• ベストアンサー

気持ちのコントロールができません

私の性格はよく言えば几帳面、悪く言えば融通がきかないという感じです。 仕事でも自分が納得しないとできないので、 色々質問したりかなり細かく意見を言ったりします。 しかし上司は意見を言ったことにちゃんとした返事もくれない人が多いです。 一緒に仕事をしている契約社員の人は言わないと仕事をしないし… 私は営業が仕事をしやすいように先にやってしまうタイプなので私との違いがあまりにもありすぎて常にイライラしています。 今日もちょっとした八つ当たりをしてしまい後で泣いていたようです。 最近、ちょっとしたことにも意見したり文句を言ったりでだんだんエスカレートしています。 仕事は好きなんですけど段々性格が悪くなっている自分が嫌でどうしていいのかわかりません。 多分、同じ部署の人たちは鬱陶しがっていると思います。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは頑張り屋で一生懸命な人なんでしょうね。 やることなすこと早いので、他の人の欠点がどうしても 目についてしまうんですよね。 でもみんなあなたのようにテキパキはできないのが実際です。 ゆっくり確実に仕事をこなす人もいるでしょう。 そんな人には「がんばってるね」と応援してみたり。 早く終わったらその人の仕事を手伝ってあげたり してみてはどうでしょうか? きっと「頼りがいのある方だなあ」と 憧れの先輩の目で見られますよ。 あとは、できるだけリラックスするのがいいかもしれません。 ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり。 優しい感じの曲を聴いてみるようにしたり。 植物を部屋に置いてみるのも気持ちが安らぎます。 あと睡眠を沢山取るとなんだか優しい気持ちになれますよ。

piropee
質問者

お礼

今の仕事は色んな部署の人とつながりを作って 色々教えてもらいながらやってきました。 なのに自分で考えもせず、簡単にやり方を聞いてきたりわからないままにしたりする人たちばかりで 本当にイラツクんです。 そういった努力って自然と伝わるものではないですか? 私が先に気づいたことは全て自分でやって行動で示すようにしたいと思います。 今日はsnow_dropsさんのアドバイス通りゆっくりお風呂に入りました。 気持ちよかったぁ~♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度精神科に通うことをお勧めします。 私も一時期仕事の上司の命令にいらいらしてる時期がありました。そんな自分を嫌いになっていく気持ちも分かります。 私は大したことがなかったので薬を頂き、それを服用することで気持ちを静めることができました。薬によって神経伝達物質を抑えることができるようです。 なのでとりあえず精神科で相談することが一番だと思いますよ

piropee
質問者

お礼

本当にすごくイライラして歯止めが利かないので 精神科?心療内科?いかなくちゃいけないのかな?って思ってたんです。 でもこんなことで診てくれるのかわかりませんでした。 自分でもコントロールする訓練をしないといけないと思っています。 一度がんばってみてどうしようもなければ一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• indi
回答No.2

拙者サイゼで 「他のお客様の迷惑になりますから…」 言われる世界ランキング暫定一位の 笑い上戸です… てなわけで、僕も感情は抑えられない方なのですが、 一応意見しちゃいますね(笑) とりあえず、他の人の価値観とか、性格とか そういうのをひっくるめて許してしまうのがいいかと。 許すというか受け入れるという感じです。 「広い世の中こういう人もいる。」 「こういう人も必要なはずだ。」 って思うことですかね… もしくは、 その人の行動理由を考えてみることもいいかもしれません。 「こういう理由があってこうなってしまうんじゃないか」 「まだ子供だから仕方ないかな」 とか思ってみましょう。 よくよく考えてみると、 きっと自分自身の嫌なところも、 子供だな~成長しなくちゃな~ ってところも受け入れられるようになると思います。 どこか駄目なところ(?)を直すのは、 どうしてそうなのか、その因果を冷静に考える事が大切だと思います。 そういう観点から、 誰かの(もしくは自分の)駄目なところを発見しても、 イライラせずにちょっと落ち着いて冷静になって 突き放さずに、優しい気持ちで受け入れることが、 改善の最短距離だと思います。 そういうことを意識して、 心にゆとりを持つように工夫して、 対応することを心がけていくと 全然違ってくると思います。 なんか全然まとまってないですけど、 頑張ってくださいね(^^)v

piropee
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 相手を受け入れることで大丈夫になりますか~ 人を信用することがなかなかできないんですよね。 イライラを口に出す前に一度深呼吸をして 落ち着かせるように心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#29124
noname#29124
回答No.1

私もそんな時期がありました。 私(女)の場合、イメチェンして髪形を変えたら、周りの友達に「かわいい!」と大評判で、すごく嬉しくて、友達に自然と優しくなっていきました。調子に乗ってたんでしょうか(笑)。 でもこういう風に何かのきっかけで変わる事もあると思います。 ところで今の私といえば、悪い意味で気持ちのコントロールが出来ません^^; テンション高くなってくるとつい叫びまくったり、歌を歌ったりするんですよ…人前でも^^;きっと周りの人は引いてると思います。 だから私のように感情のコントロールが聞かない人(=空気読めない人)よりよっぽどいいと思いますよ?

piropee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 haru666さんのように楽しいことがあって一緒にわ~っと騒げれば結構ふっきれるんでしょうけどね。 やはり仕事で関わりを持つ人が相手だと 難しいような気がします。 でも私が少し明るくすると周りの雰囲気も変わって 私の心も落ち着くかもしれません。