• ベストアンサー

いままで撮りためた写真をスキャナーで

白黒写真~コンパクトカメラで撮った家族写真1000枚程度なんですが ネガがないので 火事とかでなくならないように自分で写真をスキャナーでスキャンして DVDに保存しようと思っています。 そこで この一連の作業に対して注意したらいい点 気をつけてした方がいい点などあれば 教えてください。

noname#117414
noname#117414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totem-ITO
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが まずは解像度(DPI)を適切にしておくべきでしょう。 で、何を持って適切か・・・ということになるのですが あまり解像度が高いと沢山入りませんし、少ないと画質が悪いです。 ちなみに、私は印刷業界の人間ですので横3000ピクセル/72dpiに保存しておけばこの先、そこそこの拡大でも耐えられてます。 一般でしたら横1500ピクセルくらいでも大丈夫かな。と思います。 あとjpg保存の方が圧縮できて扱いやすいかもしれません。

noname#117414
質問者

お礼

横3000ピクセル/72dpiに保存で> 3000×72ということでしょうか? 素人なのでよくわからないです。 保存はjgpでしたいと思います。^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

どういう機材を使うことを考えてますか? フラットベッドスキャナは1枚づつ手でセットしなければなりません。 コピー機で1000枚を全部手動でやるようなものです。 一枚づつ、蓋をあげ、写真をセットし、PCで読み取り・・・ということを1000回やるわけです。 正直、根気が持つとは思えません。 ですので、「オートシートフィーダ(自動紙送り装置)」が付くスキャナを選びましょう。 また、DVD化した場合、1枚のメディアに全部入れておくと何かあった場合全滅です。 複数枚のコピーを作るとか、バックアップを考えましょう。 DVDも永久に劣化しないわけではありません。 データは劣化しなくても、メディア自体が劣化します。 保存状態によって、どれくらい持つかはわかりません。 何年かに一度、新しいメディアに移し変えるなどの作業が必要かもしれません。

noname#117414
質問者

お礼

確かに1000回もやるのは骨が折れる作業ですね^^; 一週間前 エプソンのPM-A950という複合機を買いました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma950/ オートシートフィーダって付いているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真用スキャナーについて教えて下さい。

     私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

  • 写真屋と同等の解像度のスキャナーはどの程度のスペックが必要ですか?

    祖父が大量に戦前の貴重な写真を残しているので、劣化のないよう全てデジタル化して保存しておきたいと考えています。写真店に問い合わせしたところ、ネガがないためスキャンしてのCDとりこみが1枚200円かかるとのことです。そこで、市販品のスキャナーを使い写真店同等の高画質の画像取り込みは可能でしょうか?もし可能であれば、目安のスペック、取り込みの際の注意点等を教えてもらえますでしょうか?

  • スキャナーで何枚もの写真を一遍にスキャナーしたい

    PX-049A です、機器説明書が無く  解らず質問します。 アルバムの整理をしたい・・ 始めようとしてます。 一枚づつの スキャナーでは 長時間かかってしまうので 4~8枚の写真を 同時にスキャナーしたい。 その時の設定方法や、注意点は? また 写真と 文字(手紙など) 同時にスキャンできるか? その注意点は? まだ スキャナーを試して無いからわからないのですが? 初心者です。

  • 写真やネガの保存

    先日、身内がなくなり、写真を整理していました。 どれも劣化やネガの紛失があり、このままでは、その身内の存在の証が一つ減ってしまうと、写真の保存を考え始めました。そこでいくつか質問させてください。 1・スキャナーの光自体でネガが感光したりプリントした写真の色が抜けてしまうケースはあるのでしょうか?(写真が一般化するよりも少し前の写真があります) 2・集合写真などの大きな写真(A4位でしょうか・・)もスキャンできるスキャナーはありますか? 3・劣化をある程度補ってくれるバンドルソフトのついた製品はありますか? 4・皆様お使いで「これはお薦めだよ」って製品があれば教えてください。 5・その他使用に際して注意事項や経験談があれば教えてくださるとありがたいです。 今のところ、写真とネガのスキャン、CDロムへの保存、スキャンした写真を改めて焼き直したいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • アナログ写真をスキャン→メディア保存したい

