• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ写真での写り

私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

>と言う事は、カメラに写っている自分が本当ではなく、鏡の方が近いと言う事でしょうか? 「本当」っていうのが何かですよね? 他人から見たときの自分という意味なら当然鏡の方が近いでしょう。カメラは様々な制約や加工があります。 左右が違っても印象でたいした差はないですよ。単に逆を見慣れているというだけの話です。逆に言うと、見慣れているものの印象と、そうでないものの印象は違うということで、それは脳の働きですので光学的な問題とはまた別の話です。 >世界の裏切りにも似た奥深さに付いて行けません..... その延長でTVの世界が作り物だ、、、、と気づかないと。 最近は画像の加工なんかも平気でやってますよ。 当然ライトのあてかたひとつで印象が変って来ますし。 限られたフレームの中に映るものだけが真実だと思いこんだらダメです。 TVで太って見えるのは、シルエットが強く認識されて平面的に見えるからです。人間の身体のほとんどの部分は円筒形に近いので、立体感があると全く違って見えます。 3D視できるTVが出てくると事情が変ってくるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠に感謝致します。m(__)m う~ん。。。ですが、他の方はそんなに変わりはなく、私程別人みたいには写っていません。 本当に私も、人生で初めて自分で買ったデジタルカメラで撮ってからこんな事を気付かされまして・・(別にリコーさんが悪いという意味では決してなく) 今の今まで全く思いもしませんでしたから。 あんな自分受け入れたくない!!と子供みたいに泣きじゃくりたくなります(笑)でも受け入れなければ生きてはいけない(TT)/~~~・・・ >他人から見たときの自分という意味なら当然鏡の方が近いでしょう。カメラは様々な制約や加工があります。 鏡の方が近いのですね。。。カメラは「肉眼で見たままの美しさ」等と謳ってはいますが... う~ん本当に写真だと言う方もいれば、鏡だと言う方もいて。。。 でも自分は出来れば鏡の方で信じたい~~(;_;) 気に病んで病んで買ったばかりでもう拒否反応起こしています。 >3D視できるTVが出てくると事情が変ってくるかもしれませんね。 なるほどです・・・。その通りだと思います。☆彡

関連するQ&A

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 鏡の中の自分と写真の中の自分

    僕は写真写りがすごく悪く写真を撮られるのが大嫌いです。 鏡に写った自分はまだ良いのですがケータイや証明写真で撮った 写真を見たら自殺しようかな思うくらいキモイですw この手の質問は多いみたいで調べてみたら当たり前ですが鏡に 写った自分は左右が逆なので写真に自分が本当の自分である。 という回答がほとんどみたいです。そこで合わせ鏡で 自分を見てみたのですが予想とは裏腹に普通の鏡で見た自分と 同じでした。もう一つ試したんですがケータイで撮った写真を 反転させて見てみたらキモイままでした。 これはどういう事なのでしょうか? 一体どの自分が本当の自分なのでしょうか?

  • カメラ写り・ビデオ写りが悪いです。

    学校とかの集合写真やイベント時の写真を見ると、 毎回がっかりします。 鏡とかで練習してみてもカメラで撮ると、 鏡で見るよりも目が細く見えたり・・・。 ビデオでとられている物も見たくない程悪いです。 友達には 「なんか写真だと違うね。」 とか 「写真より全然実物のほうがカワイイね!!」 といわれます。 褒めてくれてるのだと思いますが、 写真写りが悪いんだな・・・と落ち込みます。 どなたか写真写りをよくする方法とか教えていただけませんか? 出来れば自分を鏡で見たときのように写真で写れるようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)

