• ベストアンサー

気持ちのコントロールができません

私の性格はよく言えば几帳面、悪く言えば融通がきかないという感じです。 仕事でも自分が納得しないとできないので、 色々質問したりかなり細かく意見を言ったりします。 しかし上司は意見を言ったことにちゃんとした返事もくれない人が多いです。 一緒に仕事をしている契約社員の人は言わないと仕事をしないし… 私は営業が仕事をしやすいように先にやってしまうタイプなので私との違いがあまりにもありすぎて常にイライラしています。 今日もちょっとした八つ当たりをしてしまい後で泣いていたようです。 最近、ちょっとしたことにも意見したり文句を言ったりでだんだんエスカレートしています。 仕事は好きなんですけど段々性格が悪くなっている自分が嫌でどうしていいのかわかりません。 多分、同じ部署の人たちは鬱陶しがっていると思います。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは頑張り屋で一生懸命な人なんでしょうね。 やることなすこと早いので、他の人の欠点がどうしても 目についてしまうんですよね。 でもみんなあなたのようにテキパキはできないのが実際です。 ゆっくり確実に仕事をこなす人もいるでしょう。 そんな人には「がんばってるね」と応援してみたり。 早く終わったらその人の仕事を手伝ってあげたり してみてはどうでしょうか? きっと「頼りがいのある方だなあ」と 憧れの先輩の目で見られますよ。 あとは、できるだけリラックスするのがいいかもしれません。 ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり。 優しい感じの曲を聴いてみるようにしたり。 植物を部屋に置いてみるのも気持ちが安らぎます。 あと睡眠を沢山取るとなんだか優しい気持ちになれますよ。

piropee
質問者

お礼

今の仕事は色んな部署の人とつながりを作って 色々教えてもらいながらやってきました。 なのに自分で考えもせず、簡単にやり方を聞いてきたりわからないままにしたりする人たちばかりで 本当にイラツクんです。 そういった努力って自然と伝わるものではないですか? 私が先に気づいたことは全て自分でやって行動で示すようにしたいと思います。 今日はsnow_dropsさんのアドバイス通りゆっくりお風呂に入りました。 気持ちよかったぁ~♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度精神科に通うことをお勧めします。 私も一時期仕事の上司の命令にいらいらしてる時期がありました。そんな自分を嫌いになっていく気持ちも分かります。 私は大したことがなかったので薬を頂き、それを服用することで気持ちを静めることができました。薬によって神経伝達物質を抑えることができるようです。 なのでとりあえず精神科で相談することが一番だと思いますよ

piropee
質問者

お礼

本当にすごくイライラして歯止めが利かないので 精神科?心療内科?いかなくちゃいけないのかな?って思ってたんです。 でもこんなことで診てくれるのかわかりませんでした。 自分でもコントロールする訓練をしないといけないと思っています。 一度がんばってみてどうしようもなければ一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

拙者サイゼで 「他のお客様の迷惑になりますから…」 言われる世界ランキング暫定一位の 笑い上戸です… てなわけで、僕も感情は抑えられない方なのですが、 一応意見しちゃいますね(笑) とりあえず、他の人の価値観とか、性格とか そういうのをひっくるめて許してしまうのがいいかと。 許すというか受け入れるという感じです。 「広い世の中こういう人もいる。」 「こういう人も必要なはずだ。」 って思うことですかね… もしくは、 その人の行動理由を考えてみることもいいかもしれません。 「こういう理由があってこうなってしまうんじゃないか」 「まだ子供だから仕方ないかな」 とか思ってみましょう。 よくよく考えてみると、 きっと自分自身の嫌なところも、 子供だな~成長しなくちゃな~ ってところも受け入れられるようになると思います。 どこか駄目なところ(?)を直すのは、 どうしてそうなのか、その因果を冷静に考える事が大切だと思います。 そういう観点から、 誰かの(もしくは自分の)駄目なところを発見しても、 イライラせずにちょっと落ち着いて冷静になって 突き放さずに、優しい気持ちで受け入れることが、 改善の最短距離だと思います。 そういうことを意識して、 心にゆとりを持つように工夫して、 対応することを心がけていくと 全然違ってくると思います。 なんか全然まとまってないですけど、 頑張ってくださいね(^^)v

piropee
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 相手を受け入れることで大丈夫になりますか~ 人を信用することがなかなかできないんですよね。 イライラを口に出す前に一度深呼吸をして 落ち着かせるように心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#29124
noname#29124
回答No.1

