• 締切済み

この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまく

この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまくいかず不幸になるんでしょうか? この数年間必死で頑張ってきました。頭が悪かったので大学で必死に勉強し顔も悪いので彼女ができた時から周りも見ずに一生懸命頑張ってきました。 そして数年が経ちました。手元に残ったのは何もありませんでした。就職した会社では頑張っても仕事がうまくいかずダメなやつとレッテルを貼られ数年付き合った彼女はたった数ヶ月の男にとられました。 正直今の会社では頑張っていきたいと思っていますし、彼女の事は未だに好きでした。でも今までのことを考えるともう生きていても仕方がないと思うようになりました。最近は死んだ方が楽になれるとかそんな事ばかり考え涙ばかり出てきて勉強も趣味も手につきません。というか何もしたくないです。 人によっては甘えてるとか頑張りが足りないという方もいると思います。でも私は今まで頑張ってきましたし自信を持ってそう言えます。友達からは頑張ってたのは知ってるし彼女を大切にして幸せそうだったと言われました。だから違う形で報われるとも言われました。こんな私でも幸せになれるんですか? ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。質問サイトでこんなことを書くこと自体が間違っていると思います。でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。 場違いだとは思いますがこんな目にあった人いらっしゃいましたらご教授お願いします。 下手な文章失礼しました。最後まで読んでいただき感謝します。ありがとう

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

おっさんです。 >ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。・・・でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。 それだけ他人に連呼して自慢出来ることをして来たのだとしたら、誰もあなたの人生を否定はしませんので、やり方を変えてみたらどうですか? 「要領良く」とか「臨機応変」とかプロセスに関することは、一切書き綴られていませんし、「勇気を持って取り組んだ!」「情熱を傾けた!」の一言でもあれば人間として魅力的に感じるものなのですが、、、「守る、頑張る、真面目!」これだけでは、会社の組織の誰と無く支持することが難しいのでは? 彼女の話も出ていましたが、この際あなたの容姿に関係無く、思考やそれに伴う言動に魅力が無いと飽きられてしまうのではないかと思います。 公共性の中で個人の特質がバランス良く活かされて初めて人間の価値が計られるものだと結論付けます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

>就職した会社では頑張っても仕事がうまくいかずダメなやつとレッテルを貼られ数年付き合った彼女はたった数ヶ月の男にとられました。  でも、就職できたんじゃないですか。それはがんばった結果だおt思います。  これは、彼女が悪かったんじゃないかなあ。 >正直今の会社では頑張っていきたいと思っていますし、彼女の事は未だに好きでした。でも今までのことを考えるともう生きていても仕方がないと思うようになりました。最近は死んだ方が楽になれるとかそんな事ばかり考え涙ばかり出てきて勉強も趣味も手につきません。というか何もしたくないです。  それでも、次に「好きな女性ができて、告白したらうまく行った」ということがあると、とたんに「生きててよかった」と思えるようになるかも。  今必要なことって【休むこと】かもしれませんよ。 >ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる、全部やりました。でもなんの結果も出ませんでした。  「ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる」は、確率が上がるための1つの要素でしかないんだと思います。もっとほかにもアイデアが必要だったり、ラッキーである必要があるのでしょう。 >質問サイトでこんなことを書くこと自体が間違っていると思います。でも自分自身やってきたことが間違ってなかったと思いたいし1人じゃないと思い書き込みました。  うまく行かなかったときに「間違っていた」と考えるのはやめて、うまく行ったときに振り返って「間違っていなかった」と思えばいいんだと思います。  都合よく考える練習をしながら、お風呂に入ったりストレッチしたりマッサージをうけたりおいしいもの食べたり寝たりっていう、人としてベーシックな満たされ感を甘受する時期って必要だと思うんですよね。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

まあ努力は方向性もありますからねぇ。 目的地に向かうのに方向が逆ならいくら頑張って歩いても離れて行ってしまいます。 このケースなら頑張れば頑張るほど目的から離れてしまう。 努力の量も必要ですが、方向も必要です。 理想は最短距離で行ける方向が見つかれば最小限の努力で足りるんですが、なかなか難しいので道に迷い、時には引き返し、時には休み、目的地を目指すのです。 この事を「要領がいい」なんて呼ぶことがあります。 要領がいい人はこの方向感覚に優れます。

noname#225638
noname#225638
回答No.9

何をそんなに頑張る? 頑張るから見返りを望んでるんじゃない?

回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  『この数年間必死で頑張ってきました』なんて思っているから『不幸』を感じ、『この世は真面目に一生懸命頑張ってたら何もかもうまくいかず不幸になる』なんて結論になっちゃうんです。  人生なんてどうせプラマイゼロで出来てます。精一杯やればそれ以上は出来っこない。それは諦めるより仕方ない。『必死で頑張』ったって、能力以上は出ない。そこをまず理解することです。  で、後は『壁を乗り越えよう』なんて考えずに、どこかに穴はないか、脇道はないかと思案する。そっちの方が全てに楽です。  私は生来の怠け者です。精一杯やるったって常に楽な道も考えていた。『迷ったら楽な方』、決して進んでなんか苦労するようなことはしない。だから一番嫌いな言葉は「若いうちの苦労は買ってでもしろ」。それを言うバカには「あぁ、売ってやるから金もってこい!」って言ってやる。こういう奴は苦労のなんたるかも知らないおバカなんですよ。  質問者様の人生だってなるようになる、逆に言えば、なるようにしかならない。努力したって、必死こいても、苦労を買ってして(笑)も、なるようにしかならない。  ですから、気楽に考えることです。『時の流れに身をまかせ』で良いんです。社会なんて甘いもんです。「社会は厳しい」なんていう奴は、社会の渡り方を知らないおバカな奴。そんな奴の戯言を信じていたら身を誤る。  質問者様は、今日できるだけのことはしましたか? それ以上出来っこないでしょ? だったら、後は『時の流れに身をまかせ』ですよ。私も質問者様もスーパーマンじゃない。出来ないことは出来ないし、手も足も二本しかない。『今の会社では頑張っていきたい』も能力以上は出ないんですから、「どうしたら簡単にできるか」を常に考えることです。そこにはルールなんて無関係。どこの会社だって「結果良ければ全て良し」です。『結果に現れない努力はしても無駄』なんです。「経過から学ぶ」なんて嘘ですよ。60余年の自営の人生で『経過から学』んだことはこれだけですね。(笑)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

どんな大学であろうが入学、卒業出来きて 彼女が出来た(結果はどうあれ) という時点で報われてるのでは? 大学に入りたくても入学出来ない人もいるし、 彼女が欲しくても出来ない人もいる。 そういう人から見たら報われてると思うけどな。 結局は自分が何処で満足?妥協?するか・・・なんじゃない? 上を見たらキリないし、下をみてもキリがないって事。 恋愛に限って言うなら 自分がどんなに頑張ったとこで 相手の好みかどうか だからね。 自分の努力次第でどうにかなる問題じゃないから。。。 生死を伴う事故・病気で助かった結果 色んな面で(外見等含む)恋愛には無縁になってしまう事もある。 でも生きてれば 他に幸せ?を見出せる事もある。 諦めたらそこで終わりだけど 諦めなきゃ 死ぬまでに何があるかわからないよ。 今は思う結果が出ない状況かもしれないけど この先何年後かに 報われるかもしれないじゃん? >場違いだとは思いますがこんな目に 質問者様とは状況が違うけど 質問者様以上の辛い経験してるよ。 書くと長いし 面倒なので割愛するけど。。。。 いつかきっと・・・・と思って 頑張ってきたけど 最近は 頑張っても結果が伴わないので 年齢的にも頑張ったとこで 先が見えてきてるので 頑張り過ぎない程度に頑張ってるよ。 (上記とは矛盾しちゃうけど^^;) 相変わらず 結果は今のとこ伴ってこないけどね。 他人の芝生は・・・ってヤツさ。 自分の幸せは他人と比べたって仕方ないし、 良く見えてしまうもんだから 比べても仕方ない 自分で頑張ったと思うのであればそれはそれでいいんじゃないのかな。 他の方が既に回答されてるけど 結果が全てじゃないし、今後今までの努力が報われる時がくるさ。 時期や状況?頑張ってきた事とは違うかもしれないけどね。 なるようになるさ~って感じで難しく考えないでおくと良いよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