全く同感です。 一つ思うのが、顔そのものが異なっている。(かも) 印象が違うといいますが、実際に違っているかもしれない。 表情=顔、だと思います。 人間の二つの目とカメラの一つの目では映り方は違いますが、デジカメでもプリクラのようにモニターしながら撮影すれば、ほぼ見た目100%になるはずです。 つまり自分が見えているときは無意識のうちに顔を調整(表情)しているのではないのでしょうか? それから、あなたが他人とその写真が同じに見えるならあなたも他人から見て同じに見えているはずです。 ほんで自分は自分にとても詳しいんです。他人には分からない極わずかな部分が違っていても別人に見えるくらい。双子が他人から見て全く同じに見えても本人同士は「全然ちがう」ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。m(__)m 無意識の内に・・・ですか...。 だとしたら、自分撮りしてる時も、きっとしていませんか!? 人前に居る時も、自分は意識していない様でいて実はしちゃっているとか・・・ >あなたが他人とその写真が同じに見えるならあなたも他人から見て同じに見えているはずです。 認めたくないですが...私もそうだと思います。(>_<)(ToT)/~~~ >自分は自分にとても詳しいんです。他人には分からない極わずかな部分が違っていても別人に見えるくらい。双子が他人から見て全く同じに見えても本人同士は「全然ちがう」ってね。 そうなんですよね~。人間て不思議なもので―。 でも、やっぱりカメラと実物では違いは出て来るのかな?と思います。 母がケータイで自分撮りした時、「何これ?超不細工!ちょっと!!」なんて大ウケしていまして、その画像を見た時、私も実物とは違うなと思った事がありました。まぁ古めの機種だし、ケータイで撮った時なんてそんなものだろうと。 しかし、それが自分の立場で、尚且つ「見たままそのまま鮮やかに写す」なんて謳っている現在のデジカメだと、話は別!!な訳ですね・・・

  • 回答No.5

俯瞰や煽りの効果だと思うのですが。。? 凄い言葉をご存じですね。ならばレンズの特性もご理解下さいませ。 私は写真を仕事にしていますから、モデルさん達とも仕事をしますが、本当に極端に細いです。 特に彼女たちに言わせるとTVが太めに写るのだそうです。仲間幸恵ちゃんとか、相当にガリガリなのかも知れませんね。鏡に映った御自分が本当のサイズに間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もご回答して下さってありがとうございます(●^o^●) そうですか~。。。。。やはり、鏡の方がより自分をストレートに映し出してくれますよね。 左右反転はあるけども、それ程度の違いという事ですよね。 デジカメの写りでは、鼻が太くなっていたので(いや、これが正真正銘の私の鼻なのね??と本気の本気で思いましたが) でも鏡で見ると、写真程の太さはないよな~と思ってしまいます。 それに、鼻に左右非対称ってあま~りないと思うのです。大体目はそうだと思いますけども。 あと、ホクロが鏡より鮮明過ぎる程出ておりました...;;(ホクロ除去考えました.....:苦笑) これもやはり、カメラの力が入っているのだと思いますけど。。 それから、顔はのっぺり!(>_<)おまけに浮腫んでいる!って感じでした。。。 か、鏡を信じたいと思います・・・・・(`´);;!!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

多分、広角で比較的近いところから写しているためだと思います。 可能なら、誰かに写してもらってください。多少離れて写してもらってください。多分、いつも見慣れた姿に近いと思いますよ。 これはそれとは別の話です。 写真、ある瞬間を切り取ったようなものです。人は、表情が良い時も悪い時もありますね。普通に(あるいは鏡で)見ている時は悪い時のことは記憶に残りません。でも、写真は無情にも悪い瞬間でも記録してしまいます。写真だけ見ると良くないことは結構ありますね。写し慣れた人なら良い表情の時をねらってシャッターを切りますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。(*^_^*) 今正直、ものすっごいカメラが恐ろしくなってしまっています。。。(笑;) カメラに写っている自分が本当の自分だと思われるかもしれませんが、いや~、とにかく「えっ!・・・―誰?!」でした\(◎o◎)/! あまり広角に詳しくないのですが、勿論携帯電話だと広角なんてありませんよね?というよりも、私は2006年の物をずっと使っているので、今の物よりもずっと劣るし、今の携帯電話の方がデジカメっぽくなっていますから、もしかして私のは多少鏡に近い感じで撮れるのかもしれませんけど。。。 私はケータイのカメラで自分撮りする時には、いつも良い表情を作りません。(学生の時はやっていましたが)いつも周りから見られている時の本当の自分とは違うと思い、逆にふ抜けた表情で撮っています。その時の状態が凄く出易いので。。。 鏡の前でも、目を見開いたり、口角を上げたりはしないです。 (でも、無意識の内にやっていたりするのかな~??) 今度、ちょっと恥ずかしいですが、是非教えて頂いた方法で撮って貰う事にします。"^_^"☆彡

  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2293/4455)

