• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権、肖像権について教えてください。

タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数711
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

刺青の著作権は、あるとすれば、刺青師がわにあるでしょう。 また、刺青そのものには肖像権などないでしょう。あなたの顔とともに写っているなら、別の話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>areresouka様 著作権が、刺青師がわにあるというお話は、たぶんそうかなと思っていましたが、刺青そのものに肖像権がないというのはわかっていませんでした。 私の顔は映っていません。 刺青を入れていただいた部分だけの写真でしたので、私に肖像権はないのですね。 早々のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

一つだけ方法がありますが300万ぐらいは必要です. 相手はどうせやくざですから買い戻すしかありません、300万があなたの命間抜けとしかいいようがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>eiji5620様 No3、No4、No5、と、三回もご回答くださりありがとうございました。 300万円する買い戻し方に興味なくもありませんが、(*^-^*)そのような大金は持っていませんので他の方法を考えるか、諦めます。 何度もご回答くださったこと重ねてお礼申し上げます。 参加くださった皆様にポイントを・・・と思うのですが、二人までみたいなのでeiji5620様には大変申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。 ありがとうございました。<m(__)m>

  • 回答No.4

著作権とは本人が試聴できる権利です、本件の場合あなたは大きなミスを犯しています. 大人なら入れ墨がどんなリスク付きかはわかっているはず、当然店まで行ったがやっぱりやめたということも試聴できます、ここまでがあなたに対する著作権や肖像権です つまりあなたは写真を撮らせない試聴もできるのに相手の言いなりや興味本位で入れ墨を掘らせ著作権を放棄、相手のやくざ連中が試聴できるようになりました、放棄した著作権はいわゆるゴミ、あなたには試聴する権利はありません、これを著作権フリーといいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

泣き寝入りですね、あらゆる出会い系であなたの写真はさらし者です. 入れ墨がどんなリスクを持っているか重々承知なんでしょ、相手はやくざ、どうしようもありません素人では太刀打ちできない世界ですから助けようもありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたの顔や、その他個人を識別できるものが映っているのであれば肖像権やプライバシー権に基づいて削除(あるいは個人が分からないようにする画像処理)の要求はできるでしょう。 しかし、そうではなく単にタトゥー(及びその周辺)だけの写真であれば、タトゥーのデザインの著作権はそのアーティストの人にありますし、写真の著作権が写真を撮った人にあるのは事実です。質問者さんに削除を求める法的な根拠はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>InfiniteLoop様 No1、の方へのお礼と重複しますが、私個人が特定できるものは映っていません、その場合削除の要求をする権利がこちらにないということがわかりました。 写真の著作権は、撮影した側にあって撮影された側にははいのですね。 (そこがわかっていませんでした) タトゥースタジオのアーティストからの私への回答が、法律的に正しいのかとても疑問だったので、はっきりわかって良かったです。 ご回答ありがとうございました。