• ベストアンサー

気持ちをコントロールできない

いつも相談にのってもらってお世話になっています。 どうかアドバイスを授けて下さい。 私には今、初めて自分から好きになった人がいます。 毎週末、同じ趣味の仲間同士で会っています。 今月頭にメアドを交換して連絡メールですが週に1、2回ほどやり取りをしていました。 彼からは決して嫌われてはいないけど、好きってほどでもない感じです。 しかし私は相手のことが好きで好きで気持ちが暴走してしまい、 まだそこまで親しくもないのに今週初め思いきって相手をお茶に誘ってバッサリ断られてしまいました。 今はやりたいことがあるからごめんなさい、 という丁寧なお返事で、わたしが自分の気持ちに振り回されて闇雲に 誘ったりしたのに、本当に申し訳なく思いました。 メールでも早とちりして返信したり、長文になってしまったりとダメダメです。 受け取る相手の気持ちを考えて推敲してから送ればいいのに、 メールを打ってるときは相手からメールがきた嬉しさでいっぱいになり 自分本位な、とんちんかんなメールを送って相手を困らせてしまいます。 つい先日も勘違いしてメールで大好きと自爆してしまったときは携帯を解約したくなりました。 他の友人だったら短文メールで空気が読めるとよくいわれるのに。 もうすぐ25歳にもなるのに、すぐに自分の気持ちに引きずられて 考えなしの行動をしてしまう自分が本当に嫌で仕方ありません。 もっと冷静になって行動を考えたいのに好きすぎて色々と周りも自分も見えてないです。 このような時、皆さんはどうやって気持ちを落ち着けましたか? とりあえず私はジムに行って煩悩をリセットしようとするのですが 運動し終わってロッカールームの扉を開けた時には「メール来てないかな~」と携帯をいじっている状況です。 運動は大好きなのでやってる最中は熱中してるんですけど…。 最近は彼のことが頭をよぎると 「いや彼には彼女がいるから(本当はいない)、私なんか眼中にない」 と思うようにして気持ちをクールダウンさせてますがテンションもすごい下がります。 それと面と向かって(メールでもですが)相手と対峙すると緊張のあまり 挙動不審かつ思考停止状態になってしまいます。 これもホントにどうにかしたいです。 お茶を断られた時点でかなり脈なしだとは思うのですが 告白して振られたわけではないからまだ諦めたくありません!! しつこくはしたくないけど、好意はアピールしたいです。 ダラダラと書いてしまいましたが (1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 今日も週末なので趣味の場で彼に会うことになるのかと思うと、 ドキドキしてしまいますがドキドキしたくない気分です。 前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 彼にはそんな気分は味わってほしくないんです。 人生の先輩方、恋心のコントロール方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

好意をもたれるってうれしいことでは。 私は好きでない人に好かれても嫌だと思いません。 私はうれしいです。 そんな相手が冷めてしまったら、少し残念です。 私はそのままで良いと思います。 正直な貴女を見てもらったほうが良いと思います。 隠したいけど隠せない、冷静でいられなくなるときがあっても良いと思います。 少しずつ慣れていくのでは。 いつも冷静で落ち着いていて、何を考えているのかわかりにくい人より良いと思います。 しばらくこのままが、良いと思います。 いい恋をしてください。 前向きで勇気のある貴女がうらやましいです。 自分を隠し、行動できない人より、幸せは近いような気がします。 好きでない人から告白されても話くらい聞いてあげてもと思います。 人を好きになったことがない貴女には仕方なかったのかもしれないですが、一歩成長した貴女は次回違う行動を取れるかもしれません。 いろんな経験をして、人のいろんな意見も理解できるようになると思います。

