• ベストアンサー

写真写りが良くなりたい

今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。 普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。 そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く) どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

鏡で研究!! 表情や顔の角度、細かくチェックして 研究して「自分の顔」をよく知るっ。 写真を撮られる(撮る)時に、その鏡で研究した 顔を実践っ。除々に慣れて分かってくると思います。 写真についての専門的なコトなどは分からないので これくらのアドバイスしかできませんが、私も写真 大好きで「写真写りよくなりたいっ!」と思って 研究して・・・「写真うつりいいっ」て言われます(^.^;)

その他の回答 (4)

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

私の顔は普通にしてても、怒っているように見られてしまう顔なので、証明写真でも、少し笑うぐらいの表情で撮るようにしています。 「笑いすぎたかな?」と思っても、出来上がった写真を見たら普通の表情だったりします。 証明写真のみに使えるワザですが、よければお試しあれ。(^^)

noname#5001
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 皆様、素敵なアドバイスありがとうございます。 皆様1人1人へのお礼は私が皆様のアドバイスを下に実践してみた後に投稿しようかっと思っております。 そのためお礼が遅れると思います。どうかご了承くださいませ。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

カメラマン側からのアドバイス。 まず、顔の筋肉を鍛えてください。 鏡を見て、雑誌などに載っているモデルなどの表情を真似ましょう。 慣れない内は表情がうまく作れません。指で押したりひっぱったりして、作っていき、最終的には、指を使わず筋肉だけで自然に表情を作れるようにしましょう。 また、その表情を自然な形で5秒程度持続できるようにしましょう。 きれいに写るには、正面を向かない。 足を交差し体を斜めに(モデル立ち)顔は正面より若干横を向ける。 体に腕をくっつけない、体を斜めにしているので腰の線が出ます。この腰の線を腕で隠さずに、空間を作ると細く見えます。(雑誌などの減量の記事の写真を参考に) 表情は色々変えてはダメです。静止できる表情がたくさんある場合はいいんですが、コロコロ表情を変えると、普通に見ている時や動画(ビデオなど)ではかわいく写っても、写真は一瞬を切り出しますので、表情の変わる瞬間で写ることが多くなり、変な表情になりやすいです。 とりあえずは、ひとつだけでいいので、いい表情を作る練習をしましょう。 それができれば後は撮影者の腕と、カメラの良さでいい写真がいっぱい取れます。 とりあえず良い写真をとってもらいたい場合は、お近くの写真館などで、写真写りが悪いことを相談し、そこで撮ってもらいましょう。 プロの腕に掛けて、今まで見たことも無いような表情を写してくれますよ(これもカメラマンの腕によりますが...)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

こんにちは! 写真写りを良くするコツですね・・・ *少しあごを引く *瞳を大きく見開く ( 自然な感じで ) *立ち姿のときは、やや斜め向きがきれい。 *証明写真は、膝に白い布などを乗せると  光の反射できれいに撮れるそうですよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私もあんまり良くないんですよ。 いろいろ研究しました。 1.白っぽい服を着る。特に下半身に。無理ならハンカチなどで光をかおに反射させること。日光をうまく使うといいですね。   これで顔色がかなりよく映るので。 2.あんまりアップよりもバストアップぐらいがきれい。 3.真正面からとらない。体は多少ななめに、顔は正面に向けるときれい。   これは雑誌のカメラマンから聞いた話です。   立ち姿勢ならこうすると細く見えます。 4.小道具を上手く使う   友達ととるならただ並んでとるんじゃなくて、背中合わせになってみる   車や小物に手を置くなど。 5.カメラマン側の配慮として構図に気を配ること   下からとる、上からとる、など多彩な構図にチャレンジしてもらうこと。    6.表情を変える   いつも同じ表情ではなく、意識して色んな表情にチャレンジすること これであなたのアルバムは少しは変化するはず!

関連するQ&A

  • 写真写りが悪すぎる

    こんにちは かなり前から困っていることがあり、質問させていただきます。 それは、写真写りが悪すぎる事です。 自分で言うのは何なんですが・・・顔も小さいほうだし、目も大きいとは言えませんが小さくはないと思うんです。 でも、写真に写ると、顔が大きく見え、目は細くなるんです。 姉がよくプリクラに誘ってくれるのですが、とても美人な姉と一緒に写ると、目の小ささなどもとても目立ちます。 本当に、その事を考えたりすると涙が溢れるほど嫌で嫌で仕方が無いです。 (プリクラだけでは無く、普通の写真でも写りが悪いです。) 私はまだ小学6年生ですが、中・高生になるとプリクラなど何度も撮る事になると思います。 その時、自分がブスに写るのがとても嫌です。 なんとかなりませんか? それと、私は歯並びが物凄く悪いので、出来るだけ歯を見せたくないです。

  • 写真写り悪い

    中学生の頃から、写真写りが悪く、年々悪くなる一方です。 目がつぶってしまったり、半目で、左頬がひき上がってしまい、変顔になってしまいます。 誰が撮っても(親・友人・知らない人・カメラマン・証明写真機・プリクラ)同じような顔になってしまい、良く写る方法あれば教えて欲しいです。 最近では、口を閉じてても、左だけ半口になったり、ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。

  • 写真うつり

    私は写真うつりがとても悪く、どうしても暗くなったり、あごがでてしまったり、目が三角にいなってしまいます。プリクラも同様で、ちょっと怖くなってしまいます。どうすればいいんでしょうか・・・

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 写真写りをよくするには?

    写真うつりが悪くて困ってます。元が悪いのもありますが。 少しでもかわいく写るために、何か奥の手とかないでしょうか? 特に小顔にみせるには?ほっぺたがぷっくりしているのを 気にしています。 ちなみに、証明写真などではなく、普通のスナップということでお願いします。

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真写りが悪いです

    僕は証明写真の写りが悪いんですが、何でなのでしょうか? いつも鏡で見ている自分と明らかに違う気がするんですが ただの錯覚なんでしょうか?

  • 写真うつりを良くする方法

    写真うつりが悪いんです。普通にうつっているつもりなんですが、怖そうにみえたり、顔がパンパンにうつったり…。ブサイクそのもそです。困ってます。履歴書の証明写真も最悪です。なにか写真に写るときのコツってありませんか?おねがいします。結構切実なのです。

  • 写真うつりがよくなるには

    私は写真うつりが悪いです。一重でメガネをかけていますが、大きく目をあいているつまりなのに撮った写真を見ると目がすごく細いです。笑ってても怖いです。。。 証明写真も記念写真も目つきが本当に悪いです。意識的に大きくあき、笑っていますが目が大きく見える方法はないですか? また写真うつりがよくなる方法も教えてください。

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

専門家に質問してみよう