• ベストアンサー

別れた彼女のこと、一生引きずるのでは?

高校生の男です。 いつも愛する人との幸せな結婚生活~……なんて1人で妄想してニヤけてますが、最近結構つらいです。 高1で初めてできた彼女と、別れてもう1年になります。 彼女がひどい浮気性なので別れたのですが。 ですが、いまだにその別れた元彼女が好きなんです。 浮気されたくせに、どうしても気持ちが消えてくれません。 もう復縁する気や可能性も無いですし(そんな浮気性な女と結婚したいとは思えないので)、自分はなんとか新しい恋して、あわよくば付き合って、その彼女と幸せになれたらなぁ、なんて思いはするのですが。 ものすごい元彼女のことを愛しまくってましたし、もうなんか一生気持ちが消えなさそうな気もしてきます。 この掲示板でも、「今の旦那とは幸せなのですが、元彼の事がずっと忘れられなくて…」みたいな相談を読んだ事があり、自分もそんな事になってしまわないか・・・浮気を何より嫌い、誰より自分の好きな人を深く愛する人間だとも自負してる自分がまさかの浮気をするような事になるんじゃないか……。 そういう不安があります。 本当に元彼女のことを延々と引きずり続けて、これからの恋愛に支障がでてこないだろうかと思うのですが、どう思われますでしょうか…。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandr0915
回答No.6

>もう復縁する気や可能性も無いですし(そんな浮気性な女と結婚したいとは思えないので) 冷静に自分を捉えてる自分がいるということは、 大丈夫、君はしっかりしている。 人間はシンプルじゃない。 様々な思いを抱えて生きている、 実は、誰も彼も。 テストしよう。 何年か後 君は新しい彼女B子と恋愛し、相思相愛真剣なので、 結婚する。 お互いの両親、親戚、やがて誕生した子供、近所の人々、職場や、子供の幼稚園、学校、様々な集団とおつきあいがあり、幸せに生活しているわけだ。 そこへ、別れた元カノのA子が 突然現れる。 「浮気をして悪かった。本当は貴方だけが好きなの。真剣なの。」 その言葉は真実。 君も彼女を忘れてはいなかった。 (私はそれを非難しません。むしろ当然だと思います。 恋愛とは常に「永遠の愛を誓うこと」だから。) B子も大事だけど、A子も大事。 迫られ誘惑され、想いは熱い。 そこで、君は A子を 選ぶか? B子を捨てて、築き上げた生活を捨てて、A子に 走るか? どうですか? そんなことしないでしょう? 理性も 分別もある。 悩め、悩め。 でも、君は A子と失恋するみたいな悲しみを何度味わおうとも 1瞬でも、B子よりA子の方が好きだとか、比較してしまうことがあったとしても (私は、A子とB子 比較はできないものだと思う。並べられない。) A子への恋心を胸に秘めたまま、 B子と築いた生活集団の中で君はB子と幸せに暮らしていく。 だから、つまり、 君の質問欄の文面を拝見して、私が感じたことは、 私は 君のことについて 「まったく心配していない。」 ということ。 君は大丈夫。

mairao
質問者

お礼

ええそうですね。 新しく自分を愛してくれるBさんがいるんだったら、元彼女に何を言われようが蹴散らしますよ^^ 幸せな生活に水を差すなって蹴り飛ばしてやりたい。 「A子への恋心を胸に秘めたまま」とのことですが、それすら自分は嫌悪しています。 せっかくこんなモテない自分を好きになってくれた人が出てきたのに、まだ元彼女の事を考えるとはどこまで不謹慎なクズだ・・・としか思えないので。 大丈夫と言って頂き、とても安心できます。 心強いアドバイスで助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もそんなときありましたよ。 18のときに初めて付き合った彼氏のこと、忘れるのに4年かかりました。 一生忘れられずにいるのかな・・・とも思いました。本当に。 今は元彼とのことで、いろいろと相談に乗ってくれていた男性と お付き合いしています。 とても大事にしてくれるので、毎日幸せです。 それでも、ときどき思い出しますが、それは未練とは違って 美しい思い出(笑)として蘇ってきます。 恋愛をすれば、誰もが一度は通る道です。 時間が立てばたつほど、思いは風化していきます。 早く忘れるためには、新しい恋を見つけることですが あまりあせらないでくださいね。 きっとすぐにステキな人が現れると思いますよ。

mairao
質問者

お礼

そうですね~美しい思い出として心の中にしまっておけるように、なってほしいものです。 あせらずじっくり待ってみますね。 素敵な人が現れる・・・とても楽しみです^^ 回答ありがとうございます。

• chee_haa
回答No.7

私も高校時代に付き合っていた彼が大好きでしたが 振られてしまい、ものすごく辛かった時期がありました。 ぜんぜん忘れられなくて、当時の私も一生引きずるのかと 思いましたよ。 私は高2で別れて、卒業式が過ぎるまで、イタイくらいに 引きずっていました。 ところが、引きずったのは高校卒業(時々顔合わせるから)まで。 彼とは別の大学に進学して、新しい生活になったら ものすごい勢いで忘れました。もう、笑ってしまうくらいでしたよ。 確かに、一生引きずる人もいます。 私の友人で、もう10年くらい引きずってる人もいます。 彼女曰く「一生忘れられない。あの人しかいない」だそうです。 私から見ると、忘れられないのではなく、忘れたくないように思えました。 でも、あなたは「復縁する気がない、新しい恋がしたい」って 言ってます。だから大丈夫! 忘れたいと思っていれば、必ず忘れられますよ。 >最近結構つらいです…って書かれていますが、 今、辛いのは修行みたいなもので、心の成長の糧になっていると思います。 かならず辛さには終わりがきますから、それまで頑張って! 辛さを知ってる人は、人の辛さも汲むことができる人だと思います。 浮気して、された人の辛さを知らない彼女より、あなたの方がずっとずっと 人間的に深みのある魅力的な人間になれると思いますよ。

mairao
質問者

お礼

自分のケースと同じような高校生活ですね。 大学行ったら気持ち変わりますかね~。 新しい恋ができることを楽しみにしています。 10年とはかなりのつわものですね^^; そこまで愛されてる方もたいそう幸せ者だなぁと思いますが・・・笑 そうですね、今のうちにたくさん修行して、まだまだダメ男ですが少しずつでも成長していきたいと思ってます。 向上心の大きさだけは誰にも負けないです。 回答ありがとうございます。

• kljg2000
回答No.5

私がふって分かれた元彼は、当時、「死ぬ」と何度も言っていました。 「殺す」と言われたこともあったし、「もう生きていけない」「生きる理由がない」などと、それはすごい引きずりようでしたが、2年経った今、すっかり私の事なんて忘れて元気でやってるみたいです。 時間が解決してくれます。大丈夫です。 >浮気されたくせに、どうしても気持ちが消えてくれません どうしても、思い出はキレイなように美化されてしまうものだと思います。 絶対幸せになれますよ。まだ若いんだし。 早く新しい好きな人と出会えることを祈っています。

mairao
質問者

お礼

時間にまかせたら解決できますかね。 あと1年でその彼女ともお別れ、新しい大学生活が始まるので楽しみにしています。 そうですね、思い出って美化されるものみたいですね・・・。 まあ過去の思い出として心にしまっておいて、また新しい恋ができる事を期待してみます。 回答ありがとうございます。

• akabee
回答No.4

ちょっと質問させてくださいね。。。 彼女の何処が好きだったんですか? 性格ですか? それとも環境? 色々だとは思いますが 彼女の好きだった箇所を書き出してみて それに似た人を探すとか・・・。 私は  人をすぐに好きになるんですが 自分自身がどういう人に惹かれるのか把握しています 血液型で言うとB型で 身長が何センチ位とか・・・ 職業は何系? とか 馬鹿げた話ですが  結構  パターンってあると思いますよ あるいは  自分の事を さほど好きではない人を好きになっちゃうとか あるいは 自分にとって初めての彼女の 過去の男性経験に嫉妬していたのかもしれないですよ・・・・。

mairao
質問者

お礼

どこが好きだったんでしょう・・・。 僕はモテない人間ですから、その元彼女が自分のことを好きになってくれた事自体に感激して好きになったような感じです。 (相手から猛アピールされて付き合いだしたので) 今の時点でも、まだ自分のことを好きになってくれた人ってその元彼女だけですから・・・。 今ではますます、「自分のことを好きになってくれる人が好き」と思ってます。 そんな人いないんですけどね。 あ~嫉妬はあると思います。 彼女は外見はそこまでいいとは思ってないんですが、性格がいいのかかなりモテて、たくさん嫉妬させられたので。 早く嫉妬心が消えてくれれば嬉しいです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

これがいいことかどうかは分からないんですけど、私にもどうしても忘れられない人っています(;_;)彼氏は今いるし彼氏のことは大好きだけど、その昔好きだった人のことも今でも大好きなんです。 自分がそんなふうになる前はそんなこと許されるわけないしありえないって思ってたけど、別に彼氏に知られなければいいし、その人のことはいつか清い思い出になればいいなくらいの気持ちでそっと胸にしまっておこうって決めました。 友達と話をしても、結構みんな忘れられない人って1人ぐらいはいるみたいです。自分だけじゃないんだなってすごく安心したのを覚えています。 たとえ思っていても、行動に出さなければ何もしていないことになるんだから忘れられないぐらいは別にいいんだと思います^-^ 今はまだつらいかもしれませんが、元カノとは別に好きな人がきっと現れて、その人のことを大切に出来る日が来ると思います。

mairao
質問者

お礼

いや、それは、普通にだめでしょ。 昔好きだった人も好きって。 じゃその人が現れて好きだと言われたら浮気するんですか? あなた最低ですね。 彼氏に知られなければいいとか、どんだけ自己中なんですか。 そんなこと言う人がいるから、世の中人間を信用できない社会が築かれてしまうんですよ。 友達にもそういう人がいるとは・・・揃い揃ってありえないですね。 変なアドバイスしないでください。

• nonbay39
回答No.2

ぜーーーーーたい そんなことはありません。  そんなことを言っているのは、次の子が現れるまでです。  たしかにその子を好きだったことは一生忘れないかもしれませんが、それは過去形として覚えているだけです。  初めてつきあった子だったり、好きだった子に振られた男は同じセリフを言う傾向にあります。  特に「忘れられなくてどうしよう、他の子なんて考えられない。」という、この手のセリフをいう傾向にある人間は惚れっぽく、恋に恋するタイプなので、次に惚れる子が現れるまでは、ずるずるですが、見つかるとさっぱりとして次に向かいます。  この手のタイプの相談に乗ると、忘れられない旨のことを延々と語られてしまいますが、下手すると数日で、違う子の話を始めることもあります。この間の話はなんだったのかと驚くこともたまにあります。  まあ、次に行きそびれると数年ずるずるのこともあるでしょうが、その恋が過去形になる日がくることは絶対だと断言できます。  過去形になることは、いたって健全なことです。  また素敵な子に巡り会えます。

mairao
質問者

お礼

読ませて頂いて、ほっとしました。 他の人好きになれたら変われますかね・・・そうなるよう願っています。 自分と同じようなこと言う人、いるもんなんですね。 恋に恋する・・・自分もしかしたらそれに当てはまるのかも?とも思いました。 回答締め切る頃には違う子の話ができるようになってたらいいですが笑 頑張っていい人さがしますね。 回答ありがとうございます。

• yurie0000
回答No.1

考えすぎだけど 若い頃にそこまで考える力があるのは、素敵なことだと思います。 現在のことは良い思い出になりますよ。

mairao
質問者

お礼

何年かたつ頃には「あのころはずるずる引きずってたなぁ~笑」なんて言えるようになってるんでしょうか。 だったら嬉しいですね・・・早く思い出にしちゃいたいです^^ 回答ありがとうございます。