彼女がいない寂しさに耐えるためには

このQ&Aのポイント
  • 彼女がいない寂しさに耐えるためにはどうしたら良いのか
  • 焦る必要はないと言い聞かせても、自分の気持ちを抑えるのは苦労する
  • 好きという気持ちをコントロールする方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな気持ちをコントロール。

彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

好きという気持をコントロールするというのは、そもそも無理です。 コントロールできないと割り切って下さい。 変な言い方ですが、コントロール出来ないと認めることができたら割り切れます。 割り切った上で、仕事や勉強などの行動して下さい。 心理学でよく使われる自分の気持ちを紙に書くという行為も効果的ですよ。 自分が何を考えているのかを、文体として認知できるので頭で考えているより 気持ちの整理がしやすくなるのです。 後、素直さってすごい魅力的ですよ。 下手に気取って自爆されるより、 『まっすぐに恋愛下手なんだけど、貴方に好意があります。』 というアピールをしてくれた方が受け取る側としては良いと感じます。 なので最初の段階ではそこは押さえなくても良いかと。 ただし、いざ恋人関係になったとしてもずっといられる訳じゃないです。 恋人というのは寂しさを埋めるためだけにいるわけじゃない。 そこを勘違いすると後々辛いことになります。 どうぞ良い恋愛を

nuka_2
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 割り切って向き合うしかないんですね。 もっと自分と向き合って、気取らずに女性と接していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

