• ベストアンサー

いままで撮りためた写真をスキャナーで

白黒写真~コンパクトカメラで撮った家族写真1000枚程度なんですが ネガがないので 火事とかでなくならないように自分で写真をスキャナーでスキャンして DVDに保存しようと思っています。 そこで この一連の作業に対して注意したらいい点 気をつけてした方がいい点などあれば 教えてください。

noname#117414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totem-ITO
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが まずは解像度(DPI)を適切にしておくべきでしょう。 で、何を持って適切か・・・ということになるのですが あまり解像度が高いと沢山入りませんし、少ないと画質が悪いです。 ちなみに、私は印刷業界の人間ですので横3000ピクセル/72dpiに保存しておけばこの先、そこそこの拡大でも耐えられてます。 一般でしたら横1500ピクセルくらいでも大丈夫かな。と思います。 あとjpg保存の方が圧縮できて扱いやすいかもしれません。

質問者

お礼

横3000ピクセル/72dpiに保存で> 3000×72ということでしょうか? 素人なのでよくわからないです。 保存はjgpでしたいと思います。^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

どういう機材を使うことを考えてますか? フラットベッドスキャナは1枚づつ手でセットしなければなりません。 コピー機で1000枚を全部手動でやるようなものです。 一枚づつ、蓋をあげ、写真をセットし、PCで読み取り・・・ということを1000回やるわけです。 正直、根気が持つとは思えません。 ですので、「オートシートフィーダ(自動紙送り装置)」が付くスキャナを選びましょう。 また、DVD化した場合、1枚のメディアに全部入れておくと何かあった場合全滅です。 複数枚のコピーを作るとか、バックアップを考えましょう。 DVDも永久に劣化しないわけではありません。 データは劣化しなくても、メディア自体が劣化します。 保存状態によって、どれくらい持つかはわかりません。 何年かに一度、新しいメディアに移し変えるなどの作業が必要かもしれません。

質問者

お礼

確かに1000回もやるのは骨が折れる作業ですね^^; 一週間前 エプソンのPM-A950という複合機を買いました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma950/ オートシートフィーダって付いているのでしょうか? 回答ありがとうございました。