私もそんな時期がありました。 私(女)の場合、イメチェンして髪形を変えたら、周りの友達に「かわいい!」と大評判で、すごく嬉しくて、友達に自然と優しくなっていきました。調子に乗ってたんでしょうか(笑)。 でもこういう風に何かのきっかけで変わる事もあると思います。 ところで今の私といえば、悪い意味で気持ちのコントロールが出来ません^^; テンション高くなってくるとつい叫びまくったり、歌を歌ったりするんですよ…人前でも^^;きっと周りの人は引いてると思います。 だから私のように感情のコントロールが聞かない人(=空気読めない人)よりよっぽどいいと思いますよ?

piropee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 haru666さんのように楽しいことがあって一緒にわ~っと騒げれば結構ふっきれるんでしょうけどね。 やはり仕事で関わりを持つ人が相手だと 難しいような気がします。 でも私が少し明るくすると周りの雰囲気も変わって 私の心も落ち着くかもしれません。

関連するQ&A

  • 上司が気持ち悪いんですけど…

    上司が気持ち悪いんですけど… 30代半ばの上司から、 「最近、○○さんが他の人から頼まれた仕事してると、嫉妬に似た感情になる」と言われました。 大変気持ちが悪いのですが、よくあることですか? 上司は営業兼リーダー(肩書だけ)で、私は主に彼の仕事を行う営業事務です。(20代後半です) 上司は自分の仕事が一番で、部署内の他の人に興味がありません。むしろ関わりたくないといったかんじです。(リーダーなのに) 上司な自分の売上による給料だけで十分食べていけるでしょうが、部署全体としては売上が頭打ちで、また条件が公平でないなどの社員からの不満もあり、改善すべき問題が山積しているように私には思えます。 私は部署の一員として、みんなのために働きたいと考えているので、他の人が困っていればサポートしますし、何か頼まれればできる範囲でやろうとしています。 上司はそれが気に入らないようです。 「自分の給料を分けてやるから、線引きをはっきりさせて、俺の仕事だけするのはどうか」 とまで言われました。 社長や他の上司は、彼にリーダーとしての役割を求めているので、独走を続けることを求めてはいません。 私はこんな自己中な上司が嫌いです。しかしながら、歯向かえば冷たく当たられるでしょう。 でも言うことだけ聞いていても、このままでは部署は存続の危機に晒されるかもしれません。 なにより、「自分さえ良ければいい」という人の仲間にはなりたくありません。 こんな人ってよくいるんですか? 私はどうするのが得策なんでしょうか? こんなことで辞めたら負けですか。

  • 気持ちのコントロールができない。

    私は、悩み・不満・怒りがあるとコツコツ溜めていっては最後に爆発、八つ当たり、泣き出すことがあります。約1年製造業で働いてます。仕事で人に頼まれたことをしようとすると、私に付いてる係長がこれはダメだの一点張りで理由を聞いても全然教えてくれません。また別の人にも1人で300本はきついからお願いしてもいい?と頼まれてもダメだと係長に言われ続け毎日を過ごしてます。結局は小学生でもできるくだらない仕事を出されます。私は他の人と何かが劣ってます(自分では何かっていうのがわからない)係長の事で他の人に八つ当たりをしまい、ちょっと悪いなと思いながらも係長の事は誰にも話せないでいます。理由を言わない係長の事で不満が溜まり殺したくなります。そして今日もあって口&喉が苦しくて、殺したい、けどできない。ムカツクって思いながらも何もできない自分が嫌でトイレに駆け込んでは泣きました。入社して1年も経ってないので辞めたくないです。もう毎朝が鬱出会社に行きたくありません。文章下手ですがどうすればいいでしょうか

