• 締切済み

子どもなので、分からないんです

子どもなので、分からないんです 数年前の話なんですが、朝の通勤電車に一駅だけ乗った話なんですが、今もモヤモヤします。 大人のかたおしえてください。奇抜なブランドの花柄のスゥエットを着ていました。パーカーの首ら辺に、虫が止まっていたらしく、1人の女にクリアファイルを束ねた物で4発ほど叩かれました。後頭部を。まだとても眠かったので、半分寝ていて何が遭ったのか分からなくてビックリしてしまいました。3人位の女がギョッとしてこちらを見てました。叩いても、 飛んでいかなかったようです。2分ぐらいの事でした。お母さんと一緒にいたのですが ハエみたいなのが付いていたらしくて (お花柄模様だから勘違いしちゃったのね)と言ったのでウンと頷きました。今想うと暴力だったので、駅員に突き出した方が良かったのではないかと思いました。駅は、一駅だけで下車して乗り換えたので、その女は遠巻きに見ていた物の謝罪も無かったのです。なぜクリアファイル見たいな鋭利な物で首を突かれたのか今でも納得しません。別に、タランチュラやサソリが居たわけでは無いのに叩く必要があったのでしょうか。 暴力か駅員に言うか教えてください。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

その人は本当に虫をやっつけてやろうと、親切心からやってあげた、と思ったのでしょうが、普通はそんなことしませんよね。しかも鋭利なものでいきなり叩いたりしません。虫がいるよ、と言ってから軽く払いのければよかったものを。 大人だったら、そうはやらなかったでしょう。やられても、大人ならその場で言い返せたでしょうが、子供だと思ってバカにされたのでしょう。 お母さんが、その場で何するんですか?と言ってくれたのでしょうか。それでも逆ギレしてくるようなら、駅員に言ってやっても良かったとは思います。 そして、周りで見ていた大人たちも知らんぷりなのは、困ったものです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

お母さんは何も言ってくれませんでした。

関連するQ&A

  • つばを相手に吐きかけたら刑事事件?

     以下の記事を読んで、駅員も大変だなあと思います。  それにしても、つばをかけるというのはかなり侮辱的行為ですが、これは警察に訴えても、刑事事件(傷害?)には成り立たないのでしょうか?精神的苦痛および仮に服が汚れたらクリーニング代といった、民事なのでしょうか?  刑事事件にならないなら、駅員も殴らずに、相手につばをはきかければクビにはならなかったのですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 客につばかけられて殴打 東急が渋谷駅の駅員解雇 2006年06月03日09時03分  東急東横線渋谷駅(東京都渋谷区)の男性駅員(34)が客を殴ったとして、諭旨解雇されていたことが2日わかった。  東急電鉄によると、駅員は4月2日未明、切符を出さずに改札を通り過ぎた男性を呼び止め、事務室で事情を聴いた。この際、男性から暴言を浴びせられ、つばを吐きかけられたため、腹を立てて顔を殴ったという。男性にけがはなかった。同社は「暴力はあってはならない」として同月10日付で諭旨解雇した。  東急では00年に都立大学駅の駅員が乗客に暴行してけがをさせ、懲戒解雇されている。東急は「つばをかけられたなどの事情を考慮して今回の処分を決めた」としている。

  • 幼少期のトラウマ。自分は子供を持てるのか。

    31歳(女)既婚です。 物心ついた頃から、父親が毎晩お酒を飲んでは家族を怒鳴りつけたり、物を破壊したり、殴る蹴る首を絞める等、暴力もありました。 常に父親の顔色を伺い、家の中ではなるべく父の気にさわることが無いよう、ずっと緊張して生活していました。 そんな事から、将来自分が子供を持つことに不安があります。 近所で楽しくお父さんやお母さんと遊んでいるこどもを見ると『可愛いな』と思う反面『私はあんなことが出来ずに淋しかったな…』とツラい気持ちが溢れてきます。 周りの友達は今妊娠出産ラッシュで、いいなーという気持ちもありますが、私には無理だろうな…とも思ってしまいます。 自分もこどもに暴力を振るったり、自分が経験したような心の傷を負わせてしまわないか。。 夫も母親から虐待に近い躾を受けていて、夫婦揃って不安があります。 幼少期のトラウマを乗り越え、幸せに子育てって出来るのでしょうか?

  • 日本人の対応の仕方と環境について

    https://twitter.com/sqbfR/status/1300733943260430337?s=19 1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? 3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが…普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?

  • 精神障害者(?)っぽい人に逆上されて(長文すみません)

    20代女です。いつも利用している駅に、よく独り言を言ったり周りに人がいることをあまり認識していないような軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。 以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。 今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。 電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。 「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。 軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。 「私がどれだけ苦労しているかわかるか、あんたは気楽な学生だろうが!」とも言われ、その女性は以前近くの土産物屋ででバイトしているところも見たことはあるので、一応仕事はしているため電車にも乗っているようです。 ウザイト思われる程度ですまず、今後は無視しようと思いますが、以後何かされる可能性は避けられませんよね?

  • ドメステックバイオレンス

    普段から気性が荒いのですが、仕事のストレスからかお酒をのむと拍車がかかり、暴言、暴力がたえません。逆らうのならいますぐ出て行け、離婚はしてやるといわれますが、別れるにあたって私には生活費も彼が握っているので、貯金もありません。両親も他界してしまっているので、家を借りる際の保証人すらたてられません。家業で今働いていますので、UR賃貸などの規定もクリアできません。彼が以前浮気した子供を育てていますがそのことが原因でおまけにうつ病、以前の暴力で、首、腰もおかしくなってしまい身体すらうごきません。一人で考えてるとどんどんどうしたら良いかわからなくなってしまいます まず何をすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • お財布の中身だけ 盗られました

    お財布の中身だけ 盗られました 昨晩、最寄り駅で改札から出る前にトイレに行きました 個室の中で、かばんから物を取り出そうとしたときに、財布が邪魔だったので取り出して、便器の後ろにある台に置きました そのとき、財布をしまい忘れてトイレを後にしてしまいました コンビニに寄ろうとしたときに、財布を忘れたことに気がつき、慌ててトイレへ戻りました 財布は忘れた場所に置いてありました しかし、現金のみ無くなっていました (ガード類は無事です) 盗られた現金は、昨日家賃を入れるために下ろした分と、普段持ち歩いている分です 10万まではいきませんが、近い額です 初めての経験で、どうすればいいか分からず焦り‥ いま思えば私がアホなんですが、そのまま帰ってきてしまいました・・・ (そのときに駅員さんに話してみるなりすればよかったですが)こういう場合は、駅に話をすれば何かしら届けをだして下さるのでしょうか? それとも、警察ですか? 昨晩のことでは、今から駅に話しても遅いかもしれませんが・・・教えてください、お願いします (今後のためにも、もし昨晩の時点で駅員さんに話をしていたら、どのような策をとって頂けるのか、分かる方いらっしゃったら教えてください)

  • 無題

    私今勤めている会社内で次イライラして、乱暴な態度(八つ当たり等)したら、首の瀬戸際に追い込まれているんです。そのリーチを消すためにはどうしたらいいですか? 昨日そうでありながら、物運び中のときに回りの人に接触してしまい、暴力的なこと言われてムカついて勤めている会社の物を本気になって蹴ってしまい、担当の人に帰れと言われて謝るという常識的に禁ずられていることをまたしてしまいました。

  • 詐欺罪

    1.たまたまトイレに行きたくなりA駅で駅員の了承を得て、改札を通り、 その後用事を思い出しB駅まで無賃乗車。 B駅では駅員の隙を見て改札を通過。 2.コンビニで買い物をし家に帰るとお釣りが多くあったのに気づいたがそのまま頂いた。 3.レストランで食事をし、「A芸能人に似てますね」 と言われ、「実はそうなんですよ」と嘘を言った所、A芸能人のファンだった店主が たまたま代金をタダにしてくれた。 4.A男が女を装ってB男とメールをしていた所、B男に「結婚しよう」と言われ それを断る口実として、「借金に負われていて今は会えない」 と言った。 それを心配したB男はA男の口座にお金を振り込んでくれた。 この場合詐欺罪として成り立つのでしょうか。

  • こんな自分がもぅ嫌だ…(長文です)

    私は高校1年の女です。 私は人より短気なのか、些細な事にもスグイライラしてしまいます。 そんな私の悩みは、妹に対しての暴力です。 妹は中学2年生です。私が妹に暴力を奮い出したのは 覚えてる限り私が7歳位の頃からです。 その頃から馬乗りにしたり、平手打ちを食らわせたりグーで殴ったり 酷い時はもぅ死ぬんじゃないかって位首を絞めたり お腹をグーで殴ったり頭を物で殴ったり 時には刃物を持って"殺す"などと脅しをかけた時もありました。 今でもそれは続いてて、昨日殴ってる時妹に血を出させてしまいました。 泣く妹と血を見てると、又カーッと血が上っていくのが分かって 更に殴りかかったりしてしまいました。 言葉の暴力も結構あったりします、が、やはり手を奮う事の方が多いです。 少したって落ち着いてみると罪悪感がこみ上げてきます。 でも、又妹が私の逆鱗に触れると殴りかかってしまいます。 ちなみに殴っている間の記憶ははっきりあります。 けど、"殴ってはいけない""我慢"などの文字は全く出てきません。 このような場合、どうすれば暴力をやめれるでしょう? いい加減こんな自分に嫌気がさします…

  • 電車で受けた考えられない迷惑行為

    今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。 わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。 わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。 わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。 今も右腕が痛いです。 怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。 今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。 みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。 また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。

専門家に質問してみよう