• 締切済み

お財布の中身だけ 盗られました

お財布の中身だけ 盗られました 昨晩、最寄り駅で改札から出る前にトイレに行きました 個室の中で、かばんから物を取り出そうとしたときに、財布が邪魔だったので取り出して、便器の後ろにある台に置きました そのとき、財布をしまい忘れてトイレを後にしてしまいました コンビニに寄ろうとしたときに、財布を忘れたことに気がつき、慌ててトイレへ戻りました 財布は忘れた場所に置いてありました しかし、現金のみ無くなっていました (ガード類は無事です) 盗られた現金は、昨日家賃を入れるために下ろした分と、普段持ち歩いている分です 10万まではいきませんが、近い額です 初めての経験で、どうすればいいか分からず焦り‥ いま思えば私がアホなんですが、そのまま帰ってきてしまいました・・・ (そのときに駅員さんに話してみるなりすればよかったですが)こういう場合は、駅に話をすれば何かしら届けをだして下さるのでしょうか? それとも、警察ですか? 昨晩のことでは、今から駅に話しても遅いかもしれませんが・・・教えてください、お願いします (今後のためにも、もし昨晩の時点で駅員さんに話をしていたら、どのような策をとって頂けるのか、分かる方いらっしゃったら教えてください)

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  今からでも警察に被害届けを出してください。JRで大きな駅であれば、鉄道警察隊があります。なければその駅のある自治体の警察に届けてください。  正確な時間が分かれば、監視カメラとの画像を録画する機器が設置されている駅もありますので、不審者が分かるかもしれません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

警察に行って盗難届けは出すべきです。駅に行っても(言っても)無駄です。 もし防犯ビデオに犯人が写っていれば捜査の役に立つでしょう。

関連するQ&A

  • 落とした財布が帰ってきました

    ちょっと悩んでいるので、皆さんのお力を貸してください。 昨日の夜、財布をなくしました。 通勤に新幹線を利用しており、車内のトイレに行ったとき財布を持ち出して、そのままトイレに忘れてきたようなのです。 1時間後くらいに気付き、クレジットカード・郵便貯金・銀行のカードはすべてストップをかけました。 JRに問い合わせたところ、ゆうべは無いと言われましたが、今朝再度聞いたら届いていると言われ、取りにいきました。中身は免許証・保険証・クレカ・現金ともそのままでした。 しかし「どこで見つかったんですか?」と聞いたところ、届けてくださった方は私が昨日新幹線に乗り込んだ駅の改札付近だとおっしゃったそうなのです。 記憶が曖昧なので自信がありませんが、私はいつも車内のトイレに行く際、カバンから財布を持っていくのでもし昨日改札で落としたのだとすればトイレに行く時点で気付いたはずだと思うのです。 新幹線に乗ったのは21時頃で、駅に届けられたのは今朝8時半です。 私が落とした場所を勘違いしていて、実際は改札で落としたのかもしれませんが、改札付近に落ちていて夕べから今朝の8時半まで駅員さんや掃除の方に発見されないと言うのも、あり得ない気がします。 もし届けてくださった方が一晩持っていたとして、悪用されるとしたら何か考えられることはありますか?私は何かすべきでしょうか? 届けてもらっておいて疑うのは本当に申し訳ないのですが、こんな世の中なので心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれたけど

    兄が財布を盗まれました 過程はだいたいこんな感じです 共同トイレで兄さんは財布を置いたまま出てきたらしくそのすれ違い様にオバサンが入る トイレから出てすぐ兄さんは財布を忘れたことに気づき慌てて戻るとオバサンは居るけど財布は無くなってる 軽くオバサンを問いつめるとオバサンは知らないと言う そのまま駅に行き近くに駅員が居なかったので駅員を呼びに行ってる間にオバサンホームに行き電車に乗って居なくなってた ちなみに財布には学生証と一万ほど、駅の定期、ATMのカード、保険証にポイントカードなどなどと個人情報満載です 一応ATMなどは使用停止の電話は入れたし警察にも盗難届けは出したようです 兄さんはここで出したら警察には言いませんなどとかなり粘ったらしいのですが その人は『私も財布を無くしたことがあるからすごい気持ちは分かるよ』とか『今さっきおじさんがトイレに入ってきたよ』などと言ったそうです 私はその場に居なかったし肩入れしてるのもありますが聞く限りは完璧ナメられてるとしか思えないしその人だと思ってしまいます おじさんの話にしてもあなたの方が先に入ったのになんでおじさんは居ないのといった感じです それに父も『そこに財布があったら大抵の人間は盗る、実際お父さんも二回盗られた』と言っています 逆にそんなことを平然と言うなんて常習犯じゃないかと思ってしまうほどです 皆さんだとこの話を聞いたらどう思いますか? あともし同じ状況になったらどう言って問い詰めますか? 単なる私の思いすぎかもしれません 皆さんの意見が聞いてみたいです 長文な上、乱文で申し訳ありません。

  • 甲子園球場のトイレって綺麗ですか?

    こんにちは。 甲子園球場に行ってみたいのですが、男性トイレの大きい方の個室は洋式ですか?和式ですか? また、トイレの雰囲気はどうですか? 大きいデパートのトイレのような温かみのある清潔なトイレなのでしょうか? それとも駅の改札外にあるトイレのような辛気臭く、便器からホームレスの大便が飛び出しているような汚らしいトイレなのでしょうか? 教えてください。

  • え!?拾ったのに?

    先日見かけた出来事です。 高校生位の男の子が二人、駅前で財布を拾うのを見かけました。失礼ですが、どうするのかなぁ…と見ていたところ、駅の改札口で駅員にちゃんと届けていました。疑って見ていた自分を反省しました。 ところが、男の子たちは駅員と少し話をした後、財布を持ったまま引き返して、外に出て行き、拾ったところにもう一度置いて行ったのです!! ??でした…男の子たちは「財布落ちてる」と、拾ってたので、落とし物に間違いないのですが… 駅員はなぜ受け取らなかったのでしょうか?また、一旦拾ったもの放っていって良いのでしょうか? 落し主は困ってると思います…私がもう一度拾うことも考えたのですが、男の子たちの行動が不思議なものだったので、はめられるんじゃないか…とか考えて出来ませんでした。 ご意見お願いします。

  • 列車料金について

    先日、大学友人が帰郷して久々に飲みました その時の会話で。。。 自分の田舎(友人の仕事先エリア)で 飲み会の後、定期ルートでない列車に乗って しまい下車し(この駅も自宅に近い)、改札出口で駅員さんよりおそらく乗車した駅改札口は定期に現金が入っていたので入ることができたんですね? 今後は気をつけるようにとだけで、改札出してくれたとの事です。自分は定期とは違ったルートであれば、その分の違った料金は支払わなければいけないのかと思いますが? これって友人に後から請求等こないのでしょうか?(世の中はカメラが至るところに設置してあります。当然駅にも?)

  • 財布落とした経験のある人

    本日財布をショッピングセンターで落としました。 簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。 気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・ 案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると 電話で「財布の届け出がありました」と連絡 戻って確かめると 発見された場所がなぜかトイレ・・・ 見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。 他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない 結局警察に被害届を出しました。 追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが 置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない 指紋だって絶対無理・・ 財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ 腹立たしいです・・・ 犯人逮捕って難しいですよね??

  • 財布をなくしました

    実際の所、なくした場所、時間はわかっています。 とあるビルの男子トイレ個室に入った際、 財布を横の棚におき、そのまま出てきてしまいました。 財布を忘れない様に!と思っていたのに…そうとう、すっきりしたのでしょう。 約10分後に気づいて戻りましたが、ありませんでした。 ビルの管理事務所にも届けはなく、交番に行くように言われ、遺失物届けは出しました。 もちろん、私の不注意であり、弁解の余地はないのは重々承知です。 そのトイレのある通路には、防犯カメラがあるのですが、その該当の約10分の映像を見せてもらう事は、できないのでしょうか。 そのトイレのあるフロアは飲食店があるのですが、 その時間まだ開店している店は少なく、一般の人がたくさん入ったとは思えません。 もちろん、トイレに入った人が数人であれば、特定はできませんが、 1人なら…どこかの店の従業員なら…と 自分に都合のよいように考えてしまいます。 交番のお巡りさんにも聞いたのですが 映像に名前は書いてないでしょと言われてしまいました。 中身のカード類は、紛失の連絡をしましたが 社員証、保険証などの個人情報も心配です。