じゃあ貴方に聞くけれど、 貴方が欲しい「彼女」ってどういう存在なの? 貴方の溢れるような交際欲を、 そのまま満たしてくれる都合の良い相手? 寂しさに打ちひしがれている貴方。 今の貴方にとっては、 彼女=自分が寂しくならない相手なんだよ。 構ってもらえる相手を探している。 そして、 もし今の貴方と付き合う「彼女」がいるとするなら。 その彼女は、 貴方の心の隙間を埋める為の存在になってしまうんだよ。 今の貴方の心に空いている「寂しさ」という穴に、 貴方は出来るだけ彼女(との時間)を埋め込もうとするから。 今の貴方が求めているのは、 実は単なる彼女では無くて「理想の彼女」なんだよ。 今の貴方は、 どんな異性でも少し良いなと思うと、 その相手に「理想」を重ねて求めたくなっている。 貴方の自爆篇は、 理想と現実のギャップなんだよ。 目の前の相手を見ているようで見ていない。 目の目の相手よりも、「欲しい」相手を見ているから。 当然上手く行かないよ。 欲しい、でも得られない・・・ 貴方はそういう空振りを繰り返している。 繰り返せば繰り返すほど、 寂しさという穴がスカスカと貴方の心に隙間風を齎す。 寒いと感じる貴方は、 いつも温まりたいと思っている。 その結果、 小さな火種、小さな煙さえクンクンと嗅ぎつけて。 そこに視線の強く当てて炎を起こそうと力むんだよ。 一生懸命火を点けようとバタバタするんだよ。 でもそれは、 相手「と」一緒に育てよう(起こそう)としている火では無くて。 貴方自身が温まりたい為の、 貴方自身が包まれたい為の自己完結した火なんだよ。 貴方にはそれが心地良くても、相手にただ煙たい。 煙たいと顔を逸らすでしょ? 火を起こしたいなら、 しっかり薪を組んで、薪をくべて、 お互いのコミュニケーションを徐々に温めていって。 準備が必要なんだよ。 貴方だけの(恋愛をする)準備だけでは組み上がらない。 相手が必要なんだよ。 受け止める相手が必要なんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の貴方は、 受け止める相手、という目線が少ない。 何故なら、 受け止める相手の事よりも、 受け止めて「欲しい」気持ちの方が強いから。 その結果、 相手が求めていないゾーンに一気に飛んでしまうんだよ。 自分が「欲しい」ゾーンに飛んでしまうんだよ。 それって貴方のハッキリとした「傾向」になっている。 傾向があるからこそ、 そういう自分に「対策」を考えていく力。 それが貴方の26歳の人間力なんじゃないの? 焦る必要は無い。 それは勿論そうなんだけれど、 焦りたくても焦る事が「出来ない」んだよ。 あくまで相手あっての関係だから。 自分が欲しい欲しいと思う「だけ」では何も変わらない。 むしろ、 自分の設定が高い(早い)分、 相手「と」分かち合うという大事なプロセスを省いてしまうんだよ。 直ぐに出来上がってしまうという事は、 相手から見て貴方「と」育む余地を見い出せない、という事でしょ? 出来上がりが早い人って触れられないんだよ。 そういう人は、 直ぐに自らの我田に引水しようとするから。 心に遊びが全然無いんだよ。 遊びの誘いにしても、 それは自らを満たそうとする逸る気持ちからの動きだから。 本当にコミュニケーション自体を楽しむ心が作動しているなら。 相手より先回りし過ぎたり、 どんどん相手を置いていってしまう事はしないし、出来ない。 今の貴方は、 寂しさを何とかする為という目標が背中にへばり付いている。 そういう貴方の誘いにはどこか焦りが感じられたり、 必要以上の力感や気負いが伝わってしまう事があるんだよ。 自分と向き合う相手目線で捉えてみてどう? 彼女が欲しい。 そう考えるなら、 僕は相手にとって心地が良い存在になっているか? その目線も「両輪」にしていかないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 こうして自制の為の一歩を考える力が貴方には「ある」んだから。 活かさないと。 自分自身と上手く付き合っていかないと。 不器用な自分だからこそ、 恋愛と云う部分に多くの囚われを創らない。 その為には、 貴方の生活の「多面」が重要なんだよ。 仕事や勉強が身に入らない。 それは逆だよ? 仕事、勉強、友達関係、家族、趣味、余暇、自己練磨、 健康管理、一人の時間、将来・・・ 貴方の生活には「多面」があるんだよ。 多面がそれぞれ機能している事で、 貴方という「バランス」が生まれるんだよ。 恋愛(好きな人への思い)だって、 あくまで「多面」の中の一つなんだよ。 その一面が、 貴方には中々上手く開拓できない。 でも、 それ以外の面が機能しているからこそ、 中々開拓出来ない自分を支えていくんだよ。 気持ちのゆとりが無くなりやすい自分。 貴方の持つ「多面」は、 そのまま貴方のゆとりを生み出していく「多面」なんだよ。 多面がある事で、 恋愛と云う面に対しても気負わずに向き合っていける。 自分をコントロールしながら向き合っていけるんだよ。 恋愛が上手く行かないから、 他の面にも上手く向き合えません。 それは言い訳だよ? そして、 恋愛と云う面を、 貴方が勝手に自分の中に一面「以上」の大きさにしている。 その自己設定の結果生じているアンバランスでもあるんだよ。 貴方はどう思う? ハァハァした自分からの脱却。 こうして書き込んだ事を活かしてみたら? 恋愛の「下手」問題よりも、 下手を「上手」にしようとするテーマよりも。 不器用な自分自身との付き合い方を見つけていく事が大事。 それはそのまま、 貴方の恋愛と云う「一面」にも影響してくる目線なんだからね☆

nuka_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと相手をしっかり見ていこうと思います。 他が手につかないという言い訳はしないよう、他の面も頑張ります。

