• 締切済み

一眼で撮影した写真をPCで

一眼カメラ初心者です。 ニコンF50Dというカメラを使用しています。 このカメラで撮影した写真をPCにいれて、後々にはホームページに掲載したいなと思っております。 一眼で撮影した写真は、どのようにしてPCに保存すればよいでしょうか? フィルムスキャナ?というものがあるそうで、でもいまいちどのような機械かわかりませんし、自宅にはスキャナがないので写真を保存することができないのです。 フジカラープリントにCDに焼いてくれるサービスがあるようですが、あの概要もいまいちわかりません。  申し訳ありませんが、お教え願いませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

#3です。 そういうことでしたか。 高校の写真部の学生さんですか。 そういうことなら・・・ 私が過去に回答した下記のような質問でも 同じような議論が交わされています。 もちろん質問者のレベルによって、要求される画質のレベルなども さまざまで、必ずしも下記の質問や回答の内容が あなたにとってすべて有益な情報とは限りませんが、 何らかの知識の足しにでもなれば幸いです。 質問:フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874358 質問:35mmやAPSをデジタル化した経験を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873792 これらの質問や回答の中には、 参加者のレベルが非常に高レベルなので(笑) すこし難しい単語や理論も出てくるかもしれませんが、 今は概要を把握するにとどめて、 こんな取り込み方があるんだな、 くらいのことがわかればいいと思います。 そしてフイルムからPCに取り込んでいる人たちは  こういうところで苦労をしているんだな、  だからいまはデジタルカメラがもてはやされているんだな、  でもやっぱりフイルムにこだわりを持って撮ってらっしゃる人もいるんだな、 くらいのことがわかっていただけたらな、と思います。 それでは、頑張って写真の勉強してください。 いい写真をいっぱい撮ってね! 写真は知識やテクニックより、愛だよ。愛。 高校生なら、一度でいいから、 好きな人を(心を込めて)撮ってあげてください。

noname#190487
noname#190487
回答No.4

ニコンのカメラはF50Dではなく,D50ではないでしょうか?それはデジカメですから,SDカードリーダーを経由してPCへデータ転送できるのではないでしょうか?もし,デジカメでなくフィルムカメラでしたら,フィルムスキャンできるスキャナーがあります。ちなみに,私はエプソンのGT-X750を使っています。ブロニーフィルムもスキャンできるので重宝しています。

tetukos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デジカメ一眼のD50ではなく、F50Dという機種です。 古いカメラですのであまりピンと来ないかもしれません。 スキャナー購入時に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 のっけから補足要求で申し訳ないのですが、 初心者の方がなぜいきなり「F50D」を購入されたのか経緯をお聞きしたいのですが・・・ 写真学校の生徒さんですか? それとも、誰かのおさがりとか、 知人にもらったとか、安かったからとか・・・ そして、一眼レフカメラをこれから本格的に勉強したいと思ってらっしゃるのか、 たまたまこのカメラをもらったから、もったいないから使いたいと思っているだけなのか・・・ その辺によって回答はがらりと変わります。 とりあえず回答を付けるとするなら、  「フィルムスキャナを購入するぐらいだったら   安いコンパクトデジカメを購入されることをお勧めします。」 ちゃんとしたスキャナはデジカメより高価です。 取り込みには時間や手間もかかります。 知識とテクニック、経験も必要です。 とても初心者に手が出せるものではありません。 とにかく「何が何でもF50Dで撮ること」に拘りがないのであれば、 安いコンパクトデジカメを買ってください。 そのほうが楽です。絶対にお勧めです。

tetukos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な経緯になりますが、ご説明いたします。 僕自身は、学校の写真部に所属しております。 所属した当初、自宅にあるのはフジの小さなデジタルカメラでした。デジタルズーム3倍程度で200万画素くらいの 味気ないカメラでした。 写真部では部活用にカメラがおいてあるのですが、それはすべてが一眼レフカメラでした。  初めて使用したとき確かにデジカメとは違い、便利さは少ないでした。(すぐに画像を見れないとか操作難しいとか) しかし、写真を映し出す機械として、デジカメにはない魅力、そして面白さというものを発見しました。 そして安価でF50Dが買えるチャンスに恵まれましたので、このたび購入にいたりました。 いままでデジカメを使用していたので、PCにいれることなんて普通にできたのですが、一眼ではその方法はないかと疑問を抱きましたので、この質問をさせていただきました。わざわざPCに入れる必要がないかもしれませんが、やはりいままでどおりにやりたいと思いましたので。 スキャンするかCDに焼きこんでもらうサービスかに絞って考えたいと思います。 ありがとうございました。 長くなり申し訳ありませんでした。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