  • 複数枚のICカードの取扱いについて

    関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを 最近使いはじめました。 2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると 2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明 なので改札を通れない、と駅員に聞きました。 それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、 定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの できるページのようなものがあるものを使って、タッチを するときだけ、1枚だけを改札にタッチするようにすれば よいと思うのですが、(ここまでは前置きです) ここでおたずねしたいのは、カードの使い方ではなく日常の 持ち歩き仕方についてなのですが、2枚のICカードを同じ定期入れや 財布のカードポケットにいれておくと、その2枚のカードの磁気が お互いに影響しあって、磁気がおかしくなって、駅の改札でエラー となってしまう、というおそれについてです。 そうなると、カードの再発行などでじゃまくさいことに時間を とられることになるだろうと、今は2枚のカードのうち1枚は定期入 れに、1枚は財布に、と、わけて持ち歩いているのですが、不便なので 2枚とも定期入れに入れておき、使うときだけ1枚だけタッチして使い たいのです。そこでこのような2枚のICカードをお持ちの方は どのようにして日常的に持ち歩いておられるのでしょう。 駅員に個人的な話、として聞いたところその駅員は、「もしか したらカードが狂って使えなくなるかもしれない、ということ を覚悟のうえで財布に2枚とも入れている」と言っていました。 実際の話、磁気にはよくない、といいながらちょっとやそっとの ことではカードが使えなくなるようなことはない、程度のことなの か、それとも、そういう持ち歩き方をしていると時間の問題だけで たいていの場合使えなくなる、というようなものなのか、どうなの でしょう。 複数枚のICカードをひとつの定期入れや財布などにいれて使って 問題があるかないか、ということが一番知りたく、次に、もし 問題があるなら、みなさんはどのような持ち歩き方をされているか、 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • お財布を忘れて無賃乗車をしてしまいました。

    今朝、通勤でいつもの電車に乗れなかったので 別料金が発生する特急電車に乗りました。 乗車中に車掌さんが巡回してきたので料金を支払おうとしたところ、 お財布を自宅に忘れたことに気付き、支払うことができませんでした。 事情を話すと、車掌さんは私の名前と電話番号をどこかの紙に殴り書きして 降りた駅で支払うように、と言われました。 結局降りた駅(都内で大きなターミナル駅です)の改札口へ行き顛末を話しました。 今度は駅員さんから、紙に名前と住所と電話番号を書くように言われ、 後ほど支払う約束をしてきました。 そして、勤務先にストックしてあるお金で先ほど支払ってきました。 私が住所と名前を書いた紙は改札窓口の内側に貼ってあったようで それをペリッとはがして、「はい、では×××円です。 わざわざありがとうございました」と言われて完了しました。 これでスッキリしたわけですが、支払ったという証明をもらっていないし、 特急電車の中ので車掌さんが私の名前と電話番号を書いた殴り書きの紙と、 改札窓口に貼られていたの私の名前の紙をその後どのように処理したのかわからないので 後日また支払いの請求がくるのでは?と心配になってきてしまいました。 数年後かに利息付で請求なんてことはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、または何かご存知の方は是非教えてください。

  • 盗撮されたかも

    駅のトイレに入って手を洗っていると隣の個室から男性が出てきました。唖然としていると走ってどこかに行ってしまいました。 その時男性は隣の個室に入っていました。入ったのは私だけです。 20歳くらいの駅員さんに相談すると(この方一人しかいませんでした) 「注意しますので」しか言われませんでした。 決定的な証拠もないのでどうしたらいいか分かりません。 もう一度他の駅員さんに言ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう