• ベストアンサー

写真のネガを画像としてCD-Rに落とすには

私のPCのOSはWin98で、ハードの機種名は NECのLaVieNXです。 私の家にはたくさんの写真のネガがあります。 これをCD-Rに落として半永久的に保存したいと 思うのですが、なんせ量が量なので町の カメラ屋さんなどでCD-Rに落としてもらうと 何万もかかってしまうらしいのです。 ソフトや、他の方法で、写真のネガを画像として CD-Rに落とす方法はないのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.3

最近のスキャナーはほとんどフィルムスキャン付きですよ。 価格で1万ちょっとです。 フィルムスキャナーなし探すのが大変でしたw 写真やにしても、自分で行うにしても1枚1枚スキャンしていくので時間と手間が膨大に発生します。 多分「私の家にはたくさんの写真のネガがあります。 」 でしたら、終わらないと思います。 その何万も掛かるというだけの作業ですよ。 高価なフィルム専用スキャナーですと連続で出来るのもあるようです。 どちらにしてもお金は掛かるので比較なされたほうが八日と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらの方法を取るかは比較検討したいと思います。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• yatokesa
回答No.4

例えば、EPSONのスキャナですと ストリップ状のネガなら自動で連続スキャンができるようです。実際に持っていないので、画質や操作性、スピードなどは分かりません。 画質の調整やトリミングなども必要になるかもしれません。 APSフィルムだとフラットベッドタイプのスキャナでは対応しているものはほとんどないでしょうね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/compare/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

• seiuchi4
回答No.2

市販のネガスキャナを使用して、CDやDVDに焼けば出来ますね。 しかし、機器やメディアを購入するだけでもやはり数万円はかかりますね(^^; また、画質を考えると、CDメディア1枚に画像が数枚しか入らないし。。。 そして、CDやDVDも完全なメディアではないので、バックアップは必須ですね。 「整理」という意味でディジタル化はよいと思いますが、 「置き換え」としては、不安が残ります。 私は。。。 整理用で残しておきたい画像をスキャンして、メディアに書き込み、 ネガは乾燥剤を入れた箱に入れてしまっています。 最近はもっぱらデジカメでの撮影なので、複数メディアに書き込んで 万が一の時に対応出来るように心がけています。 写真は同じモノが二度と撮れませんからね。 ちなみに、ネガスキャナは数万から数十万円と幅があります。 スナップ写真なら数万円程度の機器で十分だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

• nakio
回答No.1

市販のスキャナーで、ネガを取り込めるものがあったと 思います。 もしくは、フィルムスキャナを利用するかですね。 どちらも使ったこと無いので使用感等はわかりませんが、 通常のスキャナーであればそれほど高額ではないと 思います。 「スキャナー、ネガ」で検索すれば結構情報がヒットします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。