フィルムなどの薄いものをPCに取り込むものにスキャナなどがあります。 一般にスキャナというと、A4やA3サイズの紙媒体のものをPCに取り込む際に使用しますが、フィルムに特化したものがフィルムスキャナです。 普通のスキャナでもフィルムを取り込める機種は出ているので、汎用的に使用したい場合は普通のスキャナを購入するのがいいのかもしれません。(フィルムしか使用しないというのなら専用のフィルムスキャナを) 取り込み方は、普通のスキャナなら、フィルムか現像した写真を取り込みます。フィルムスキャナはフィルムですね。 フィルムもスキャニングできるスキャナ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0729/dcr017.htm フィルムスキャナ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0108/km.htm 数が少ないならお店でCDに焼いてもらうのが経済的ですが、今後もずっと使うのであればスキャナを購入するのが良いかもしれません。 スキャニングが面倒に思えてくると、途中からやらなくなるので、デジタル一眼の方が扱いやすくなってきます。撮った写真はすでにデータとなっているので、PCで何かやろうと考えているなら現像に出す手間もかからないデジカメの方が断然良いですよ。 フィルムの一眼で使用していたレンズは、デジタル一眼でも使用できますし。 http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html

tetukos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フィルムをスキャンする専用のスキャンがあるのは知りませんでした。 スキャンしてPCに取り込むか現像してもらいCDに焼いてもらうのとでは自分の撮る量によりますのでそれはこれからじっくりと考えたいと思います。 デジ一眼も手ごろな値段になるような気もしますし、ボディだけのキットを購入してレンズ資産を大事にするというのもひとつの手ですね。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

方法としてはいくつかありますね フィルムスキャナーよりフィルムスキャン対応フラットベッドスキャナか プリンタを持ってないなら複合プリンタもいいかもです! 一般的な方法は (1)フラットベッドスキャナ(普通のスキャナ)で写真を取り込む (2)フィルムスキャン対応のフラットベッドでフィルムをスキャン (3)写真屋さんに頼む  ●写真屋さん フィルムもって行って頼めば フィルム1本500円くらいでCDに焼いてくれます 一般的に 1こま150万画素でスキャンされます ホームページに載せる画像の大きさは30万画素~80万画素くらいですからこれでも十分だと思いますよ

tetukos
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな取り込む方法を教えていただきありがとうございました。 写真やさんでは150万画素でスキャンされるのですね。よい情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングを写真撮影したいのですがよい方法を教えてください

    ニコンのF4 D70 とカメラを所有しておるのですが、今度コンペで皆さんのスイングを撮影することとなりました。デジタルカメラで撮影できなければフィルムでいくしかないと思っているのですがやはり秒間3コマとかでしたら無理なのでしょうか?取り直しもききませんし新しいカメラを導入するかも悩んでいます。よいアドバイスをください。

  • 商品の写真撮影に関して

    写真撮影にお詳しい方にお聞きします。 添付した画像と同じようにカメラレンズを撮影する際、 側面から何か光をあてた方がいいのでしょうか? 同じように仕上げるには、どのように撮影すればいいか教えていただければ幸いです。 私が撮影用に持っている機材は下記です(撮影対象ではなく、撮影用の機材です) ニコン D200 ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ニコン SB-26 これ以外に、何か横から照らす何かが必要でしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 現像した写真がおかしいのですが

    フィルムカメラで撮影した写真が、添付画像のように、何か光が差し込んだように写ってしまいました。 この原因を教えてください。 同じフィルムで撮影した、他の写真は異常ありませんでした。 ちなみにカメラはニコン・New FM2で、15年近く前に新品で購入しました。

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?

  • 写真のデジタル保存

    フィルムのカメラで撮ってもらった写真をPCに スキャナで取り込みたいのですが、どれくらいの 解像度でスキャンすればいいのか迷っています。 ずっとPCで管理していきたいと思っていますが。 持っているスキャナの最大解像度で保存すればいいのか、 一般的にどの程度で保存すればよいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。

    何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。 それより前は、フィルムカメラで撮影してました。そのフィルムで撮影した ネガをスキャナーしてパソコンに取り込みたいと考えています。 フィルムネガをスキャナーする方法があれば、教えて下さい。  宜しく  浄水

  • フィルムカメラの写真のデータ化と保存

    昔のフィルムカメラで撮影現像した写真を綺麗なままにデータとして取り込み PCに保存し整理したいと考えています。 出来るだけ簡単な方法が有ればご教示ください。 やはり・・スキャナとかになるのでしょうか? またお薦めのコンパクト、使い勝手の良い機器が有れば併せてアドバイスお願いします。

  • ニコンF5で撮影した写真を見るにはどうしたらよいか

    ニコンF5で撮影した写真を見るにはどうしたらよいかバカでもわかるように教えて下さい。

  • 写真が写りません

    最近、2回現像に出したんですが、2つとも数枚しか写真が撮れてませんでした。使用機種はニコンのF-501です。これは、カメラの故障でしょうか?それとも私の技術的な問題なのでしょうか?(フィルムは新しいものでした)よろしくお願いします。

  • 添付写真の撮影方法を教えて下さい。

    添付の写真は、ネット上で見つけたもので、出典などは一切不明なのですが 自分もこのような写真を撮ってみたいと思い質問致します。 カラー写真ですが、コントラストが強いのかモノクロ写真のようにも見えます。 撮影時間は早朝か夕方の逆光気味で撮影されていると思われますが如何 でしょうか。 また、フィルターのような物を使用しているでしょうか。 使用されていると思われる機材や、技法についてご助言を頂けましたら 幸に存じます。 なお、当方機材はフイルムカメラしか持っておりません。 フィルムスキャナは持っていますが、出来ればリバーサルの後加工なし でこういう写真を撮れたらと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。