• ベストアンサー

この気持ちは何なのでしょうか・・・・

会社員をしている20代(♀)です。 昔から人と関わりあうのが苦手で、とにかく職場でもプライベートでも人に関わりあいたくありません。現在入社三年目(現在の部署は一年目)ですがまったく仕事が出来ず、要領は悪い・ミスは多いで本当に使えない女です。私の職場は妙に団結力が強く、人と関わることが多い仕事なので、仕事中は常に不安とイライラが付きまとい、私のこの態度のせいで上司からも信頼を失っています。もう左遷されるか、人に関わらなくてもいい仕事がしたいです。そんな仕事あるのでしょうか? また中学時代から自殺願望が強く、遺書も何度も書きました。でも結局死ねず今に至ります。死にたいのに死ねません。気分が沈んだりおかしくなると、泣きわめくか騒いで暴れます。先日は自宅で部屋中を荒らし、干してある洗濯物を包丁で切り刻んで暴れ、彼に取り押さえられました。自分がどんな行動を起こしたかは記憶があるのですが、どうしてそんな行動を起こしたのかはわかりません。最近は仕事以外も気分が落ちつかなく、イライラして常に何かに追い詰められている状態に陥り、自分で自分が何を考えているのかわかりません。心から笑えません。場の空気も読めず、いつも人の輪を乱します。人生どうでもいいです。 ただ現実から逃げたいだけなのでしょうか?この状態を誰にどういう風に相談していいか、自分自身どうしていいかわかりません。とにかく何もしたくない・どこにも行きたくない・誰とも関わりあいたくない劣等感の塊女です。この気持ちをどう表現していいのかわからず、ダラダラと思ったままを書いてしまいましたが、この状態をどうすれば打破できるのでしょうか?このままでは仕事場でもプライベートでも私の居場所がなくなっていくような気がします。すでにもう居場所がないのかもしれませんが・・・。誰か助けてください。

noname#24392
noname#24392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.1

こんにちわ 私は36歳 主婦、子供はいません 質問者様 つらかったですね><。心中察します 子供の多感な中学のときから自殺願望があったとか。。。。 聞いてつらいかもしれませんが 家庭環境はいかがでしたか? 子供の多感なときのことはほとんど家庭環境によりますよ よくテレビでも雑誌でも言われますが たとえばいじめとかあった場合、学校が問題の場合がありますが ほとんどが親子関係の問題です 親が子供と向き合えていないからです 子どもを産まなくても人生経験していけばわかることです <馬鹿な人は子ども産まないと解らないといいますが、確かにそれもあるでしょうが、人としてのことはちゃんと地に付いて生活していれば絶対人は勉強します> 愛情不足だったり、過干渉、異常な厳しい厳格な家庭、虐待、逆に放任と名ばかりのほったらかし などあっていませんでしたか? 文面を見ていたら 少し鬱傾向はあるかもしれません でも、鬱病とは限らないですよ。 一度、病院 心療内科とか、どこか信頼できる病院に出来れば、カウンセリングを受けられるほうがベストと思います じゃないと 質問者様は文面で本とに苦しいのがわかりますし ご自身もよくわかっておられるので 少しでも幾分かは救いになると思います それに彼がいらっしゃるのなら少しは気が楽ですか? 仕事に関しては 人それぞれです 向き不向きも有ります。 覚えるのに個人差もあります ただ、今の職場は 何かわかりませんが 質問者様には社風自体が会わないのでしょうね。 どうしても心身にきたすようなら転職も得策です体調など悪化させた場合 直る場合も有りますから 私はよーく経験してますよ^^ 人と接さない仕事、有ると思いますよ 流れ作業的な工場とかなら、機械相手が多いですからほとんど人は職場の人だけでないでしょう。 友達で 一人仕事が原因で 鬱病になり、4年闘病して復帰しました でも人とかかわるのは苦手になって、値札付のパートに出ています 凄く楽みたいですよ。 そりゃ、人はいますけど、細かい 事務作業とかがないのでそれがらくだといっていました リハビリしながら働いている感じです 後はよくわかりませんが、裏方の仕事は基本的に人と接さないと思います でも外で働く限り、人間関係は何処でもありますので これは承知しておかないとつらいですよ。 接客業というものを選ばない限り、幾分かはましなはずですカラ <私は今は 少し パニック障害から鬱病になっていますが 働いていたときは独身の頃で ずっと接客業でしたよ。事務も約1年受付事務をしましたが、人とは接することが多かったです> 話が前後しましたが 苦しいことを 少しでも楽になるように 誰か信頼できる人に話してくださいね。 話すだけで楽になりますから 自分の中で抱えて爆発するように行動してしまうと 本当に心身衰弱しきってどうしようもなくなりますから もし、彼がその存在なら素直に打ち明けてください すごく心配して抑えたと思いますから 心がしんどいときは必ず休んでください 何かあるときは心がSOSをいっているのです 人は一人では絶対生きていけませんから 上手くいえませんでしたが 少しでも楽になるように。。。 心からそう思っています 無理しないでくださいね。

