• ベストアンサー

駐禁切られてキレル彼氏

彼氏は駐禁を切られたあと、私にとてもイライラしながら八つ当たりします。これで、もう何もやる気が起きなくなった、警察殺したい、人生のどん底だ、お金がないのにむかつく・・・など怒りながら情けない話をします。そういう自分のミスを仕方ないと自分の中で消化できないのです。 そこで、私も我慢できずに思っていることをズバっと言ってしまったり、こちらまで腹がたってきます。それで、イライラがエスカレートし、二人のけんかとなってしまいます。 今までも何回か同じようなことがありました。こういう彼にはどういう対応がいいのでしょうか。ほっておけばいいですか?? 多分、話を聞いてあげて、同情してあげて、少し時間がたてば、普通に戻ると思いますが・・・ なんだか子供すぎて、私には理解できないのです。 どうして、自分が止めたんだし、それを自分のせいにできないのかと・・・ 一旦は、イライラしてもいいと思いますが、度がすぎます。 いろんな人がいますし、こういうことに異常に反応する性格なんだと思っていますが・・・ 結婚も考えている彼なので、いつもこういう事があると愕然とします。 好きな部分もたくさんある彼なのですが・・・ こういうことがあると、別れも考えてしまいますね・・。 なにか意見をください・・。

noname#249714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前旦那が運転する車で帰省中、スピード違反で捕まってしまい、同じく暴言を吐いてました(^^;                                                   その時は、「事故って死ぬより良かった。捕まって良かった。」と言いなだめて、「忘れよう。捕まった事はもう口にしないでおこう。」                                                          と言いました。                                                                 これが結構効いたようで、彼なりに反省してました。                                                                       駐禁は「あなたが悪い。」とハッキリ言います。                                                  そうでないと、懲りずにやりますから。マナーが良い彼になって欲しいですしね。                                                           同情するとこっちが疲れますから、もう口にしない。と約束してみてはどうでしょう?                                                       気持ち切り替えないと、機嫌とるのも大変ですから。                                                 やはり、悪い事は反省して欲しいですよねー。                                                          

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも同じようにプラスの発想をして、助言しています。 こっちまで疲れますね。 すぐ気持ちを切り替えてくれるといいのですが・・・

その他の回答 (18)

• mori_izou
回答No.19

#11です。 彼は、精神的に病んでいるような印象を受けました。 鬱の傾向がある、と言われてますが、本当に鬱かも知れませんね。 だとしたら、彼に必要なのは治療です。 鬱かそうでないかを判断するために、一度は医者の診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。 病気ならばきっと治りますから。 彼とどうなるにしろ、彼は病気であればきちんと向き合う必要があります。長い人生ですから。 ただ、病気の部分は別としても、駐車違反で怒るのはどうかと思います。 高い高い駐車料金を払うのが嫌なら、最初からしないことです。 違反なんだから、検挙されても愚痴は言わないこと。 その覚悟で違反するものでしょう。 ここは、考え方を改めたほうがいいと思いますよ。 病気なら治して、健全な社会人生活を送られるようになられることを祈っています。 今のままじゃ、就職できたとしても危ういです。

• yp-mittu
回答No.18

主題についてですが、あなたが彼のことが好きで結婚したいと思っていることが前提で。 それと、そんな彼でも他にいい部分があるから、好きなわけで…という話で、考えてみました。 駐禁切られて嬉しい人は居ないでしょう。若いうちは笑って済ませないでしょうね。 イライラするのは誰でも一緒です。あとは傍に居る人がどうするかにも、かかってきます。 増してや彼の収入は安定してないのであれば、罰金もイライラさせる原因です。 そのことからも、慰めるとかでなく、接し方を考えるしかないでしょう。 彼の性格が判断できませんが、一番良い方法は、とにかく彼が喋ることです。 話すことでストレスを発散させてやることでしょうね。もしかしたら、 彼はストレスの吐き出し方を知らないのかも知れません… そこを少し考えるべきでしょうね。 僕は基本的に路駐が嫌いなので、絶対にパーキングを探します。 人にも因ると思いますが、あなたが駐車場に止めよう!とか言うべきとも思います。 そういうことは習慣に成れば改善されるし、駐禁切られても、駐車場入れなかったからだ!って 思うかも知れません。 人により今まで育った環境が違うので、価値観やモノを見る目は人によって違います。 結婚の場合、元来、他人であった2人が一緒に生活するのですから、そういった違いに対し根気も必要でしょう。 場合によっては、自分が正しいと感じてたことは、他の人からは違う、と言う場合もあるかも。 駐禁だけの話でいけば、彼のイライラは理解できます。八つ当たりは良くないですけど。 あと、彼の方が本気で結婚を考えているかどうかは疑問ですね。年齢が解らないんで…