努力は100%、必ず報われます。 でも、今の自分が望む形で報われるとは限らないのが絶妙なところ。 …という言葉をこの前どこかで聞いて、その通りだと思いました。 私も質問者さんみたいなこと、ありましたよ。 体を壊すほど頑張って、頑張りに頑張り抜いて、これで駄目だったら世の中おかしいだろうと周りからも言われたし、自分でも思いました。 でも…っていう。 当時は本気で自殺を考えたし、本当にどうしようもなく自暴自棄状態でした。 周りから「必ずいつか報われる」なんて言われても全く信じられなかったし、何も知らないくせに勝手なこと言うんじゃねえよバーカと思ってました。 でも意外と… 本当に報われるんだなあと。 あっさり。 確かに当時の自分が望んだ形ではなかったです。 でも、結局は「そのほうが良かったな」という形に収まったんですよ。 ただし人生は長くて、そこでめでたし、終了!というわけにはいかない。 あれからも苦しいことは度々やってきます。 でもあれ以来強く思うのは、どういうことになっても絶対にヤケになってはダメなんです。 しばらく耐えれば必ず光が差すんです。 絶望して力が出ない時は何も手につかなくて当然だし、それでいいと思います。 でも必ず何かありますから、そのうち。 あなたは大丈夫です。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

世の中でうまくやっていくのに必要なことは二つ。 才能と努力です。 エジソンが言った1のひらめきと99の汗。 努力が大事だと考える人がたまにいますが、真の意味はせめて一パーセントの才能がないとダメだよという意味。 真面目に一生懸命。 そう思ってる時点でその分野において、あなたには才能がありません。 その仕事向いてない。 付き合った女性とも合っていない。 天才は努力を努力と感じません。 端から見れば、めちゃくちゃ努力してるように見えるが、本人には自覚がない。 これが正しい努力。 女性に対しても同じで一生懸命なんて考えず、好きで好きで仕方ないから、いろいろ与える。 楽しいから与える。 頑張らなくても自然にできます。 あなたの努力は端から見れば滑稽で無理しているだけ。 もがいているだけ。 自分の才能は何か、まずそれを見つける努力をしましょう。 じゃないと、空回りして終わりです。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.4

