• ベストアンサー

気持ちのコントロールについて

こんにちは。 穏やかであり気性が激しいとも言われる20代女性です。 元々、気性が激しい性格で、周囲からはとげとげしいだの、とっつきにくいだの言われ、数年かけて「安心できる顔」を会得しました。丸くなったねと言われると同時に気持ちも少し穏やかになり、以前よりは人の暴言にもやわらかく対処できるようにはなったのですが・・ある一線を越えるとどうしても荒っぽくなってしまってしょうがありません。こうなればあたしはあたし、と開き直ってしまおうかとも思うのですが、今までセーブしてきた分が水の泡になってしまうのは納得いかず、表に出さずに気持ちをコントロールする方法はないものかと考えている真っ最中です。たぶん、「自分で我慢できるのはココまで」という基準が心のどこかにあるのだと思いますが、この、限度を越えたときの、やわらかな対処法がわかりません。気性が激しいのは根っからなのでどうしようもないと思っています。しかし、それをカバーできる方法を探しています。とても抽象的でわかりずらいかと思いますが、このようなご経験のある方、専門知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

私も過去にとげとげしい事ありましたねぇ…と言うのは言いすぎですね…日々努力中です… 何だろう…20代って「いまどきの若者」でもなく「オヤヂオバハン」でもない…ちょうど中間… これって大人でも子供でもない青春と同じぐらい不安定な時期のかなぁって思うんですね… >今までセーブしてきた分が水の泡になってしまうのは納得いかず 水の泡になっても良いじゃないですか! 積み上げて崩れた積み木と始めから積み上げていない積み木は 見た目が同じでも自分の中では違うでしょう? 編物だって、途中で編み飛ばししてわけ解らなくなったりしたら ちょうどそこまで崩して再び…よりも一旦壊して編みなおしたほうが 早い時だってあるし、完全にふりだしに戻らないんです。 見た目はふりだしかもしれない、でも経験を重ねれば直ぐそこまで行けるとおもうんですよ。 私なんか積み上げた物を崩すのは一度や二度でないですからね。 連日連夜壊しました…半端無いです、何もかも切り崩した感じですね。 今社会人として生きてますが、入社当時「いい人ぶって…できる人ぶって」それが入社当時の私… いわゆる「会社人間」になろうかなぁと思ったわけですね…世間体からすればそれはすばらしい事でしょう。 そういう感じで変わろうと思って無理矢理変わったけど、どうしてもぼろが出るし一番は疲れるんですよ(笑 そして溜まったストレスから色々な事をして水の泡以下…とにかく壊しましたね… 会社を蹴散らし(茶髪・辞めさせられない程度の仕事にする…) 家庭を蹴散らし(勘当同然で独立…一人暮しを始める、当然貧乏…) 貯蓄を蹴散らし(貯金0円、借金**万円、お金が無くても誰に頼むわけにもいかないです、会社人間は爪弾きのようで…) いい人って何なんでしょうね…社会的に認められる事?信用がある事?友達が多い事?「いい人」って「どうでもいい人」と言う感じ いい行き方は段々解ってきましたけどね…好きな人が一人いて…それだけでいいんだなぁと… 満たされればトゲトゲしくならない、お腹一杯に食べて寝る時の心地良さ考えてみてください、めったな事で怒らないと思いません? 他人は他人、自分は自分、でも人に嫌われれば終わりでしょう。人に嫌われて立派な人間の振りをして胃に穴開けて短命よりは 素直に生きて、自分らしさ・個性を出して、生きていれば「安心できる顔」に関係無く見合った人が現れると思います。 無理矢理使っている敬語や八方美人な態度、全くとげとげしく無い人って、どれも嘘臭いって私は思います。 敬語を使わなくても敬えると思いません? 表情や態度を伴った「ごっめ~ん」のほうが、無表情で棒読みな「誠に申し訳ありません」よりも私は好きですね。 こんな性格だからデスクに電話が無いのかな(笑 ひとまず嫌な事あったら自分で決めたご褒美を決めておいて… 嫌な事に耐えたらご褒美が待っている…そう考えると楽になります。 ちなみに私の場合のご褒美は、彼女がいれば彼女と電話する、 ウインターストーリーと言う冬季限定の青い缶に入った飲み物を飲める…(どんな飲み物かはご想像に任せますが…) そんな感じかな…条件反射って凄いですよ… 「こいつに腹立てたらビール飲めない」と思うと「まいっかぁ」ってなっちゃうから(笑 長文&支離滅裂でゴメンナサイ…

