• ベストアンサー

この気持ちは何なのでしょうか・・・・

会社員をしている20代(♀)です。 昔から人と関わりあうのが苦手で、とにかく職場でもプライベートでも人に関わりあいたくありません。現在入社三年目(現在の部署は一年目)ですがまったく仕事が出来ず、要領は悪い・ミスは多いで本当に使えない女です。私の職場は妙に団結力が強く、人と関わることが多い仕事なので、仕事中は常に不安とイライラが付きまとい、私のこの態度のせいで上司からも信頼を失っています。もう左遷されるか、人に関わらなくてもいい仕事がしたいです。そんな仕事あるのでしょうか? また中学時代から自殺願望が強く、遺書も何度も書きました。でも結局死ねず今に至ります。死にたいのに死ねません。気分が沈んだりおかしくなると、泣きわめくか騒いで暴れます。先日は自宅で部屋中を荒らし、干してある洗濯物を包丁で切り刻んで暴れ、彼に取り押さえられました。自分がどんな行動を起こしたかは記憶があるのですが、どうしてそんな行動を起こしたのかはわかりません。最近は仕事以外も気分が落ちつかなく、イライラして常に何かに追い詰められている状態に陥り、自分で自分が何を考えているのかわかりません。心から笑えません。場の空気も読めず、いつも人の輪を乱します。人生どうでもいいです。 ただ現実から逃げたいだけなのでしょうか?この状態を誰にどういう風に相談していいか、自分自身どうしていいかわかりません。とにかく何もしたくない・どこにも行きたくない・誰とも関わりあいたくない劣等感の塊女です。この気持ちをどう表現していいのかわからず、ダラダラと思ったままを書いてしまいましたが、この状態をどうすれば打破できるのでしょうか?このままでは仕事場でもプライベートでも私の居場所がなくなっていくような気がします。すでにもう居場所がないのかもしれませんが・・・。誰か助けてください。

noname#24392
noname#24392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.1

こんにちわ 私は36歳 主婦、子供はいません 質問者様 つらかったですね><。心中察します 子供の多感な中学のときから自殺願望があったとか。。。。 聞いてつらいかもしれませんが 家庭環境はいかがでしたか? 子供の多感なときのことはほとんど家庭環境によりますよ よくテレビでも雑誌でも言われますが たとえばいじめとかあった場合、学校が問題の場合がありますが ほとんどが親子関係の問題です 親が子供と向き合えていないからです 子どもを産まなくても人生経験していけばわかることです <馬鹿な人は子ども産まないと解らないといいますが、確かにそれもあるでしょうが、人としてのことはちゃんと地に付いて生活していれば絶対人は勉強します> 愛情不足だったり、過干渉、異常な厳しい厳格な家庭、虐待、逆に放任と名ばかりのほったらかし などあっていませんでしたか? 文面を見ていたら 少し鬱傾向はあるかもしれません でも、鬱病とは限らないですよ。 一度、病院 心療内科とか、どこか信頼できる病院に出来れば、カウンセリングを受けられるほうがベストと思います じゃないと 質問者様は文面で本とに苦しいのがわかりますし ご自身もよくわかっておられるので 少しでも幾分かは救いになると思います それに彼がいらっしゃるのなら少しは気が楽ですか? 仕事に関しては 人それぞれです 向き不向きも有ります。 覚えるのに個人差もあります ただ、今の職場は 何かわかりませんが 質問者様には社風自体が会わないのでしょうね。 どうしても心身にきたすようなら転職も得策です体調など悪化させた場合 直る場合も有りますから 私はよーく経験してますよ^^ 人と接さない仕事、有ると思いますよ 流れ作業的な工場とかなら、機械相手が多いですからほとんど人は職場の人だけでないでしょう。 友達で 一人仕事が原因で 鬱病になり、4年闘病して復帰しました でも人とかかわるのは苦手になって、値札付のパートに出ています 凄く楽みたいですよ。 そりゃ、人はいますけど、細かい 事務作業とかがないのでそれがらくだといっていました リハビリしながら働いている感じです 後はよくわかりませんが、裏方の仕事は基本的に人と接さないと思います でも外で働く限り、人間関係は何処でもありますので これは承知しておかないとつらいですよ。 接客業というものを選ばない限り、幾分かはましなはずですカラ <私は今は 少し パニック障害から鬱病になっていますが 働いていたときは独身の頃で ずっと接客業でしたよ。事務も約1年受付事務をしましたが、人とは接することが多かったです> 話が前後しましたが 苦しいことを 少しでも楽になるように 誰か信頼できる人に話してくださいね。 話すだけで楽になりますから 自分の中で抱えて爆発するように行動してしまうと 本当に心身衰弱しきってどうしようもなくなりますから もし、彼がその存在なら素直に打ち明けてください すごく心配して抑えたと思いますから 心がしんどいときは必ず休んでください 何かあるときは心がSOSをいっているのです 人は一人では絶対生きていけませんから 上手くいえませんでしたが 少しでも楽になるように。。。 心からそう思っています 無理しないでくださいね。

その他の回答 (3)

noname#117439
noname#117439
回答No.4

たとえば気持ちを切り替える、何かを忘れるなど、心が動くとき心の中では新陳代謝が働きます。 無意識に小さな「死」と「再生」が訪れるのです。 そうして新しく生まれた新鮮な心と付き合っていくのが健康な心の動きです。 しかしこの新陳代謝がうまく働かない人を時折見かけます。 便秘のような状態で鬱々して自殺願望など死の予感にさいなまれます。 あせりなどもこの死の予感の一種です。 それから人間嫌いは、遠まわしに自分自身が嫌いなことをあらわしています。

• sm652100
回答No.3

まず仕事を休んで、ゆっくりと心をやすめて下さい。身体が疲れきっていると思います。メンタルクリニックに行って全ての事を相談されたらいいと思います。話しを聞いてもらえたら楽になります。処方される薬を飲まれたら少しずつ良くなっていくと思いまので、一人で苦しまないで病院に行ってみて下さい。

• lite
回答No.2

私も似たようなことを体験しました。 現在は通院して精神安定剤などを飲んで現在に至ります 一度病院に行ったほうがいいと思います 話すと多少スッキリしますし、薬のおかげで不安が和らいだような気がします。