• ベストアンサー

彼の気持ち

私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.3

男は和箪笥。女は洋箪笥。 聞いたことありますか? 男性は和ダンスなのです。 仕事のときは仕事の引き出しをあけて仕事をする。 恋愛のときは仕事の引き出しを閉めて恋愛の引き出しをあける。 趣味のときは恋愛の引き出しを閉めて趣味の引き出しをあける。 女性は洋ダンス(クローゼットを想像してください) ひとつのタンスのハンガーに仕事がかかっていたり 趣味がかかっていたり、恋愛がかかっていたり。 何かやっていても他のことが気になるそうです。 コレが男女の脳の構造の違いらしいです。 仕事中に恋愛や趣味が気になってしまう女性と。 一つ一つ別々にしか考えられない男性。 個人差はあると思いますが、その違いなのでは? 彼が恋愛の引き出しを開けたとき お二人がうまくいっているならばそれが本来の姿では? 素を出していないとか本心ではないという事ではなく どちらも素でどちらも本心なんですよね。 男女の違い。永遠のテーマですよね。 ちなみに私は女で、色々気になる洋ダンスです(笑)

beru8273
質問者

お礼

聞いたことがなかったので、すごく参考になりました。 やはり男性と女性では考え方が違うんですね。 komagoma3さんの言うように、その考えの違いを知らなかったので、私はとても不安になっていました。 2人の時は本当に優しい彼なので、もう少し私が仕事とプライベートを割り切って考えられるように努力してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

逆だったらどうでしょ? 自分に好意があるから、職場でもべたべたえこひいき。 そんな関係がいいんですか?

beru8273
質問者

お礼

いえ・・・改めて考えると、そんな関係は望んでいません。 むしろ、今の方が良いです。 ただ、職場とプライベートのギャップに戸惑っていて、自分自身が未熟でした・・・。 回答ありがとうございました。

  • 233-201
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

No3の方が言ったことは素晴らしい! 私もその答えに賛同します。

beru8273
質問者

お礼

私もそう思います。 回答ありがとうございました。

  • mcp888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そんなことはないです その方は、そういう方なのです。 あなたがそれをやはり受け入れられないと思うのならば、深い仲になるのは止めてください 後から振り返ってみれば相手にも迷惑となってしまいます 私から言わせれば、本当に優しい人は仕事でもその優しさは自然とにじみ出るものです。

beru8273
質問者

お礼

やはり、私の仕事とプライベートを割り切れないのがいけないのでしょうね。 このままだと、相手にも悪いですよね・・・。 なんとか努力してみます。 回答ありがとうございました。

  • panru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

単刀直入に言います。我侭です。 プライベートでは優しいのに、仕事ではシッカリ怒ってくれる… 理想の上司兼恋人像じゃないですか。(恋人になれば…ですが) 職場で公私混同した人付き合いをする人は、 返って社会人として失格なダメ男ですよ。 そんな男は止めておいた方が良いくらいです。 それと、ギャップについていけないのは、 彼の真意が判らないと言う不安からではないでしょうか? お互いの気持ちが確認できていれば、 その厳しさも愛情が故だと思えるのではないでしょうか。 (そもそも、彼があなたに特別な感情が無かったとすれば、 職場でミスをした部下に厳しく接するのは当然の行動ですし…) 職場は職場。プライベートはプライベート。 これは大人としてのマナーですよ。

beru8273
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 確かにpanruさんの言うように、客観的に見て職場で公私混同する人は、だらしなく見えてしまうかもしれません。 それに、仰るとおり彼の真意が分からないので、不安はいつもあります。はっきり気持ちを聞けたらよいのですが・・・。 職場とプライベートを割り切るのは、大人のマナーですよね。 私が割り切れないから、戸惑ってしまうのかもしれません。 努力してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。

    仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。 もちろん社会人として当然のことですが… 好きな人の会社での私への態度とプライベートで2人きりお家で過ごす時の態度にギャップがありすぎて…調子が狂ってしまいます。 私が年上なのに幼稚なんです。 彼とは付き合っていませんが 彼の家に泊まったりそんな時は会社では見せないめちゃくちゃ可愛いおとこのこになり無邪気で純粋無垢な子になり本当に会社が嘘のよう… でも会社では仕事モード(当たり前ですね)に切り替わり きりりとした男性に変わります。 だから私も仕事中はきりりとした女性に切り替わり彼に対してもなぜかつっけんどんや冷たくなってしまいます。 それでも仕方がないでしょうか 彼も仕事中はかなり私にはつっけんどんと言うか厳しく感じます。周りには優しい。 プライベートの顔が嘘のように感じなんとも言えない複雑感 わかっていただけますでしょうか? 仕事とプライベートのギャップはお互いに仕方ありませんよね。 皆様もそんな感じでしょうか。 たまに仕事中に甘えたりふざけたりした一面を見せますが…

  • 仕事をしにきていると気持ちを切り替えるには?

    職場に仕事をしにきているという意識を強く持つにはどうしたらいいですか? どうも私は仕事とプライベートの気持ちの切り替えが苦手(下手)で、特に今新たな仕事に就いたばかりで、仕事での教えていただく立場の気持ちと、プライベートでの気持ちとのギャップに苦しんでいます。 職場にきたら『仕事は仕事』と、一歩外にでたら仕事を忘れられればよいのですがなかなかできません。 みなさんはどうなさっているのですか?ご意見お聞かせください。

  • 彼の気持ちが分からず混乱しています。

    彼の気持ちが分からず混乱しています。 同じ職場の男性についてですが、彼の私に対する気持ちがいまいち分かりません。 できれば男性の方に回答お願いしたいです。 。私に気持ちがあるのかな?と思ってしまう点 ・いつも視線を感じる ・年上好きをアピール(私は一回り年上) ・仕事にかこつけてやたら電話してくる ・プライベートでも、週3回は電話(2時間くらいしゃべるしほとんど彼からかかってくる) ・メールも週3はある ・子供好きをアピール&子供を交えて映画に行こうとの誘い(私には4歳になる子供がいます) ・初めて食事に行った時には手が震えていた ・他の男性と仲良くすると不機嫌 ・私がやきもちを妬くと嬉しそう ・職場では見せない私の顔を自分だけは知っていると嬉しそうに言う ・私の考え方や人との付き合い方を尊敬してくれている 最近電話で会話中、珍しく恋愛の話になったので彼の気持ちを聞いてみたところ 「気になるけど好きまではいってない」との事でした。 そのほかにも、彼の仕事はハードで休みも月2回、労働時間も朝8時から夜10時くらいまでは ざらで、趣味や友達と遊ぶ時間もない今の状況で恋愛する余裕がないとも言っていました。 その発言後、「00さん程の女性に好きと言われたらそれは嬉しいです、社内の男性達だって 00さんに憧れていますよ」や「こんなガキの僕のどこがいいんですか!?」と言って 好きだと感じるところを教えてほしいと言われました。 さらに私の恋愛観や、元旦那さんと別れた理由を聞かれ、答えると 「00さん程の人なら付き合う時点でどんな人か見抜けるんじゃないんですか?」と 言われたり。ちなみに深く付き合ってみないと分からない事もあると答えました。 最後に、僕を理解してくれる人は00さんだけかなと思いますとも。 私の率直な考えとしては、ここまで高く見てくれている(実際の私は普通の女です)のに 好きではないという事が理解できません。 私ならそうまで思っているなら相手の事を確実に好きです。 ちなみに、敬語もプライベートではやめてと言っているのに中々やめてもらえません。 職場では彼が上司です。 私としては中途半端がいやなので、そういう気持ちならプライベートでの連絡をいったん やめてほしいと伝えましたが、なんやかんやとメールしてきます。 私の頭は混乱しています。 彼の心理や本音がなんとなくわかると言う男性の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 感情の起伏が激しい同僚

