• 締切済み

ドメステックバイオレンス

普段から気性が荒いのですが、仕事のストレスからかお酒をのむと拍車がかかり、暴言、暴力がたえません。逆らうのならいますぐ出て行け、離婚はしてやるといわれますが、別れるにあたって私には生活費も彼が握っているので、貯金もありません。両親も他界してしまっているので、家を借りる際の保証人すらたてられません。家業で今働いていますので、UR賃貸などの規定もクリアできません。彼が以前浮気した子供を育てていますがそのことが原因でおまけにうつ病、以前の暴力で、首、腰もおかしくなってしまい身体すらうごきません。一人で考えてるとどんどんどうしたら良いかわからなくなってしまいます まず何をすべきか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

この種の質問に多数答えている中年男性で、加害経験があります。 ご主人は暴力・暴言が多い上に、生活費を渡さないのなら「経済的暴力」もふるっているわけですね。 このような人と暮らしていると、段々心身が痛めつけられ、不具者のように体が動かなくなり、正常な判断もできなくなるということは大いにありうることです。結局、彼は自分だけがかわいいのであって、周囲のことは考えられる状態になっていないのです。 このような人に対して、あなただけががまんしたり、機嫌をとったりしても、事態の改善は期待できません。彼は自覚していないわけですから、益々増長するばかりです。 これまでの出来事を日記や医師の診断書などで証明できるように、記録を残すことをお勧めします。 又、どうか一日も早く、専門機関に相談して、適切な処置をとりましょう。シェルターや、経済的・法律的なことの相談にも応じてくれると思います。 【DV被害者向け相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 又、この期に及んでご主人が変わることはなかなか期待できないとは思いますが、次のような機関でDV加害者向けの講習も行っています。ここに通っている人の中には、かつて外国のテーマパークで奥さんになぐりかかり逮捕された人もいますし、奥さんの首を絞めようとしたような人もいますが、それでも今は徐々に改心し、新たな自分に向けて家族とともに歩みだそうとしています。 ご主人の場合は、この他、各地の「断酒会」に通うことも必要かもしれません。 【DV加害者向け】 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/  (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ この他にもありますが、中には男性加害者のサポートに終始してその犯した罪の重大さに目を向けていない所や、反対に初めから加害者たちに高圧的に接する所もあり、注意が必要です。結局人間は、自分で気がつかない限りは改善しようとは思わないものだと思います。 尚、心療内科やカウンセリングへ相談してもその効果は限定的だと思います。なぜならDVは病気というよりも全人格的障害であり、本人の心の奥底からの改造を行わない限り改まらないものだからです。 その他、私の過去ログを見ていただければ、関連Q&Aで参考になるのがあると思います。

nana281405
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません。コードを切られてしまい今日つながりました。いろいろありがとうございます。まずはホットラインに相談してみようと思います。周りとの交流がありませんので、こうして回答していただけて勇気がでます。本当にありがとうございました。oozora2000さまもがんばってください。

noname#69261
回答No.5

まず、最寄の「配偶者暴力支援センター」に内緒で電話しましょう。 で、一時避難所に避難させてもらえるよう、支援センターの方にお願いしましょう。一緒に暮らしながらでは、離婚の話し合いなど落ち着いてできませんよね?暴力を受ける危険がつねにあるのですから。 身の安全を確保してから、無料の弁護士相談も受けられますし、生活相談も受けられますので、そういう自治体やDV支援団体の支援を受けながら、一歩一歩問題解決していきましょう。 私はまだDV法が施行される前の経験者です。 法ができてからは、自治体などの相談員の応対や理解度が凄く良くなっていますので、頑張って一歩踏み出してください。 心も身体も傷つけられる所で我慢する必要はないのです。 まず、逃げ出してください。

nana281405
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません。コードを切られてしまい今日ネットがつながりました。いろいろありがとうございます。まずはホットラインに相談してみようと思います。周りとの交流がありませんので、こうして回答していただけて勇気がでます。本当にありがとうございました。SOS-SOSさまもいろいろ大変だと思いますが。お幸せになりますようがんばってください。

回答No.4

経験者です。 大変ですね。 身も心もボロボロでしょう。 一刻も早く、その状況から逃れましょう。 全国の「配偶者暴力支援センター」の電話番号が載っているサイトを貼り付けておきますので、まず最寄のセンターに連絡して相談しましょう。一時的に保護してくれる(シェルター)施設もありますし、再就職のための支援も受けられるはずです。 お金がなくても大丈夫。保証人は保証人協会というところもありますし、それよりなにより、DV被害者には優先的に市営・県営住宅に入居できるようになっている自治体が多いです。 もう暴力を受けることがないよう、まず下記のサイトに連絡し、一時身を隠しましょう。勇気を出して、頑張ってください☆

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。経験者といわれますが、ひとつお聞きしたいのですが、離婚してから逃げたほうがよいでしょうか?

回答No.3

まずは、住み込みで働けるところに行って雲隠れしたほうがいいでしょう。 旅館の仲居とかですが、中には普通の会社でも住まいの相談に載ってくださるところもあります。 夫から離れないと身の危険があります。 とりあえず、逃げて遠くに行きましょう。

nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。

• ruri47
回答No.2

市役所でそのような相談窓口がありませんか? DVに関してもあるでしょうし、離婚後の生活についてのアドバイスも聞けるだろうと思います。 身体が自由に効かないとなると相当かと思いますのでぜひ早く相談されることをお勧めします。。電話で匿名でも出来るはずですよ。

• ash2pure
回答No.1

弁護士に相談することをお勧めします。

nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。