その他の回答 (3)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

たとえば気持ちを切り替える、何かを忘れるなど、心が動くとき心の中では新陳代謝が働きます。 無意識に小さな「死」と「再生」が訪れるのです。 そうして新しく生まれた新鮮な心と付き合っていくのが健康な心の動きです。 しかしこの新陳代謝がうまく働かない人を時折見かけます。 便秘のような状態で鬱々して自殺願望など死の予感にさいなまれます。 あせりなどもこの死の予感の一種です。 それから人間嫌いは、遠まわしに自分自身が嫌いなことをあらわしています。

  • sm652100
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まず仕事を休んで、ゆっくりと心をやすめて下さい。身体が疲れきっていると思います。メンタルクリニックに行って全ての事を相談されたらいいと思います。話しを聞いてもらえたら楽になります。処方される薬を飲まれたら少しずつ良くなっていくと思いまので、一人で苦しまないで病院に行ってみて下さい。

  • lite
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

私も似たようなことを体験しました。 現在は通院して精神安定剤などを飲んで現在に至ります 一度病院に行ったほうがいいと思います 話すと多少スッキリしますし、薬のおかげで不安が和らいだような気がします。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え方

     私は小さなことでも気にしてしまう性格です。神経症で病院にも通ってますがあまり効果はないように思います。やはり自分の考え方を変えていくしかないと思っています。    今悩んでるのは仕事が終わって家に帰っても、休みの日でも職場での嫌なことをずっとひきづってしまうことです。早く忘れたいのに。  最近仕事で怒られたことがあってそのことで職場のみんなが自分のことを監視しているような気がしたり、私のいないところで私の悪口をいっている気がしたり(実際言っているのですが)、仕事中もくよくよしたり、いらいらしたり、仕事が終わってからもずっと仕事の嫌なことを考えてしまいます。夢の中でも職場の人にいじめられています・・・。  仕事が終わったら仕事のことは忘れて楽しく過ごしたい。気持ちを切り替えたいと思ってはいますがなかなかできません。また、仕事中には女優になった気分というか、違う自分になったように強く明るく割り切って働きたいです。でももともとの性格が暗く無口で神経質なんで難しいですかね・・・。  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 気持ちの静め方を教えてください

    職場で違う部門の人が、売り場でいちゃもん付けてきて、頭にきて、裏に連れて行き、 大激論になってしまいました。まったく自分に関係ない内容なのになぜか自分が言われてしまい、 明らかに、喧嘩を売っている態度ですごまれました。 もう仕事は終わったのですが、興奮状態で、疲れてしまいました。 こういう職場間でのトラブル等での心の静め方がわかりません。。 ずっと気持ちが高まってしまってます。 落ち着き、気分を入れ替えたいです、よろしくお願いします。

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼の気持ち

    私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

  • 割り切って仕事ができない

    女性ばかりの職場で働いています。30代の女です。 どうしても割り切って仕事ができなくて悩んでいます。 例えば、職場のLINEで誰かのLINEに対し皆がスタンプや返事を返す中、自分だけリアクションをしなかったり、 皆が集まって雑談している所へ入らなかったり、皆のテンションや気持ちを一致団結させるためにやる行動がだるくてだるくて しょうがないのです。 もともと静かな場所や一人でゆっくりすることが好きで、バカみたいなノリが苦手です。 ですが仕事とプライベートは違いますよね。 職場のLINEも上辺だけのリアクションをすればいい、雑談も笑顔で当たり障りのない返答さえしていればいい、 皆やっていることができない。輪を乱している、仕事に向いていないのは自分のほうだなと解っていながらも、 なかなかそれだけの為にエネルギーを消費したいという気になれないのです。 今の業務は好きなので、とにかく静かな部屋で雑談せずに仕事をしていたい。あわよくば一生リモートワークでいいとさえ思います。 なんというか、メインの業務にエネルギーを消費されて、そういう雑談などに割くエネルギーが残ってない感じです。 どうしたら考え方を変えられるでしょうか?

  • 気持ちが反応しない

    4月から今の仕事を始めました。 休みの日や、家に帰ってからは笑うこともできるのですが、職場では楽しいも悲しいも、ほとんど心が反応していません。 最近は、職場にいたくないし、職場に関わる人たちと話をするのも嫌です。 こども相手の仕事をしているのですが、特定のこどもたちと一緒にいるときは、元気に相手ができます。 でも、それ以外のこどもたちや、大人たちとは、話しかけられるのはもちろん、時には声が聞こえるだけでイライラしてきます。 最近、新しい職員が入ったのですが、彼に対しても、仕事を教える立場でありながら、話す気力すらありません。冷たい態度をとってしまっているので、彼にもつらい思いをさせているのではないかと思うと、悪いとは思うのですが、やっぱり話せません。 上司に、今の状態を伝えたところ、気分転換に数日休んでみてはどうか? と言われました。 でも、数日では「私がいなくても、職場は回っていくんだ」と実感するだけで、余計落ち込みそうな気がします。 今の仕事は3月末で辞め、4月からは別の仕事をすることが決まっています。

  • 男の人の気持ちがわかりません

    恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。最近、職場に気になる男性がいます。 だんだん仲良くなったものの、自分からプライベートの誘いはできません。 普段の彼は他の女の人にはニコニコ愛想良くて、嫉妬すら感じます。私には普通です。 プライベートの付き合いは私だけで秘密を共有してるのも理解してます。 プライベートの付き合いがあるから、あえて職場で、よそよそしいと考えていいのですか? メールの返事のないときはどう、とらえたらいいのかもわかりません。たまにメールを無視します、、、 遊ぶといっても最低でここ一ヶ月、ご飯食べたのが一度、あと「暇ありますか?」かと二回、うちに来ました。最近です。 肩もみが得意なので一度、職場でやってあげたら、「お願いします!」って感じです。 でも自宅で二人で肩もみしてもそれだけで、相手から触ってくることは一切ないです。 リラックスされてる気すらします。女として見られてませんか? 人馴れはしてると思います。でも、ある女性を「酒癖最低やん。あれで自分はモテるって言うのわからん。簡単にやれると思われてるだけ。あの酒癖なら俺でもちょっとこい!言うてやれる。男友達多いとか、単にセフレなだけでしょ?」と軽い女を軽視していたので、そういうぐらいなら私には一切、手だす気はないと感じました。 この彼は、友達でいたい相手に関係はもたないと思います。友達どまりなのかと感じます。 だったら職場も仲良く、、は無理でしょうか?職場で依然、同僚と仲良くして噂をたてられて嫌だったと言ってました。 彼は「何もしてない人とでも噂になる。だから何かある人とは絶対、仕事の話以外、職場で関わらない。相手に迷惑かかる」と話しており、なんかある=ご飯、遊ぶ、、でも職場では話さない主義なんですかね? でも、二人きりでこの一ヶ月、三回ほど会いましたが、何もなければ、女としてではなく友達としてしか見られてないと解釈した方がいいですか? どう思いますか?

  • 自分をコントロールできない、どうしていいのかわからない

    こんばんは。大学4回生の22歳の女です。 最近特に気分が非常に不安定で困っています。 以前はカウンセラーの勧めで精神科に親に黙って通っていましたが、ばれて精神科の薬を全て捨てられてしまい、今は飲んでいません。 カウンセリングを週1で行っているのですが(これは親は知りません)、じっと椅子にすわることが精一杯で話ができる状態ではありません。 イライラや焦燥感で考えがまとまらず、体を常に動かしたり、体を殴ったり、壁を叩いたりしている状態です。 7月のはじめに12年飼っていた犬が死んでしまって、自分の生きがいがなくなりました。 この文を書いているのは、誰かに自分の存在をわかってほしいからだと思います。 今自分の居場所がどこにあるのかわからなくて。 こんな気持ちの時はどうしたらいいのでしょうか。 だらだらとした文ですいません。

  • 彼の気持ちがよくわからない

    お仕事で知り合った人でプライベートな事も話す男の人なのですが、この間話してる時に、もっと出かけないとって言われて一緒に行く人がいないから出かけない。誘われたら出かけるかも?とか言ったら、それじゃあだめって言われて、それじゃあ一緒に出かけたい人ができたら出かけるっていったら、まただめって言われてもっと行動しないとって言われたのでしてるよって言ったら、もっとっもっと行動って言われ、それにもっとわかりやすくって言われたので、わかりやすくしてるよって言ったら、あれじゃわかんないって言われ、もっと思ったとおりに行動しないとって言われて、思ったとおりに行動したっていい結果でないじゃない?いい結果出ると思わないし今は行動したくないって答えました。彼はどんな気持ちで言っていたのでしょう?私はこの会話の一ヶ月後、彼を誘ったら断られてしまいました。断られた時に彼から前にプライベートでは会えないみたいなこと僕はいったでしょって言われました。確かにそれは2ヶ月位前に言われてて、だから私も彼がもっと出かけないとって言った時に一緒に出かけたい人がいないからと言ったのですが・・・。彼の気持ちがほんとわからなくて悩んでいます。

  • 人間関係のストレス

    人間関係のストレスについて、 どのように対処すれば良いか教えてほしいです。 仕事で、自分には合わないと感じる人と二人きりで仕事をしなければなりません 相手の全ての行動が癇にさわるような場合、どうしたら良いのでしょうか? どうやってストレスを解消するか? どうやってストレスと折り合いを付けるかが分からず、 常にイライラしているような状態に陥っています。 かといって、どうすることも出来ずに、ただイライラが増えていく状態です。 どうかご助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いします