• ベストアンサー

気持ちのコントロールについて

こんにちは。 穏やかであり気性が激しいとも言われる20代女性です。 元々、気性が激しい性格で、周囲からはとげとげしいだの、とっつきにくいだの言われ、数年かけて「安心できる顔」を会得しました。丸くなったねと言われると同時に気持ちも少し穏やかになり、以前よりは人の暴言にもやわらかく対処できるようにはなったのですが・・ある一線を越えるとどうしても荒っぽくなってしまってしょうがありません。こうなればあたしはあたし、と開き直ってしまおうかとも思うのですが、今までセーブしてきた分が水の泡になってしまうのは納得いかず、表に出さずに気持ちをコントロールする方法はないものかと考えている真っ最中です。たぶん、「自分で我慢できるのはココまで」という基準が心のどこかにあるのだと思いますが、この、限度を越えたときの、やわらかな対処法がわかりません。気性が激しいのは根っからなのでどうしようもないと思っています。しかし、それをカバーできる方法を探しています。とても抽象的でわかりずらいかと思いますが、このようなご経験のある方、専門知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

私も過去にとげとげしい事ありましたねぇ…と言うのは言いすぎですね…日々努力中です… 何だろう…20代って「いまどきの若者」でもなく「オヤヂオバハン」でもない…ちょうど中間… これって大人でも子供でもない青春と同じぐらい不安定な時期のかなぁって思うんですね… >今までセーブしてきた分が水の泡になってしまうのは納得いかず 水の泡になっても良いじゃないですか! 積み上げて崩れた積み木と始めから積み上げていない積み木は 見た目が同じでも自分の中では違うでしょう? 編物だって、途中で編み飛ばししてわけ解らなくなったりしたら ちょうどそこまで崩して再び…よりも一旦壊して編みなおしたほうが 早い時だってあるし、完全にふりだしに戻らないんです。 見た目はふりだしかもしれない、でも経験を重ねれば直ぐそこまで行けるとおもうんですよ。 私なんか積み上げた物を崩すのは一度や二度でないですからね。 連日連夜壊しました…半端無いです、何もかも切り崩した感じですね。 今社会人として生きてますが、入社当時「いい人ぶって…できる人ぶって」それが入社当時の私… いわゆる「会社人間」になろうかなぁと思ったわけですね…世間体からすればそれはすばらしい事でしょう。 そういう感じで変わろうと思って無理矢理変わったけど、どうしてもぼろが出るし一番は疲れるんですよ(笑 そして溜まったストレスから色々な事をして水の泡以下…とにかく壊しましたね… 会社を蹴散らし(茶髪・辞めさせられない程度の仕事にする…) 家庭を蹴散らし(勘当同然で独立…一人暮しを始める、当然貧乏…) 貯蓄を蹴散らし(貯金0円、借金**万円、お金が無くても誰に頼むわけにもいかないです、会社人間は爪弾きのようで…) いい人って何なんでしょうね…社会的に認められる事?信用がある事?友達が多い事?「いい人」って「どうでもいい人」と言う感じ いい行き方は段々解ってきましたけどね…好きな人が一人いて…それだけでいいんだなぁと… 満たされればトゲトゲしくならない、お腹一杯に食べて寝る時の心地良さ考えてみてください、めったな事で怒らないと思いません? 他人は他人、自分は自分、でも人に嫌われれば終わりでしょう。人に嫌われて立派な人間の振りをして胃に穴開けて短命よりは 素直に生きて、自分らしさ・個性を出して、生きていれば「安心できる顔」に関係無く見合った人が現れると思います。 無理矢理使っている敬語や八方美人な態度、全くとげとげしく無い人って、どれも嘘臭いって私は思います。 敬語を使わなくても敬えると思いません? 表情や態度を伴った「ごっめ~ん」のほうが、無表情で棒読みな「誠に申し訳ありません」よりも私は好きですね。 こんな性格だからデスクに電話が無いのかな(笑 ひとまず嫌な事あったら自分で決めたご褒美を決めておいて… 嫌な事に耐えたらご褒美が待っている…そう考えると楽になります。 ちなみに私の場合のご褒美は、彼女がいれば彼女と電話する、 ウインターストーリーと言う冬季限定の青い缶に入った飲み物を飲める…(どんな飲み物かはご想像に任せますが…) そんな感じかな…条件反射って凄いですよ… 「こいつに腹立てたらビール飲めない」と思うと「まいっかぁ」ってなっちゃうから(笑 長文&支離滅裂でゴメンナサイ…

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。 キレてますね・・かっこいいです(笑 胸のつかえが一気にふっとんだ感じがしています。 >積み上げて崩れた積み木と始めから積み上げていない積み木は >見た目が同じでも自分の中では違うでしょう? >編物だって、途中で編み飛ばししてわけ解らなくなったりしたら >ちょうどそこまで崩して再び…よりも一旦壊して編みなおしたほうが >早い時だってあるし、完全にふりだしに戻らないんです。 >見た目はふりだしかもしれない、でも経験を重ねれば直ぐそこまで行けるとおも >うんですよ。 >いい行き方は段々解ってきましたけどね…好きな人が一人いて…それだけでいいんだなぁと… この辺り、同意見です。そうですね、せっかくの短い一生なんですから、今の自分に一生を捧げてみようかと思います。生まれ変わったら、また別の人間になれるんでしょうし(笑 とても勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3207
noname#3207
回答No.3

喧喧囂囂はあきまへんけど、侃侃諤諤と言いたい事を言うのはええんとちゃうか?

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。一瞬血の気が引きました。 熟語に弱いもので、gooの国語辞典で調べさせていただきました。 そうですね。正論に対して癇癪を起こす方がよくありませんね。 もう少し言葉を学ぼうと思いました。これがきっと、ペンは剣より強しということなのですね、よい機会を作ってくださり、ありがとうございました。

回答No.2

限度を超えたら爆発してもいいんじゃないでしょうか。私は逆のパターンです。入社した時はとてもおっとりしていたのですが、会社の実情を知るにつけ、いらいらすることが多くなりました。今まで既に2、3回は爆発しています(相手は勿論年上です)。  我慢することも大事だとは思いますが、納得のいかないことに対しては、我慢できる範囲を超えたら爆発しても良いのではないかと思います。我慢するとストレスが溜まるだけですよ。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。 >限度を超えたら爆発してもいいんじゃないでしょうか。私は逆のパターンです。 >入社した時はとてもおっとりしていたのですが、会社の実情を知るにつけ、いら >いらすることが多くなりました。今まで既に2、3回は爆発しています(相手は >勿論年上です)。 3回爆発されたのですか・・できればそれを避けたいという思いです。以前の会社で2回ほど爆発を起こして、運良く会社倒産解雇となったのですが、3回目は無いと覚悟していました。 >我慢することも大事だとは思いますが、納得のいかないことに対しては、我慢で >きる範囲を超えたら爆発しても良いのではないかと思います。我慢するとストレ >スが溜まるだけですよ。 そうですよね。しかし、相手を目の前にして、爆発せずにストレスをうまく抜く方法を探しています。お気遣いありがとうございます。

• die0413
回答No.1

僕も職場で嫌な事とかこいつとは合わないって奴とかいがいてかなりむかついたりしてたんです。 そんな時は思いっきり言い合いとかをしてたんですけど、最近では一人で休憩室に行って、ジュースでも飲んで気持ちを落ち着かせてますよ。 その嫌な場所から抜け出せれば平気だと思います。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。わたしも言い合いは大好きです。 >そんな時は思いっきり言い合いとかをしてたんですけど、最近では一人で休憩室 >に行って、ジュースでも飲んで気持ちを落ち着かせてますよ。 この方法はいいですね。 でも・・落ちつけるかどうか。逆にジュースをばら撒きそうです。。 >その嫌な場所から抜け出せれば平気だと思います。 抜け出して、相手がフフンなんていうのはちょっと嫌で、出来ればお互い言い合って、ちょっとした間に「ニコッ」と微笑んでおしまい。というのが理想なのですが、 今のところこれは主人にしか通用しません。やはり、他人となると折れることも必要と頭ではわかっているのですが、他人だからこそ折れられないという気持ちもあります。要はコドモなのかもしれないと、今気付きました。きっと、相手が何か言うときは、こちらにも何かしら原因がある、と考えるようにし、その原因を解決するような方向に向けてみようかな、と思います。すこし頭が冷えました。ありがとうございます。