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 彼は24歳です。私は26歳です。もうすぐ27になりますね。 私が年上なので、いつも私が説教するような関係になってしまいました。 一緒にいると疲れることが多くなり、喧嘩は毎回必ずしています。 でもすぐ話し合って仲直りするのです。が、私が彼の言動にいらいらしてしまい、冷たい言葉使いをすることで、彼が怒るので喧嘩になるのです。 こんな喧嘩と仲直りの繰り返しで3年付き合ってきました。 でも、彼は私がもっていない部分を持っているので、そこが好きなんです。 でもほかの部分では合わないことが多く、考え方も理解できないことも多いです。私はプラス思考ですが、彼はマイナス思考。 彼の愚痴や、不満を聞いているとイライラしてきます。 駐禁をきられてイライラするのはわかるのですが・・・・ イライラしすぎなんです。それが原因で就職活動も辞めてしまうような人なんです。彼にとっては、とっても最悪な出来事だったというのです。 なので、社会に出てもまともに続けられるのか、今話し合っているところです。彼はがんばるといっていますが・・・。結婚については漠然としか考えてないでしょうね。たくさん話はしていますが、具体的なことは何も知らないでしょう。男性ならそうかもしれませんが、時期がくれば自然とできる、ぐらいに考えているんだと思います。

回答No.17

27歳女です。 その彼とは別れたほうがいいのでは??と思います。 私もMISATOROさんと同じ年の頃にダメンズと5年間付き合ってました。 彼は就職しても3ヶ月もてばいいほうで、消費者金融に借金がありさらに スロットによく行ってる人でした。 デート代も当時学生でバイトをしていた私がほとんど払ってました。 付き合いはじめから「結婚したい」みたいなことを言われ、私もその気でいました。しかし、借金は一向に減らないし、転職するし「本当に結婚する気あるの??」と思い、彼との「明るい将来」が見えなくなってきました。 このまま結婚しても、彼のダメっぷりは変わらないなぁと悟りました。 自然と「別れたい」という気持ちもでてきましたが、5年も付き合ったという情もあり、さらにこの先彼以上の人がいるのかとかものすごく不安になり、ずるずる半年ほど悩みました。 結局、「この先、彼といても苦労するのは自分だしその生活が60年も 続くのかと考えたらとても耐えられない」と思い別れました。 別れてから4年経ちますが、今は別の人と結婚して幸せに暮らしてます。 別れる時って「情」が邪魔しますが、それは「愛情」ではないんですよね。 付き合ってきた彼のほうが気楽ということも分からなくはないですが、 思い切って新しい人を探すほうが賢明だと思いますよ。 まだまだ若いんだし、出会いっていろんなところにころがってます。 がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今真剣に考えています。これから先のことを考えて、彼にも本音で話してみました。多分、素直な人なのでがんばると言ってくれると思いますが、性格や考え方はそうそう簡単に変わらないと思っているので、そんな彼と一緒にずーーっと将来を共にしていけるのか、考えて決めたいと思っています。 情もありますし・・・ 私も今まで別れを決めると、その彼ががんばって自立していく・・みたいなそんな恋愛をしてきた気がします。 私の何かが悪いのか、わからないですが、別に尽くしているつもりはないけれどいろいろ調べて教えてあげたりするのが好きなので世話を焼いてしまっているのかもしれません。 彼も今の状態より、自分で何でもできる人になって自立した男性になってほしいですが、私と付き合っていると難しい気がします。別れたら、きっと彼なりに自立していくか、だらだらした生活を送るか・・・でしょう。 こうなったのも、私が原因かもしれません・・

回答No.16

#1です。 ダメンズの要素ですか? ○ 定職に就かない ○ 自分の間違いを認めない ○ 他人(弱い人)に八つ当たりする ○ 優しいような面(実は弱さ・脆さ)を見せる ○ 金に固執する ○ 理由を探して自己弁護する まぁ、色々ありますが。 あなたの回答を見る限り、彼はダメンズ認定ですし、あなたはそのダメンズに嵌るタイプに見えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は合っていますね・・・ わたしはどうなんでしょうか?恋愛に対しての考え方を変えたほうがいいのかも?? いろいろ考えるきっかりをくださってありがとうございます。

質問者

補足

彼はお金がないのに、働こうとなかなかしない人です。いったんバイトでも定職につけば、成績を出すまでがんばってやるのですが・・・ 履歴書を書くのが面倒、などそういう理由で仕事を探すまでに時間がかかる人です・・・。どうなんでしょうか

• unagiggi
回答No.15

何度もごめんなさい。 >一緒に暖かい家庭を築いていきたいんです 絶対に築けないですよ。 結婚は絶対に希望的観測ではしてはいけないのです。 絶対に変わらないから。。。 結婚前に長い付き合いで、恋愛感情はあまりない、なんて、結婚前の長い付き合いと、結婚後の付き合いは比べ物にならないですよ。 これから50年人生を一緒に歩むということです。本当によくよく考えて!

