• ベストアンサー

気持ちをコントロールできない

いつも相談にのってもらってお世話になっています。 どうかアドバイスを授けて下さい。 私には今、初めて自分から好きになった人がいます。 毎週末、同じ趣味の仲間同士で会っています。 今月頭にメアドを交換して連絡メールですが週に1、2回ほどやり取りをしていました。 彼からは決して嫌われてはいないけど、好きってほどでもない感じです。 しかし私は相手のことが好きで好きで気持ちが暴走してしまい、 まだそこまで親しくもないのに今週初め思いきって相手をお茶に誘ってバッサリ断られてしまいました。 今はやりたいことがあるからごめんなさい、 という丁寧なお返事で、わたしが自分の気持ちに振り回されて闇雲に 誘ったりしたのに、本当に申し訳なく思いました。 メールでも早とちりして返信したり、長文になってしまったりとダメダメです。 受け取る相手の気持ちを考えて推敲してから送ればいいのに、 メールを打ってるときは相手からメールがきた嬉しさでいっぱいになり 自分本位な、とんちんかんなメールを送って相手を困らせてしまいます。 つい先日も勘違いしてメールで大好きと自爆してしまったときは携帯を解約したくなりました。 他の友人だったら短文メールで空気が読めるとよくいわれるのに。 もうすぐ25歳にもなるのに、すぐに自分の気持ちに引きずられて 考えなしの行動をしてしまう自分が本当に嫌で仕方ありません。 もっと冷静になって行動を考えたいのに好きすぎて色々と周りも自分も見えてないです。 このような時、皆さんはどうやって気持ちを落ち着けましたか? とりあえず私はジムに行って煩悩をリセットしようとするのですが 運動し終わってロッカールームの扉を開けた時には「メール来てないかな~」と携帯をいじっている状況です。 運動は大好きなのでやってる最中は熱中してるんですけど…。 最近は彼のことが頭をよぎると 「いや彼には彼女がいるから(本当はいない)、私なんか眼中にない」 と思うようにして気持ちをクールダウンさせてますがテンションもすごい下がります。 それと面と向かって(メールでもですが)相手と対峙すると緊張のあまり 挙動不審かつ思考停止状態になってしまいます。 これもホントにどうにかしたいです。 お茶を断られた時点でかなり脈なしだとは思うのですが 告白して振られたわけではないからまだ諦めたくありません!! しつこくはしたくないけど、好意はアピールしたいです。 ダラダラと書いてしまいましたが (1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 今日も週末なので趣味の場で彼に会うことになるのかと思うと、 ドキドキしてしまいますがドキドキしたくない気分です。 前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 彼にはそんな気分は味わってほしくないんです。 人生の先輩方、恋心のコントロール方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

好意をもたれるってうれしいことでは。 私は好きでない人に好かれても嫌だと思いません。 私はうれしいです。 そんな相手が冷めてしまったら、少し残念です。 私はそのままで良いと思います。 正直な貴女を見てもらったほうが良いと思います。 隠したいけど隠せない、冷静でいられなくなるときがあっても良いと思います。 少しずつ慣れていくのでは。 いつも冷静で落ち着いていて、何を考えているのかわかりにくい人より良いと思います。 しばらくこのままが、良いと思います。 いい恋をしてください。 前向きで勇気のある貴女がうらやましいです。 自分を隠し、行動できない人より、幸せは近いような気がします。 好きでない人から告白されても話くらい聞いてあげてもと思います。 人を好きになったことがない貴女には仕方なかったのかもしれないですが、一歩成長した貴女は次回違う行動を取れるかもしれません。 いろんな経験をして、人のいろんな意見も理解できるようになると思います。

aneane22
質問者

お礼

異性から好意を持たれても嫌じゃない人もいるんですね。 初めて知りました、ちょっと衝撃です。 中高大と女子校でほぼ男性と関わりのない生活を送ったためか 異性からの好意を受けることに不慣れで極端なのかもしれません。 同性の友達には好意を示すのも受けるのも意識せずにできるのですが…。 冷静でいられなくなるときは本当に混乱してしまっていて そんな私に彼も混乱してる状態なので申し訳ないんです。 好きだから迷惑をかけたくないんですが、 好意のせいで迷惑をかけてしまって彼に嫌われてしまうような気がします。 行動力とポジティブ思考が売りなので(笑)ダメだしされるまでは 彼の迷惑にならない程度にできる限り頑張ります。 >好きでない人から告白されても話くらい聞いてあげてもと思います。 そうですね、もし次の機会があるならその人の話を聞けるような人になりたいです。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