  • この気持ちは何なのでしょうか・・・・

    会社員をしている20代(♀)です。 昔から人と関わりあうのが苦手で、とにかく職場でもプライベートでも人に関わりあいたくありません。現在入社三年目(現在の部署は一年目)ですがまったく仕事が出来ず、要領は悪い・ミスは多いで本当に使えない女です。私の職場は妙に団結力が強く、人と関わることが多い仕事なので、仕事中は常に不安とイライラが付きまとい、私のこの態度のせいで上司からも信頼を失っています。もう左遷されるか、人に関わらなくてもいい仕事がしたいです。そんな仕事あるのでしょうか? また中学時代から自殺願望が強く、遺書も何度も書きました。でも結局死ねず今に至ります。死にたいのに死ねません。気分が沈んだりおかしくなると、泣きわめくか騒いで暴れます。先日は自宅で部屋中を荒らし、干してある洗濯物を包丁で切り刻んで暴れ、彼に取り押さえられました。自分がどんな行動を起こしたかは記憶があるのですが、どうしてそんな行動を起こしたのかはわかりません。最近は仕事以外も気分が落ちつかなく、イライラして常に何かに追い詰められている状態に陥り、自分で自分が何を考えているのかわかりません。心から笑えません。場の空気も読めず、いつも人の輪を乱します。人生どうでもいいです。 ただ現実から逃げたいだけなのでしょうか?この状態を誰にどういう風に相談していいか、自分自身どうしていいかわかりません。とにかく何もしたくない・どこにも行きたくない・誰とも関わりあいたくない劣等感の塊女です。この気持ちをどう表現していいのかわからず、ダラダラと思ったままを書いてしまいましたが、この状態をどうすれば打破できるのでしょうか?このままでは仕事場でもプライベートでも私の居場所がなくなっていくような気がします。すでにもう居場所がないのかもしれませんが・・・。誰か助けてください。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    片思いをしている男性がいます。上司(28)です。 私は素直すぎ、とてもストレートな人間です。 彼にごはんに誘われ、好きな人ができたと聞いて初めてじぶんが彼のことを好きだと気付きました。 頻繁に2人でごはんに行く仲でお互いに言いたいことを言い合いながら、関係(人と人としての)は結構深まっていると思います。 仕事では直属の上司であり、とても尊敬しており、彼も私の仕事を認めていてくれています。 先日ごはんに行った時に彼の好きな人とのことを相談を受け、私が彼のことを好きなことも伝えました。彼はそのことに気付いていました。けれど私は彼の恋を応援しています。自分の恋心以上に彼を尊敬し、人として好きだからです。彼にもそう伝えました。 それからもいつも通り冗談を言い合いながら過ごしています。 私だって人間ですので元気ないときだってあります。 いつものように笑顔で冗談に付き合えないと彼は怒って私に八つ当たりをしてきます。 仕事はいつものように彼の邪魔しないように、あ、うん、の呼吸でやってるのに、怒って八つ当たりされます。 あなたには好きな人がいて、私のことすきじゃないんでしょ? 私がブルーでもあなたは私の気持ちに左右されないんでしょ。 って言いたいです。 彼はどうしてそういうことをするのでしょう? 彼に迷惑かけることなんか何もしてないのに、どうして?かまってくれない子供のようにすねて… 私はあなたのお母さんじゃないんだから。私は好きなんだよ?って思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 仕事に対しての気持ちについて

    仕事を続けていく元気があまりありません。ただの甘えでしょうか? 皆様の意見を頂きたいです。 私はパートで月に9万円ぐらいの収入で一人暮しです。 部署はみんなで5人ですが、実質2人で(私はそのうちの一人)、あとの3人は名前だけで他の部署で働いています。その3人とは仕事ではほとんど関わりがありませんが、決定権はその3人が持っています。おかしいですが、私が所属している部署をつくるために、必要だったみたいです。 実質2人のうちのもう一人が正規雇用の方で、実務上の上司であり(ややこしい)、仕事の相談や指示をその人から貰ってました。 ところが、その仕事上の上司が会社の命令で半年ほど出張することになり、最初は人員の補充なしという話でしたが、あんまり過ぎるので(パートの私では裁ききれない量の仕事)、別の人が異動で来ることになりましたが、その人は全然関係ない部署の人です。 かなり不安でしたが、引継しっかりしてくれるという話だったのでて、大丈夫だろうと思っていましたが、仕事上の上司からその人へ引継を、という時期に、仕事上の上司が体調不良で数週間休む事になりました。 多分、体調不良から復帰した頃には、出張の準備にはいるので、引継は難しいので、上の人から、私がなんとかしして、との事でした。 ただ、元々補助的な仕事を中心で、私が関わっていない仕事もあり、なんとかしてといわれても、すでに日々の仕事をこなすので精一杯です。 パートですが、毎日10時間程働いて、残業もつきますが月9万円…。 上の人や他部署には、その部署で仕事出来るのは私だけだから頑張れ、と言われますが、これ以上なにを頑張ればいいかわかりません。 名前だけの上司にも頑張れといわれ、相談出来る人もいません。他部署の人に相談した時もありましたが、部署が違うから…という事でした。 また、別居の親も病気で具合が悪く、私自身も足を骨折して(歩けない程ではないので会社に行ってます)、毎日とてもきついと感じますが、やはり皆の言う通り頑張るべきなのでしょうか? ダラダラと長文すいません。 頑張るべきか、頑張らなくてもいいのか、自分でよくわからなくなってきたので、よかったらご意見お願いします。