どのように撮ったかわかりませんが、 カメラを自分の方に向けて手を伸ばして撮ったのでしょうか? またカメラは何でしょうか。 考えられる原因としては ・カメラ広角レンズである(広い範囲が映るレンズ) ・近くで撮った。 この場合、鼻は大きめに写ります。また、物がゆがんで写りやすく、撮る角度によっては、デフォルメされたようになって変な顔になったりします。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/?from=websearch #1さんと同じく、少し離れてセルフタイマーで撮ってみてください。(ズームができるなら真ん中ぐらいにする)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。m(__)m カメラを自分の方に向けて手を伸ばして撮ったり、セルフタイマーでも試しました。(セルフタイマーは三脚が無いので、腰を屈めて覗き込む様な感じで撮りました。でもそんなに玄関のドアにある様なレンズ程大げさではなく・・本当に普通だと思いますが...) カメラはRICOHのCX1を使っています。 広角は28~200mmです。 ですが、ペットや周りの物は全く変わりはありません。 なので、余計に不思議と不安で一杯になっています。 “やっぱりこれが本当の私?”と思うのですが、上記で書いた理由から、なんとも腑に落ちないのです。

  • 回答No.1

良く観察していますね。 おっしゃる通りなのです。お使いのカメラが何か解りませんが、たぶんそれほど高価ではないコンパクト・デジカメかと思います。 太めに写るのは、レンズの丸味から来ます。 よく芸能人がTVに写ると太く写ると言いますが、これも同じです。 普段、TVで見慣れた女性タレントを生で見たら、顔は小さく、足なんて棒みたいに細かったとかね。 レンズって丸く出っ張っていますよね。この丸さから、被写体が丸味を帯びて撮れます。 カメラを足元に置いて、セルフタイマーで下から煽るように撮影すると、足が長く顔が小さくなりますから、試しにやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

と言う事は、カメラに写っている自分が本当ではなく、鏡の方が近いと言う事でしょうか? もう一体何を信じたら良いのか分りません((+_+)); 世界の裏切りにも似た奥深さに付いて行けません..... これが分ってから、女優さんやモデルさんなど、こちらから見て美しい人はよっぽど美しいのだな~と、ただひたすら感心するばかり・・・ >カメラを足元に置いて、セルフタイマーで下から煽るように撮影すると、足が長く顔が小さくなりますから、試しにやってみてください。 これは、単に俯瞰や煽りの効果だと思うのですが。。? よくモデルのスナップで足を長く見せる為にやっていますよね。

質問者からの補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 使っているカメラはRICOHのCX1です。

関連するQ&A

  • 写真映りについて

    容姿に自身がないこともあり写真嫌いでしたが、久しぶりに写真に写った自分を見て愕然としてしまいました。(こんな顔してたっけ?不細工なのはわかってたけどここまで醜かったとは・・) 「カメラを向けられるとどうしても顔の表情がこわばったりするから仕方ないか」と無理に言い訳してる自分がいたりします。 常日頃お目にかかる「鏡に映る自分」を基準にするため違った印象になるのではないかと思ったりもします。(鏡は左右反転しますし) もともと写真写りが良い・悪いという言い方もありますし、テクニック次第で写真写りも変るようですし、どれが本当の自分?って思います。 ●「写真映りが良い悪い」って本当にあるんでしょうか?(同じ人が同じ条件で撮ると仮定して) ●「毎日鏡で見る自分の姿」と「写真の自分(静止画)」、「ビデオに映った自分(動画)」はどれも違った印象です。環境の差(明るさ、目線等)の問題もあるでしょうから一概に言えないのでしょうが、自分が他人からどのように映っているか気になっています。 果たしてどれが『他人から見た自分』に近いのでしょうか? ●こんな自分もそろそろ婚活をと考えています。 写真を家族にデジカメで撮ってもらうか、プロ(写真屋)に頼むかで悩んでいます。 プロに撮ってもらえばそれなりに良く写してくれることはわかりますが(限度はあるにしても)、「より実物に近い印象に撮ってほしい」と言えばそのように撮ってもらえるものでしょうか? あくまでもイメージですが、プロに撮ってもらう時点で「実物と違う自分(良く見せる)」を演出することを意味し、その写真と実物の比較をされたときのことを考えてしまいます。 相手に詐欺呼ばわりされるくらいなら(極端に言えば)、自分らしさ(ありのまま)で勝負した方が良いのでは?と思う一方で、やっぱり少しでも良く写したいという思いも否定できないでいる・・・そんなジレンマに陥ってます。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • デジカメの品質と写真の写り具合

