• ベストアンサー

好きな人を幸せにできる力がない時。

こんばんは。 30代の男です。 若い頃なら気にならないのですけど、やはりこの年齢になると恋をするにも結婚相手を探すにも、経済力が大きな意味を持って来ますよね。 私は、今現在どう見ても好きな女性を幸せにしてあげられるだけの経済力がないのです(一年後は好転する可能性もあるのですが)。別に自分一人ならそれでもいいのですけど。 それなのに、運命の悪戯なのか両思いになる女性は、殆ど育ちの良い子ばかりで、気持ちとしてはお互い好きなのに一緒になっても自分の経済力じゃ不幸にさせるだけだな、という子ばかりでした。 だから、これまでは結婚したくなるほどお互いが好きになるまで深入りしようとしなかったのですが、自分の考えは間違っているのでしょうか? 過去に、そういう育ちの良い子に”オレといても幸せにはなれない”と言ったら、彼女は”私があなた以外の人に愛されて、幸せになれると思ってるのですか?バカ!あなたは本当に頭が悪いです!”と言われました。その子とはもう随分前に終わってしまったのですけど、ずっと引っかかってるのです。 女の人にとって、結婚後の幸せって、やっぱり経済力が大切ですよね・・・?愛があればお金はいらないなんていうのは、ただの綺麗ごとなのではないのでしょうか? で、そういうタイプの子ととても幸せな関係になることも多いのですけど、その度に、オレの経済力じゃあな・・・という葛藤状況に陥ってしまうのです。 特に女の人の率直な意見を伺いたいのですけど、自分はこれからも、十分な経済力がつくまでは、こういう子と深入りはしない方がいいと思いますか?(感情論で結婚しても不幸にするだけだから)。それとも、自分は何か見落としているのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、結婚に関してお金は大きな問題です。 しかし、それだけではない気がします。 最低限の経済力は必要ですが、お金さえあれば必ず幸せにできるということではありません。 私は結婚したら仕事を辞めるつもりでした。 しかし、夫が転職して収入が激減し、夫の収入ではとてもやっていけないので仕事を続けています。 今の生活は金銭的に余裕があるとはとても言えないし、仕事もできることなら辞めたいと思っています。 もっとお金があったらと考えることはよくありますが、夫との今の生活はとても充実しているし、幸せだと思っています。夫もそう思ってくれていると信じています。 最低限のお金は必要ですが、少ないお金でも、夫婦で協力して、お互いのために努力することを惜しまなければ幸せは十分感じることができます。この人と楽しく幸せに過ごすために頑張ろうと。 少ないお金の中でも、うまく使ってたまに外食したり、出かけたりすることで、そのことがすごく幸せなことだと気づかされたりもします。 私は、夫以外の人ではいくらお金があってもこんな幸せは感じることは出来なかっただろうと思います。 まさに、あなたの彼女が言っていた、「私があなた以外の人に愛されて、幸せになれると思ってるのですか?」ということですね。 誰よりも大切に思い、この人となら、と覚悟ができる相手だからこそ、どんなことでも乗り越えようと思える。 まぁ、これも、少なからず生活できるだけの最低限の収入あっての話ですけど。笑 要は、何を幸せと考えるかだと思います。 あなただけがそう考えるのではなく、相手も同じようにそう思える人ならば、結婚しても大丈夫だと思いますよ。 お金だけでは幸せにはなれないし、愛だけでも幸せにはなれません。 あなたと彼女にとって、よいバランスを探してください。 難しいですけどね。

yuji2553
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 とても素敵な関係ですね。 そうか…そういう意味では、自分も彼女のことをちゃんと深くまで理解してあげられなかったのかも知れませんね。 >夫以外の人ではいくらお金があってもこんな幸せは感じることは出来なかっただろうと思います。 この言葉、本当にすごいな、と感じました。二人が深いところで無図美ついていて、二人で時を重ね、感じてきたからこそ言える言葉ですね。なんというか、尊敬してしまいます。 自分も誰よりも大切に思ってはいたのですけど、今思えばあと少し勇気と覚悟が足りなかったのかも知れません。彼女が今幸せでいてくれているのなら、後悔はしていないのですけどね。 とても参考になりました。これからはもっとお互いの幸せに素直になれそうな気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bz-ayu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

幸せになりたい、幸せにしたい気持ちは解ります。 私は女ですが、お付き合いしてる人に『私が幸せにする』と言った事ありますよ(^_^;) 『〇〇が私と一緒にいて幸せだなって思えるように努力するし、ずっと一緒にいたいって思って貰えるように頑張るよ(^_^) だから〇〇を幸せにするのは私だから(^〇^)☆』 と、確かこんな感じで言いました。 彼は目を潤ませて『ありがとう、嬉しくて泣きそうP(T_T)』と言ってくれました。 自分に自信が無いし、経済力も無いし(-_-) 幸せにする自信もないけど、幸せにすると決めたんです。 質問者様の元カノさんが言った言葉の意味、理解出来ます。 質問者様が経済力は大事だと言うのも勿論理解出来ます。 でも、養って貰いたいから結婚するんじゃない。 一緒にいたいから結婚したいと思うんですよ。 自信は後からついてきます。だから好きな人に『幸せに出来ないから別れる』なんて言わないで 『二人で一緒に幸せになろう』って言って下さい。 一人で頑張ろうとするのは大変だし凄いと思いますが、 夫婦や恋人は相手がいてこそ成り立つ関係なんですから。 二人で助け合う事も悪くないですよ(^O^)

yuji2553
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 幸せ…本当に難しいですね…。それとも、自分が難しくしているのか。 今考えて見ると、結局一人よがりだったのか、とも思います。 何故だろう、でも二人で支えあうというのは、素晴らしいのですけど、オレには難しいです。 でも、彼女を信頼して心を預けることが出来ないのも、リスクを背負ってでも『二人で幸せになろう』と言ってあげられなかったのも、ひょっとしたら自分がただ臆病だっただけなのかも知れない。そんな気もします。自己満足で酷いことしていたのかも知れませんね。オレは。今度もしそういうめぐり合いがあったなら、迷わずにその台詞を言ってみます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

いい歳のオヤジですが。 それは単に決断から逃れるための言い訳だと思います。 相手だって一人の独立した人間です。何もかもあなたに依存していくわけがありません。 二人でいることが幸せなら、二人でその幸せを守っていくということです。 結婚って、若いうちに、勢いでしないとできないのではないかと思います。 できない、っていう理由はいくらでも見つけられるでしょう。 ぐだぐだ屁理屈をこねて、時を無駄にしても、失った時間を取り戻すことはできません。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

マジメ過ぎるあまり、自分に自信が無いんですね。 私もアリマセンw でも結婚して子供もいます。 あなたの思いを逆の言い方にすると 「貧乏に慣れてる人なら幸せに出来る」という事になります。 ・・・おかしいでしょうw 心が通っているか、何があってもお互いを思いやっていくのが 結婚です。 >結婚後の幸せって、やっぱり経済力が大切ですよね・・・?愛があればお金はいらないなんていうのは、ただの綺麗ごとなのではないのでしょうか? その通りです!経済力は大事です。 でも、金で幸せにするという考え方も正解ではありません。 気持ちはよく分かりますが 両思いの人と別れる事が幸せですか?

yuji2553
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >自信がない まあ一個人としては自信はそれなりにあるのですけど、やっぱり恋人を幸せにできる自信はなかったですね。両親の仲が経済力はそれなりにあっても悪かったので、幼い頃から“幸せな結婚を築くのはとてつもなく難しいこと”とインプリンティングされていたから、というのもあるのですが、よくよく考えて見れば両親も“金があったから幸せ”ではなかったのだと今気づきました(確かにバカですね自分は)。 結婚してお子様もいらっしゃるということ、とてもすばらしいと思います。お幸せにお過ごし下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • どっちが幸せになれそう?

    (1)ずっと公認会計士を支え続ける恋愛結婚の女A子 (2)お見合いで公認会計士と結婚する女B子 (1)付き合って長い。結婚がなかなかできなくて悩んでる。試験がなかなか受からず喧嘩もする。2人の愛称はすごくいい。お互いがすごく好き。同姓代30歳。 (2)B子36歳。ブランド思考。受かってない人と付き合うとか支えるとかは絶対無理。お見合い相手は40歳で長年かけて苦労して合格したということもあり優しくてイイ人。特別恋愛感情があるわけでもないが、穏やかに過ごせる。 幸せは自分次第ですが、みなさんならどちらが幸せになれると思いますか? 私は案外、B子だと思っています。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょ

    人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょうか? いつから意識しましたか? 学校でも何が幸せで何が不幸なんて教えて貰ったこともないですし意識したことありません。 結婚を意識した頃ですか?就職内定の頃ですか? 自分は障害者ですが、病気になってから幸せとか不幸とか考えるようになりました。

  • 人の幸せを妬む人、不幸な人

    人の幸せを妬む人や、不幸な人は、 なぜ幸せな人、幸せに見える人の周りに群がるのでしょうか。 気分が良くなるんでしょうか。 そして群がるだけでなく、貶める人もいます。 無意識に誰かを不幸にしている人もいます。 相手を貶めて自分は幸せであると感じられるのでしょうか。 自分が本当に幸せになるわけではないのに。 それとも幸せな人が、不幸な人たちを呼んでしまうのでしょうか。 寄られてしまった場合は、気にしないほかないのでしょうか。

  • 幸せにするには?

    最近好きな人に告白して付き合うことになりました! お互い両思いでした。 それで彼女を幸せにしたいです!毎日が幸せと思えるぐらいに。 そのためにはどんなことをしたらいいですか? 教えて下さい 学生の男でした。

  • 好きな人と一緒にいることの「幸せ」って何?

    異性と付き合い彼氏彼女の関係になることで得られる幸せには、 どんなものがありますか? 自分はこれまで女性とお付き合いしたことがありません。 だから分からないのです。知りたいと思っています。 もっと厳密に言えば、両思いになって一緒にいることによる幸せ とはどんなものか?ということかもしれません。 待っていても彼女ができないことはわかっていますが、行動する 勇気と気力がありません。