• ベストアンサー

彼の気持ち

私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komagoma3
回答No.3

男は和箪笥。女は洋箪笥。 聞いたことありますか? 男性は和ダンスなのです。 仕事のときは仕事の引き出しをあけて仕事をする。 恋愛のときは仕事の引き出しを閉めて恋愛の引き出しをあける。 趣味のときは恋愛の引き出しを閉めて趣味の引き出しをあける。 女性は洋ダンス(クローゼットを想像してください) ひとつのタンスのハンガーに仕事がかかっていたり 趣味がかかっていたり、恋愛がかかっていたり。 何かやっていても他のことが気になるそうです。 コレが男女の脳の構造の違いらしいです。 仕事中に恋愛や趣味が気になってしまう女性と。 一つ一つ別々にしか考えられない男性。 個人差はあると思いますが、その違いなのでは? 彼が恋愛の引き出しを開けたとき お二人がうまくいっているならばそれが本来の姿では? 素を出していないとか本心ではないという事ではなく どちらも素でどちらも本心なんですよね。 男女の違い。永遠のテーマですよね。 ちなみに私は女で、色々気になる洋ダンスです(笑)

beru8273
質問者

お礼

聞いたことがなかったので、すごく参考になりました。 やはり男性と女性では考え方が違うんですね。 komagoma3さんの言うように、その考えの違いを知らなかったので、私はとても不安になっていました。 2人の時は本当に優しい彼なので、もう少し私が仕事とプライベートを割り切って考えられるように努力してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaku46
回答No.5

逆だったらどうでしょ? 自分に好意があるから、職場でもべたべたえこひいき。 そんな関係がいいんですか?

beru8273
質問者

お礼

いえ・・・改めて考えると、そんな関係は望んでいません。 むしろ、今の方が良いです。 ただ、職場とプライベートのギャップに戸惑っていて、自分自身が未熟でした・・・。 回答ありがとうございました。

• 233-201
回答No.4

No3の方が言ったことは素晴らしい! 私もその答えに賛同します。

beru8273
質問者

お礼

私もそう思います。 回答ありがとうございました。

• mcp888
回答No.2

そんなことはないです その方は、そういう方なのです。 あなたがそれをやはり受け入れられないと思うのならば、深い仲になるのは止めてください 後から振り返ってみれば相手にも迷惑となってしまいます 私から言わせれば、本当に優しい人は仕事でもその優しさは自然とにじみ出るものです。

beru8273
質問者

お礼

やはり、私の仕事とプライベートを割り切れないのがいけないのでしょうね。 このままだと、相手にも悪いですよね・・・。 なんとか努力してみます。 回答ありがとうございました。

• panru
回答No.1

単刀直入に言います。我侭です。 プライベートでは優しいのに、仕事ではシッカリ怒ってくれる… 理想の上司兼恋人像じゃないですか。(恋人になれば…ですが) 職場で公私混同した人付き合いをする人は、 返って社会人として失格なダメ男ですよ。 そんな男は止めておいた方が良いくらいです。 それと、ギャップについていけないのは、 彼の真意が判らないと言う不安からではないでしょうか? お互いの気持ちが確認できていれば、 その厳しさも愛情が故だと思えるのではないでしょうか。 (そもそも、彼があなたに特別な感情が無かったとすれば、 職場でミスをした部下に厳しく接するのは当然の行動ですし…) 職場は職場。プライベートはプライベート。 これは大人としてのマナーですよ。

beru8273
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 確かにpanruさんの言うように、客観的に見て職場で公私混同する人は、だらしなく見えてしまうかもしれません。 それに、仰るとおり彼の真意が分からないので、不安はいつもあります。はっきり気持ちを聞けたらよいのですが・・・。 職場とプライベートを割り切るのは、大人のマナーですよね。 私が割り切れないから、戸惑ってしまうのかもしれません。 努力してみます。回答ありがとうございました。