関連するQ&A

  • 気持ちをコントロールできない

    いつも相談にのってもらってお世話になっています。 どうかアドバイスを授けて下さい。 私には今、初めて自分から好きになった人がいます。 毎週末、同じ趣味の仲間同士で会っています。 今月頭にメアドを交換して連絡メールですが週に1、2回ほどやり取りをしていました。 彼からは決して嫌われてはいないけど、好きってほどでもない感じです。 しかし私は相手のことが好きで好きで気持ちが暴走してしまい、 まだそこまで親しくもないのに今週初め思いきって相手をお茶に誘ってバッサリ断られてしまいました。 今はやりたいことがあるからごめんなさい、 という丁寧なお返事で、わたしが自分の気持ちに振り回されて闇雲に 誘ったりしたのに、本当に申し訳なく思いました。 メールでも早とちりして返信したり、長文になってしまったりとダメダメです。 受け取る相手の気持ちを考えて推敲してから送ればいいのに、 メールを打ってるときは相手からメールがきた嬉しさでいっぱいになり 自分本位な、とんちんかんなメールを送って相手を困らせてしまいます。 つい先日も勘違いしてメールで大好きと自爆してしまったときは携帯を解約したくなりました。 他の友人だったら短文メールで空気が読めるとよくいわれるのに。 もうすぐ25歳にもなるのに、すぐに自分の気持ちに引きずられて 考えなしの行動をしてしまう自分が本当に嫌で仕方ありません。 もっと冷静になって行動を考えたいのに好きすぎて色々と周りも自分も見えてないです。 このような時、皆さんはどうやって気持ちを落ち着けましたか? とりあえず私はジムに行って煩悩をリセットしようとするのですが 運動し終わってロッカールームの扉を開けた時には「メール来てないかな~」と携帯をいじっている状況です。 運動は大好きなのでやってる最中は熱中してるんですけど…。 最近は彼のことが頭をよぎると 「いや彼には彼女がいるから(本当はいない)、私なんか眼中にない」 と思うようにして気持ちをクールダウンさせてますがテンションもすごい下がります。 それと面と向かって(メールでもですが)相手と対峙すると緊張のあまり 挙動不審かつ思考停止状態になってしまいます。 これもホントにどうにかしたいです。 お茶を断られた時点でかなり脈なしだとは思うのですが 告白して振られたわけではないからまだ諦めたくありません!! しつこくはしたくないけど、好意はアピールしたいです。 ダラダラと書いてしまいましたが (1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 今日も週末なので趣味の場で彼に会うことになるのかと思うと、 ドキドキしてしまいますがドキドキしたくない気分です。 前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 彼にはそんな気分は味わってほしくないんです。 人生の先輩方、恋心のコントロール方法を教えて下さい!!

  • 彼女の気持ちが離れてる?

    遠距離恋愛してて、彼女と一ヶ月ちょっと々会えない中、彼女から「色々難しいね。また六月入ったら連絡するね。」とメールきました。。 5月に会おうと言ってたけど、お互いの日程が会わず無理そうなんです。何かこのメールから嫌な予感がするんですが、彼女の気持ちは離れているのでしょうか?? 4月は、彼女から会いたいな!とか好き!とか寂しい。とかメールがよく来てたから。。最近は言わなくなり、メールで色々難しい言われ。これは交際するの意味ですよね? 彼女は、今時珍しいくらい凄く尽くして自分を好きでいてくれてたから、安心感で油断してて、メールを返さないでいました(ーー;)

  • 女性の気持ち。

    女性の気持ち。 片思いの女性がいたのですが・・・。 その彼女に彼氏が出来たとたんに、メールをしても返信がなくなりました。 彼氏が出来て二か月程してその事を知りました。 それで、彼女の事はあきらめようと思っていましたが。 無視されてても良いと思い、たまにメールしてました。 メールするといっても、半月に1回程度でした。 そうしたら最近になって、なんでそこまでしてメールするんですか? という返信がありました。 基本無視だと思っていたので、返信されると困ってしまいます。 この場合どう返信したら良いのでしょうか? 一応彼女に未練は多少なりともあります。

  • どんな気持ちなの?いきなりの別れメール

    2年半の交際でした。 彼35歳私30歳11月末に別れを告げられました。 ここ何ヶ月、彼の気持ちが離れてきてるのは感じてました。 別れを告げらるのが怖くて、彼に合わせて何も言わずただ大人しく待ってました。 もしかしたら疲れとか、1人になりたいのかな? 暫く静かに待って居たら気持ち落ち着いたら戻ってくれるかな?と。 …関係がおかしくなり 会う約束も5ヶ月で二回だけ。その内一回は当日キャンセルされそうになり私がお願いするみたいな形になり会えました。 その帰り際、彼が『今度○○に行こうか』と 言ってくれ毎日、連絡殆ど無い状態で2ヶ月後を励みに楽しみに待って色々準備しました。 二回目もメールで…当日キャンセル、別れの言葉も書かれてました。 今回はもう私はお願いしませんでした。 一緒に居た月日も最後は会わずに文字一つで簡単に終わらせるんだ。と悲しくて。 せめて『ありがとう』と返信したら彼も安心出来るのでしょうが… ショックで返信、約半月出来ずにいます。 別れメール返信無い状態で男性の方、どう取りますか?