    ここで聞くべき質問ではないのかもしれないのですが、デジカメの画素数などに詳しい方がいましたら教えて下さい。 最近デジタルカメラで自分を撮るという機会があり、300万画素のもので撮影し自分で見てみました。 すると、いつも鏡で見る自分とは違った顔に見えました。 鏡で見る顔は丸みを帯びていて目も比較的丸くなって写っていました。 しかしデジカメで撮った方は全体的に細く写っており、輪郭は細長く、目は長細くなっていました。 これは画素数の問題なのでしょうか? また、実際に肉眼で私の顔を見たとき、鏡とカメラで撮った方のうちどちらに近く見えるのでしょうか?

  • 実際の自分の顔について・・・・

    24才の男です。現実問題自分の顔って自分では見えないですよね。みるためにはもちろんながら鏡や写真、ビデオなどのツールが必要ですよね。 鏡で見る自分の顔は、鏡が左右非対称に写すという理由から本来の顔じゃないことは知ってます。だからリバースミラー(実際の向きに見える鏡)を使ってます。 これで他人から見えてる自分の顔をみてることになりますよね。その顔が「本当の自分の顔」というふうにみなしてるのですが、写真やビデオカメラに写る自分の顔はリバースミラーで見る顔とはまるで別人です・・・ リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。変な顔です。 なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??写真やビデオ大嫌いです・・・

  • 写真だと写りが不自然な人が多い

    よく鏡と写真だと、写真が本当の自分の顔で、鏡に写る顔は他人には決して見せない別の顔だと聞くことがありますが、私はそうも思えなくて、友達の写真を見ると実物と全く違って、違和感のある顔に見えます。 普段はこんな引きつった顔していないのになって、思います。 逆にトイレなどで友達が自分の顔を写して口紅などをつけているときその鏡を覗き込むと、普段と全く同じような顔で、ぜんぜん顔が違うようには思えませんが、どうなんでしょう? 鏡の中の顔のほうが動きがあるし自然で、実物に近いような気がしますが。

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 写真うつりについて。

    わたしは、写真うつりがいつも違います。 髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。 デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。 鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。 ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。 デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。 あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*) 一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。 やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか? それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…? 私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?

  • 写真に写ってるの顔が常に周りから見えてる顔?

    自分の顔は左右非対称で左右で頬の肉のつき方が違うせいか写真で撮ると結構歪んでます。 しかし鏡で見るとそれほど歪んでるとは感じません。 周りの人から見えてるのは写真の歪んでる顔のほうが周りから常にみえてるのでしょうか?

  • 自分の写真を撮る時のコツについて

    携帯、デジカメで良い写真を撮るコツを教えて下さい。 ある面接試験の為に写真を撮る必要があります。証明写真のようなものではなく、自然に映っているものを送ってほしいというのが、先方の希望でした。 私は写真写りが悪く、自分で撮るとぶれてしまったり、緊張しているのか(自分では意識していないのですが)、睨みつけるような怖い顔で撮れていたりします。 自分の写真をデジカメや携帯の写真機能でとる場合、うまくとるコツがあれば教えてください。

  • どうすれば自分の姿を見れるの?

    どうすれば自分の姿を見れるの? 鏡は左右が逆転してるとよく分かんないんですが,本当の自分じゃないらしいんですが,どうやれば本当の自分を見れることができますか? 鏡を2枚にして反射すれば本当の自分が見れるのでしょうか? また,鏡は左右逆転だから他人が見ている姿じゃないとゆうのですが,鏡は左右逆転でも体などの太さ,顔など違うのでしょうか?

  • 証明写真の表情作り

    わたくし,免許証とかパスポートとか社員証等の証明写真を人に見せると必ず笑われます。元の顔の作りが悪いので仕方ないのですが,自分でも写真写り悪いなーと思います。 証明写真なので,笑顔ってわけにもいかず,かといってまじめな顔をすると妙に硬い不自然な顔になってしまいます。 証明写真を撮られるときに,みなさんは何か気を付けていることはありますか?どんなことを考えていますか?自然な顔で写るための工夫って何かありますか?