• ベストアンサー

気持ちが反応しない

4月から今の仕事を始めました。 休みの日や、家に帰ってからは笑うこともできるのですが、職場では楽しいも悲しいも、ほとんど心が反応していません。 最近は、職場にいたくないし、職場に関わる人たちと話をするのも嫌です。 こども相手の仕事をしているのですが、特定のこどもたちと一緒にいるときは、元気に相手ができます。 でも、それ以外のこどもたちや、大人たちとは、話しかけられるのはもちろん、時には声が聞こえるだけでイライラしてきます。 最近、新しい職員が入ったのですが、彼に対しても、仕事を教える立場でありながら、話す気力すらありません。冷たい態度をとってしまっているので、彼にもつらい思いをさせているのではないかと思うと、悪いとは思うのですが、やっぱり話せません。 上司に、今の状態を伝えたところ、気分転換に数日休んでみてはどうか? と言われました。 でも、数日では「私がいなくても、職場は回っていくんだ」と実感するだけで、余計落ち込みそうな気がします。 今の仕事は3月末で辞め、4月からは別の仕事をすることが決まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >時には声が聞こえるだけでイライラ 辛いですよね。うんうん。 私も同じような状態になり、結局、それが酷くなってしまい、職場移動を願い出たのですが、それもかならず、結局、半リストラのような形で退職しました。 >数日では「私がいなくても それを考えるとおっしゃる通り、そうなのかもしれないけれど、yukihaさんは、今のお仕事に「就こう」と思ったのはどうしてでしょうか? 大袈裟かもしれませんが、人って明日の運命が分かる訳じゃない。 今日の運命すらも分からない生き物じゃないのかな?ってふと思う事があります。 今はとても辛い状況かもしれないけれど、yukihaさんにはyukihaさんにしか「出来ない」事が沢山あると思いますよ。 お休みの日。 家に帰ってから 笑えるって、とても素敵な事なんじゃないのかな? 特定の子供達だけれども一緒に遊んで笑える事ができるって、それも素敵な事なんじゃないのかな? 家に帰って笑っているあなた、子供達と話して笑っているあなた、大切にしてあげてくださいね。 もし、他の子供達と接している時にイライラしてしまうときは、それを何度も思い返してみて下さい。 試しに1時間、職場にいる時、職場から帰るまで、1日後、1週間後… イライラしてしまっている「あなた」の顔ではなくって、笑っている「あなた」の顔を探してみてください。 もしもそれがうまくいかなくっても、また、何度でもスタートに戻れますよ。

yukiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は保育士になるのが夢だったのですが、資格がなかったこともあり、保育園には就職できず、今の仕事を始めました。 今の仕事は好きですが、「どうしてもなりたい」のは保育園なので、あまり執着心はありません。 就職自体、偶然が重なったような感じでした。 とりあえず数日休んでみてから、先のことを決めてもいいですよね。 少しずつ、笑っていられる時間が長くなるようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

日頃から注意して自分を観察して欲しいのですが、「眼の使い方」が問題なんだと思います。 やる気がそがれてしまっているのもわかります。 希望や理想があれば挫折はつき物ですから、いろいろ面白くない感情があるとは思いますが、その面白くない気持ちが眼の使い方に現われていて、全てのつまらない面ばかり見ているから結果的に自分が死んでしまっているのだろうと思います。 それは実際の眼の使い方もそうですが、心眼といいますか、心の中でのものの見方が、やはり気持ちの影響を受けてしまっているのだと思います。 「この人と居る時はメッチャ楽しいんだけどな」という人といる時の眼の使い方を思い出して、その眼を職場に活かしてみてはどうでしょうか? それは決して職場の利益のためにするのではなく、自分を殺さないために、活き活きとした眼を保ち続けるためにやるのだと割り切ってしまえば出来ると思いますよ。 その眼の使い方を思い出しさえすれば、きっと、今いる人達の素晴らしい面も見えてくるかと思います。 つまり心と体、両方の眼が死んでいるから気持ちが反応してこないんだと思います。 楽しんでる時の眼の使い方を思い出して、活かしてみてはと思います。

yukiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「いやだなぁ」って気持ちが大きすぎて、わざと気持ちを沈ませる方向に向いていたように思います。 以前、「つらいときほど無理してでも笑っていれば、そのうち本当に笑えるようになる」といわれたことを思い出しました。 少しずつ笑える時間が増えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 気持ちが後退してます。

    こんにちは。 今の職場に働きに行って、一ヶ月になろうとしています。子どもが調子悪くなったり、仕事を覚えるのに一生懸命になったり、おばちゃんに怒鳴られながらも充実した日々を送っていました。 しかし最近何だか元気が出なくて、寝ても疲れがとれません。 そのせいなのか、ぼーっとする日が増えました。何だか仕事にいけず、今日で2日も休んでしまいました。 仕事はやめる気まではないのですが、どこかで気持ちを切り替えていかなくては後々職場にいれなくなると思います。 上手に気持ちを切り替えて仕事に行きたいのですが、何から手をつけたらいいか分かりません。どうすればよいか教えてください。

  • 気持ちの持ち方

    はじめまして、26歳男です。よろしくお願いします。 私は4月から新しい職場で働いています。 今働いている職場では、仕事のできる人、できない人、 色々いらっしゃいますが、わりと楽しく仕事しています。 ところが、先日、私の前任者(今は別の部署)が来て、 大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがりな部分があります。 しかし、私にも至らない?(ちょっと納得してません)部分が あったかも知れません。 そういう時、皆さんはどういう風にその人との距離をはかりますか? 私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。 うまく乗り切れる気持ちの持ち方や、距離の置き方があれば、 教えてください。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください

    お世話になります。 昨年の春に育児休暇を終えて、新しい職場に仕事復帰をして約1年が経とうとしています。 昨年の9月から同じ部署の人が相次いで辞めてしまい、まだ慣れていないところに仕事量が膨大に増えてしまいました。そのため、自分自身に余裕がなくなってしまい、ここ最近、続けてミスをしてしまいました。それによって、一部の人との関係も悪化傾向にあり、以前のように談笑したり、コミュニケーションを取ることが出来なくなってしまいました(相手の人に避けられている感じです) それから、今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。それを見ていると、自分が遅れを取っているようでとても焦りを感じてしまいます。 上司は、私に「良いところも悪いところも出して良いんだよ。自分らしくやりなさい」と、言ってくれます。しかし、家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事を辞めたらこんな気持ちにならないのかもしれませんが、経済的なことを考えると今は辞めるべきではないのかと迷う気持ちもあります。 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 魂がぬけそう。。

    仕事もプライベートもうまくいきません。。 最近気力がなくなりつつあります。 気分転換に髪型を変えたら失敗。。元には戻らないし。。 このままだと死んだ魚状態です。 元気になる方法はありますか?

  • 教師やお稽古事の先生など、小・中学生相手の仕事の方!

    はじめまして。 私は小・中学生相手の仕事をして2年目ですが、どうも向いていない気がして仕方ありません。 自分がおとなしいので、おとなしい女の子は大丈夫なんですが、元気な子はどうも苦手で・・。 だから、職種を選ぶときも迷ったのですが、子供向けのほうが就職しやすかったし、「おとなしい子は好き」だし、頑張ろうと思いまして・・。 最近、職場に行くのが憂鬱で、体調も優れません。 私は、今の仕事の内容は好きなんですが、「子供向け」でなく、「大人向け」にしたいのです。 来年、再来年の部署がえで移動を申し出たいのですが、言いにくい雰囲気です。 何年かたてば慣れるようになりますか? おしえてください!!!

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。

  • 気持ちの切り替え方

     私は小さなことでも気にしてしまう性格です。神経症で病院にも通ってますがあまり効果はないように思います。やはり自分の考え方を変えていくしかないと思っています。    今悩んでるのは仕事が終わって家に帰っても、休みの日でも職場での嫌なことをずっとひきづってしまうことです。早く忘れたいのに。  最近仕事で怒られたことがあってそのことで職場のみんなが自分のことを監視しているような気がしたり、私のいないところで私の悪口をいっている気がしたり(実際言っているのですが)、仕事中もくよくよしたり、いらいらしたり、仕事が終わってからもずっと仕事の嫌なことを考えてしまいます。夢の中でも職場の人にいじめられています・・・。  仕事が終わったら仕事のことは忘れて楽しく過ごしたい。気持ちを切り替えたいと思ってはいますがなかなかできません。また、仕事中には女優になった気分というか、違う自分になったように強く明るく割り切って働きたいです。でももともとの性格が暗く無口で神経質なんで難しいですかね・・・。  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 相手の気持ち

    初めまして。いつも見ている側なのですが初めて投稿します。。 先週、社内の同じ部署の方に告白をしました。 大人の私が言うのもおかしいですが、気持ちが抑えきれなくなり、 相手の気持ちも考えずにメールで言ってしまいました。 年は私と同じで30代ですが先輩です。隣の席で、仕事なので、 職場に入るともちろん切り替えるつもりですが、 告白しておいて今から緊張してます・・・ 先週、連絡そびれたことがあったのでメールでお伝えし、 それは口実にすぎなかったかも・・ その流れで、全く業務と関係ないんですがで始まり、 ○○さんのことが好きです。不謹慎でごめんなさい・・と送ってしまいました。 とても彼にひかれています。彼は私のことは全く気にしてないし、 会社のいち仲間で接してくれます。 彼の仕事への取り組み、私がミスをした時は飲みにいきましょう!と 元気をつけてくれる大人のところにひかれました。 全く、脈はないとおもいます、、、 告白をしてしまえば、働きにくいかな・・とも思いましたが、 先週はどうしてたのか、、気がついたらメールしてました。 いつも早いレスなのですが、彼の困った顔が見えるかのように・・ 二時間ほどしてからお返事がきました。 仕事に関してのことを少しと、僕のことを好きでいてくれている気持ちだけは、ありがたく頂戴します。。週末は体を休めて週明けまた頑張りましょう。と端折ってますが・・こんな感じです。。 彼なりの優しさなんだと思います。なんせ同じ部署ですし・・ 明日の職場がいまから緊張してます・・。 彼にとって迷惑なことをしてしまったでしょうか? あと、告白をしてやんわり断ったものの、意識ってするものでしょうか? 彼の心境を男性に聞いてみたいです。。 いい大人ですがいっぱいいっぱいです。。 よろしくお願いいたします。。

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。