• 締切済み

将来の夢について

鉄道運転士になるか、教師(学校の先生)になるか迷ってます。 どちらがいいと思うか、考えてみてください。 私の視力は、0.04です。 私の得意な教科は、数学と社会と理科と音楽です。 詳しい情報があったら、お願いします。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

比較的平穏な人生を送りたいのでしたら鉄道運転士、苦労は多いが充実感を覚えたいなら先生。 一定の勉学で達せられそうな職業は鉄道運転士、幾つもの難関突破を強いられるのが先生。 子供たちの夢の対象は鉄道運転士。大人のから敬意を得られるのが先生。 そこそこ高級を得られるのが鉄道運転士、生涯収入では年金分だけ先生の方が上。 趣味や道楽を楽しみたいなら鉄道運転士、私生活でもなんだかんだとうるさく言われるのが先生。 犬が好きなら鉄道運転士、猫好きなら先生。 得意な教科を活かせるのは就職までなのが鉄道運転士、得意な教科を生涯活かせるのは先生。 職業で得る環境は上記です。 大学を選ぶ段階で熟慮すれば間に合います。 それまで時間があれば、総合学力と体力増進が必須です。 頑張れ、若者!!

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

パイロットなんかと違い、鉄道運転士になるのに、そんなに高い学力は不要です。 世の中の鉄道運転士の多くは、そんなに難解な筆記試験を突破してはいません。 むしろコネとか適正とか健康診断だとか、自分の努力ではどうにもならない要素で、高い倍率を競わされています。ほとんど何の努力もせずになっている人も多いです。(ゆえに、AIの進歩によってなくなる職業の一つでもあります) 数学教師・・・この理系離れの時代に、若者に一番相手にされない仕事でもありますよね。(東進ゼミナールの有名講師はみな文系科目ばかりです) 私は、どっちも目指さなくて正解でした。

Uhe11111
質問者

お礼

thank you‼

Uhe11111
質問者

補足

あっ、あと、英語も得意です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

鉄道運転士は鉄道会社に就職して配属されなければなれません。小規模な鉄道会社ですと、資格取得費用をすべて自己負担することを条件に運転士として採用するところもありますが、そうでなければ運転士候補生になれるかどうかは会社の判断次第になります。

Uhe11111
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。😀😀😁😁 もし、教師の情報もあれば宜しくお願い致します。

Uhe11111
質問者

補足

あっ、あと、英語も得意です。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    中2のときと、中3のときの夢が違うんですよ、私。 中2のときは、数学の教師になりたかったのですが、いまは理科の教師になりたいんです。(教師、という点は同じですが) 中2のとき、懇談で担任に話したら、その事を数学の教師に言っちゃったみたいで。 担任は違うのですが、数学の教師は同じ。 やっぱり今、理科の教師になりたいって言ったら変ですか? 夢が変わってもおかしい事ではないのでしょうか。 やっぱりおかしいでしょうか。

  • 将来の夢

    自分が中3だったときに 29歳だった先生と 自分が教師になってから 会うということはありますか?? 同じ県でも広いので 会いづらいですかね? また、同じ教科と違う教科 どちらの方が、可能性が高いですか? 最初は、研修などで会えるかと 思っていたのですが 何年もやってる先生は 研修などはないですよね…

  • 2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

    将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。 得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。 そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか? また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

  • 将来の夢について

    将来のことについて悩んでいます。 現在は高校1年生女子ですが、学力は恐らく中学のことも皆無に近いくらい分かっていません。暗記も計算も苦手なので、得意科目もありません。 ただ、将来的な夢は旧帝国の国立大学に行き医療系の職に就くことです。幼少の頃から看護婦に憧れていました。 当然のことですが、家族も担任も無理だといいます。 理科は総合理科で化学の範囲も物理の範囲も皆無に近いほど分からないので高校2年の生物にかけようかと思っています。生物は数学的な要素が無いので暗記で何とかなると聞きました。 数学は、恐らく小学校の問題でも5,6年だと分からないところが多いですが、正直自分でもどれ位分かっていないのかわかりません。学校で質問して教えてもらったこともその時は分かりますが、数日すると白紙に戻ります。英語も、中Iの入学当初のことから分かりません。単語も単語もほとんど分かっていないと思います。 自分に甘いのは分かっていますし、このままでいけないのも分かります。2年後の今はまだ先のこと過ぎて、その時には大学にいける学力に到達しているかは分かりませんが、やはり心配です。 やってみても数日前に覚えたことが身に着かないのが悩みです。数学の先生は単元ごとに独立しているといっていたので、期待をかけて次のテーマに移ったときは理解できるかと願っているのですが、同様にわからないのでとりあえずは文系進学することを考えています。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • 学校について2つ質問です

    あなたが好きだった主要5教科は何ですか? 英語 数学(算数) 国語 理科 社会 先生をしないといけないならどの学校にしますか? 小学校 中学校 高等学校

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 将来の夢で悩んでます…。

    私は中2です。 私は1歳のころから10年間アメリカに住んでました。 日本の五年生の二学期に帰ってきました。 私は英語はできると思うのですが、数学や理科や国語なのがとても苦手です。 漢字はだいたいは分かるのですが…。数学や理科などはあまり理解できないんです。毎回数学の補習にかかってしまい、少し詳しく教えてくれれば多少は理解できるのです。成績は赤点ギリギリで。。日本語がともかくわからないんです…笑 でも私はサッカーチーム専属ドクターになりたくて毎日頑張っているのですがあまり結果が出ません…。先生にも無理だと言われてショックでした。でも頑張ってなりたいんです!まだなれると思いますか?どうすればいいですか?教えてください。 長くなってすみません、よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    今高1で11月に文理選択があります。担任の先生は「得意、不得意な教科から決めるのではなく、将来なりたい職業から決めろ」と言っているのですが、特になりたい職業がありません。 教科では数学・社会が得意なのですが英語・国語が嫌いです。けれど古文は嫌いではなく得意です。学校の成績も数学→社会→理科→国語(現国)→英語というになっているのですが、この前学校でおこなわれた河合の模試(英・国・数)では、数学がものすごい悪く反対に国語・英語が良いという、学校の成績と間逆の結果が出ました。又文理適性判定ではどちらにも向いていると出たのですがどちらにするか迷っています。 親は迷っているなら理系にしろ(文転できるから)と言っているのですが、模試の結果を見て本当に自分は数学が得意なのだろうか?、と不安になっています。どちらに進むのが良いのでしょうか?アドバイスをください。また模試と学校の成績のどちらを参考にしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 偏差値60で新宿高校にいけますか?

    今年高校受験を控えている者ですが、都立新宿高校を目指しています。 内申は 国語4.数学3.英語3.社会5.理科5 音楽5.体育4.美術5.技術家庭5 です。 8月30日のW模擬では三教科偏差値54で 五教科偏差値は60でした。 理科社会は得意なのですが、英語が致命的に悪いです。 塾には一切通っておりませが、某有名塾に10月半ばから 入ることになっています。 このような場合で新宿高校に合格できるでしょうか? 学校の先生には絶対に無理ですと言われました。 やはりランクを下げるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。