• ベストアンサー

【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】

【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だが軍隊式の社員教育をした餃子の王将の社長や悪徳訪問販売でのし上がった京都西川の社長の死に方はえげつい末路だった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
回答No.3

>【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 #1さんが言うように、人の人生に起きる事件に対して「意味を与える」のは 本人。 >幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 だから、決まってないんだってば(爆)仮定が間違っているから結論が でたらめになる。 >それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? あのさ、金持ちっていろんなレベルがいるんわさ。小金もちでも幸福な人もいる。 大金持ちでも幸福感持てない人もいる。カミさんの友達の同級生で駒沢公園の 近辺の大地主のN君がいるけど、女性不信で60歳で独身で大豪邸に一人で 淋しく暮らしてる。友達もいないそうだ。 >その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だから、あなたサンプル数が少ないんだってば。金があること=幸福ではない。 私のように普通のサラリーマンで港区のタワーマンションにローン組んで住んで 子供は自立し、毎週末レストランで美味いメシ食って、カミさんバツイチ再婚だけどまぁ美人ではあるし、先週もマンションの友人招いてシャンパンランチの会をやった。 不孝じゃないよ。ただ、今年の6月はカミさんが大病を患って生死の淵を彷徨った。後遺症がでたら脳梗塞。認知症になりかけたんだよ。 でも、奇跡的に回復したんだよ。 これ、何だと思う?japanwayくん。 運は決まっていないということだと思うよ。俺は必至で幸運を引き寄せた。 いつでもそうしてきている。これからもそうするつもりだ。 幸せは自分が引き寄せるものだよ。わかるかなぁ。 それと、いつも周囲に感謝する。これだけだね。 いや、いい質問してくれてありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

それと、重要な間違いをひとつ指摘させていただきます。 カネそのものが幸せではない。金ってエネルギーなんだから 電気や、火と同じ。触れたら感電するか火傷するだけでエネルギーは 気持ちよくも美味しくもない。 エネルギーはそれを利用して何をやるかが大事。 利用するための道具が肝心なんだよね。 カネの場合、財布や金庫が必要なのではなく金を使って 楽しめる仲間や家族が大事なのだよ。 駒沢公園のN君の例をみたらわかる。 家族や友達を得ずして金を集めてみてもはじまらない。 みんなひとつづつ幸せの土台を築いてきているんだよ。

回答No.4

× 今年の6月 〇 去年の6月 縁起でもない。訂正しておかないともう一回繰り返したら目もあてられない。 ツルカメ鶴亀。

回答No.2

決まって無いし 祖先の得を受け継いだり 子孫にも影響を及ぼす・・

noname#225485
noname#225485
回答No.1

幸も不幸も当事者が感じる物ですから、同じ体験をしても幸せだと言う人もいれば不幸だと考える人もいます。 例えば車に轢かれて足の骨を折った…これは不幸な事ですが、最悪死んでいたと考えるなら幸い骨折だけに済んだとも取れます。 どちらで受け取るかは人によるでしょう。 世の中には絶対的な不幸も無いし、絶対的な幸もないのです。 あるのは不幸に感じる人と幸せを感じる人がいるってだけです。