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。 キレてますね・・かっこいいです(笑 胸のつかえが一気にふっとんだ感じがしています。 >積み上げて崩れた積み木と始めから積み上げていない積み木は >見た目が同じでも自分の中では違うでしょう? >編物だって、途中で編み飛ばししてわけ解らなくなったりしたら >ちょうどそこまで崩して再び…よりも一旦壊して編みなおしたほうが >早い時だってあるし、完全にふりだしに戻らないんです。 >見た目はふりだしかもしれない、でも経験を重ねれば直ぐそこまで行けるとおも >うんですよ。 >いい行き方は段々解ってきましたけどね…好きな人が一人いて…それだけでいいんだなぁと… この辺り、同意見です。そうですね、せっかくの短い一生なんですから、今の自分に一生を捧げてみようかと思います。生まれ変わったら、また別の人間になれるんでしょうし(笑 とても勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3207
noname#3207
回答No.3

喧喧囂囂はあきまへんけど、侃侃諤諤と言いたい事を言うのはええんとちゃうか?

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。一瞬血の気が引きました。 熟語に弱いもので、gooの国語辞典で調べさせていただきました。 そうですね。正論に対して癇癪を起こす方がよくありませんね。 もう少し言葉を学ぼうと思いました。これがきっと、ペンは剣より強しということなのですね、よい機会を作ってくださり、ありがとうございました。

回答No.2

 限度を超えたら爆発してもいいんじゃないでしょうか。私は逆のパターンです。入社した時はとてもおっとりしていたのですが、会社の実情を知るにつけ、いらいらすることが多くなりました。今まで既に2、3回は爆発しています(相手は勿論年上です)。  我慢することも大事だとは思いますが、納得のいかないことに対しては、我慢できる範囲を超えたら爆発しても良いのではないかと思います。我慢するとストレスが溜まるだけですよ。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。 >限度を超えたら爆発してもいいんじゃないでしょうか。私は逆のパターンです。 >入社した時はとてもおっとりしていたのですが、会社の実情を知るにつけ、いら >いらすることが多くなりました。今まで既に2、3回は爆発しています(相手は >勿論年上です)。 3回爆発されたのですか・・できればそれを避けたいという思いです。以前の会社で2回ほど爆発を起こして、運良く会社倒産解雇となったのですが、3回目は無いと覚悟していました。 >我慢することも大事だとは思いますが、納得のいかないことに対しては、我慢で >きる範囲を超えたら爆発しても良いのではないかと思います。我慢するとストレ >スが溜まるだけですよ。 そうですよね。しかし、相手を目の前にして、爆発せずにストレスをうまく抜く方法を探しています。お気遣いありがとうございます。

  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

僕も職場で嫌な事とかこいつとは合わないって奴とかいがいてかなりむかついたりしてたんです。 そんな時は思いっきり言い合いとかをしてたんですけど、最近では一人で休憩室に行って、ジュースでも飲んで気持ちを落ち着かせてますよ。 その嫌な場所から抜け出せれば平気だと思います。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。わたしも言い合いは大好きです。 >そんな時は思いっきり言い合いとかをしてたんですけど、最近では一人で休憩室 >に行って、ジュースでも飲んで気持ちを落ち着かせてますよ。 この方法はいいですね。 でも・・落ちつけるかどうか。逆にジュースをばら撒きそうです。。 >その嫌な場所から抜け出せれば平気だと思います。 抜け出して、相手がフフンなんていうのはちょっと嫌で、出来ればお互い言い合って、ちょっとした間に「ニコッ」と微笑んでおしまい。というのが理想なのですが、 今のところこれは主人にしか通用しません。やはり、他人となると折れることも必要と頭ではわかっているのですが、他人だからこそ折れられないという気持ちもあります。要はコドモなのかもしれないと、今気付きました。きっと、相手が何か言うときは、こちらにも何かしら原因がある、と考えるようにし、その原因を解決するような方向に向けてみようかな、と思います。すこし頭が冷えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の嫌な面

    私は対人関係で、こんな面というか、欠点があります。 人と接している時に、不愉快な思いをした時でも、すぐにそれを相手に不愉快だと表さない。 しかし、後になってからそのことを思い出しては、「あいつはあんなことを言ったから嫌な奴だ、もう付き合わないぞ」と何度も繰り返して考えてしまう。これを根に持つといいますね。 それなら、その時に相手に正直にこんな点が不愉快だと伝えた方がましだと思うのですが、 それが、つい自分をセーブして言えなないのです。 これは、私の嫌な性格だと思っています。 もっと、男らしい、サバーっとした、気持ちの切り替えのできる人間になりたいのですが、 良い方法があれば教えて頂きたいです。コツというか。

