• ベストアンサー

撮影スタジオでモデルさんを

デジタル一眼で撮影する時に時折あることなんですが 撮影する僕自身は撮る位置をそのままで 広角レンズ使用で、被写体となるモデルさんを撮る時に 被写体全体を撮る際は、大したことないのですが、 ちょっとズームアップさせて、被写体の胸から上をアップで撮ると、 ややピンボケしたりブレたりします。 スタジオセットのライトの当たり具合は同じだと思いますが何故なんでしょうかね?? ちなみにISO400に設定していますが、露出の設定は特にしていません。 また、フラッシュの使用は禁止という設定です。

• nao152
  • お礼率50% (376/744)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

簡単に言えば、広角より望遠の方がぶれやすくなる。 特に、たいていのズームレンズは絞り開放でも、広角から望遠側にすれば暗くなりますし。 私も経験ありますが、撮影会をするようなスタジオなどはライトがありますけど、結構暗めです。 なので私の場合、一対一の撮影のときは、禁止されていないのでストロボを使うことが多いです。そうすればISO100でも十分です。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

撮影距離はどの程度何でしょうか? また使用機材は何ですか? 詳しいこともわからないのに、適切な解答などできるわけもありません。 ま、違う内容を答えた回答に対し、コピペで同じ補足を付けるような人では、まともに補足してもらえるかも怪しいですが・・・。

nao152
質問者

補足

私は撮影スタジオのスタッフではありませんし、普通の一般参加者ですので、 使用機材に関しては、わかるわけありません。 申し訳ないですが、ご回答できないのなら、コメントしないでください。

• kuma-gorou
回答No.3

>一人あたり数十秒で次の人に交代パターンです。 なる程、業者主催のモデル撮影会ですね。 と言うことは、ライティングのセッティングも業者任せですね。 ところで、ファインダー内のシャッタースピード・絞り値、常に意識して確認してますか? 普及タイプのズームレンズは、ズーミングで開放値が変化します。 それに対し、シャッタースピードも遅くなり、手振れし易くなります。 また、中央のAFフレームでピントを合わせ、AFロック後に構図を変えると、コサイン誤差が生じる事はご存じですか? その辺の対策、如何ですか?

• kuma-gorou
回答No.2

スタジオ設備、使用機材、個人撮影かグループか、その辺の状況が不明では、適切な回答も不可能です。 ただ、 >撮影する僕自身は撮る位置をそのままで >広角レンズ使用で >ちょっとズームアップさせて >ISO400に設定 >フラッシュの使用は禁止 辺りの表現が、気に掛かります。 広角レンズ特有の描写表現もアリですが、通常スタジオ撮影では、被写界深度がコントロールし易い単焦点レンズ。ISO感度も設備の整ったライティングなら、ISO100で充分な筈。 色温度の違うストロボを焚くなど、禁止以前の基本知識。 何より、ズームレンズに頼って、自らは動かないで撮る撮影スタイルには首を傾げます。 以上、多少でもスタジオ撮影経験者から言わせれば、基本の基本から学ばなければと思うところが多々あります。 その辺りから推測するに、ピンボケ、ブレの要因は、カメラの構え方、ピントの合わせ方に問題アリと思われます。特に注意すべきは、ピントを合わせた後にカメラ振ると生じるコサイン誤差でしょう。

nao152
質問者

補足

私は所詮アマチュアですので、高度なテクニックを求めているわけではないです。撮影スタイルは基本モデルとの1対1です。囲みもあります。 一人あたり数十秒で次の人に交代パターンです。 撮影位置に関しては、多少前後することはありますが、スタジオでのルールもそれぞれありまして、近寄り過ぎたりしないなどあります。

• mac1963
回答No.1

そもそもどの程度の露出で撮影出来ているのでしょうか それと撮影時の焦点距離は何ミリになっていますか おおよそ 1/焦点距離 以上のシャッタースピードでないとぶれやすいと言われています 100mmで撮影するならシャッタースピードは 1/100 以上必要 絞りとシャッタースピードを確認 必要な絞りやシャッタースピードが得られないなら感度上げる それも出来なければ技術不足で撮影不可能です

nao152
質問者

補足

私は所詮アマチュアですので、高度なテクニックを求めているわけではないです。撮影スタイルは基本モデルとの1対1です。囲みもあります。 一人あたり数十秒で次の人に交代パターンです。 撮影位置に関しては、多少前後することはありますが、スタジオでのルールもそれぞれありまして、近寄り過ぎたりしないなどあります。