• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

*背すじを伸ばしてあごを引く。 *体は、カメラに対して真正面に立ち向かうのではなく、5度から10度ほどの角度をつける。顔は真っ直ぐカメラを見る。  小学生の頃に同級生にからかわれたとの事ですが、おそらくそれが強く心に残りすぎていて、緊張から表情が固くなっていたり、瞬き回数が殖えていたりするのではないでしょうか。お友達とのブリクラは最初緊張しただけで、その後は普通なのでしょう?  リラックスして望みましょう。考えてみてください。『小学三年生の男子』と云うモノがいかにガキっぽい行動原理を示していた事か。「あの頃はアンタもワタシもガキだった」と、単なる思い出にして下さい。  学校行事での記念集合写真なら、おそらくプロのカメラマンがシャッターを押すと思います。イイ感じのリラックスを引き出す為にさむいギャグをかましながら二度三度シャッターを切るでしょうから、上手にその雰囲気に乗ってしまえば好いでしょう。  これが教師のマイカメラによるスナップとなるとまた別の話で、モデルと云う職業が存在するように、被写体としてピシャリと決まるには写される方にも技術が要求されます。冒頭の二点を気にしつつ、プロのモデルさんならどんな表情をするかイメージしつつ、「撮らせてあげてもよろしくてよ」くらいにリラックスして望みましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ていねいに説明していただき、とても分かりやすいです。 あごを引く・角度をつける・リラックス  ですね☆やってみます! 残念ながら、今度の行事では同じ班の係の子がやるんですよね;あと、カメラの機会が増えてしまいました;技術の時間にも、作品と作った本人 両方を担当の先生が撮ることに;; うまくいくといいんですが、、; 回答ありがとうございました。参考にしますね!