aneane22
質問者

お礼

異性から好意を持たれても嫌じゃない人もいるんですね。 初めて知りました、ちょっと衝撃です。 中高大と女子校でほぼ男性と関わりのない生活を送ったためか 異性からの好意を受けることに不慣れで極端なのかもしれません。 同性の友達には好意を示すのも受けるのも意識せずにできるのですが…。 冷静でいられなくなるときは本当に混乱してしまっていて そんな私に彼も混乱してる状態なので申し訳ないんです。 好きだから迷惑をかけたくないんですが、 好意のせいで迷惑をかけてしまって彼に嫌われてしまうような気がします。 行動力とポジティブ思考が売りなので(笑)ダメだしされるまでは 彼の迷惑にならない程度にできる限り頑張ります。 >好きでない人から告白されても話くらい聞いてあげてもと思います。 そうですね、もし次の機会があるならその人の話を聞けるような人になりたいです。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お気持ち、わかるような気がします。 私も、若いときちょっと、そんなところがありました。 「好き」って言う気持ち、本物じゃなくて、暴走じゃないですか? わたしはそうでした。 相手のことをそれほど知らなくても、いちど「好き」と思い込んで、 少しでもそれ系のことを言葉に出してしまうと、 自分で自分を暴走させているみたいで、さらに強い思いになってしまっていました。 結局、相手が好きだったのではなく、 「絶対愛」の相手、とも言える誰かをさがしていただけだった、 愛すること、愛されることに飢えていた、 それが根本の原因でした。 何かやって今すぐなおそう、というのは難しいと思いますが、 不安やドキドキする「好き」は、 思い込みや暴走が原因である、ということを 認識しているだけでも違います。 本物の「好き」は、その人を応援している自分が好き、みたいな状態です。 おだやかで永続的で、不安やドキドキではなく、安らぎや落ち着き、 自信を感じられるものです。

aneane22
質問者

お礼

まるっきり似た症状です。 好きって気持ちが暴走してます(笑) 文章でおっしゃることがほぼすべて当てはまるし、よく理解できます。 しかし私はこの「好き」が本物ではないとも「今は」思いません。 実を言うと昔、同性の友人にこのような暴走した「好き」を持っていたのですが 今はkanakyu-さんのおっしゃるような本物の「好き」な気持ちへとお互いに変わりました。 恋と友情では少し違う気がしますが、 暴走の好きが本物の好きになることもあると若輩ながらわたしは思うのです。 そのためには共に過ごす長い時間や相手を思う気持ち、 お互い話し合う機会など様々なことが符合しなければならないと思いますが そのような本物の「好き」になれるべく、その前哨戦を暴走しないように頑張ります。 とても共感できる回答いただきありがとうございます!

  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

(1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか 人は感情に振り回されて「無様なサマ」を披露して恥をかいて 自分にあった「その方法」を見つけていくんだよ。 年齢なんて関係ない。それに気付いた時からスタートなんだから・・・ いっぱい恥をかいて後悔して大人になって下さい。 それに、そういう「やわらかい感情」を 完璧にコントロール出来るなんて「ツマラナイ」くない? (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか それが「好き」って事でしょ? 文頭にも書いてあったけど「初めて自分から好きになった」なら 最初から「格好良く」なんて出来ないよ。 それも(1)の回答と全く同じだよ。 (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 「無理」だし、何故そんな事をする意味があるの? >前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 好意を持たれて嫌な思い・・・なんて ソッチの方が問題だよ。 ストーカーとかなら別問題だけど・・・(笑) 質問者の1,2,3の質問全て「最初から全てソツなく上手く振る舞いたい」って気持ちからなんだろうけど・・・ (分からなくもないけど・・・) 人間はそんな「格好良く」は出来てないんだよ。 それに「本当に好き」になっちゃったら幾つになっても そうやって不器用になっちゃうから恋って楽しいんだよ・・・ 苦しい思いすら・・・ね

aneane22
質問者

お礼

感情をコントロールできたらつまらない、かぁ。 うーん、まだそのようなことを言える境地には至れませんが たしかに友人が私と同じことを言っていたらそんなことないよとアドバイスしそうな気がしてきました。 言われてみれば自分の質問を見ると 失敗したくない、無様なことにはなりたくないというものばかりですね。 でも傷つくことを恐れずにがむしゃらになる、勇気を出すことも時には必要なのでしょうね。 失敗して恥をかいて大人になる… 私以外の周りの人たちはみんな大人で、そのようなことがあったようにはまるで見えないです。 最初からすべてソツなく上手に振舞って、相手の気持ちを理解してあげれているように見えます。 相手を傷つけることも、自分を傷つけるようなこともないようにみえます。 >好意を持たれて嫌な思い・・・なんて ソッチの方が問題だよ。 そ、そうなんですか!! 友人だと思っていた男性にいきなりお菓子をねだられて「あーん」と 口を開けられたり、 人がいなくなった教室で待ち伏せされて手を握られて「好きです」と言われたりして気持ち悪くて逃げてしまいました…。 てっきり自分が好意のない人間から好意を寄せられても気持ち悪いものだと思われると考えてました(汗) 人生経験豊富そうな人情味のある回答ありがとうございます!