質問者

お礼

ありがとうございます。今さっき、別れる別れないという話になって、私は別れたいといいましたがいつも言っていることなので、なんとなく連絡を取り合って仲直りしてしまいます。なので、メール拒否と携帯も電源を切っています。 結婚は甘くはないとわかっていますが、どの夫婦もいろんな悩みを抱えているのだと思っています。新しい人をみつけるより、今の彼と仲良くやっていくほうが簡単ではないかなぁって思ったりするんです。 なんか自分でどうしたいのかわからなくなってきました。

回答No.14

No.3です。                                                                    すみません。再登場です・・・。                                                         回答文を読んでビックリしたもので(-_-)                                                      24歳でフリーターで上から物を言われるのが嫌いって・・・。                                                                   多分就職決まってもすぐ辞めちゃいそうです。いや、間違いなく辞めます!!!その前に結婚は考えられません。考えてはダメですよ!!!                                                        お金数える・・・って怖い(;;)                                                         結婚してもお金のケンカが多そうです。                                                      ちょっと怖い彼ですね。                                                             物に当たるのもよくない!いつかは自分にきそうじゃないですか?                                                                  私も24歳ですが、そんな人同い年として、嫌ですぅ~。私なら迷わず別れます。                                                           絶対スッキリしますよ!                                                             情に惑わされないで下さい(>_<)                                                             

質問者

お礼

情もあるのかもしれません。 結婚は彼が安定したらとかんがえています。 ありがとうございます。また何かあったらアドバイスください。 私、自分までよくわからなくなってきました・・・ 別れるのは悲しいです・・・

• mori_izou
回答No.13

#11です。 >全部俺が悪いんだよね・・となり はい。まさにその通りです。 >人生のどん底だよ・・ 自分が、わざわざ招いた結果です。 どうして、自分のしたことに責任が取れないのでしょうか? 根本的に何か、間違ってませんかね? 欠点じゃなくて、無茶苦茶ですよ。 ご本人は、超法規的存在であって、何をやっても法的に罰せられてはならない、と信じていらっしゃるのでしょう。 すみませんが、救いがたいと思います。 法律ぐらいは、守れる人を選びませんか? 犯罪者の妻になる覚悟は、おありでしょうか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。私の質問内容だと、本当に彼がおかしいと思いますし、私自身もそう思っていますが、彼の心の傷はそれだけではないようです。 今も彼と話あっていたところです。彼はなげやりになっていてやる気が起きないと言っています。 自分でもどうしたらいいかわからないと。 彼は普段からうつ的な性格で、最近になってやっと就職をする気持ちになりアルバイトから就職へと、履歴書の写真を取りに車で行った所でした。 彼は、とてもいい気持ちでやる気になっていたと思います。それで写真をとり車に戻ったところで違反を切られていたので、ものすごい最悪な気持ちになり、いっきにモチベーションが下がってしまったというのです。 それで、私に電話してきました。声があきらかに何かあった時の口調で、何かを叩いている音がどんどん聞こえました。私は冷静に聞いているのですが、こちらもあきれてしまい怒ったりしてしまいます。あなたが悪いし、大人なんだから納得して認めてほしいのです。ただそれだけなんです。 けど、彼がいうには、それだけのことではないというのです。気持ちが最悪になってやる気がなくなってしまったと。それはどうしようもないし、自分でもどうにもできないというんです。朝の出来事だったのに、もう23時ですが、今も最悪な気持ちを引きずっています。 別れるべきか悩んでいます。彼とはうまくやっていきたいんです。長いつきあいなので恋愛感情はあまりないですが、一緒に暖かい家庭を築いていきたいんです。私も自分でわからなくなってきました。

• unagiggi
回答No.12

絶対直らないから、結婚はよーーーーく考えた方がいいですよ!!! 質問やお礼を読んでいても、質問者様の性格が良いから我慢できて、二人の関係が続いているのでは、って思います。質問者様は社会に出てから何年ですか? もっといい人(っていうか普通の人)たくさんいますよ。結婚したら質問者さまが我慢する生活ですよ。本当に結婚だけは、慎重に。。。結婚する前から問題がある夫婦で結婚してから上手くいっている人、少ないですよ。結婚する前は何も問題はなくても、結婚したら嫌でも問題はでてくるんですから・・・ 彼の本質は、男性としてかなりヤバイと思いますよ。 駐車禁止を取られるのは悪いことですが、そんなちっちゃいことで、いちいちカリカリ、切れるなんて、ホント、社会じゃやっていけないですよ。はっきりいって、そんなことで「殺したい」なんて言葉がでるなんて、人間を疑います。ちっぽけすぎますよ。 いい人と幸せになってください。