  • 気持ちがコントロールできません。

    会社外で偶然に、同僚と知り合い仲良くなりました。 徐々に相手に惹かれました。 会社では同じ課ですが勤務地が違うので年に数回会う程度です。 しかしここ最近メールをしても返信がなく不安に思っていました 思いがけない事実がわかりました。 彼は仕事でミスをしてそれを隠し、不正をし、今は自宅待機をしています。 なんらかの罰則に加えて、以前の部署には戻れない可能性もあるそうです。 どんなことをしたかの詳細は私のところには知らされていないです。 びっくりしましたが、好きになりかけていた相手なので、自分の気持ちがうまくコントロール 出来ませんし、相手のことを思うと失望するという感情は生まれず、悲しくなり また心配になります。 どうしたらよいでしょうか>

  • 気持ちのコントロールが上手くできません

    こんにちは。 現在高校3年生の女子です。 私には現在7ヶ月交際をしている4つ年上の彼がいます。 恥ずかしい話なのですが、私は自分の気持ちを上手くコントロールできません。 まるで小さな子供みたいなのです。私は、実の父親から暴力を受けていた時期がありました。父からの愛情を十分に受けられなかった反動で、今の彼を父と無意識に重ね自分を愛してほしいと思っているんじゃないかと思います。 それと関係してるかはわからないのですが、時々彼に対して子供のような態度を示してしまうときがあります。 たとえば、彼が女友達と電話をしていたことが分かったとき、不機嫌になってしまいました。 「電話くらい、友達なんだから問題ないじゃん」と頭では分かっているつもりですが、どうしても嫉妬してしまう自分がいて不機嫌な態度を示して彼を困らせてしまいます。 自分を一番に見てほしい、愛してほしいという気持ちが強く 小さなことで嫉妬してしまい、子供のような態度をとってしまう自分がとても嫌で 彼の困った顔を見ると苦しくなります。 彼は私が不機嫌になったとき対処してくれます。私が不機嫌な態度を出してしまったので彼はその女友達と今は連絡をとっていません。 「○○が嫌ならそいつとは連絡とらないよ」と彼はいつも私のことを考えてくれています。 とても申し訳ない気持ちはあるのですが、それよりも嫉妬心が勝ってしまい連絡はとってほしくないと思ってしまいます。 もうすぐ大学生になるのにこのままじゃだめだと自分でも分かっているのですが 嫉妬したときはすぐ態度に出してしまうし、「大人の対応」ができません。 また、過去のトラウマか否定の言葉(たとえば「○○のこういうところやめてほしい」)を聞くと、直してほしいところを言ってくれているのは分かるのに、自分自身を否定されている気に勝手になって、 涙がボロボロ出てきて過呼吸気味になってしまいます。 性格上、言葉を真に受けたり深く考えすぎてしまうので 彼から仕事が終わったという報告メール(付き合い始めたときから彼から仕事が終わったときメールを毎日くれます。)が来ないと「連絡しないと言っていた子と連絡をとっているんじゃないか」と すぐ疑って勝手に不安になってしまいます。 彼は浮気など、そういうことをできるほど器用でないし、私を好きでいてくれてることは分かっているのですが自分に自信がないからか彼を信用できていないからか分からないのですが すぐマイナスな方向へ考え一人モヤモヤしてしまいます。 嫉妬したり、自分の性格に疲れてしまうし このままじゃ彼もかわいそうです。 どういう風に考えれば、気持ちをコントロールしやすくなるでしょうか? また、どうしたら「大人の対応」をできるようになりますか? アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。 読んでいただきありがとうございました。