>ルールを守る、一生懸命頑張る、真面目にやる 残念ながらこれだけでは幸せにはなれません。 努力というのは『ベクトル』なのです。 ベクトル:数学用語。簡単にいうと「方向」を持つ値 一生懸命、まじめに頑張れる、というのは素晴らしいことです。 貴方はたしかに強い力を持っているようです。 しかし、その方向を誤ると『逆効果』という文字通り、幸せとは逆方向にすっ飛んでいきかねません。 <ルールはなんでも守ればいいのか> ルールを守ることは社会で動く上での前提条件ではありますが、時に罠が潜んでいます。 「なぜそのルールを守る必要があるのか」をわかっていないと、守る意味のないルールで疲労するばかりです。 ひどいときには「従うとかえって不幸になるルール」もあります。 貴方の守った・守っているルールとやらは、「貴方自身を守る上で本当に必要なルール」ですか? 貴方を幸せにする方向へ進むためのルールでしょうか? <一生懸命、まじめにやればなんでもいいのか> 残業問題なんかでもよく取り上げられますね。 「毎日23時まで残業してます、まじめに頑張ってます」という人が 『ホントに頑張って成果も挙げるすごい人』と賞賛される場合と、 『時間だけかける実質ロクでもない無能』と蔑まれる場合とがあります。 もう一度言います。努力はベクトルです。 貴方が一生懸命、まじめに頑張ってやったものは、「『誰が』『どのように受け取る』成果」ですか? >でもなんの結果も出ませんでした。 ここでいう結果とは「『誰か』が貴方を良い方向に評価する『結果』」のはずです。 逆算をしっかりしていますか? まずは目標として、 「こういう結果を出せば、○○が喜ぶ。○○に高評価してもらえる」 そのために「××をする ■■ができるようにならないといけない」 という努力目標を設定しないと、途中の努力は何の意味もなくなってしまいます。 貴方がどれほど素晴らしい力を持っていてもーーーむしろ貴方が力を持っていればいるほどーーーその力を無駄遣いしている、と周りに思われては、評価されないどころか無能扱いされてしまうのです。 出すべき結果がどこにあるのか、その『方向』をしっかり定めていますか? 上司や彼女が求めている「結果の『方向』」と、 「努力の『方向』」が合致している、と自信をもって言えますか? <あなたの出すべき結果の『方向』を定めましょう> 質問文を見る限り、今、貴方は「結果が出ない」ことで、努力するべき『方向』を見失っているように思います。 一度落ち着いて、『方向修正』を行うのが先決です。 そもそもどこからベクトルがずれているのか、考えてみてください。 たとえば、 ・仕事自体は貴方に合っていると思っていますか?  あるいは、そのズレは仕事に自分を合わせられる修正が効きそうですか? ⇒合っていると思うなら、  出すべき結果とは何か、をまず整理しましょう。  上司や顧客は貴方にどのようになってほしいのか、  そのために貴方は何をすべきか ⇒合っていないと思うなら、  転職も一つの手段です。  貴方の年齢が分からないので、安易に勧められる選択肢ではないですが、  一生懸命・まじめに数年やってきたのなら、今の仕事が自分にあっているかどうか、は貴方の判断がきっと正しいはず。そこは自信をもっていいと思います。 <まとめ> 抽象的で要領を得ない話だとは思いますが、 「貴方の出したい結果に対して、  「正しい方向に」「正しいやり方で」努力できているか」がキモです。 私の回答の中に、貴方が「進むべきベクトル」に気づけるきっかけが 少しでも混じっていれば幸いです。 以上、ご参考まで。

回答No.3

世の中、努力して努力して頑張れば必ず報われるというものではありません。 では適当にやっていればうまくいくかと言えば、それはそれで必ずうまくいくとも限りません。 ただ、努力していなければチャンスが巡ってきた時にものにできる術を知りません。 貴方の努力は無駄にはならないと思いますよ、今はただ実を結んでいないだけで、去っていった彼女も運命の人ではなかったのかもしれないし、今の会社の方が後になって見ると自分に合っていたなぁとあ感じるかもしれないです。 準備だけはしておかないと、いざっって時に踏ん張れません。 頑張れっ!!

関連するQ&A

  • 【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】

    【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だが軍隊式の社員教育をした餃子の王将の社長や悪徳訪問販売でのし上がった京都西川の社長の死に方はえげつい末路だった。

  • この世を貪って何が悪い

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • この世を貪って何が悪いのでしょうか

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • 一生不幸になる程この世で生きてる事が許されない?

