• ベストアンサー

この世で、一番大切な、尊いものはなんですか?

オスカー・ワイルドの「幸福な王子」の最後に 神が天使に「この世で一番尊いものを持って来なさい」と書いてあった 様な 「最も美しいもの」でしたか、 それは割れた王子の像の心臓と燕の亡骸だったと思いますが あなたにとってで構いませんので 最も美しいもの、尊いもの、大切なもの は 何でしょうか? 僕は「初恋の人」と「僕の考えた存在性思想」でしょうか 40年前に初恋の人が書いた詩を最近読みましたが 今だに息づいていますねえ。 果たしてこの世で 最も美しいもの、大切なものは何か? どうか教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206062
noname#206062
回答No.4

最も美しいものですか・・ 生命の誕生ですね・・・ それも 我が子なら尚更・・・ 赤ちゃんって言うくらい 本当に あんなに赤いんだなって 思ったくらい・・ あれから27年経ったが あの日の事は忘れられない・・・

yuniko99
質問者

お礼

そうでしょうねえ 僕には子がいませんが 我が子の誕生の命の輝きは美しでしょうねえ それは確かに 体験しないと分からない程でしょうねえ 命だけでも美しいのに我が子とは。孫も可愛いという歌もありますねえ。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

明日、死ぬ。 その時、最後に残ったモノが最も大切なモノです。 明日死ぬのですから、政治思想やお金、社会的地位 などはどうでもよいでしょう。 それでも最後に残るモノがあります。 それが最も大切なモノです。 ワタシの場合は家族ですね。

yuniko99
質問者

お礼

そうですねえ 家族は最も大切なものの一つでしょうねえ。 しかし最後に残るものは家族ばかりではないと思います 友人や知人或いは人がいなくても死んだ後に様々な影響が 因果律に則って残っていることでしょう。 どうもありがとうございます。

回答No.10

#9の者です。 すみません。前の書き込みの「県境」は「環境」の ミスタイプです。 おわびして訂正いたします。

yuniko99
質問者

お礼

そうでしょう 私の知らない概念かと思いました どうもありがとうございます。大変。

回答No.9

自己(肉体:物質的)と自己(宇宙:精神的)をつなぐもの、 愛(自我の県境への敷衍)としての認識の深まりである。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 分かりにくいですが 愛としての認識の深まり ですね これは精神的なものでしょうねえ ふたつの自己はどっちが主体なんですかねえ? 悟りに近いのでしょうか? どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.8

yuniko99様、こんばんは。 >「果たしてこの世で 最も美しいもの、大切なものは何か?」 「最も美しいもの」・・・心当たりはありますが、まあ、いいでしょう。 「大切なもの」・・・「人権」ですね。

yuniko99
質問者

お礼

おはようございます クリナルさん^^ やはり「人権」ですか。 確かに人権は守られなければなりませんね 最近はややもすると人権問題になるような事が ニュースでも聞かれます。 クリナルさんは人権の守り神ですねえ。 どうも大変ありがとうございます。

noname#206276
noname#206276
回答No.7

この世でという枠の中で言えば、喜怒哀楽でしょうか。これが全くない世では何も起こす気にならないと思います。動物も植物も空気も全て無表情無感情の世界、あなたは美しさを感じられるでしょうか。。。

yuniko99
質問者

お礼

なるほど面白い見方ですねえ。 僕はむしろ喜怒哀楽で困っていますが。 喜楽だけならいいですねえ^^ でも確かに言われてみれば心がある証拠ですねえ 喜怒哀楽は 心 と言うところですかね どうも大変ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。  いちいちそんなくだらない問いを発しないこと。これが 世の中でいちばん大切でとうといことです。  それか すべてが とうとい。掛け替えのないものばかりだと言って行くかです。  何を考えるにも何をするにも おのれがわたしであり 相手も我れに還ったわたしであるというコトが成就するようにと 考え振る舞う。  これが 大切であり それには 世の中の何ごとも とうとく大切であるとまづは引き受けることが 出発点になります。  ここから尻込みしていたら 何にも始まらない。哲学以前の状態がつづきます。  初恋がどうしましたか? 茶飲み話にはよいかも知れませんね。    危機感をうったえていた質問群とは ぜんぜん違うぢゃん。

yuniko99
質問者

お礼

全部大切なのは確かです。だから私は 存在が価値であると書いています。 私は皆さんが何に価値を感じるのか 究極の価値観を知りたいのです。 私は勿論哲学で言えば真理が一番大切だと思います。 あしたに道を聞かば 夕べに死すとも可也 とも思います。 それは私の思想を発展させ 極めることにあります。 しかしそれよりも初恋の人の幸せの方が大切と思うこともあります。 カッコイイ話ですが 私は彼女を不幸にしたくなから哲学を選んだのです。 どうもありがとうございます。

回答No.5

俺自身だ。 質問趣旨をこの世で一番尊敬できるのは誰ですかと言い変えたとしよう。 そうすれば、まさに俺自身だ。 そのような趣旨で大切な心構えだ。 児童文学で、チビに壊れた自分の心のガラクタを大切にしろと教えることは昔はありがちだっただろう。 世界の破滅を信仰の拠り所にするキリスト教圏の文化が現代の最先端だと言う悲しむべき現状の表れだよ。 誉れ高き、先進文明国となった現代日本の子供専門家、すなわち私が文学するなら、子供に大人になることに希望をともす励ましをするね。 悪を倒さず助ける、正義の仮面ライダー。 女子に戦う高貴を教える、唯一の男子プリキュア。 俺様は商売上手だ。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 あなた自身が天上天下唯我独尊な訳ですね。 子供たちに悪を助けるというと 悪の道から足を洗わせる 仏様のような仮面ライダーを見せるわけですね それは素晴らしい どうもありがとうございます。

• ucyuuneko
回答No.3

ありきたりかもしれませんが、私にとっては『家族』でしょうか。あとは、『今』ですね。決して戻ることができない、でも未來に繋がるものですから。『今』を大切に生きること。

yuniko99
質問者

お礼

今を大切にしなければ ずっと駄目ダメと言うか 何も大切にできませんよねえ 家族も大切ですねえ。愛憎はあるかもしれませんが 普通母親や兄弟姉妹は大切ですよねえ 最もな答えだと思います。 どうも大変ありがとうございます。

• a_hona
回答No.2

私の考える最も美しいものは、孤独でしょうか。 壊れた心臓と、ツバメの亡骸をとった天使は、なかなか詩情のわかる天使だったのでしょうか、打たない心臓に飛べない翼、ロマンティックですね。これらは何を象徴したものでしょう。 最も尊いものは、私にははかりかねますが、利他と思います。 凡人ですね、私の考えることは。 それにしても、ご自身の考えられた思想が最も尊いとは、なんと言うか、えらく自信家だなと思いました。

yuniko99
質問者

お礼

孤独ですか。美しいですか。僕は孤独ですが 美しい様な気はしませんが(^^ゞ 心臓と亡骸は 比喩という訳ではないでしょうけど 王子の人々への思いやりと利他的自己犠牲の心 それと燕の王子への友情を 表しているのでしょうねえ? 利他は時に美しく 一つ間違うと偽善になりますねえ でも利他は大切だと思います。確かに。 一つの愛ですよねえ? 僕の思想ですか。まだまだですが 心中するつもりです^^ どうも大変ありがとうございます。

回答No.1

考えたことなかったです、、、あ、でも初恋の人への気持ちはそうかもです。 太陽ってのはどうですか? 人間以外の動物達の心ってどうでしょう?? うちの拾って来たねこちゃんの心、本当に美しいんです。 こんな意見でスミマセン。

yuniko99
質問者

お礼

太陽は美しいですねえ。日の出とか 夕焼けとかとても綺麗です。 恵みも光も必要不可欠です。石油やガス 電気や食料 太陽光や原子力も太陽ですよねえ 原発は偽太陽ですかねえ^^ 動物の心ですか TVで見ると美しいですが野生は怖いですよ^^ 命は美しいですねえ 猫ちゃんの命が 心に表れているのでしょうねえ。 初恋の人への気持ちも 分かって下さってありがとうございます 素晴らしい意見だと思います どうも大変ありがとうございます。