• 締切済み

将来の夢について

鉄道運転士になるか、教師(学校の先生)になるか迷ってます。 どちらがいいと思うか、考えてみてください。 私の視力は、0.04です。 私の得意な教科は、数学と社会と理科と音楽です。 詳しい情報があったら、お願いします。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

比較的平穏な人生を送りたいのでしたら鉄道運転士、苦労は多いが充実感を覚えたいなら先生。 一定の勉学で達せられそうな職業は鉄道運転士、幾つもの難関突破を強いられるのが先生。 子供たちの夢の対象は鉄道運転士。大人のから敬意を得られるのが先生。 そこそこ高級を得られるのが鉄道運転士、生涯収入では年金分だけ先生の方が上。 趣味や道楽を楽しみたいなら鉄道運転士、私生活でもなんだかんだとうるさく言われるのが先生。 犬が好きなら鉄道運転士、猫好きなら先生。 得意な教科を活かせるのは就職までなのが鉄道運転士、得意な教科を生涯活かせるのは先生。 職業で得る環境は上記です。 大学を選ぶ段階で熟慮すれば間に合います。 それまで時間があれば、総合学力と体力増進が必須です。 頑張れ、若者!!

• Don-Ryu
回答No.2

パイロットなんかと違い、鉄道運転士になるのに、そんなに高い学力は不要です。 世の中の鉄道運転士の多くは、そんなに難解な筆記試験を突破してはいません。 むしろコネとか適正とか健康診断だとか、自分の努力ではどうにもならない要素で、高い倍率を競わされています。ほとんど何の努力もせずになっている人も多いです。(ゆえに、AIの進歩によってなくなる職業の一つでもあります) 数学教師・・・この理系離れの時代に、若者に一番相手にされない仕事でもありますよね。(東進ゼミナールの有名講師はみな文系科目ばかりです) 私は、どっちも目指さなくて正解でした。

Uhe11111
質問者

お礼

thank you‼

Uhe11111
質問者

補足

あっ、あと、英語も得意です。

• tzd78886
回答No.1

鉄道運転士は鉄道会社に就職して配属されなければなれません。小規模な鉄道会社ですと、資格取得費用をすべて自己負担することを条件に運転士として採用するところもありますが、そうでなければ運転士候補生になれるかどうかは会社の判断次第になります。

Uhe11111
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。😀😀😁😁 もし、教師の情報もあれば宜しくお願い致します。

Uhe11111
質問者

補足

あっ、あと、英語も得意です。