  • 刺したいくらい大嫌いな上司

    タイトルのような直属の上司がいるのです。性格的に合わないってこともあると思うんですが、大した難しい仕事をしているわけでもないのに、いつもピリピリイライラしています。私は自分自身穏やかな性格なので、気の短いイライラしてりる人を見るのがとても嫌です。 正直タイトルのようなことを思います。実際はできませんが。 でも、義理でも年賀状をだしたり、バレンタインデーにチョコレートをあげるのがとても嫌です。やめればよかった、という気持ちと大人げないと思う気持ちの間で揺れています。 「人を育てるという気持ちが無い人のようです。」 色々説明すると長くなると思うんですけど、この一言につきます。 部下は道具として扱い、新人に対しても面倒見がなく、きつく冷たい。ちなみに私は、彼よりもその部署に長く、よく教えてあげました。 でも、今は大嫌いです。こんな風に嫌われる上司のもとでいい部下は育たないし、嫌われて得する事ってひとつもないとおもうのですが、どうでしょうか?協力してあげたいとも思わないし。 私は、提案もその人を越して上の上司に言いますし、自分の技能をもってその上司を助けたいとも思いません。 こんな考え間違っていますか?ご意見お願いします。

  • いつもイライラしている上司、どう対処すれば?

    今働いている部署は、人が少ない上に仕事量が多くとても忙しい部署です。みんなすごい仕事量を抱えていて、ピリピリしたムードが漂っています。 特に上司はいつもイライラした雰囲気で、仕事上必要な質問をするのもためらわれます。また、意味もなくキツいことを言われたり、結構八つ当たりされることも多いです。たぶん、自分は比較的忙しくても周りに嫌な顔を見せないタイプなので、当たりやすいのだとは思いますが…。 部内のほとんどの人が怒ったような感じで、そういう雰囲気がつらくなってきました。仕事量が多いので仕方ないし、人は人、と思って自分の仕事をするしかないとは思うのですが・・・。そのような雰囲気に自分も嫌な気分になってしまい、転職も考えています。どの会社に行っても、こういう雰囲気はついて回るのでしょうか?また、人に当たられやすいのも改善したいです。自分も怒った雰囲気でやり返せばいいのかもしれませんが・・・。よいアドバイスがありましたら教えてください。

  • どうしたら、冷静かつ忍耐強くなれるのでしょう?

    こんにちは。(^^) 私の上司(課長)に、いつも忍耐強く、冷静な方がいます。 例えば、ヒステリックな部長が広い部屋中響くような大きな声でわめこうとも、異常にせっかちな専務が「まだか、まだか!資料はまだか!」と自分の背後でウロチョロされても、常に冷静に仕事をこなしています。 そして、イライラしている仕事相手に、かなり無茶苦茶なことを言われようとも、「まあ、そう言わずに。」とサラリと返しています。 普通だったら、頭にカチンときて、イライラするようなことでも平然としている課長に「どうしてそんな冷静にいられるんですか?」と聞いたところ、「まあ、これも仕事だからな。」とあっさり言われました。(^^; 私の部署は事務ですが、例えば営業マンならば、相手のお客が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、仕事になりませんしね・・・(^^; 私も忍耐強い方だと思うのですが、常に冷静な方や、普段、営業の仕事をしている方達は、どのようにして、常に平常心を保っているのですか? なにかコツでもあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。(^^)

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

  • 空気の読めない同僚

    私の同じ部署に思ったことをすぐに言葉に出してしまう同僚がいます。 今ここでそんなこと言わなくてもいいのに・・・と傍から見て 思うのですが本人はあまり気にしていない様子です。 更に自分は忙しいから突然入ってくる仕事も私できなーい。とすぐに上司に報告して結局何も言わない私たちに仕事がまわってくる状況です。 そして一緒に仕事を組んでいる後輩の子にはかなりきびしいらしく毎日説教している状況などを見て、私のいる部署は彼女に対しての不満が蓄積され、雰囲気が悪くなっています。 人に対してかなりきびしいのに本人は締切守らない。仕事を人にふりまくり・・・自分にかなり甘いのです。。。 何とか注意したくてもリーダーなので言えない状況です。 なるべく関わらないようにしているつもりですが、段々彼女の行動がエスカレートしてきています。 自分のストレスも限界に達しました。この場合彼女に対して何か対処できるいいアドバイスいただくと助かります。 長文になりましたがよろしくお願いします。