• 締切済み

人間関係のストレス

人間関係のストレスについて、 どのように対処すれば良いか教えてほしいです。 仕事で、自分には合わないと感じる人と二人きりで仕事をしなければなりません 相手の全ての行動が癇にさわるような場合、どうしたら良いのでしょうか? どうやってストレスを解消するか? どうやってストレスと折り合いを付けるかが分からず、 常にイライラしているような状態に陥っています。 かといって、どうすることも出来ずに、ただイライラが増えていく状態です。 どうかご助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いします

noname#249892
noname#249892

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.10

非致命的アプローチを避ければ、より悲惨さの少ない安定した日常を送ることができます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

相手を意識しすぎでわありませんか、 おそらく、相手の気に入らないところが、貴方にとつては、目に入りイライラするのかも、しれません、彼、相手を代えて、もらうことわ、できないんですか、 確かに、親友的な人は、さすがに、仕事の上でわ、いないとおもいます、私も、何人も、仕事上で、組んできましたが、ベストペアーなんて、いませんよ、なぜ、イライラするのかですが、まず、自分の考えている、通り、感じで、行動しないとき、相手の欠点ばかりが、きになる、みんな、自己の考えを持っているのです、だから、こちらの考え通りにわ、うごきません、そこをりかいする、次に、相手の動き、人間的なくそ、貴方からみたら、欠点ですが、欠点、美点も含め、その人の癖だと理解してそこは、見ないようにし、気にしないように、しています、相手の人の性格を見たてきは、この人は、こんな性格なんだと、理解し、自分になつとく、させる、する事にしていますので、ストレス、イライラはあまり、感じなくなりました、貴方がイライラしてたら、相手も、イライラしていますよ、ようわ、自分がすべて、基準で、正しいと考えないこと、が原点です、

回答No.8

要はそりが合わない相手と組んでいると言うことですね・・・。人間関係は難しいですね。心理学の言葉に          「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」 というものがあります。相手を変えようとしても余計に向きになるだけで無理ですが自分を変えることは出来ます。自分が変われば相手も変わります。例えば仕事でぶつかってもあなたの反応がいつもと違えば相手はアレッと意外に感じそこから変化が生まれ人間関係改善の糸口がつかめるかもしれません。  あなたもOK, 私もOKの等価点を目指しましょう。

回答No.7

Q、相手の全ての行動が癇にさわるような場合の解決法とは? A、それは、相手の全ての行動が癪にさわらない自分に変わること。 ただ、それだけのことですよ。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

人間関係は、受け容れの学びの場であると考えては如何でしょうか。 受け容れるということは、難しいことだと思います。 しかし、相手によって難しさの度合いは大きく異なる事を感じていることでしょう。 逆に、難しいどころか率先して受け入れたくなることもありますね。 つまり、相手によって気持ちが変わるということです。 さて、対処の方法ですが、鳥瞰の意識を持つことだと思います。 相手だけを見ているのではなく、癇に障ると感じている自分も含めて鳥瞰するのです。 学びですから観察することは重要です。 意識が観察に移れば、ストレスは少なくなると思います。 無論、いつも旨く行くとは限りませんが、後でしっかりと状況を思い出し、どのようであったかを認識するのです。 こうして、観察を続け、相互の行為と対応を分析することで、ストレスを回避する策が生まれるかも知れません。 あなたへの実害がないのであれば、純粋に分析のみで終えることができます。 実害がある場合は、選択肢を用意して選ばせ、その傾向を探ることをお薦めします。 とにかく、学びなのですから、活用しましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

私なら… 逆に自分からコミュニケーションを取ろうとする。 人間て面白い生き物で。 意外とね、そうやっているうちに仲良くなってしまったりするものですよ。 あなたが何を以てして相手を《自分には合わないと感じる人》と位置付けたのか?私には分からないのですが。 長年の付き合いの結果でなければ試しても良いかと思いますよ。 だって逃げられない状況なのでしょ?! ならば、いかに楽しい時間にするか?です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様は、幼児期にご両親との豊饒な感情の 交流がありましたか。不幸にして、 そのような機会に恵まれていなかったとしたら、 コミュニケーションのラテン語の語源を知って、 考えれば、アナタ様自身のスタンスが 見つかる筈です。 アナタ様は、 「私は、自分にいつも賛同する人とは多くを話したくない。 しばしの間、反響と戯れることも楽しいが、 誰でもすぐに飽きてしまう。 (Thomas Carlyle)」 というカーライル博士の所感をどう感じるのでしょうか。 ふろく: 私は、 「人の欠点を探すなら悪意をもって探せ、直ぐ見つかる。  (Abraham Lincoln)」 よりも、 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 「どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。     あの星だってそうだ。君もそうさ。  (Federico Fellini)」 というスタンスが好きなんですけどね。 《折り合いをつける》ということでは、例えば、 「自分を小さな者と心から思った時には、 人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。     (三浦綾子『光あるうちに』)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 といった先人の知恵が参考になるのではないでしょうか。 公立図書館で、 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 などを読んでみませんか。 [職場は、仲良しクラブや談話室ではないので、 完璧にミッションを遂行し続けるスタイルのも 1つの方法ではないでしょうか] Good Luck! Ciao.