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 たぶん、彼は好きでもない人に好かれてイヤな状況だと思います。 違う人に、あなたがそう思った事があるなら 今のあなたも、彼にそう思われてるかも。 頑張ってください♪

aneane22
質問者

お礼

そうですね、面倒な状況と思っているかもしれません。 好意をあらわしたり、コミュニケーションを取るのはしばらく控えて 距離を取ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 気持ちの伝え方

    自分に好意を示している相手にどうしたら上手く気持ちを伝えられますか? きちんと告白されたわけではなく会話やメールで好きと言われます。 ただの友達としてではないようなのですが、本当に好きならそんなに気持ちを出さないんじゃないかと思います。どういう好きなのでしょうか? また、私は相手のことが好きですが、こういう相手に対してはどのような反応をしたらよいのでしょうか?

  • 気持ちのコントロールを教えてください!

    同僚の女の子を好きになりました。 自分は25歳、彼女は年下で23歳。3ヶ月前の配置転換で知り 合いメルアドを交換してから一緒に食事にいったりデートを2度 ほどしました。彼女は年下ですが、恋愛に慣れているという感じが する子です。実はあまり会社では周りに彼女と仲良くしている姿は 見せないようにしています。 ただでさえ、恋愛になると妙な噂がすぐに広まってしまうので 彼女も警戒しているようです。まだ告白をしてキチンと付き合うと いうよりは、もう少し時間を見てからみたいなもので普通に遊び 相手みたいな仲になっております。でも、彼女は自分の好意に 気づいていると思います。 なかなか会社内では2人だけになった時でも外で居る時みたいな 感じにはなれませんし、また最近は彼女とメールの回数や会うこと も少なくなりつつあります。それは理解はいるのですが前よりも よそよそしい感じになってしまう彼女に対してイライラする?と いいますか、チグハグするようなどうしようもない気持ちで堪ら なくなってしまうのです。また、自分もそんな気持ちだからと 言って彼女に何かをいうわけではなく自虐的な笑いのような態度を とってしまったり、ため息をついでしまったりやりきれない気持ち でいっぱいです。ただ振り回されているだけでしょうか? このままでは彼女もきっと「なんでいつも不機嫌なんだろう」と 思われてそのうち引いてしまいそうで・・・そうなってしまっては 辛すぎます。 こんな状態でこれから自分はどのようにして行けば良いでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • かわいそうという気持ち

    女性ですが、私は女性なのに女性の行動に疑問を感じてしまって、もしかして私がおかしいのかな?と思い、こちらで質問させていただきます。 私自身は「かわいそう」という気持ちを持って人に接するのは失礼な事だと親に言われて育ちました。 なので、かわいそうだから・・・・という気持ちで人に接する事は、できません。 けれども女性の中で、あの子かわいそうだから○○してあげる・・・・という発言を少なからず耳にします。 特に聞きづらいのが、相手の事をむしろ遠ざけたいと思っているのに、かわいそうだから・・・・と好意を向けようとしている姿です。 女性の精神構造は自然と面倒を見るようにできていると思うのですが、そういう時だけは、何かが引っかかります。 かわいそう(私はこの言葉は嫌いですが)と思えば、その場限りの気分の好意を与えるより、その状態から自分で脱する事ができるよう、目にかけておくのが本当の優しさという物ではないでしょうか。 なぜなら、彼女たちのその場限りの好意は、かわいそうだから私はあの子に○○しておいた、という自己満足だけのように思うんです・・・・ それでも女性の集団の中では時には、それが良い事のように扱われているのか何故なのか分からず・・・ 私は、それって偽善者じゃないかなあ・・・と思ってしまうので、女性の中ではきつく感じられてしまうのかなあ・・・と誰にも言えず、黙っています。

  • 気持ち・進展

    付き合う前のメールと相手の気持ちで 第三者から見てどお思うか、 今後どおしたらいいか少しでも 多くの方のご意見をうかがいたいです。 相手は4月から就職していて 片思いです。 彼にはバレンタインやクリスマスには 何かしらのお菓子をあげたり メールも自分からしていたので 自分の好意に相手は多分薄々は 気づいてると思います。 そこで質問なのですが メールはいつも自分からで 相手からの初メールは今までないです。 でも、メールし始めの頃に 話の中で食事に誘ってくれたり 遊びに誘ってくれたりして 2人で初めてでかけました。 メールでは思わせぶりな態度や メールぜんぜんしてよな感じなので その時だけは相手に甘えていますが 相手からはデートに誘ってくれても 初メールはないので 本当は迷惑なのかなと思ってしまいます… なので私からも1ヶ月ほど せんぜんメールしていません。 因みに私は断られたら どおしようという気持ちがあって、 誘った事はありません。 これはやっぱりそこまで好意は ないけどキープみたいな感じなのかなと 少し落ち込んでます。 意見をよろしくお願いします。