  • 元彼の気持ち

    元彼の仕事が多忙ですれ違いが多くなり、私から別れを告げました。彼から『今の仕事が忙しい。仕事の環境が自分を自由にさせてくれない。』など言い訳?メールが送られてきました。まだ彼の事が好きだったのですが、彼には仕事に集中してもらいたかったので『体調には気を付けて』と返信し、寄りを戻したいと言いませんでした。別れて2週間後、私の誕生日にメールが来てびっくりしましたが、嬉しかったのでお礼のメールを送りました。それからちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信はくれます。私はまだ好きなので復縁したいです。元彼はどんな気持ちでメールを返してくれているのでしょうか?ただの暇つぶしでしょうか?

  • 彼の気持ちが冷めたのでしょうか?

    お世話になります。 私(28歳)には交際期間8ヶ月の彼氏(30歳)がいますが、 以下のような事から、彼の気持ちが冷めてきているのではないかと不安な気持ちになっています。 1:これまでは、返さなくてもいい内容のメールでも必ず「了解!」や 「おやすみなさい」など返信をしてくれていたが、交際期間が半年を過ぎた辺りから このようなメールに対しては、返信をくれなくなった。 (返信を求めている訳ではないのですが、元々あったものが無くなったので気になっています。) 2:当初は絵文字を必ず使ってくれていたのに、最近は絵文字の数が減った。無い時もある。 3:これまではデートは丸一日(昼から夜まで)一緒にいることが多かったが、 最近は夕方になると帰りたがる事が増えた。(毎週毎週、丸一日遊ぶ必要はないと言われた) 一応、「今度のデートは○○へ行ってみようか」や「ゴールデンウィークにどこか旅行へ行かない?」と先の計画を立ててくれてたりするので、すぐに別れを考えてはいなさそうなのですが・・・ 彼に冷められている若しくは飽きられているのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • これは彼の気持ちなの??

    私には今好きな人がいます。 前に私がメールで 〇〇くんのこと気になる と言ったりしたことがあります。 彼からの返信は 良かった♪ 的な感じでいまいち意味は分からなかったけれど、 その日からメールの返信が今までより速くなったので嬉しかったです。 なので彼は私の気持ちを知っていて、メールをしてくれています。 先日、彼とメールをしていたときに恋愛の話になり 彼が友達がデートをしていたという話について いいな~~ と言ったので、私は 彼女欲しい!? と彼に聞きました。 彼は それはわからん・・・・ 彼女いる奴いいなと思うけど、彼女欲しいって聞かれると微妙かな~ という返信がきました。 私はこの気持ちを聞いて この気持ち=私への気持ちなのかなって思いました。 普通ちょっといいなと思う子で、自分に対する気持ちを知っていたら、 欲しい って言いますよね・・・ ってことは私は彼女にはなれないということなのでしょうか・・・ この想いは不毛ですかね~・・・ 教えてください!!

  • 友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。

    友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。 私は二十代の女性です。数ヶ月前から職場に好きな人がいます。 これまで私は、好きな人ができても絶対に誰にも話しませんでした。 なんとなく憧れているだけで終わっていって、私からアプローチしたことなんて一度もありませんでした。 お付き合いした人はいたのですが、向こうからアプローチしてきてくれたから付き合いが始まった感じでした(結局恋人になりきれず終わってしまいましたが)。 でも今の好きな人はなぜか、友達に話を聞いてもらいたくて自分から「あの人が好きなんだ」と打ち明けました。 なんだか、友達に話したら余計に意識してしまい、どんどん気持ちが大きくなって来てしまっています。 友達は、今まで憧れるだけの片思いよりは進歩したと言ってくれますが、自分では大きくなりすぎた気持ちに戸惑っています。 これから彼との距離を縮めたいのですが、気持ちが大きくなりすぎて毎日衝動を押さえるのに一苦労です。 どうしたらいいでしょうか。このままだと、一人で舞い上がって自爆してしまいそうです。少し冷静になったほうがいいでしょうか?