• 締切済み

職場にふさわしい年下クンとの話題

新しい部署で仕事が始まりました。 年下の男性社員が先にいたぶん上司です。 性格のいい出来る人のようですが、若い分(多分23~4歳)なんだかぎこちなくて、それにこちらが中途半端な年上なので会話がスムーズに行きません。 ここはこちらが、、と思うのですが私も融通のきかない真面目人間でギクシャクしてしまいます。 仕事が円滑に行くようにそれなりの人間関係を築きたいのですが、話題が思いつきません。 どのような話題がふさわしいでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

みんなの回答

  • yashinao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

25歳男です。こんばんわ。 話題を探すよりも、一人の上司に対して笑顔で明るく接していくのがベターだと思いますよ!その上司の方も僕と同じくらいの年齢なので、「俺が引っ張っていくんだ」的な若気のプライドがあると思います。 また、 >年下クン >先にいたぶん上司  や、 >性格のいい出来る人のようですが   という文面が僕には引っかかります。「私の方が偉い」的なニュアンスがその上司の方にも節々に伝わっているのではと感じてしまいますがいかがでしょう? 女性独特の優しい包容力で、相手を「この人には素直になるしかないなあ」と参らせてあげてしまってください。 ちなみに、同じく年下クンである僕への回答も優しくしてくださいね(笑)

enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^)

noname#24401
noname#24401
回答No.1

趣味の話なんてどうでしょうか?あと、恋愛とか。 ギクシャクってどんななんでしょう。

enaka
質問者

お礼

そんな感じでいいかもしれないですね。 無愛想なひとなので、おこっているみたいで、忙しくてピリピリ(私が)しているときなんかはストレスなんです。 ふだんからある程度話が出来てればそういうことも減るかなと思って。 回答ありがとうございました。

enaka
質問者

補足

怒っている、、では無くて、怒っているように見える、、の間違いです。

関連するQ&A

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 年下の上司との接し方

    年下の上司について。今月転職した28歳の者ですが、転職先で一緒の部署に年下が多く(24歳からタメ程度)、こちらが年上のせいか、相手もなんかやりにくそうです。 どう接すればいいでしょうか?今はとりあえずだれにでも敬語で接しています。

  • 職場で年下なのに偉そうな人

    すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。 その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。 1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。 私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、 今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし 同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。 私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。 色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、 内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。 初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう? 他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。 ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。 一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか? こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場で年下ばかりの環境内。

    私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 年下女性からの誘いは迷惑?

    初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 年下女性上司のまじめ完璧主義(私の事です)

    こんにちわ。 私は上司をしております。 私の下は、みな年上です。 私は、結構かたい性格で 怠けたりするのが嫌で、仕事も自分が関わったものを 適当に終わらしたくない性格です。 人の目や反応も気になるタイプです。 いろんな事を気にしすぎている、こだわりすぎて 自分でもとてもしんどいです。 普段の人間関係でも、反応を気にしたり 人の理不尽な態度は許せません。 さて本題ですが、 会社で、私と部下数人で話している際 私は、私が関わったのだから細部まで考えぬいた事がしたいのです。 (1)初めは多少は手間になるかもしれない。でも後々絶対に沢山の利用価値がある。 (2)あとから分からなくならないように徹底する 等。 しかし部下達は、そこまでしていたらきりがないので ある程度で終わらせようとします。(ややこしい事はしたくない) 上司の立場から、私の性格からすると 中途半端な事はやってもそれこそ無駄だと思うのです。 ですが、 私が「こうだからこうなのよ!!」と全て決めるのもどうかなと思い 本当はこう思うけど、黙っていたりします。 結局私は、自分が良いと思うようにしたい。 なので口を挟みすぎると本当に止まらなくなりそうなんですよね。 ある程度、意見や自分なりのアドバイスを言い 後は黙っている事が多いです。 後々絶対こうなるよ・・・と思いながら。 私が関わったのに失敗したくないと思いながら・・・。 口を挟みすぎないのは私が年下であまり偉そうにするのも駄目だろうなという 思いもあるからです。 みなさんどう思われますか?

  • 年下の彼の気持ちが分かりません

    4ヶ月ほど前に出会った彼は5歳も年下、気にもせずメールしているうちに飲みに行くようになり。デートを重ねるうちに彼の家に行くことになりHもしました。 ひと月前から彼の仕事内容ががらりと変わって超多忙!全然会えない上に電話・メールも無くなってきました。 付き合うと約束を交わしたわけでもく・・・気付いたら一緒にいた、みたいな関係なので強く要求も出来ず、たまたま彼女が居なかったから年上に手を出してみた~という感覚なのでしょうか?中途半端な気持ちだけが残って前に進めません・・・遊ばれた~とおもって気持ちを切り替えるげきなのでしょうか?

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。