お気持ち、わかるような気がします。 私も、若いときちょっと、そんなところがありました。 「好き」って言う気持ち、本物じゃなくて、暴走じゃないですか? わたしはそうでした。 相手のことをそれほど知らなくても、いちど「好き」と思い込んで、 少しでもそれ系のことを言葉に出してしまうと、 自分で自分を暴走させているみたいで、さらに強い思いになってしまっていました。 結局、相手が好きだったのではなく、 「絶対愛」の相手、とも言える誰かをさがしていただけだった、 愛すること、愛されることに飢えていた、 それが根本の原因でした。 何かやって今すぐなおそう、というのは難しいと思いますが、 不安やドキドキする「好き」は、 思い込みや暴走が原因である、ということを 認識しているだけでも違います。 本物の「好き」は、その人を応援している自分が好き、みたいな状態です。 おだやかで永続的で、不安やドキドキではなく、安らぎや落ち着き、 自信を感じられるものです。

aneane22
質問者

お礼

まるっきり似た症状です。 好きって気持ちが暴走してます(笑) 文章でおっしゃることがほぼすべて当てはまるし、よく理解できます。 しかし私はこの「好き」が本物ではないとも「今は」思いません。 実を言うと昔、同性の友人にこのような暴走した「好き」を持っていたのですが 今はkanakyu-さんのおっしゃるような本物の「好き」な気持ちへとお互いに変わりました。 恋と友情では少し違う気がしますが、 暴走の好きが本物の好きになることもあると若輩ながらわたしは思うのです。 そのためには共に過ごす長い時間や相手を思う気持ち、 お互い話し合う機会など様々なことが符合しなければならないと思いますが そのような本物の「好き」になれるべく、その前哨戦を暴走しないように頑張ります。 とても共感できる回答いただきありがとうございます!

• hellojoe
回答No.2

(1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか 人は感情に振り回されて「無様なサマ」を披露して恥をかいて 自分にあった「その方法」を見つけていくんだよ。 年齢なんて関係ない。それに気付いた時からスタートなんだから・・・ いっぱい恥をかいて後悔して大人になって下さい。 それに、そういう「やわらかい感情」を 完璧にコントロール出来るなんて「ツマラナイ」くない? (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか それが「好き」って事でしょ? 文頭にも書いてあったけど「初めて自分から好きになった」なら 最初から「格好良く」なんて出来ないよ。 それも(1)の回答と全く同じだよ。 (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 「無理」だし、何故そんな事をする意味があるの? >前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 好意を持たれて嫌な思い・・・なんて ソッチの方が問題だよ。 ストーカーとかなら別問題だけど・・・(笑) 質問者の1,2,3の質問全て「最初から全てソツなく上手く振る舞いたい」って気持ちからなんだろうけど・・・ (分からなくもないけど・・・) 人間はそんな「格好良く」は出来てないんだよ。 それに「本当に好き」になっちゃったら幾つになっても そうやって不器用になっちゃうから恋って楽しいんだよ・・・ 苦しい思いすら・・・ね

aneane22
質問者

お礼

感情をコントロールできたらつまらない、かぁ。 うーん、まだそのようなことを言える境地には至れませんが たしかに友人が私と同じことを言っていたらそんなことないよとアドバイスしそうな気がしてきました。 言われてみれば自分の質問を見ると 失敗したくない、無様なことにはなりたくないというものばかりですね。 でも傷つくことを恐れずにがむしゃらになる、勇気を出すことも時には必要なのでしょうね。 失敗して恥をかいて大人になる… 私以外の周りの人たちはみんな大人で、そのようなことがあったようにはまるで見えないです。 最初からすべてソツなく上手に振舞って、相手の気持ちを理解してあげれているように見えます。 相手を傷つけることも、自分を傷つけるようなこともないようにみえます。 >好意を持たれて嫌な思い・・・なんて ソッチの方が問題だよ。 そ、そうなんですか!! 友人だと思っていた男性にいきなりお菓子をねだられて「あーん」と 口を開けられたり、 人がいなくなった教室で待ち伏せされて手を握られて「好きです」と言われたりして気持ち悪くて逃げてしまいました…。 てっきり自分が好意のない人間から好意を寄せられても気持ち悪いものだと思われると考えてました(汗) 人生経験豊富そうな人情味のある回答ありがとうございます!

• shipei
回答No.1

はじめまして。 たぶん、彼は好きでもない人に好かれてイヤな状況だと思います。 違う人に、あなたがそう思った事があるなら 今のあなたも、彼にそう思われてるかも。 頑張ってください♪

aneane22
質問者

お礼

そうですね、面倒な状況と思っているかもしれません。 好意をあらわしたり、コミュニケーションを取るのはしばらく控えて 距離を取ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます☆