• 締切済み

フイルムカメラの写真をCD-Rへ

昔のフイルムカメラで写した写真をCD-Rに保存したいのですが、店頭での格安な方法、個人でできる簡単な方法があれば教えてください。 写真は既にアルバムに貼ったりしているので、できればネガあるいはフイルムからできる方法が知りたいです。

みんなの回答

• elmclose
回答No.6

手軽にやるなら、DPE店で「フジカラーCD」を依頼されると良いと思います。現像と同時に依頼する場合は、フィルム1本(枚数に関係なし、ハーフサイズは不可)あたり500円前後(現像料は別)でできます。CD-R1枚につき、フィルム5本文まで格納してくれます。 現像済みのフィルムからでも可能ですが、料金はやや高くなると思います。 「フジカラーCD」以外では、Kodakの「PhotoCD」というサービスもあり、こちらは画像の解像度が「フジカラーCD」よりも高いです。また、さらに高画質のプロフェッショナル仕様の「PhotoCD」もあったと思います。 量が多くて安く済ませたい場合で自分の時間が充分に取れるなら、フィルムスキャナを購入されれば良いと思います。フジカラーCDよりは高解像度でスキャンできます。但し、結構手間のかかる根気の要る作業であることは覚悟が必要です。

• p-p
回答No.5

私は写真屋さんに出すのが一番だと思います フィルムが何本あるかにもよると思いますが ネガをフィルムにする目的のみに数万も出してスキャナを購入するのはコスト的にあわないような気がします フィルムが100本くらいあったとして 店に出せば 1本500円 100本 5万円 スキャナ購入なら  通常スキャナ 2~3万円 フィルムスキャナ 3~10万円 手間としては 1本処理するのに機種によりますが CDRに焼くまで30分~1時間は掛かります 自分で作業するのが好きならいいでしょうが・・・ 100本未満なら お店に出した方が安い気がします ●ちなみに 写真屋さんにある ミニラボのスキャナはスキャナ部分だけでも数百万する高価な機械で画質も家庭用のものより数段上ですよ

• yuu999
回答No.4

こんばんわ。 あまり、経験がなくて回答するのもおかしいのですが、私の体験からいえることを述べます。  私もやろうとして、スキャナーを買いました。 でも、お金がなくて、写真のネガフイルムを1枚ずつしかスキャンできないものを買ってしまい、使ったのは最初のうちだけで、面倒くささに今はほとんど使っていません。  もし、ネガをたくさんお持ちでしたら、そしてネガから、保存したいのであれば、一度に10~20枚くらいのネガフィルムを同時にスキャンできるものを買うことをお勧めします。  私の買ったものはcanon 3000F でしたが、 同社から CanoScan 9900F というのが出ています。同時に24枚のネガを同時にスキャンできるようです。下記にてこの品のある程度の情報が得られるかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008LPVK/hoshinet-22/ref%3Dnosim/250-2564403-7989843 他にも、いいものがあるかも知れません。いろいろ調べてみて、気に入ったものがあれば、そして、気力があれば、挑戦されてみてはいかがですか。

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは ■個人でされる場合 [フィルムスキャナ] フィルム専用のスキャナで、PCに画像データとして取り込むことができます。 ☆メリット :スキャナよりも綺麗に保存できます。 ★デメリット:価格が高いです。 [スキャナ] 最近では、一般的なスキャナでもフィルムスキャン機能を持っています。 ☆メリット :価格が1万円台からあり低価格です。 ★デメリット:フィルムスキャナよりも画像が悪くなります。 ■写真屋に依頼する場合 フィルムの持込で、1本につき約500円前後でCD-ROMを作成してくれます。1枚のCD-ROMにつき、フィルム約2から3本の画像データを保存することができます。 お勧めは、[お店に頼む]です。 綺麗にスキャンするためには、ある程度修行が必要ですし、取り込んだ画像をCD-Rに保存する手間を考えると、お店に依頼したほうが便利なので。。。 もしこだわりを見せられるなら、フィルムスキャナの導入をお勧めします。

• JUN-2
回答No.2

写真屋さんへ依頼すれば可能です。 http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/index.html 自分でするには、フィルムスキャナまたはフィルムスキャン機能のついたスキャナで取り込むことになります。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/ 結構手間がかかりますので、写真屋さんへ依頼した方が簡単だと思います。

• kazu-gto
回答No.1

もし個人でやられるならスキャナでフィルムを読み込むのが一番簡単ですね. 全国チェーンのカメラのキタムラでやってくれますが,恐らく少し大きめのカメラ屋さんであれば,このようなサービスはどこでもやっているはずです. スキャナがあればご自分でやられるのも結構ですが手間暇を考えるとお店でお願いした方が良いと思います. 一度近くのカメラ屋さんに聞いてみたら如何でしょうか? 多分一本(24枚)でCD代込みで500円くらいです. 『フジカラーCD』で検索すれば色々と出てくると思います.