    長文になりますがよかったら読んでください。 同僚のAちゃんとは、歳もひとつしか違わず(私が年上) 三年間ほぼ毎日職場で顔を合わしているので、 段々仲良くなりご飯に行ったり買い物に、行ったり、お泊りしたりしてました。 それがいつからかAちゃんのワガママな一面に疲れてきて、 プライベートでは一切会わなくなりました。 わかりやすくゆうと『喧嘩するほど仲がいい』....?? なのかなんなのか、私にアタリがきつくなってきたんです。 急にドアを思いっきりバタンと閉めたり、 怒った顔で敬語で話してきたり、 二人になると空気が重くなったり。 Aちゃんと誰かが話してるところに 私が入ると急にAちゃんが黙ったり。。。 そんな毎日で物凄く疲れますが、 平然を装ってます。 彼女は子供っぽいとゆうか、 かまってちゃんなんです。 例えば『ねぇねぇ、私こんなに仕事やったよ~‼褒めて~』と 素直に言ってきます。 「凄いやん‼ありがとう‼めっちゃ助かるわ~」と私が言うと 『もっと褒めてよぉ~』とゆう様な感じで、まるで私はお母さんです。 それだけなら可愛いんですが、 甘えん坊したと思ったら 5分後にはわけもわからずプンプン怒ったり。 何か心の病気なのかなぁと思うほど感情の起伏が激しいのです。 私は彼女からとても嫌われているんだなぁと 思っていますが職場のみんなからは Aちゃんがわたしのことをとても好きなように。見えるようです 私本人が思うことと周りのみんなが思うことが真逆なので混乱します。 職場に行き彼女に会うと思うと気が重くなります。 本当に疲れて胃腸炎になりました。 どなたか彼女の心理を教えてください。

  • 気持ちを伝えたい

    職場の女性へ気持ちを伝えたいです♪ こんなに好きになった人は、初めてです。 部署は違いますが、良くすれ違い良く目が合い 話していて楽しいし、笑顔が可愛い~女性です。 俺より年下ですが、仕事に関してはフットワークが 良く、俺も負けられないと思うと仕事行くのが楽しいです。 2人だけで食事とか行ったことがありませんが、 プライベートでフットサル始めたら偶然にも彼女が 所属しているチームで彼女も驚いていました。 でも・・・フットサルで逢っても素っ気無いです(^^;) フットサルチームに好きな男性がいるのか良く 話しているのを見かけます。 飲み会で俺が飲まないので車で送迎すると いつも助手席に乗ってくれて色々触ってます。 一時期、俺の部署に新人の女の子が配属されて から1ヶ月位すると急に態度が急変して無視されたり 話しかけても答えてくれない事がありました。 でも少し経つと、また話しかけてくれるようになりました。 プライベートな事も職場で話したりします。 でも人が多い事務所なので中々2人だけで話す事が出来ません。 でも・・・このまま時間だけ過ぎていくのに我慢が出来なくなりました。 「好き」って気持ちだけでも伝えたいです。 俺の事が好きじゃなくても良いから嫌いにならないで欲しいです。 今日か明日、最初に彼女に逢った時に気持ち伝えた方が良いのか 帰る時に駆け寄って伝えた方が良いのか悩んでます。 職場なので躊躇している自分がいます。でも自分の殻を破らないと タイミングを言い訳にしたくないです。でも彼女の為にも職場の人には 知られたくないです。わがままな事いってごめんなさい・・・。 でも俺に足りないのは、恐怖心に打ち勝つ勇気です。 食事とかデート重ねてから告白した方が良いと色々見ますが、 シャイな俺には無理・・・出来るなら自分の気持ちだけでも伝えて 2012年を迎えたいと思ってます。勇気下さい

  • 複雑な気持ち

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。こんな時どうしますか?

