• ベストアンサー

写真のネガを画像としてCD-Rに落とすには

私のPCのOSはWin98で、ハードの機種名は NECのLaVieNXです。 私の家にはたくさんの写真のネガがあります。 これをCD-Rに落として半永久的に保存したいと 思うのですが、なんせ量が量なので町の カメラ屋さんなどでCD-Rに落としてもらうと 何万もかかってしまうらしいのです。 ソフトや、他の方法で、写真のネガを画像として CD-Rに落とす方法はないのでしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

最近のスキャナーはほとんどフィルムスキャン付きですよ。 価格で1万ちょっとです。 フィルムスキャナーなし探すのが大変でしたw 写真やにしても、自分で行うにしても1枚1枚スキャンしていくので時間と手間が膨大に発生します。 多分「私の家にはたくさんの写真のネガがあります。 」 でしたら、終わらないと思います。 その何万も掛かるというだけの作業ですよ。 高価なフィルム専用スキャナーですと連続で出来るのもあるようです。 どちらにしてもお金は掛かるので比較なされたほうが八日と思います。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらの方法を取るかは比較検討したいと思います。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.4

例えば、EPSONのスキャナですと ストリップ状のネガなら自動で連続スキャンができるようです。実際に持っていないので、画質や操作性、スピードなどは分かりません。 画質の調整やトリミングなども必要になるかもしれません。 APSフィルムだとフラットベッドタイプのスキャナでは対応しているものはほとんどないでしょうね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/compare/index.htm
noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

市販のネガスキャナを使用して、CDやDVDに焼けば出来ますね。 しかし、機器やメディアを購入するだけでもやはり数万円はかかりますね(^^; また、画質を考えると、CDメディア1枚に画像が数枚しか入らないし。。。 そして、CDやDVDも完全なメディアではないので、バックアップは必須ですね。 「整理」という意味でディジタル化はよいと思いますが、 「置き換え」としては、不安が残ります。 私は。。。 整理用で残しておきたい画像をスキャンして、メディアに書き込み、 ネガは乾燥剤を入れた箱に入れてしまっています。 最近はもっぱらデジカメでの撮影なので、複数メディアに書き込んで 万が一の時に対応出来るように心がけています。 写真は同じモノが二度と撮れませんからね。 ちなみに、ネガスキャナは数万から数十万円と幅があります。 スナップ写真なら数万円程度の機器で十分だと思いますよ。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

  • nakio
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

市販のスキャナーで、ネガを取り込めるものがあったと 思います。 もしくは、フィルムスキャナを利用するかですね。 どちらも使ったこと無いので使用感等はわかりませんが、 通常のスキャナーであればそれほど高額ではないと 思います。 「スキャナー、ネガ」で検索すれば結構情報がヒットします。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネガ→CD-Rへ書き込みサービスについて

    最近カメラ屋さんでメモリーカードや写真のネガの画像ををCD-Rへ書き込んでくれるサービスがありますよね? 10年近く前の写真のネガをCD-Rへ落としてもらおうとしたら、ネガがハーフ(1コマに2つ撮影してある)だとできないとお店の人に言われてしまいました。 フジとコダックではだめだったのですが、どこか他にやってくれる所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フイルムカメラの写真をCD-Rへ

    昔のフイルムカメラで写した写真をCD-Rに保存したいのですが、店頭での格安な方法、個人でできる簡単な方法があれば教えてください。 写真は既にアルバムに貼ったりしているので、できればネガあるいはフイルムからできる方法が知りたいです。

  • ネガをCD-Rに焼きたい(大量なので安く!)

    写真のネガをCD-Rに焼きたいと思っています。 大きく引き伸ばす予定はなく、引き伸ばしても2Lが最大かなと思っているので、解像度が150万画素相当あればいいかなと思っています。 ちゃんと把握していませんが、おそらく500本近くあるかもしれません(もっとあるかも…涙) これだけの量をスキャナを買ってやるには時間がないので、外注したいのですが、ネットでやっているところでもいいので安いところはないでしょうか。 できれば、1本にCD1枚ではなく1枚のCDに入る限りいれてくれるところがいいです。 持参するのでしたら東京都23区かその隣接県まではいけると思います。 ご存知でしたら教えてください。

  • 写真のネガをデータ化したいです

    以前に「スタジオアリス」で写真撮影を行い、そのときのネガをもらったのですが、このままだとなくしてしまう恐れがあるのでデータ化してPCやCD-Rなどに保存しておきたいのですが、もらったネガが「このネガはプロプリントでしようしています」と紙が入っており、ネガも普通のネガではなく、一枚一枚になっておりサイズは60mm×80mmです。カメラのキムラのような店に持ち込めばやってくれるのでしょうか?値段はいくら位でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 写真屋で作ったCD-Rはコピー可能ですか?

    保育園の父母会役員をしています。 保育園でフィルムカメラにて撮った写真をCD-Rで欲しいという希望があるので、写真屋さんに行って、ネガ⇒CD-Rに書き込んでもらおうかと思っています。 人数分作ると1枚につき500円ずつかかるので、1枚マスターを作った後、自宅で複製すれば安上がりかな、と考えているのですが、写真屋さんで書き込みしたCD-Rは、ソフトを使って複製できるものなのでしょうか。コピーガードみたいなものがかかっている可能性はありますか? すいませんが、教えてください。

  • ネガなしプリントとCD-R書き込み

    先日、結婚式を行い、集合写真を出席していただいた方全員と撮影しました。そのため、写真が出来上がったら全員にお送りしたいと思うのですが、式場の焼き増しは高いので、高画質で安くネガなしプリントをしていただけるところを探しています。また、各卓にインスタントカメラを準備していたので、そのネガのCD-R書き込みもしていただけるところがいいのですが、大阪(出来れば市内)でお勧めのところがあれば教えてください。

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • CD-Rに書き込んだネガについて。

    パソコンは、10年近く使用していますが、写真に関しては、ほとんどド素人です。 デジカメも所有していないので、つい最近まで、パソコンでは、友人が携帯電話で撮った写真を送ってくれたのを見る程度だったのですが、最近オークション出品を始めたので、自分の携帯電話で撮った写真をminiSDから取り込んで加工することを覚えました。 それがきっかけで、昔の大事な写真のネガをCD-Rに書き込んで保存しようと思ったのですが、ここで、疑問がわきました。 1.CD-Rに書き込んだネガは、パソコンで見ると普通の写真の状態で見られる?(特別なソフトがあれば、見られる?) 2.自宅のパソコンで加工やプリントするには、特別なソフトが必要? (ペイントと、miniSDから取り込んだ写真を加工・印刷できるフリーソフトは入っています。1.の答えが「特別なソフトがなくても、写真の状態で見られる」であれば、その2種類のソフトでOKですよね?) ちなみに、パソコンは、WindowsXPです。 基本的な、バカバカしい質問かもしれませんが、検索で探したのですが、その説明は見つけられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?