  • 好かれると気持ち悪くなる

    こんにちは。女子大生です。 私は割と友達はいるのですが、いつも 頼られるんです。そして、友達や男性から 「好きだよ」と言われると、気持ちが悪くなってしまいます。でも、一人でいるのは寂しいので友達と 一緒にいますが、腕を組まれたり、見つめられたりすると 本当に気持ちが悪くなってしまいます。男性と付き合ってみたいという気持ちはありますが、昔、好意をもたれて 気分が悪くなったことがあって、現在は好きな人は いません。好かれると、なんだか自分が自分でないような 歯がゆい気持ちになって、いてもたってもいられなくなってしまうんです。本当は好かれることは嬉しいはずなのに 恥ずかしいから・・という理由ではなく、本当に 相手を嫌いになってしまうほど嫌なんです。 社会に出たら好き嫌いなく、お付き合いはしていかねば ならないので、今の内から直しておきたいと思っています。こういう心理ってどうなのでしょうか?? 変ではありませんか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 好きの気持ち

    気になる男性がいます。 彼も好意を持ってくれているであろう行動を取ってきてくれます。 彼と一緒にいると楽しいですが、緊張と恥ずかしさで目を合わせられないです。 それに一緒にいてもドキドキしないんです。 すごく自分の気持ちに波があって、すごい好きだなぁと思う時もあれば、 好きなのかなぁって悩んでしまう時もあります。 程度の差はありますが、彼のことを毎日考えてしまいます。 先日、彼と一緒に出かけました。 その時はすごくすごく楽しくて、しばらく余韻に浸っていたのですが、 しばらくすると、好きなのかどうか、彼への気持ちに迷いがでてきました。 自分でも自分の気持ちがよく分からないです。 私は自分に自信がなく、こんな私を受け入れてくれる人がいるのかなぁって思ってしまいます。 付き合ったこともないです。 自分の気持ちがほんとによく分からないです。 これは好きなのでしょうか?

  • こういう気持ちになることはやはり間違いですか?

    既婚男性ですが, ある趣味の集まりで,ある既婚女性からメールや電話番号を書いた紙を渡されました。 その女性は,とても綺麗な方で,とても感じのいい明るい女性なので, 僕は以前から好感を持っていました。 しかし,好意を持っているからと言って何か行動に移したことはありません。 お互い既婚者であるために, メールのやり取りや電話をするすべきかどうなのか迷っています。 しかし,既婚であっても,恥ずかしいのですが, そのことがとても嬉しく,ドキドキしている自分がいます。 メールや電話をすることで,どんどん仲良くなりそうな気もします。 自分の気持ちに歯止めがかからなくなったらどうしようと言う気持ちもあります。 こういう気持ちになることはやはり間違っているのでしょうか。 メールや電話をすることはやめておくべきなのでしょうか。 皆さんは,こういうときどうしますか。 迷っています。

  • メールで相手の気持ちを量れますか?

    自分が好意を寄せている相手からの返信メールがそっけなく感じてしまいます。 相手からのメールは少なく、それもまたそっけなく感じます。 相手は自分の気持ちを知っていて、時間が合えば食事に行くことはあります。 メールで人の気持ちを量ることは難しく、メールから相手の気持ちを判断することは 誤解の元とも思うのですが…。 実際に接してみて感じ取らなくてはと思うのですが、本当は迷惑なのではと考えたりします。 それとも相手にとってはそれが普通で、自分が考えすぎなのか? 女性の方に質問します。 このままアプローチして行っても良いのか考えています。 だからといって、あきらめることもできないのですが…。 メールで相手の気持ちを量れますか?

  • 彼の気持ちを揺るがせるにはどうしたらいいの?

    同じ会社の年下の同僚を好きになりました。 最初のきっかけは彼から好意ある言葉や行動があり、私も徐々に意識し始めました。が、その後私の行動や言動に不信感を募らせていき(私の方は彼に自分の素直な気持ちを伝えていません。)、最近になって少し距離を感じるようになりました。 先日彼は「俺に合うのは分かりやすい女性だと思う。感情をストレートに出してくれる女性が好きだ」と言っていて、私の事は冷静な女性だとも言ってました。多分彼が好意を持ってくれてたの、明るく元気な私だったのですが、私が意識して素直に行動しなかったから彼には分かりづらい行動を取ってしまっていたと思います。 そこで、初めて私の気持ちを伝えたのですが、「最近気になる女性ができた」と言われてしまいました。もう一度彼の気持ちを取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?私は30代前半、彼は20代後半です。彼はちなみに恋愛経験は少なめです。男性のご意見をください。