質問者

お礼

別れも何度も考えたことがありますが、別れることがいいことなのかわからないんです。自分も心が狭いことが多いですし、反省する点もたくさんあります。ここでは穏やかに見えるかもしれません。でも彼とつきあってから、我慢できないことが多くなり暴言も吐くようになってしまいました。彼のせいなのか自分が変わったのか、わからないですが・・・。 ここでは自分の気持ちを感情的に書いているところもあるので、自分にいいように書いていますが・・。 結婚はしたいですが、まだできないなぁというのは実感しています。 結婚は本当に慎重にしたいです。彼とするなら、本当に普段も問題なく気持ちよく生活できそうだと思ったら・・・と考えています。

質問者

補足

私は彼より3つ年上です。つきあった時から違和感があったのですが・・・ いろいろ話し合いながらつきあってきました。喧嘩のかずは数え切れません・・・つきあって3年過ぎました。

• mori_izou
回答No.11

そもそも駐車違反などすることが間違ってますよ。 道路交通法違反の犯罪行為ですよ?(点数制ですが) 罰金取られて、あったりまえじゃないですか。 当たり前のことで、何を怒る必要があるのですかね。 ・・・もしかして当たり前でない、と怒っている? であれば重大な勘違いをしておられる。 駐車違反は、犯罪行為であり、捕まる可能性があることを教えてあげてください。 確信犯なら、捕まってもみみっちい泣き言など言わないこと。 最初から駐車違反しなければいいだけのことじゃないですか。 ちょっと彼、考え方を変えたほうがいいんじゃないですか? 駐車場代を惜しんで犯罪に走るのもどうかと思いますし、自分のマヌケさ加減を他人のせいにするのもどうかと思う。 彼は、お天道様の下を堂々と歩ける人生を送っているのでしょうか・・・?

質問者

お礼

わたしも同感なのですが・・ あたり前のことを指摘して、私が怒ったりすると、全部俺が悪いんだよね・・となり、人生のどん底だよ・・とか、言い出すのです。 でも私も、できたらうまくやっていきたいんです。人にはみんな欠点もあるし・・と思ってしまいます。

質問者

補足

彼がさっき、駐車違反のことでただ怒っているのではないと言ってきました。自分がとてもやる気になっていて、いい気持ちだったのがどん底の最低な気持ちになったという事実が受け入れられないようです。 そういう気持ちを私は、わかってくれてないと言われました。 私も冷たい言葉を言ってしまうので、それがいけないんでしょうか・・

• akushu2
回答No.10

貴女の人生なので最終的には貴女が良ければそれで良いと思いますが、一応覚悟はしておいたほうがいいですね。 失敗などをした場合、多分に八つ当たりするのは誰にでもあることです。私も思い当たることがあります。 ただ、ブチ切れることはありませんけど。 失敗したときに頭に血が上るタイプはヤバイですよ。貴女だけでなく、子供(結婚して)にも当たるかもしれません。モノにも当たるかもしれません。何するかわかったもんじゃありません。 以前、在日の人が、突然ブチ切れて自分の犬を思いっきり投げ捨てるは、激高するは、とにかく自分が気にくわないと突然狂ったようになったのを見て、完全に付き合いをやめました。しかしながら普段は猫なで声なんですよ。私も騙されましたし、周囲の人間もいっぱい騙されました。 この手の人間は性格は絶対に直りません。 貴女が好きな部分がいっぱいあるというくだりに引っ掛かったので最後に一言だけ忠告します。 「普段猫なで声を発する」且つ「突然激高する」性格の人間は、近所に聞かれようが、夫婦喧嘩を日常茶飯事にやらかします。 そしてもう一つ。決定的なことを申し上げます。 間違いなく周囲から嫌われます。 貴女は今人生の岐路に立っています。 どう進まれようが自由ですが、私が貴女の友人でしたら間違いなく「別れさせます」。 ただそれだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 けんかした時に、収まりがつかなくなることがありますが、暴力などはありません。壁を破ったりはしますが・・・。 でも、私も売り言葉に買い言葉で、彼の前ではすごい暴言を吐いてしまいます。彼の態度に不満が爆発してしまうんです。いつもは穏やかといわれている私ですが・・・・・。 なので、よけい彼の気持ちを逆なでしてしまっているようです。 仲がいいときはいい、悪い時は最悪に悪いんです。