  • 男性の彼女に対する気持ちを教えてください

    あなたの彼女が ”今日は20歳年上の上司に食事に誘われて麻布でおいしいものごちそうになった” と言って、少し意地悪な質問として ”20歳年上でも二人で食事に誘うってことは少なからず女性として好意を持っていることだよ” と聞いたら ”そりゃ、ないでしょ。20歳も年上だよ。お互い会社の人間としての気持ちしかないよ” とあなたの彼女が言っていたとします。 あなたは現実として彼女の理解は正しいと思いますか?

  • 私にとって気になる男性なのですが。。。

    私は今、8歳年上の職場の上司に片思いしています。 その上司から仕事を手伝ったご褒美として、二人で食事に行ったのですが、食事していた店に同僚のカップルが入ってきたのです。 私は変に勘ぐられたり噂になったりするのが嫌なので極力隠れたかったのですが、一緒にいた上司が手を振って二人でいるところを同僚に知らしてしまったんです。 男の人にとって、彼女じゃない女性と二人でいるところを見られても平気なのでしょうか?

  • 自分の気持ちを整理するには

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分の気持ちを整理して、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない

    長文になりますが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 同じ職場の6歳下(28)の彼と職場の飲み会で出会い、いいなぁと思うようになりました。 私は彼の存在を知らなかったのですが、彼は私のことを「3年前から知ってたよ」と言ってくれました。 挨拶したり話すことも増え、メアドも教えてくれました。メールも何度かして楽しく過ごしていたと思います。 流れでコンパをしたとき、彼が年上の人とつき合ってた。幸せにしたかったけど、好きなのにキライって言って別れたと自分で話したり、 彼の友人が、彼は年上好きだと言っていました。 それと、「私のこと3年前から知ってたんだよね?」と聞いたら、 彼の友人が、「3年前?お前、職場に気になる子がいるって言ってたよな」という話になり、彼の友人が私の名前を確認して、どうやら気になる子が私のことを指しているような雰囲気になったのですが、その場は曖昧なままで終わってしまいました。 数日後、メールで食事に誘ったのですが、みんなで行こうとなり、(私と二人はイヤなのかなと思ってしまいました) それならまた同じメンバーで気持ちを確かめようと思ったんです。 その段取りのメールの中で、どんなタイプが好きかという流れになり、 「年上好きなんでしょ?友達が言ってたよ」 「年下だよ」 「年上の人とつき合ってたって言ってたでしょ?幸せにしたかったって」 と返したら、彼が突然キレて、コンパに来なくていい!と返してきました。 私はマズいことを聞いてしまったと思って、すぐ「ごめんなさい。もう行かないから。」と返し、メールは終わりました。 2週間経ちますが、それっきり彼からメールもなく、職場で会ってもどんな顔をしたらいいかわからず挨拶もしていません。 私は好きな彼のタイプが気になっただけです。 悪気はなかったことをわかってもらって仲直りしたいけど、仲直りして、また仲良くなれるとも思えません。たぶんもう嫌われてるでしょうし。 何も言ってくれないのが答え何でしょうか? ウジウジして情けないけど、共通の友達に間に入ってもらって仲直りした方がいいでしょうか? うまくいく可能性も少ないように思えますし、放っておく(諦める)べきでしょうか? 彼も私のことを気にかけてくれてたのは勘違いだったのでしょうか。そこも確かめたいけど、これ以上傷つくのも怖くて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく忘れた方がいいか、もう一度、頑張って修復してみるべきか迷っています。 そして、彼は真面目で物腰も優しい人です。コンパも自分はいいからみんなのために、と言ってました。 キレたのは何か事情があるような気もします。できるなら彼のことを理解したいです。誤解を解いて分かり合いたいです。 皆さんは彼の行動をどう思われますか? 私はどうするのが一番良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。