    最近昔のアナログ写真をDVDなどのメディアにコンパクトにバックアップしたいと思うようになりました。 一番の目的は、災害時などに持ち出せるようにです。 現在キヤノンのカラー複合機があり、PCのOSはWin xp Proです。 スキャンしたい写真は両親の子どもの頃(白黒)~現在までの家族写真で、アルバム30冊はあるかと思います。 やってもやっても終わらない作業になりそうだとは思いますが、 最初にどんなことに気をつけたらいいのかなどを知りたく、質問します。 1.画像解像度は何dpi?    白黒写真やポラロイドと現在の写真とでは    かなり異なるとは思うのですが、    どれぐらいが目安でしょうか?    スキャナの取説にはカラーなら300dpiくらいと書かれていますが、    それではとても足りないだろう?と思うのです。 2.アルバム台紙ごと一つのファイルとして読み込むのか、  写真一枚ごとに一つのファイルに分けるべきなのか?    古い写真は台紙から剥がしたらきっと破れるものも多そうです。    なのでそういうものは台紙ごとスキャンするつもりです。    その際でも写真一枚ごとに分けて保存した方が    後々よいのでしょうか? 3.バックアップ先のメディアは何がよいか?    今使っているPCはCDとDVDが焼けます。    MOが耐久性がいいと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 以上3点、お教えください。 また、まだよく工程自体が分かってない点があるかと思います。 そのあたりもご指摘等あればよろしくお願いします。

  • フィルム(白黒)写真をスキャナーで…

    フィルムカメラで、白黒写真を撮り始めました。 あくまで趣味の一つなので、お店で同時プリントして、気に入った写真を2Lサイズ位にして自己満足に浸っております。 ただ、この方法だと不要な写真も多くなり、プリント代もバカになりません。 現像+CDサービスもありますが、フィルム1本につき525円とのこと…。 でも、よく考えると、20本で1万円、40本で2万円です。 それなら、平面スキャナーを導入しようかと♪ デジタルで残せるし、気に入った写真もPC画面で選んでから、別途、ネガをお店に出せば良いのではと考えております。 このような「お気楽用途」に使う平面スキャナーとして ・CanoScan 4400F ・CanoScan 5600F http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html レベルの機種を考えているのですが、妥当か否かを含めて、多機種やその他注意点など諸々アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、お店のCDサービスの画質は150万画素程度とのこと。 候補に挙げたスキャナーは、4600dpi。 この異なる単位での画質?の相違もイマイチ解りませんので、こちらもご教示いただければ幸いです。

  • ネガ写真デジタル化に関して

    昔撮った写真が沢山あります。 ネガからデジタル化してDVDに焼き付けたく思ってます。 写真屋さんがそのようなサービスをしてるようですが。自分でスキャナー付きプリンターでネガからスキャンするのと比べると、やはり写真屋さんにお願いした方が画質はいいのでしょうか? 新しいスキャナ付パソコンを購入検討してるのですが、もし解像度の高いスキャナなら写真屋さんのサービスと変わらないのなら、自分でやったほうが安く上がるのですかね? ご教授お願いします。

  • 古いネガや写真はどうやって保存するのが良いでしょうか?

    何十年も前に写した古いネガや写真が大量にあります。 ほとんど家族写真です。 キチンとアルバムに綴じた写真がある一方、整理せずにそのままネガと一緒に何かの箱の中に入れている写真もあります。 このままだと変色したり脱色したりするかなと思って、全てデジタル化してPC内に保存しようと決心しました。 一度デジタル化してしまえば、CDやDVDに焼いたりする事も出来るし、少なくとも現状維持は完璧かなと思います。 ただ、枚数が多いので、コスト的に写真屋さんに依頼せず自分でやってみようと思っています。 この場合なんですが、考えられる方法としては、まずプリントした写真は普通のスキャナーしか無いですよね? 解像度はどれくらいの物を購入した方がいいでしょうか? また、これ以外に可能な限り鮮明な状態で保存するの他に良い方法はあるでしょうか? それと頭の痛いのがネガなんです。 量販店に行くと、ネガ専用のスキャナーがありましたが、実売価格で10万近くするんですね。 キチンと保存する場合、本当はこれが一番良いのでしょうか? その一方、キャノンやエプソン製のフラットベッド・タイプで 「ネガもスキャン出来ます」 とPRしている普通のスキャナーもあります。 高いものでも実売で3万前後です。 パンフレットを読むと一度に6コマのネガをスキャン出来る製品もあります。 解像度も製品によってバラバラだし、一体どれを購入したら完璧に仕上がるか迷っています。 私のような場合、解像度にそんなに拘る必要は無いのでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • アナログ写真をPCメディアに取り込みたいのですが。。。

    昔フィルムカメラで撮った写真があります。ネガはありません。これをメディアに保存しようと思います。枚数もかなりのものなので(500~600枚以上)カメラ屋でなく自分でCDかDVDに焼きたいと思います。某カメラ屋だと1枚当り100円かかるとのことでした。自分で写真を読み込ませるのに必要なスキャナスペックや必要ソフトなど教えていただけませんか?

  • スキャナーについて

     パソコンについてはかなり初心者です。  昔の写真をPCやCDに保存するためにスキャナーを買おうと思っているのですが、写真を保存するにはやはり普通のスキャナーよりもネガ用のスキャナーのほうが良いでしょうか?  またパソコンによって合うスキャナーなどがあるのでしょうか?ちなみに私が使っているのはdynabook VX/670LSです。

専門家に質問してみよう