    一生恋愛と縁がないまま? 私は一生不幸になる程この世で生きてることが許されないのでしょうか? 私は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。 最近体でも心でも肌で感じることがあります。 本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。 風俗に行ったこともありませんし、この先ここでまた「風俗行け」と言われても行く気はありません。 ずっと劣等感を感じて生きてきました。 ずっと引け目を感じて生きてきました。 周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。 みんな楽しいことや思い出があるのに。 恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。 どんどん悲しくなりました。 悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。 中学時代は先輩からのリンチ。 担任の先生からの虐待。 机に落書きしたり椅子を廊下に投げ捨てると言う同級生からの嫌がらせにや暴言により結果不登校。 理由はどいつもこいつも口を揃えて「特に理由は無い。おまえでいいと思ったから」 毎日頭を鷲掴みして殴る、膝蹴り、校舎中のトイレ掃除をおしつける担任に直接「お前が学校に来ようが来なかろうが何を知ったことじゃないからだ(笑)」 しまいにはこう言われる日々。 私は虐待を受ける程罪を犯しましたか? 高校では誰よりも勉強を頑張りました。 クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。 でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。 なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。 でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。 仲良くなろうとしても無理でした。 大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせやパワハラにあったり。 上司に「ふざけた気でやってっと、ぶっ殺すぞ!!」と怒鳴られ、先輩に頭を小突かれ、ネチネチ人格否定をされ、ストレスで顔に帯状疱疹ができる程入院するまで追い詰められ。 いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。 やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。 一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。 高校も大学もそうでした。 好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。 自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。 好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。 特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。 自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。 利用されるだけ利用されて終了しました。 このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。 恋人ができる人や次々と取っ替え引っ替えして恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。 教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか? 自ら命を立つか去勢するしかないのでしょうか?

  • キチママや性悪な人って一生そうなの?

    出る杭を打つ人といいますか、私より幸せそう、周りの人に認められてて気にくわない、不幸にしてやる、いじめて苦しめてやる。みたいなことをナチュラルにやる人って一生そういう人格なんですかね?? 何かの拍子でモラルある人間になったりするんでしょうか

  • この世で、一番大切な、尊いものはなんですか?

    オスカー・ワイルドの「幸福な王子」の最後に 神が天使に「この世で一番尊いものを持って来なさい」と書いてあった 様な 「最も美しいもの」でしたか、 それは割れた王子の像の心臓と燕の亡骸だったと思いますが あなたにとってで構いませんので 最も美しいもの、尊いもの、大切なもの は 何でしょうか? 僕は「初恋の人」と「僕の考えた存在性思想」でしょうか 40年前に初恋の人が書いた詩を最近読みましたが 今だに息づいていますねえ。 果たしてこの世で 最も美しいもの、大切なものは何か? どうか教えてください よろしくお願いします。

  • 別れた彼女のこと、一生引きずるのでは?

    高校生の男です。 いつも愛する人との幸せな結婚生活~……なんて1人で妄想してニヤけてますが、最近結構つらいです。 高1で初めてできた彼女と、別れてもう1年になります。 彼女がひどい浮気性なので別れたのですが。 ですが、いまだにその別れた元彼女が好きなんです。 浮気されたくせに、どうしても気持ちが消えてくれません。 もう復縁する気や可能性も無いですし(そんな浮気性な女と結婚したいとは思えないので)、自分はなんとか新しい恋して、あわよくば付き合って、その彼女と幸せになれたらなぁ、なんて思いはするのですが。 ものすごい元彼女のことを愛しまくってましたし、もうなんか一生気持ちが消えなさそうな気もしてきます。 この掲示板でも、「今の旦那とは幸せなのですが、元彼の事がずっと忘れられなくて…」みたいな相談を読んだ事があり、自分もそんな事になってしまわないか・・・浮気を何より嫌い、誰より自分の好きな人を深く愛する人間だとも自負してる自分がまさかの浮気をするような事になるんじゃないか……。 そういう不安があります。 本当に元彼女のことを延々と引きずり続けて、これからの恋愛に支障がでてこないだろうかと思うのですが、どう思われますでしょうか…。

  • もう一生恋愛をしたくありません。

    私はアメリカ在住、大学2年の女の子です。 今年の一月まで、4年の彼と5ヶ月程付き合いました。人生で初めて愛した人です。心から大切にしていました。私は彼にとっては初めての彼女でした。しかし、彼に優しすぎる、もうちょっと威張った子が好き、もう前みたいに好きじゃなくなったと言われと振られました。 彼とちょうど付き合い始めた頃、仲良くなった1年生の女の子がいます。妹のように可愛がっていましたし、親友でした。彼と3人で遊んだ事も何度かあります。 私と彼が別れた次の日から、彼女と連絡が取れなくなりました。そして1週間後に、二人はtalkingしている事を聞きました。(talkingとは付き合ってはいないけど、付き合う事を前提で友達でいる事、付き合えるか様子をみている事です。)彼女は私はどれだけ彼の事を好きだったか知っています。彼女が彼の事をかっこいいと思っているのは知っていましたがまさか別れて1ヶ月も、ましてや半月も経たないうちに手をだすなんてとびっくりしました。彼も別れてすぐに乗り換えるなんて。確かに彼女は私と真逆で大胆でさばさばしています。男っぽい性格です。そして彼のタイプの威張っている感じの子です。 いつもfbやinstagramに最高の彼女といって写真をのせています。辛くてフォローをやめました。でも、その写真が頭の脳裏に焼きついています。もう、彼に戻ってきて欲しいとは思っていません。今でも、愛してしまっている事は確かですがもう頑張っても好きという感情は戻ってこないです。 彼には心から尽くしていました。まわりからも彼からもいい彼女と言われ、お似合いだといわれていました。なのに、彼女として完璧すぎ、優しすぎといって振られ、すぐに後輩に乗り換えられ、裏切られ、その子を最高の彼女なんて言われると、もう2度と恋なんてしたくないです。未だにほとんど毎日泣く日々です。好きだからとかではなく、実際彼自身いい人で、いい彼氏だったのでもっと辛いです。人生で初めて交際して本当に幸せだと感じました。なので毎日私の何が足りなかったのか、何がいけなかったのか。どうしてこうなってしまったのかと考えてばかりです。傷つけられたとはいえ、一度は愛した人なのでせめて今の彼女と幸せになってとか思っちゃってる自分も嫌です。普通の女の子みたいに別れればいいのにとか不幸を願いたい気持ちも少しありますが、結局はいつかわたしと別れた事を少しだけ後悔してくれますようにとしか思えません。彼の不幸を願えないんです。馬鹿ですよね。 もう一生、誰かの彼女になる自信なんてありません。別れてから数回デートに行ったり、男性からアプローチを受けましたが交際はすべて断りました。男性が信じられなくなったのもありますが何よりも、もう人の彼女になる自信がないんです。愛される資格がないのかなと思っています。最初の彼氏には浮気され、次の彼氏にはやっぱり独り身で遊びたいと振られ、今回がこれです。彼と付き合う前もしばらく恋愛はいいやと思っていました。しかし、彼と出会いアプローチされ彼とならきっと幸せになれると彼を信じて付き合ったのです。見る目がとことんないんでしょうか? もう落ち込みすぎて辛いです。課題もまったく手につきません。結局は元カノ。仕方ないじゃんといわれればそれまでですが、悔しくて悲しくてたまりません。恥ずかしいですが、励ましてもらえないでしょうか?

  • ニートはこの世から消えて亡くなって欲しいですよね?

    世の中の人達すべてがきちんと働いて、ニートがこの世から消えるには どういう施策が必要だと思いますか? 結局野放しにすれば、老人介護問題と同じく、2、30年後にツケが回ってきます。 彼らは生活保護を申請するでしょう。 そして政府も見殺しにできず救済するでしょう。 そんなことがなされれば、社会保障の根幹を揺るがす事になります。 一生働かなくても、政府は生存権を保障してくれる。 そんな社会になったら、国自体がおかしくなりますからね。 みなさんはこの問題どう思いますか? ニートが一人残らずこの世から消えて、みな働く為にはどうすればいいと思いますか?

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。