• ベストアンサー
  • 困ってます

商品の写真撮影に関して

写真撮影にお詳しい方にお聞きします。 添付した画像と同じようにカメラレンズを撮影する際、 側面から何か光をあてた方がいいのでしょうか? 同じように仕上げるには、どのように撮影すればいいか教えていただければ幸いです。 私が撮影用に持っている機材は下記です(撮影対象ではなく、撮影用の機材です) ニコン D200 ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ニコン SB-26 これ以外に、何か横から照らす何かが必要でしょうか? ご助言いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242400

実際に撮影したときの細かいセッティングまで、一枚の画像から読み取ることはさすがに無理です。 ですから、あくまで個人的な推理に過ぎませんので、そこはご理解ください。 メインライトは商品に向かって右斜め方向、商品と水平ではなくやや上から照らしていると思います。 恐らく何かディフューザーを介しているでしょう。 それと背景・奥行方向に光を回すのと影を薄くするため、何かもう1灯使っていると思います。 商品の上方向から背景方向を照らすようにしているか、メインライトの逆側(商品に向かって左側)から、照らすもしくはレフ板でメインライトを反射させるといったことをしていると思います。 そして最後の仕上げはPhotoshopなどのグラフィックソフトでしょうね。 交換レンズくらいの大きさのものだったら、ストロボではなく、全て定常光でライティングしたほうが分かりやすいと思います。 特別なものは必要ありません。 光源は電気スタンドやクリップライト、ディフューザーは俗に「撮影ボックス」と言われるものやトレペ、白レフ・銀レフ(レフ板は簡単に自作可)くらいあれば十分です。 あと、三脚はないと苦労が増えると思います。 実際のセッティングは紆余曲折・試行錯誤の連続になりますが、どんな機材を用意してもこれを避けることはできないので仕方ありません。 この頭を捻っているときに、瞬間光のストロボより定常光のほうが分かりやすい場合が多いのです。 細かいことを言い出すと際限がなくなりますし、あとは実際にチャレンジしてその上で考えたほうがいいと思います。 根気は必要ですが、頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野良猫をうまく撮影するコツを教えてください

    Nikon D3100を買ってから、写真撮影の楽しさを知り いろいろな被写体を撮っているんですが、野良猫はうまく撮影できません。 というのも、カメラを構える暇もなく、少し近づこうとするだけで猫たちに逃げられてしまうのです。 様々な写真共有サイトや写真SNS等を見てみると、皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 望遠レンズをつけて、離れたところから撮影しているのでしょうか? うまく野良猫に怯えさせず、また逃げられずに撮影するコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンズキットの標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)と三脚、リモートレリーズは持っていますが、望遠レンズは持っていません。 よろしくお願いします。

  • おススメのマクロレンズは?

    Nikon D3100 ダブルズームを購入した初心者です。 付属していたレンズは AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED だと思います。 前々からこのキットに付属していたレンズでは料理などは撮りにくいなあと感じており、 マクロレンズ(Nikonではマイクロでしょうか)が欲しいと思うようになりました。 主な用途としては、料理や小物、花などの近距離での撮影です。 (学生の身なので、お値段は5万以下くらいでお願いします;) タムロンなどは初期不良が多い?とも聞きまして、 詳しい方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 撮影に必要なレンズは?nikon D60 購入予定

    デジカメが壊れてしまい、デジタル一眼レフを買う予定です。デジカメの良さもありますが、一眼レフ・ニコンD60の購入を決めました。 本体・レンズキット(18~55mm)・Wレンズキット(18~55mm、55~200mm)の3種類販売してますが、どれが良いのか迷っています。 目的は、子供の写真メインです。 そこで、例えば幼稚園の運動会で (1)10メートル離れた客席から子供の踊りをアップで撮影する場合 (2)30メートル離れた客席から徒競争を撮影する場合 幼稚園のお遊戯会(体育館)で (3)20メートル離れた客席から子供の姿をアップで撮影する場合 上記のような場合、何mmのレンズで撮影するものでしょうか? ◆付属のレンズは以下のものです  AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) レンズキット(18-55mm)で十分なら、それに決めようと思っています。 アドバイス是非よろしくお願いします。

  • 18-200mmと18-55mmの併用ってアリ?

    現在、私はNikon D90のレンズキットに付属していたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを使用しておりますが、最低撮影距離が0.5mと手元の撮影(食べ物、小物…etc)に苦戦しています。 そこで、レンズをぜひとも買い足したいと思っているのですが、最低撮影距離が0.28mのこのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIってみなさんの目からしたらありでしょうか? ズームレンズ2本よりも、ズームレンズ+単焦点レンズの方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ニッコールズームレンズの不具合?

    デジカメ本体:ニコン D3000を使用しています。 今日、ニッコールズームレンズ:AF-S NIKKOR DX ED 55-200mm 1.4-5.6G でいつものように撮影しようとしたところ、ファインダー内を覗くと暗くてレンズをオートモードにするとシャッターさえも作動しません。 標準のレンズ:AF-S NIKKOR DX 15-55mm 1:3.5-5.6G で撮影しようとすると普通にファインダー内は明るくシャッターも問題なく作動します。 ズームレンズが故障したのでしょうか? 自分で対処できるものでしょうか?

  • nikon PB-4ベローズユニットの使い方

    Nikon D90で逆ティルトを使って実写のミニチュア風撮影がしてみたく、PB-4ベローズユニットを入手したのですが、ピントが合わずマクロ撮影しか出来ません。 このユニットでは遠景の撮影はムリなのでしょうか? 手持ちのレンズは Nikon AF NIKKOR ED 80-200mmF2.8 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。 他のレンズを入手すれば出来るのでしょうか?

  • d5100 防水について。

    NIKON d5100はdicapac WP-S10(http://www.dicapac.jp/wp_slr.html)には対応していますか? ちなみにレンズは(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)です。対応しないのであれば、nikonのなかではどういうレンズが対応しますか? ご回答よろしくお願いします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • Nikkor、ズームと単焦点どっちか迷う

    現在D90とレンズキット付属のAF-S DX Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを所有しております。 このたび、中古のレンズを買い足そうと思っていますが、Ai AF Nikkor 28mm f/2.8DとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのどちらかで迷っています。 レンズキットのレンズは最短撮影距離が0.5mでイマイチ手元の撮影がしづらいという理由で買い足そうと考えました。 あなたならどちらを選びますか?

  • Nikon D200で使うズームレンズ

    Nikon D200を使っています。 TAMRON17-35mm F2.8を使っていたのですが、仕上がりに不満があり、純正のAF-S17-35mm F2.8Dに買い替えてみましたが、大分ましな気がするものの、ピントが合いにくかったり、被写体により向き不向きがあるように感じます。 長くフィルムカメラ(マニュアルフォーカス)を使っていたので、デジタルの描写の感覚についていけないというのもあります。 特に室内でストロボを使用していない(コントラストの幅があまりないような)場面などで、ピントが合いにくく、描写が平面的というか、シャープさがない?背景と人物がのっぺりしてみえるのはデジタルの特性なのでしょうか? フレアみたいなものが気になる事も多いので、やはりデジタルにはDXレンズを使用すべきなのでしょうか。 TAMRON28-70(80?)F2.8もあるのですが、これもあまり描写に満足していません。 買い換え候補としては、現行で出ている以下になりますが、お勧めがあれば教えて下さい。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF) ちなみにオートフォーカスでピントが合いづらいのはカメラの問題でしょうか? 知人にCanonの一番高性能のカメラ+レンズを借りた際、同じ条件でまったくフレームを見なくてもピントが合ったのでびっくりしました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。