  • ケンカをした彼氏の気持ちと仲直りする方法

    婚活サイトで出会いつき合っている彼と大ケンカしてしまいました。(私33歳、彼44歳、交際2ヶ月) 原因は、結婚に対する温度差があることでした。 私は結婚に向けて少しずつでも話し合っていきたいのですが 彼は結婚には慎重で、恋愛の先にあるとしか思わないらしく前向きな感じではありません。 彼のふとした時に出る結婚に対して冷めた発言に傷つき、 話し合いになり、 お互いにヒートアップし、 私は「結婚する気のない人といるなんて時間の無駄!」と暴言を吐き 彼は「考え方が合わないね、じゃあね」と私の部屋から出て行く。。 このようなケンカに発展したのはもう4度目です。 先に折れるのは毎回私で、 今回も電話を入れ「ごめんなさい」と謝りました。 その電話で彼もごめんと謝っていました。 でも仲直りをする雰囲気にはなれませんでした。 次の日にもお互いに 「ごめんねさい」とメールをし合いました。しかし、仲直りをするような内容もなく また次の日に私から 「時間の取れる時でいいので会って仲直りをしたい。そう思ってくれるならメールください。それとも色々考えたい?」 という内容のメールを送りましたが 彼からは返信がなく2日経ちました。 お互いに悪かったと思い謝っているのですが、今後やっていくのが不安なのか、何か気に入らないのか、気持ちが冷めたのか、仲直りまでいきません。 もう彼は別れたつもりでいるのか、 距離を置いて考えたいのか、 何も考えたくないのか、 彼の気持ちが分かりません。 取り敢えず、待つというかそっとしておくしか方法はないのかなと思っています。 彼は一体どんな気持ちなのでしょうか? 関係あるのかないのか、彼はAB型で性格がよく掴めなく、冷静というか冷たい感じによくなります。 そして根が亭主関白のような感じです。 ご意見お待ちしております。

  • 気持ちのコントロールができない

    すべての事を悪い方に考えてしまって 頭ではわかっているのに ネガティブな思考から抜けられません ずっとどうやったら 消えられるだろう 死にたくはないけど 消えたい 頭ではわかっていても 全てが自分のせいだと思ってしまって とても悲しくなってしまい 涙が止まりません 仕事中に泣いてしまって 仕事ができなくなってしまって それからお休みをもらっている 状況です。 このままではいけないというのは わかっています。 私のせいでたくさんの人に 迷惑をかけているのも わかっています。 どうしたらこのネガティブな 考え方から離れられるでしょうか… 同じような経験のある方 なんでもいいです。 意見をください。

  • 気持ちのコントロールができません

    私の性格はよく言えば几帳面、悪く言えば融通がきかないという感じです。 仕事でも自分が納得しないとできないので、 色々質問したりかなり細かく意見を言ったりします。 しかし上司は意見を言ったことにちゃんとした返事もくれない人が多いです。 一緒に仕事をしている契約社員の人は言わないと仕事をしないし… 私は営業が仕事をしやすいように先にやってしまうタイプなので私との違いがあまりにもありすぎて常にイライラしています。 今日もちょっとした八つ当たりをしてしまい後で泣いていたようです。 最近、ちょっとしたことにも意見したり文句を言ったりでだんだんエスカレートしています。 仕事は好きなんですけど段々性格が悪くなっている自分が嫌でどうしていいのかわかりません。 多分、同じ部署の人たちは鬱陶しがっていると思います。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 嫌な気持ちをコントロールするには?

    私は後輩や自分より後からグループ(サークル、スクールなど)に入って来た人が苦手で、そういう人達が場に馴染んで活躍している姿を見ると少し居心地悪く感じてしまう傾向にあります。主人は先輩のほうが苦手で自分が古い立場のほうが安心と言いますが、私は逆のようです。理由が自分でも分かりません。何となくそう思うという程度でそれで影響が出るほどではないのですが、そう思わなければもっと気分が楽だと思うんです。犬が群れの中での順位をつけていて、それを乱されるのを嫌うと聞いた事があるのですが、自分は犬みたいな性格なのかなあ?とも思います。今も知人に自分のやっている習い事を紹介するのですが、自分がその場を心から楽しめなくなるのではと少し不安があります。そう思わない為にはどのような対処法がありますでしょか?ちなみに私は30代女性です。

