• 締切済み

肖像権 フィギア撮影について

プロのカメラマンです。 知り合いからの依頼で、友人が趣味で集めているフィギアのコレクションを写真として残したいといってきました。自分ではうまく撮れないようで専門的に撮ってほしいとのことです。 専門で撮るので撮影料とプリント代が発生します。 個人的に保管して楽しむだけなので肖像権等法律上、通常のスタジオ撮影と同じ様にお金をもらってもまったく問題ないでしょうか? ご指導お願いします。

みんなの回答

• erumo5
回答No.2

大学時代に、少し肖像権や著作権の授業を受けていました。 知り合いの方が、売ってしまって利益を得たら法律にひっかかりますが、 個人で楽しむのですから、大丈夫です。

kxgpw385
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近いろいろ肖像権や著作権にからんで仕事がしにくくなっています。 参考にさせていただきます。

• BMW8
回答No.1

肖像権とは 人格を持ちうるものに対して発生する「人権」の一部です。 よって モノには肖像権はありません。 考えられる範囲であれば 著作権でしょうが 手持ちフィギアを撮影してその画像を販売や配布をしていなければ心配ないはずです。 >撮影料とプリント代が発生します。 撮影を行うと云う作業の対価であり、問題なしです。撮影した画像は撮影者(スタジオ)に著作権が発生いたしますがこれは知人ということであれば著作権放棄でいいでしょうね。 ただし、撮影した画像を店頭に飾って広告扱いなどにすると、フィギア販売会社から著作権について突っ込まれるおそれがあります。

kxgpw385
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は友人ということで口約束でいっておけばいいと思いますが、一般のお客からの依頼の場合は販売や配布をしない旨を書面で通達しておいたほうが良いですか?いつの間にか販売に使用されていてもこちらは全く関係ないでしょうか? お願いします。