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  ストレスがあるときは、美味しい物をいただいて、少しのお酒を飲む のが良いと思います(‘v‘*)  秋吉のやきとり、美味しいですよ(‘v‘*)  二人で、楽しく飲みに行くのが良いと思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

書いてある通りなら、打つ手はないと思いますよ。 > 相手の全ての行動が癇にさわるような場合、どうしたら良いのでしょうか? 全てって本当に全てですか?朝「おはようございます」って言われたら癇に障るってことですか。昼休憩に食事に行ったら癇に障るってことですか。トイレに行っただけで癇に障るってことですか。仕事を普通にこなしてるだけで癇に障るってことですか。 本当は、そこまではないのではないですか?実際、どの程度なのか分かりませんが、相手のことを相当嫌っているってことですよね。その原因が分からないと対策が取れないと思います。漠然と気に入らないとかではなく、具体的にこういうところが嫌いってのを見つけて対策を取るか、対策案が無ければ、またここで質問してみるか、ですかね。

関連するQ&A

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレスが溜まる

    常に喋っていないと落ち着かない人間と、一緒に仕事をしていて、ストレスが溜まります。 仕事なのでと合わせていますが、喋らないと神経質扱い。 合わせるので、仕事の効率が落ちる。相手は、無理矢理周りにいる人間を捕まえて仕事を一緒に終わらせて行く。 なので、相手と同じように、周りを捕まえたらいいんでしょうが、割り込んでお構いなしに喋る。 うまくかわせる方法はないですかね?イライラして仕方がありません。 我慢ではなく。

  • 人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係で悩んでます。 1人は30代の男性で離婚しています。その人は時々じーっと、私や他の女の子が仕事しているところを見て、何か言うわけでもなく見つめてきます。すごく気持ち悪いです。また疲れてるときボーっとしてると「やっほ」なんて声かけてきます。娘と同じ名前の女の子が来る日はニヤニヤしていて、「付き合おうか」と言われたこともあります。直属の先輩に習ったことを、先輩がいない日にその人にすべて否定されます。行動すべてがウザイです。 1人は同じく30代の男性で独身。顔がものすごくブサイクで気持ち悪いです。その人が時々じーっと見つめてきます。また仕事中ずっとしゃべっていて他の人も相手をするのが疲れています。私がいないところで私のことを話してるみたいで、「ストーカーだ」っていわれてます。話しかけられるのもいやです。 1人は60代のじいさんで結婚しています。ものすごくエロジジイで「デートお願いします」とか「何万?」とか聞いてきます。完全にセクハラです。 私は新人なので反抗することができません。私は仕事に熱中したいのですが人間関係もよくしたいので、ウザイ先輩でも相手をしなければいけないと思いストレスのたまる毎日です。 みなさんはウザイ先輩とどう対処していますか?いい回避方法を教えてください。ストレスのたまらない方法教えてください。

  • 人間関係のストレス、他人ってうざくないですか?