  • 気持ちのコントロールができない。

    私は、悩み・不満・怒りがあるとコツコツ溜めていっては最後に爆発、八つ当たり、泣き出すことがあります。約1年製造業で働いてます。仕事で人に頼まれたことをしようとすると、私に付いてる係長がこれはダメだの一点張りで理由を聞いても全然教えてくれません。また別の人にも1人で300本はきついからお願いしてもいい?と頼まれてもダメだと係長に言われ続け毎日を過ごしてます。結局は小学生でもできるくだらない仕事を出されます。私は他の人と何かが劣ってます(自分では何かっていうのがわからない)係長の事で他の人に八つ当たりをしまい、ちょっと悪いなと思いながらも係長の事は誰にも話せないでいます。理由を言わない係長の事で不満が溜まり殺したくなります。そして今日もあって口&喉が苦しくて、殺したい、けどできない。ムカツクって思いながらも何もできない自分が嫌でトイレに駆け込んでは泣きました。入社して1年も経ってないので辞めたくないです。もう毎朝が鬱出会社に行きたくありません。文章下手ですがどうすればいいでしょうか

  • 寂しい気持ちをコントロールできるようになりたい

    20代大学生です。 結婚を前提に付き合っている会社員の彼女がいます。 彼女とは毎晩電話で連絡をとっていますが、最近仕事が忙しいようで電話で話していても彼女がすぐにうとうとしてしまう状態です。 疲れている時にはしっかり休んでほしいので電話より睡眠を優先してほしいのですが、それでもゆっくり話ができないのは寂しくて辛いです。 寂しさを何とか堪えようと努力していますが、我慢できなくてつい態度に出してしまうこともしばしば。 全く寂しがらないのも問題ですが、仕事でいっぱいいっぱいの時くらいは彼女に余計な負担をかけたくありません。 彼女も僕のことを心の支えにしてくれているので、どっしり構えて彼女を精神的に支えてあげたいです。 そのためにも寂しい気持ちをコントロールできるようなコツがありましたら教えてください。

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 気持ちのコントロール

    みなさんこんばんは。 私は看護師をしています。(30歳、女。既婚、こどもなし) 最近、ほんとに些細なことでイライラして困っています。例えば忙しいときに年下の後輩から(入職が同じ)タメ口きかれた時とか、ドクターにやってることを「してない」呼ばわりされた時とか…。昔から気は長い方ではなく、変にプライドが高いんだと思います…。でもこのままだと職業柄プラス精神衛生上マズイな、と思います。さすがに患者さんに当たることはないですが、スタッフにはきっとイライラが伝わってると思うんですよね…。それで余計に気になって、「もうどうせ感じ悪い奴って思ってるんでしょ!ならいいや!」とか思ってしまって…悪循環です。 実は、半年前に知らない土地に来ました。なので、友達もいないし、ストレスの発散もできていないのかもしれません。たまの休みも(昔はお出掛けが好きだったけど)ほとんど寝ています。 脈絡のない文章ですが、看護師以外の方でも、普段仕事でイライラした「その時」にどうやって対処しているか…教えていただきたいです。ほんと、自分のことや看護師という仕事が嫌いになりそうで悲しいです。 どうか、お助けを。

  • 気持ちのコントロール

    生後1ヵ月半の子どもがいます。初めての育児です。 子どもが生まれてからというもの、ほぼずっと家の中にいて息がつまります。 最近散歩も始めましたが、寒い日が多く、あまり毎日は外に出られません。 食材の買出しは夫が行ってくれるので、私は行っていません。 1ヶ月半ではまだ一緒に買い物など連れて出かけるのもためらわれるし、特に今は風邪やインフルも流行っているので周りからも「お母さんも出かけないほうが良いよ。」と言われ、自分でもそう思います。 でも毎日毎日、まだあやしても反応のない赤子と24時間付き合って、なんかストレスがたまってきました。 子どもは可愛いです。 夫も家事・育児に協力的です。 でも、たまたまこの連休は夫が泊まりで出かけてしまったので、さらに「あなたは出かけられていいわね!」みたいな気分になってしまいました。 いつも協力してくれる夫にも息抜きは必要だと頭では分かっているのに・・・申し訳ないです。 子どもは母親の気持ちが分かると言いますが、今日は私がこんなだったからか子どももぐずりがちで、なんだかまいってしまいました。 こんなとき、どうやって気分転換していますか? このままでは帰ってきた夫に八つ当たりしてしまいそうです。