• ベストアンサー

アナログ写真をPCメディアに取り込みたいのですが。。。

昔フィルムカメラで撮った写真があります。ネガはありません。これをメディアに保存しようと思います。枚数もかなりのものなので(500~600枚以上)カメラ屋でなく自分でCDかDVDに焼きたいと思います。某カメラ屋だと1枚当り100円かかるとのことでした。自分で写真を読み込ませるのに必要なスキャナスペックや必要ソフトなど教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解像度300dpiから600dpiで十分なのでは… http://www.dcaj.org/jdaa/public/pb003-02-3.htm だから、パーソナル向けの製品でよいのでは… あとは、予算次第でしょう。 ・CCDにするかCISにするか http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233773/ ・フィルムスキャンが必要かどうか などを注意すればよいのでは… ソフトについては、とりあえずスキャナーに同梱されてるものを使って みて、購入を考えてもよいのでは… http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

近頃のスキャナでは、希望通りの必要なスキャナスペックや必要なソフトなどは当初から添付しています。 写真の保管方法は不明ですが、アルバム等から取り出したり、取り外したり、一枚づつセットし、スキャン、取り出し、写真の保管戻しいれ、取り出し、セット・・・・・根気と体力と時間が必要です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

スキャナはどれでもできる機能だと思います。 ソフトも付属されています。 あとは、自分の手間だけです・・・ わたしもやりましたが、2度としたくないですし 一枚100円でも断るかも・・・w