    親せき同士で集まっても、友人同士で集まっても、現実のデータで見ても、いじめ件数でみても、まず、一番うっとうしいのが合わない人間ですよね。 もう20年近く新卒者の3年以内の離職率は40%前後で推移してます。 一番多いのが人間関係のストレスでの離職です。 仕事している上で、仕事の苦、給与や労働時間の不満などより、圧倒的に合わない人間と接する精神的苦痛が一番のストレスです。 だいたいどこいっても2,3割の合わない人間というのはでてきますので、 それらの人間といかにストレスためずにコミュニケーションとるかって所が超ストレスです。 プロのスポーツ選手ですら、そこが一番苦労すると引退した選手が答えていたのを聞いた事があります。 6割は新卒後に3年以上もってはいても、精神疾患抱えたり、かなりストレスが蓄積されている人も多いと思います。 妹の旦那などと昨日もずっと話してたけど、やっぱり職場のあまり合わない同僚や上司と関わるのが一番イライラすると述べてましたし、 いじめ件数が多いのもクラスに30人も40人もいると6,7人程度の合わない人間もでてくるでしょう。それらと同じ屋根の下で授業受けるんだから、いじめも年に25万件でしたっけ小中のいじめ認知件数・・・・これくらいはでてくるでしょう。 ヤフオクなどしてても、やっぱり合う取引相手、ストレスになる取引相手がでてくるし。 ほんと合わない人間と接するほど精神的な苦痛はないですよね。 2-6-2といって、100人いると20人と意見や思考がある、60人は意見が合わないがストレスになるほど嫌ではない、20人は考えや思考が全く違う、いるだけで お互いストレスや不快になる。 こんな感じなんだと聞いた事があります。

  • 仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。

    仕事や人間関係でストレスが溜まった時の、解消方法を教えてください。 20代女です。 最近、仕事でとてもストレスが溜まる事があり、解消方法がわかりません。 さっき、食器を割ったり、自傷をしたりしてしまいました。 我慢出来ないくらいストレスが溜まってしまった時、落ち着くためにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • 人間関係でストレスにならない方法を教えてください。

    人間関係でストレスにならない方法を教えてください。 私は人間関係でストレスにならないように、親しい人以外とは距離を置いています。 しかし、無礼な人、舐めてくる人、深入りしてくる人、上から目線の人などがいて、そのたびに嫌気が差します。 私は、ただ当たり障りのない付き合いをしたいと思っているのですが、相手はそうではない場合、どうしたら不快にならないようになるのでしょうか? 嫌気が差して仕事を辞めてしまうこともあるので、本当に悩んでいます。 相手と仲良くなるという回答はなしで。 仲良くしようとしても相手に振り回される、付けあがるだけなので。

  • 合わない人間と関わるのがストレスでたまりません?

    大手転職サイトのアンケートでも 仕事で嫌な事・ストレスになる事はなんですか?というアンケートで 1位・・・・同僚や部下との人間関係 (34%) 2位・・・・上司との人間関係(27%) 3位・・・・仕事がつまらない(15%) 4位・・・・上がらない給与(8%) 5位・・・・勤務時間が長い(7%) などと続いていて 上司や同僚、部下との人間関係だけで約3人に2人が嫌だ、ストレスを感じていると答えています。 どのサイトでも、少しづれがあっても同じような結果でしょう!! 学校でも仕事でもプライベートでも仲の良い人とは良いけど、絡みのない人間と関わるのが 一番のストレスです。 学校とかだといろんな人間がいるからいじめも毎年何十万と起きるわけだし。 でも、社会では金を稼ぐためには合わない人間とかともある程度、コミュニケーションをとらないといけない、これが一番、仕事で嫌じゃないですか? うちの会社も営業で同じ支店に自分を合わせて9人が在籍していますが、 とても仲の良い同僚が2人、まぁ好きか嫌いかの2択ならまぁ好き程度が2人、 好きか嫌いかでまぁ嫌い程度が1人(店長の上司)、残りの3人は合わない、できたら 他の店舗へ異動とか、退社でもしてくれていなくなってくれるとありがたい存在です。

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • 職場の人間関係をうまくやる術

    タイトルの通り、職場の人間関係がうまくいきません。 10月から入社した会社ですが、人間関係がうまくいきません。 仕事は慣れて来て、楽しく感じます。 ただ、人がダメです。 うちの現場は男性6人、女性4人の現場ですが、そのうち2人(男性1人、女性1人)とはまったく合いません。 生理的に受け付けないってやつです。 相手の行動、言動すべてがイライラしたりします。 ただ、その二人が結構中心人物になるため会話、指示を受けなきゃいけません。 そこは仕事なのでしっかり聞きますが、指示は適当、注意も「それダメ」ってだけでどうしていいのかも言ってくれません。 もちろん自分でも聞きますが、聞いた時の態度も最悪。 今は仕事と割り切りやり過ごしていますが、いつか爆発しそうです。 こうゆうことってあまりないのかもしれませんが、乗り切った人、うまくやれた人、いたらアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう