• ベストアンサー

【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】

【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だが軍隊式の社員教育をした餃子の王将の社長や悪徳訪問販売でのし上がった京都西川の社長の死に方はえげつい末路だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

>【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 #1さんが言うように、人の人生に起きる事件に対して「意味を与える」のは 本人。 >幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 だから、決まってないんだってば(爆)仮定が間違っているから結論が でたらめになる。 >それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? あのさ、金持ちっていろんなレベルがいるんわさ。小金もちでも幸福な人もいる。 大金持ちでも幸福感持てない人もいる。カミさんの友達の同級生で駒沢公園の 近辺の大地主のN君がいるけど、女性不信で60歳で独身で大豪邸に一人で 淋しく暮らしてる。友達もいないそうだ。 >その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だから、あなたサンプル数が少ないんだってば。金があること=幸福ではない。 私のように普通のサラリーマンで港区のタワーマンションにローン組んで住んで 子供は自立し、毎週末レストランで美味いメシ食って、カミさんバツイチ再婚だけどまぁ美人ではあるし、先週もマンションの友人招いてシャンパンランチの会をやった。 不孝じゃないよ。ただ、今年の6月はカミさんが大病を患って生死の淵を彷徨った。後遺症がでたら脳梗塞。認知症になりかけたんだよ。 でも、奇跡的に回復したんだよ。 これ、何だと思う?japanwayくん。 運は決まっていないということだと思うよ。俺は必至で幸運を引き寄せた。 いつでもそうしてきている。これからもそうするつもりだ。 幸せは自分が引き寄せるものだよ。わかるかなぁ。 それと、いつも周囲に感謝する。これだけだね。 いや、いい質問してくれてありがとう。

その他の回答 (4)

noname#224992
noname#224992
回答No.5

それと、重要な間違いをひとつ指摘させていただきます。 カネそのものが幸せではない。金ってエネルギーなんだから 電気や、火と同じ。触れたら感電するか火傷するだけでエネルギーは 気持ちよくも美味しくもない。 エネルギーはそれを利用して何をやるかが大事。 利用するための道具が肝心なんだよね。 カネの場合、財布や金庫が必要なのではなく金を使って 楽しめる仲間や家族が大事なのだよ。 駒沢公園のN君の例をみたらわかる。 家族や友達を得ずして金を集めてみてもはじまらない。 みんなひとつづつ幸せの土台を築いてきているんだよ。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

× 今年の6月 〇 去年の6月 縁起でもない。訂正しておかないともう一回繰り返したら目もあてられない。 ツルカメ鶴亀。

回答No.2

決まって無いし 祖先の得を受け継いだり 子孫にも影響を及ぼす・・

noname#225485
noname#225485
回答No.1

幸も不幸も当事者が感じる物ですから、同じ体験をしても幸せだと言う人もいれば不幸だと考える人もいます。 例えば車に轢かれて足の骨を折った…これは不幸な事ですが、最悪死んでいたと考えるなら幸い骨折だけに済んだとも取れます。 どちらで受け取るかは人によるでしょう。 世の中には絶対的な不幸も無いし、絶対的な幸もないのです。 あるのは不幸に感じる人と幸せを感じる人がいるってだけです。

関連するQ&A

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • 人生にとっての幸せって何でしょう?

    人生にとっての幸せって何でしょう? 子供を授かる。 子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。 宝くじに当たった。 幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。 他に何が幸せ以外何もないものがあるでしょうか? 車を買った。家を買った。 ローンは幸せではない。 子供、宝くじ当選。ほかを教えて下さい。

  • 色々な人がいますね

    家に着いて行くような番組とか、街で奇抜な人にインタビューをするような番組を見て思うのですが、幸せとはなんなのでしょうか。 いじめ、病気、独身の高齢の方、ボロアパートの若者、ボロアパートの社会人、挙げたらキリがないほど人それぞれの人生があってこんな人もいるのか、こんな生き方があるのかと思います。 豪邸に住んでいるお金持ちも羨ましいし、 お金がなくても大事な人がいたら幸せそうだし かといって一人でいても幸せそうな人も、夢に向かって前向きに生きる人もいます。 私は何者でもなく、今は何もありません。 幸せとか、いい人生とはなんでしょうか。

  • 世界一金持ちのビル・ゲイツや、超富裕層は幸せか?

    どうでしょうか? よく、「お金をたくさん持つと、心が悪くなる」とあります。 だから、「お金をたくさん持つと、不幸になる」とも言えます。 ビル・ゲイツクラスになると、お金に関する問題は、全て解消します。 なんでもできるでしょう。大抵は。 でも、制限が無くなります。制限がなくなるということは、良いことなのでしょうか? 自由と制限は、相反するものですが、自由は制限がないと、存在できないのでしょうか? そして、BNFは200億円持っていたりしますし、芸能人もお金持ちいます。 犯罪に巻き込まれる、窃盗に遭う場合もあります。治安は心配かもしれませんし、 お金が減っていくと、恐怖を感じるかもしれません。 また、お金持ちが貧乏になると、かなり精神的にきついらしいです。 それは、生活レベルが下がるからです。 お金持ちは、一般的には、「幸せそう」ですが、本当に幸せなのでしょうか? でも、極貧生活の人は、食糧確保ですら、困難でしょうから、その意味では、 「お金は多いほど、幸せに比例する」かもしれませんが。

  • 金持ちは幸せになれない (珍しく長文です 師走にすいません)

    これはとある会社の社長が言ってました。 「私は寝る間も惜しんで働いてきました。何回も挫折を味わいなんとかここまでこれました。お金だけに目が行ったのでは良い仕事はできません。人に喜ばれる商品を作るのが私の使命です。その後に自ずとお金は入ってきます。偉そうな事言ってますけど本当にそう思いましたよ。周りの社長をみて。お金持ちになった人で幸せになった人見たことないですから・・・。」 んー経験者だけに説得力がありますね。 こんな事言ってみたいものです。 さて、宝くじもギャンブルも楽しみよりもお金が先立ってしまいますが 、人間は何かを手に入れるまでの「経緯」が楽しい生き物なのかな。と思います。欲望のすべてに関してです。 お金に困らない人はお金じゃ買えないものを欲しがりますよね。 誰もがお金は欲しいと思いますが不幸せにはなりたくないと思います。 お金持ちすべてが不幸せでもないですが皆さんは「欲」についてどう言う考えなのかと言う事がお聞きしたいと思い質問させていただきました。 気の利いたお礼はできませんが、よろしくお願いします。

  • 幸せの見つけ方。

    彼氏がいます。付き合う以前の話も絡んできますし、あまり詳しくは書けませんが、アドバイスをよろしくお願いします。 彼は5年ほど前から症状がひどくなり、病院に行った所、なにやら難しい病気で専門医にかかることになりました。会社を通院のために休みがちになり、クビではないけれど職を失いました。収入も保険もなく、新しい仕事も、病気のため長く続きません。福祉関係の手当ても、その人たちが指定する医者にはどこも悪くない(毎日苦痛で、歩くことさえままならない日があるのに!)といわれ、もらえていません。当時の奥さんは新しく健康でお金持ちの人を見つけて出て行ったそうで、離婚歴があります。 仕事が続けられないので、事業を起こし、現在自営業ですがうまく行っていません。前の奥さんと買った家の借金もあります。 育った環境は驚くほど悪く、虐待などあたり前のような感じです。頼れる身内はいません。 私は給料も多いわけではないので、十分には援助できません。二人で(結婚はまだしていません)暮らしていて、貧乏ですが幸せを感じるときも多々あります。ただ、彼の借金返済や、事業成功のめどがまったく立たず、二人の将来が不安でたまりません。これから病気の症状ももっと悪くなるかもしれないのに、通院するようなお金もなく、保険もなく、援助もありません。 彼は今までの人生がかなり不幸だったせいか、苦境の中でも幸せを見つけるのが上手です。私も泣いてばかりいたくありません。お金持ちと結婚した友人を羨み、自分の環境を惨めだと思いたくありません。こんな生活でも、彼が生きていることだけで幸せな瞬間があります。 どうすれば、その幸せな瞬間を長持ちさせられますか?

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。

  • 好きな人を幸せにできる力がない時。

    こんばんは。 30代の男です。 若い頃なら気にならないのですけど、やはりこの年齢になると恋をするにも結婚相手を探すにも、経済力が大きな意味を持って来ますよね。 私は、今現在どう見ても好きな女性を幸せにしてあげられるだけの経済力がないのです(一年後は好転する可能性もあるのですが)。別に自分一人ならそれでもいいのですけど。 それなのに、運命の悪戯なのか両思いになる女性は、殆ど育ちの良い子ばかりで、気持ちとしてはお互い好きなのに一緒になっても自分の経済力じゃ不幸にさせるだけだな、という子ばかりでした。 だから、これまでは結婚したくなるほどお互いが好きになるまで深入りしようとしなかったのですが、自分の考えは間違っているのでしょうか? 過去に、そういう育ちの良い子に”オレといても幸せにはなれない”と言ったら、彼女は”私があなた以外の人に愛されて、幸せになれると思ってるのですか?バカ!あなたは本当に頭が悪いです!”と言われました。その子とはもう随分前に終わってしまったのですけど、ずっと引っかかってるのです。 女の人にとって、結婚後の幸せって、やっぱり経済力が大切ですよね・・・?愛があればお金はいらないなんていうのは、ただの綺麗ごとなのではないのでしょうか? で、そういうタイプの子ととても幸せな関係になることも多いのですけど、その度に、オレの経済力じゃあな・・・という葛藤状況に陥ってしまうのです。 特に女の人の率直な意見を伺いたいのですけど、自分はこれからも、十分な経済力がつくまでは、こういう子と深入りはしない方がいいと思いますか?(感情論で結婚しても不幸にするだけだから)。それとも、自分は何か見落としているのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 日本の金持ちは何をやっているの?(失われた子供たちの・・)

    ふと疑問に思ったので質問します。 今テレビで、「失われた子供たち」を見たのですが・・ 日本は幸せですね。 今更わかることでもないのですが。 酷いです。 3億人も、こんな子供たちがいるのですか。 私は将来、誰かを助ける仕事に就きたいと思い始めています。 それは置いておいて・・ 日本の金持ちは(世界の金持ちは)何をやっているのでしょうか? ばかでかい豪邸を建てて、センスのない服を買いあさって、 別に違いもわからないくせに、高級な料理を食べ残し、 それで太るから、ダイエットに金をつかい、 そのお金があれば、 どれだけの子供が救えるのでしょうか。

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。