• 締切済み

この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまく

この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまくいかず不幸になるんでしょうか? この数年間必死で頑張ってきました。頭が悪かったので大学で必死に勉強し顔も悪いので彼女ができた時から周りも見ずに一生懸命頑張ってきました。 そして数年が経ちました。手元に残ったのは何もありませんでした。就職した会社では頑張っても仕事がうまくいかずダメなやつとレッテルを貼られ数年付き合った彼女はたった数ヶ月の男にとられました。 正直今の会社では頑張っていきたいと思っていますし、彼女の事は未だに好きでした。でも今までのことを考えるともう生きていても仕方がないと思うようになりました。最近は死んだ方が楽になれるとかそんな事ばかり考え涙ばかり出てきて勉強も趣味も手につきません。というか何もしたくないです。 人によっては甘えてるとか頑張りが足りないという方もいると思います。でも私は今まで頑張ってきましたし自信を持ってそう言えます。友達からは頑張ってたのは知ってるし彼女を大切にして幸せそうだったと言われました。だから違う形で報われるとも言われました。こんな私でも幸せになれるんですか? ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。質問サイトでこんなことを書くこと自体が間違っていると思います。でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。 場違いだとは思いますがこんな目にあった人いらっしゃいましたらご教授お願いします。 下手な文章失礼しました。最後まで読んでいただき感謝します。ありがとう

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

おっさんです。 >ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。・・・でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。 それだけ他人に連呼して自慢出来ることをして来たのだとしたら、誰もあなたの人生を否定はしませんので、やり方を変えてみたらどうですか? 「要領良く」とか「臨機応変」とかプロセスに関することは、一切書き綴られていませんし、「勇気を持って取り組んだ!」「情熱を傾けた!」の一言でもあれば人間として魅力的に感じるものなのですが、、、「守る、頑張る、真面目!」これだけでは、会社の組織の誰と無く支持することが難しいのでは? 彼女の話も出ていましたが、この際あなたの容姿に関係無く、思考やそれに伴う言動に魅力が無いと飽きられてしまうのではないかと思います。 公共性の中で個人の特質がバランス良く活かされて初めて人間の価値が計られるものだと結論付けます。

• o09080706o
回答No.11

>就職した会社では頑張っても仕事がうまくいかずダメなやつとレッテルを貼られ数年付き合った彼女はたった数ヶ月の男にとられました。  でも、就職できたんじゃないですか。それはがんばった結果だおt思います。  これは、彼女が悪かったんじゃないかなあ。 >正直今の会社では頑張っていきたいと思っていますし、彼女の事は未だに好きでした。でも今までのことを考えるともう生きていても仕方がないと思うようになりました。最近は死んだ方が楽になれるとかそんな事ばかり考え涙ばかり出てきて勉強も趣味も手につきません。というか何もしたくないです。  それでも、次に「好きな女性ができて、告白したらうまく行った」ということがあると、とたんに「生きててよかった」と思えるようになるかも。  今必要なことって【休むこと】かもしれませんよ。 >ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。  「ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる」は、確率が上がるための1つの要素でしかないんだと思います。もっとほかにもアイデアが必要だったり、ラッキーである必要があるのでしょう。 >質問サイトでこんなことを書くこと自体が間違っていると思います。でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。  うまく行かなかったときに「間違っていた」と考えるのはやめて、うまく行ったときに振り返って「間違っていなかった」と思えばいいんだと思います。  都合よく考える練習をしながら、お風呂に入ったりストレッチしたりマッサージをうけたりおいしいもの食べたり寝たりっていう、人としてベーシックな満たされ感を甘受する時期って必要だと思うんですよね。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

まあ努力は方向性もありますからねぇ。 目的地に向かうのに方向が逆ならいくら頑張って歩いても離れて行ってしまいます。 このケースなら頑張れば頑張るほど目的から離れてしまう。 努力の量も必要ですが、方向も必要です。 理想は最短距離で行ける方向が見つかれば最小限の努力で足りるんですが、なかなか難しいので道に迷い、時には引き返し、時には休み、目的地を目指すのです。 この事を「要領がいい」なんて呼ぶことがあります。 要領がいい人はこの方向感覚に優れます。

noname#225638
noname#225638
回答No.9

何をそんなに頑張る? 頑張るから見返りを望んでるんじゃない?

回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。  『この数年間必死で頑張ってきました』なんて思っているから『不幸』を感じ、『この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまくいかず不幸になる』なんて結論になっちゃうんです。  人生なんてどうせプラマイゼロで出来てます。精一杯やればそれ以上は出来っこない。それは諦めるより仕方ない。『必死で頑張』ったって、能力以上は出ない。そこをまず理解することです。  で、後は『壁を乗り越えよう』なんて考えずに、どこかに穴はないか、脇道はないかと思案する。そっちの方が全てに楽です。  私は生来の怠け者です。精一杯やるったって常に楽な道も考えていた。『迷ったら楽な方』、決して進んでなんか苦労するようなことはしない。だから一番嫌いな言葉は「若いうちの苦労は買ってでもしろ」。それを言うバカには「あぁ、売ってやるから金もってこい!」って言ってやる。こういう奴は苦労のなんたるかも知らないおバカなんですよ。  質問者様の人生だってなるようになる、逆に言えば、なるようにしかならない。努力したって、必死こいても、苦労を買ってして(笑)も、なるようにしかならない。  ですから、気楽に考えることです。『時の流れに身をまかせ』で良いんです。社会なんて甘いもんです。「社会は厳しい」なんていう奴は、社会の渡り方を知らないおバカな奴。そんな奴の戯言を信じていたら身を誤る。  質問者様は、今日できるだけのことはしましたか? それ以上出来っこないでしょ? だったら、後は『時の流れに身をまかせ』ですよ。私も質問者様もスーパーマンじゃない。出来ないことは出来ないし、手も足も二本しかない。『今の会社では頑張っていきたい』も能力以上は出ないんですから、「どうしたら簡単にできるか」を常に考えることです。そこにはルールなんて無関係。どこの会社だって「結果良ければ全て良し」です。『結果に現れない努力はしても無駄』なんです。「経過から学ぶ」なんて嘘ですよ。60余年の自営の人生で『経過から学』んだことはこれだけですね。(笑)

• ta_kuchan
回答No.7

どんな大学であろうが入学、卒業出来きて 彼女が出来た(結果はどうあれ) という時点で報われてるのでは? 大学に入りたくても入学出来ない人もいるし、 彼女が欲しくても出来ない人もいる。 そういう人から見たら報われてると思うけどな。 結局は自分が何処で満足?妥協?するか・・・なんじゃない? 上を見たらキリないし、下をみてもキリがないって事。 恋愛に限って言うなら 自分がどんなに頑張ったとこで 相手の好みかどうか だからね。 自分の努力次第でどうにかなる問題じゃないから。。。 生死を伴う事故・病気で助かった結果 色んな面で(外見等含む)恋愛には無縁になってしまう事もある。 でも生きてれば 他に幸せ?を見出せる事もある。 諦めたらそこで終わりだけど 諦めなきゃ 死ぬまでに何があるかわからないよ。 今は思う結果が出ない状況かもしれないけど この先何年後かに 報われるかもしれないじゃん? >場違いだとは思いますがこんな目に 質問者様とは状況が違うけど 質問者様以上の辛い経験してるよ。 書くと長いし 面倒なので割愛するけど。。。。 いつかきっと・・・・と思って 頑張ってきたけど 最近は 頑張っても結果が伴わないので 年齢的にも頑張ったとこで 先が見えてきてるので 頑張り過ぎない程度に頑張ってるよ。 (上記とは矛盾しちゃうけど^^;) 相変わらず 結果は今のとこ伴ってこないけどね。 他人の芝生は・・・ってヤツさ。 自分の幸せは他人と比べたって仕方ないし、 良く見えてしまうもんだから 比べても仕方ない 自分で頑張ったと思うのであればそれはそれでいいんじゃないのかな。 他の方が既に回答されてるけど 結果が全てじゃないし、今後今までの努力が報われる時がくるさ。 時期や状況?頑張ってきた事とは違うかもしれないけどね。 なるようになるさ~って感じで難しく考えないでおくと良いよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

努力は100%、必ず報われます。 でも、今の自分が望む形で報われるとは限らないのが絶妙なところ。 …という言葉をこの前どこかで聞いて、その通りだと思いました。 私も質問者さんみたいなこと、ありましたよ。 体を壊すほど頑張って、頑張りに頑張り抜いて、これで駄目だったら世の中おかしいだろうと周りからも言われたし、自分でも思いました。 でも…っていう。 当時は本気で自殺を考えたし、本当にどうしようもなく自暴自棄状態でした。 周りから「必ずいつか報われる」なんて言われても全く信じられなかったし、何も知らないくせに勝手なこと言うんじゃねえよバーカと思ってました。 でも意外と… 本当に報われるんだなあと。 あっさり。 確かに当時の自分が望んだ形ではなかったです。 でも、結局は「そのほうが良かったな」という形に収まったんですよ。 ただし人生は長くて、そこでめでたし、終了!というわけにはいかない。 あれからも苦しいことは度々やってきます。 でもあれ以来強く思うのは、どういうことになっても絶対にヤケになってはダメなんです。 しばらく耐えれば必ず光が差すんです。 絶望して力が出ない時は何も手につかなくて当然だし、それでいいと思います。 でも必ず何かありますから、そのうち。 あなたは大丈夫です。

• ryokagura
回答No.5

世の中でうまくやっていくのに必要なことは二つ。 才能と努力です。 エジソンが言った1のひらめきと99の汗。 努力が大事だと考える人がたまにいますが、真の意味はせめて一パーセントの才能がないとダメだよという意味。 真面目に一生懸命。 そう思ってる時点でその分野において、あなたには才能がありません。 その仕事向いてない。 付き合った女性とも合っていない。 天才は努力を努力と感じません。 端から見れば、めちゃくちゃ努力してるように見えるが、本人には自覚がない。 これが正しい努力。 女性に対しても同じで一生懸命なんて考えず、好きで好きで仕方ないから、いろいろ与える。 楽しいから与える。 頑張らなくても自然にできます。 あなたの努力は端から見れば滑稽で無理しているだけ。 もがいているだけ。 自分の才能は何か、まずそれを見つける努力をしましょう。 じゃないと、空回りして終わりです。

• ms05ZAKU
回答No.4

>ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる 残念ながらこれだけでは幸せにはなれません。 努力というのは『ベクトル』なのです。 ベクトル:数学用語。簡単にいうと「方向」を持つ値 一生懸命、まじめに頑張れる、というのは素晴らしいことです。 貴方はたしかに強い力を持っているようです。 しかし、その方向を誤ると『逆効果』という文字通り、幸せとは逆方向にすっ飛んでいきかねません。 <ルールはなんでも守ればいいのか> ルールを守ることは社会で動く上での前提条件ではありますが、時に罠が潜んでいます。 「なぜそのルールを守る必要があるのか」をわかっていないと、守る意味のないルールで疲労するばかりです。 ひどいときには「従うとかえって不幸になるルール」もあります。 貴方の守った・守っているルールとやらは、「貴方自身を守る上で本当に必要なルール」ですか? 貴方を幸せにする方向へ進むためのルールでしょうか? <一生懸命、まじめにやればなんでもいいのか> 残業問題なんかでもよく取り上げられますね。 「毎日23時まで残業してます、まじめに頑張ってます」という人が 『ホントに頑張って成果も挙げるすごい人』と賞賛される場合と、 『時間だけかける実質ロクでもない無能』と蔑まれる場合とがあります。 もう一度言います。努力はベクトルです。 貴方が一生懸命、まじめに頑張ってやったものは、「『誰が』『どのように受け取る』成果」ですか? >でもなんの結果も出ませんでした。 ここでいう結果とは「『誰か』が貴方を良い方向に評価する『結果』」のはずです。 逆算をしっかりしていますか? まずは目標として、 「こういう結果を出せば、○○が喜ぶ。○○に高評価してもらえる」 そのために「××をする ■■ができるようにならないといけない」 という努力目標を設定しないと、途中の努力は何の意味もなくなってしまいます。 貴方がどれほど素晴らしい力を持っていてもーーーむしろ貴方が力を持っていればいるほどーーーその力を無駄遣いしている、と周りに思われては、評価されないどころか無能扱いされてしまうのです。 出すべき結果がどこにあるのか、その『方向』をしっかり定めていますか? 上司や彼女が求めている「結果の『方向』」と、 「努力の『方向』」が合致している、と自信をもって言えますか? <あなたの出すべき結果の『方向』を定めましょう> 質問文を見る限り、今、貴方は「結果が出ない」ことで、努力するべき『方向』を見失っているように思います。 一度落ち着いて、『方向修正』を行うのが先決です。 そもそもどこからベクトルがずれているのか、考えてみてください。 たとえば、 ・仕事自体は貴方に合っていると思っていますか?  あるいは、そのズレは仕事に自分を合わせられる修正が効きそうですか? ⇒合っていると思うなら、  出すべき結果とは何か、をまず整理しましょう。  上司や顧客は貴方にどのようになってほしいのか、  そのために貴方は何をすべきか ⇒合っていないと思うなら、  転職も一つの手段です。  貴方の年齢が分からないので、安易に勧められる選択肢ではないですが、  一生懸命・まじめに数年やってきたのなら、今の仕事が自分にあっているかどうか、は貴方の判断がきっと正しいはず。そこは自信をもっていいと思います。 <まとめ> 抽象的で要領を得ない話だとは思いますが、 「貴方の出したい結果に対して、  「正しい方向に」「正しいやり方で」努力できているか」がキモです。 私の回答の中に、貴方が「進むべきベクトル」に気づけるきっかけが 少しでも混じっていれば幸いです。 以上、ご参考まで。

回答No.3

世の中、努力して努力して頑張れば必ず報われるというものではありません。 では適当にやっていればうまくいくかと言えば、それはそれで必ずうまくいくとも限りません。 ただ、努力していなければチャンスが巡ってきた時にものにできる術を知りません。 貴方の努力は無駄にはならないと思いますよ、今はただ実を結んでいないだけで、去っていった彼女も運命の人ではなかったのかもしれないし、今の会社の方が後になって見ると自分に合っていたなぁとあ感じるかもしれないです。 準備だけはしておかないと、いざっって時に踏ん張れません。 頑張れっ!!