを見れればよいのですが、ちょっと無理なのでよろしければ誰か教えてください。 写真写りのよい格好や色?がありましたら教えてください(>_<)なにせ一生残るものなので、必死です(笑)

  • 笑顔のつくりかた

    どこで質問すればいいのか分からなかったのですが、ここで質問させてください。 私は笑顔が苦手です。 普段は良く笑うのですが、写真などで『笑って』といわれてもうまく笑えません。無表情が多いです。 笑おうとしてもいかにも作り笑いというか、作り笑いすらうまくできません。ただ歯を見せているだけのような。 一見笑顔に見えるときでも、やっぱり違和感があります。 アルバイト(接客)をしたいな~と思っているので笑顔は大事ですよね。 瞬間的に笑顔にしないといけないので、「楽しいことを考える」というのは難しいし、考えても笑えないときが多いです。 プリクラなどでも困っています。 瞬間的に自然な笑顔になれる(つくる)方法はありますか?

  • 写真を撮られるのが苦手です!

    こんにちは。 カメラマンの方にアドバイスいただければ幸いです。 昔々から、写真を撮られる事が大の苦手です(T_T)。 笑顔にどうしてもなれないんです。 自分でも努力して、普段は、 口を閉じた状態+口角を上げて撮ってもらうのですが 「んっ!!」と力を込めたような顔になっているのです。 手元にあるのは、不自然な表情をした写真ばかり。 近いうちに結婚式を控えているので、(女性です) 一生に一度の大切な写真が 悲しいものになってしまわないかと悲しくなります。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう