• 締切済み

ドメステックバイオレンス

普段から気性が荒いのですが、仕事のストレスからかお酒をのむと拍車がかかり、暴言、暴力がたえません。逆らうのならいますぐ出て行け、離婚はしてやるといわれますが、別れるにあたって私には生活費も彼が握っているので、貯金もありません。両親も他界してしまっているので、家を借りる際の保証人すらたてられません。家業で今働いていますので、UR賃貸などの規定もクリアできません。彼が以前浮気した子供を育てていますがそのことが原因でおまけにうつ病、以前の暴力で、首、腰もおかしくなってしまい身体すらうごきません。一人で考えてるとどんどんどうしたら良いかわからなくなってしまいます まず何をすべきか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

この種の質問に多数答えている中年男性で、加害経験があります。 ご主人は暴力・暴言が多い上に、生活費を渡さないのなら「経済的暴力」もふるっているわけですね。 このような人と暮らしていると、段々心身が痛めつけられ、不具者のように体が動かなくなり、正常な判断もできなくなるということは大いにありうることです。結局、彼は自分だけがかわいいのであって、周囲のことは考えられる状態になっていないのです。 このような人に対して、あなただけががまんしたり、機嫌をとったりしても、事態の改善は期待できません。彼は自覚していないわけですから、益々増長するばかりです。 これまでの出来事を日記や医師の診断書などで証明できるように、記録を残すことをお勧めします。 又、どうか一日も早く、専門機関に相談して、適切な処置をとりましょう。シェルターや、経済的・法律的なことの相談にも応じてくれると思います。 【DV被害者向け相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 又、この期に及んでご主人が変わることはなかなか期待できないとは思いますが、次のような機関でDV加害者向けの講習も行っています。ここに通っている人の中には、かつて外国のテーマパークで奥さんになぐりかかり逮捕された人もいますし、奥さんの首を絞めようとしたような人もいますが、それでも今は徐々に改心し、新たな自分に向けて家族とともに歩みだそうとしています。 ご主人の場合は、この他、各地の「断酒会」に通うことも必要かもしれません。 【DV加害者向け】 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/  (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ この他にもありますが、中には男性加害者のサポートに終始してその犯した罪の重大さに目を向けていない所や、反対に初めから加害者たちに高圧的に接する所もあり、注意が必要です。結局人間は、自分で気がつかない限りは改善しようとは思わないものだと思います。 尚、心療内科やカウンセリングへ相談してもその効果は限定的だと思います。なぜならDVは病気というよりも全人格的障害であり、本人の心の奥底からの改造を行わない限り改まらないものだからです。 その他、私の過去ログを見ていただければ、関連Q&Aで参考になるのがあると思います。

nana281405
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません。コードを切られてしまい今日つながりました。いろいろありがとうございます。まずはホットラインに相談してみようと思います。周りとの交流がありませんので、こうして回答していただけて勇気がでます。本当にありがとうございました。oozora2000さまもがんばってください。

noname#69261
noname#69261
回答No.5

まず、最寄の「配偶者暴力支援センター」に内緒で電話しましょう。 で、一時避難所に避難させてもらえるよう、支援センターの方にお願いしましょう。一緒に暮らしながらでは、離婚の話し合いなど落ち着いてできませんよね?暴力を受ける危険がつねにあるのですから。 身の安全を確保してから、無料の弁護士相談も受けられますし、生活相談も受けられますので、そういう自治体やDV支援団体の支援を受けながら、一歩一歩問題解決していきましょう。 私はまだDV法が施行される前の経験者です。 法ができてからは、自治体などの相談員の応対や理解度が凄く良くなっていますので、頑張って一歩踏み出してください。 心も身体も傷つけられる所で我慢する必要はないのです。 まず、逃げ出してください。

nana281405
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません。コードを切られてしまい今日ネットがつながりました。いろいろありがとうございます。まずはホットラインに相談してみようと思います。周りとの交流がありませんので、こうして回答していただけて勇気がでます。本当にありがとうございました。SOS-SOSさまもいろいろ大変だと思いますが。お幸せになりますようがんばってください。

noname#69261
noname#69261
回答No.4

経験者です。 大変ですね。 身も心もボロボロでしょう。 一刻も早く、その状況から逃れましょう。 全国の「配偶者暴力支援センター」の電話番号が載っているサイトを貼り付けておきますので、まず最寄のセンターに連絡して相談しましょう。一時的に保護してくれる(シェルター)施設もありますし、再就職のための支援も受けられるはずです。 お金がなくても大丈夫。保証人は保証人協会というところもありますし、それよりなにより、DV被害者には優先的に市営・県営住宅に入居できるようになっている自治体が多いです。 もう暴力を受けることがないよう、まず下記のサイトに連絡し、一時身を隠しましょう。勇気を出して、頑張ってください☆

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。経験者といわれますが、ひとつお聞きしたいのですが、離婚してから逃げたほうがよいでしょうか?

回答No.3

まずは、住み込みで働けるところに行って雲隠れしたほうがいいでしょう。 旅館の仲居とかですが、中には普通の会社でも住まいの相談に載ってくださるところもあります。 夫から離れないと身の危険があります。 とりあえず、逃げて遠くに行きましょう。

nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。

  • ruri47
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

市役所でそのような相談窓口がありませんか? DVに関してもあるでしょうし、離婚後の生活についてのアドバイスも聞けるだろうと思います。 身体が自由に効かないとなると相当かと思いますのでぜひ早く相談されることをお勧めします。。電話で匿名でも出来るはずですよ。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

弁護士に相談することをお勧めします。

nana281405
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドメステックバイオレンスについて教えてください。

    カテゴリーが違うかも知れませんが、私の彼は一度怒ると何も言い返せなくなるほど怖くなります。私は彼より5才年下ですが、普段の彼は年下みたいです。しかし、怒ると怖くて早く怒りが静まらないかと思い「ごめん、ごめん」ばかり言ってしまいます。反論すると悪化するので、本音をぶつけるのが怖いのです。友人に相談したところドメステックバイオレンスのことを言われました。過去に彼は親を殴ったりしたことがあるみたいです。また、子供のころイジメにあっていたみたいです。何か関係があるのかと思います。彼は、カウンセリングが必要でしょうか。

  • UR賃貸の審査について

    UR賃貸アパートに興味があるのですが、審査は年収の他に何かあるのでしょうか? 最近クレジットカード申込みで通ったり作れなかったりしたので、カードのような審査があるのでしょうか? UR都市機構の申込資格を見たのですが、単身住まいで年収は400万弱、10万以下の部屋なのでその点はクリアしていると思います。 保証人不要が面倒でなくいいと思うのですが、普通の賃貸だとカード会社保障でちょっと高くなったり、できればURとか公団は安そうなので今のマンションの更新を機に検討しています。

  • うつ病の彼氏の暴言やイラつき

    彼氏がうつ病なんですがここ一ヶ月ほどイライラして暴言がひどいです。 私が悪くて文句を言われるなら納得できるのですが あきらかに彼自身が悪かったり、自分がしたことがうまくいかなかったりで 自分がいきづまると、すべて私のせいだとかなり酷い暴言を吐きます。 もともとうつ病になる前から短気ではあったんですが いつもと変わらない何気ない会話でもイライラしてくるようで最終的には暴言になり ひどいときには暴力を振るおうとしてきます。 (実際に暴力はないです) かかりつけの病院があるので相談してその都度薬の増減や変更をしてもらっていますが なかなかイライラはおさまりません。 彼の発言に振り回されないようにとは思っていますが難しいです。 こういう場合、どうやって対処していくのがいいんでしょうか? うつ病で同じような症状の彼氏やご主人がいらっしゃる方 また、そういう症状がご自身にあったという方がいましたら アドバイスをいただきたいです。 今は別れることは考えていませんので、それ以外の対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と別れるべきか別れないべきか・・・

    私19歳、彼29歳の遠距離カップルです。もうすぐ7ヶ月になります。そんな彼と別れるべきか悩んでいます。理由は、 ●付き合って2ヶ月で暴力を振るわれたこと。 ●もう暴力は振るわないと誓ってくれ今は穏やかだが、私の中で彼に受けた暴力がトラウマになってしまっていること。 ●束縛が厳しいこと。…などです。 別れ話を何度かしたことがあるのですが、そのたびに彼は「別れるなら死ぬ」と言い、1度目は手首を切り、2度目は走行中の車に飛び込み病院送り、3度目は会社のビルから飛び降り意識不明の重体になるほどでした。病院の診断によると、うつ病だそうです。 彼は普段は普通なのですが、私とケンカをしたり私が彼の束縛に反抗したりすると、ヒドイ頭痛や吐き気におそわれると言っています。 彼の両親は他界しており、一人ぼっちで寂しくて、頼れるのは私だけなのはわかるのですが、このままじゃ私もおかしくなってしまいそうです。 でも彼と一緒にいるときはすごく楽しいし、彼の愛情はものすごく伝わってきます。彼のことが好きで、彼を支えてあげたいという気持ちになったりもします。しかしその一方で、少しでも束縛されたりすると彼に対してものすごくイライラしてしまい、暴力のことも思い出し、別れたいと思ってしまいます。彼に対して暴言を吐いたりもするようになってしまいました。私自身、自分の精神状態がおかしいような気がしています。 今は、彼のことを本当に好きで付き合っているのか、同情で付き合っているのか、彼に死なれるのが怖くて付き合っているのかよくわかりません。でも自分のせいで彼の命を奪うのがとても怖いです。 自分のために彼と別れて彼を死なせるか、彼のために別れずに付き合い続け、彼を支えるか・・・。 みなさんの意見を聞きたいです。 つたない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無職でUR賃貸を借りたい

    無職でUR賃貸を借りたい 20代後半・無職女性です。 この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。 実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。 なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか? ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。 貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗) また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか? 近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。 わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • UR賃貸の審査について

    4月に今住んでいるアパートの更新がくるので、引っ越すことにしまし た。今度UR賃貸(都市再生機構)の物件を契約することにしたのです が、ネットでいろいろ調べると「審査が厳しそう」なのですが、どうい う風に厳しいのでしょうか?    必要書類は全て揃い、収入基準もクリアしています。どのような審査 があるのか心配です。必要書類と、収入基準クリアだけでで入居可能な のでしょうか?また、金融機関などの借り入れとかの審査もあるのでし ょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

  • 気持ちのコントロールについて

    こんにちは。 穏やかであり気性が激しいとも言われる20代女性です。 元々、気性が激しい性格で、周囲からはとげとげしいだの、とっつきにくいだの言われ、数年かけて「安心できる顔」を会得しました。丸くなったねと言われると同時に気持ちも少し穏やかになり、以前よりは人の暴言にもやわらかく対処できるようにはなったのですが・・ある一線を越えるとどうしても荒っぽくなってしまってしょうがありません。こうなればあたしはあたし、と開き直ってしまおうかとも思うのですが、今までセーブしてきた分が水の泡になってしまうのは納得いかず、表に出さずに気持ちをコントロールする方法はないものかと考えている真っ最中です。たぶん、「自分で我慢できるのはココまで」という基準が心のどこかにあるのだと思いますが、この、限度を越えたときの、やわらかな対処法がわかりません。気性が激しいのは根っからなのでどうしようもないと思っています。しかし、それをカバーできる方法を探しています。とても抽象的でわかりずらいかと思いますが、このようなご経験のある方、専門知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 法的なアドバイスをお願いします

    結婚前提でお付き合いを始め、彼がマンションをかりてほしいとのことでマンションをかりました。家賃も半分ずつで・・・とのことでしたがふたをあけると数ヶ月に交際している女性がいるということが発覚、家賃もマンションを借りる際の費用も全く負担してもらっていない状態です。 結局ごたごたに巻き込まれ、散々傷つき、今もそのトラウマをひきづっているのですが、彼がうつ病にかかり、彼が自分の実家で一緒に住もうというので現在実家で生活中です。 しかし、病気もなおりましたが私はやはりまだ彼への不安感が残っているため、マンションもかりたままの状態でおいています。 もちろん・・・家賃負担もなく、私が支払いしている状態なのですが・・・。 暴力をふられたこともあるし、なにかと嘘をまたつくようになり、やはり私は以前のトラウマをひきずっているのでなかなか信頼をすぐには取り戻せないのですぐ彼をうたがってしまいます。 もう、そろそろ無理がかかってきて精神的につらくなってきました。 今まで、ごたごたに巻き込まれ相手の女性に暴言をはかれたり、彼に暴力を振られたり、暴言をはかれたり、マンションの件も全くノータッチで家賃の半分すら負担しないし(名義は私ですが・・・)、法的に彼に負担を願うことはできないでしょうか?もちろん別れることが前提です。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 障害年金受給者です 引越しできますか?

    うつ病が重篤になり、会社を長期に休み、数年後、自然退職となりました。主治医と相談して、障害年金を申請したところ、厚生2級が通り、現在、療養(仕事は出来ませんので)中です。 ところで、今の賃貸マンションは会社員時代に契約しましたので、問題ないのですが、より安くて住みやすい賃貸マンションに引越しをしようと考えています。 問題なのが、審査です。 1.仕事をしていない。 2.保証人(両親は若くして亡くしております)問題。両親死後、兄弟とは疎遠です。 1について。 (1)厚生年金受給中であることで、定期的収入があることになり、住まわして貰えるでしょうか? (2)1年間分、前払いするというのは、意味がありますか? (3)私が興味があるマンションは、アパマンショップの物件です。厳しいでしょうか?minimiとかのほうが甘いでしょうか? 2.兄にどう言えばいいでしょうか?兄には会社を辞めたこと、年金受給中であること、うつ病であることを秘密にしています(親族全部ですが)。 保証人がいないと、URしかないと思いますが、私の近隣のURは駅から物凄く遠い、アジア系外国人が多い、家賃が高い、で、良いと点がありません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 妻の信頼を取り戻したい

    30歳男です。子ども2人です。以前からお酒が入ると記憶を失い、妻や家族に迷惑をかけてきました。(暴力はふるわないのですが暴言を吐くそうです) しかし取引先や職場上司からのストレスから逃げるために酒量が増え、うつ病とアルコール依存症になりそれにより妻を傷付け、とうとう離婚を切り出されて、子どもを連れて出て行かれてしまいました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、離婚を口にした人間の心を取り戻すことはできるのでしょうか?