• 締切済み

ひな鳥が駐車場で鳴い

このまんまですと、熱さで死んでしまいます、口をぱかぱかしています。 今、何が出来ますでしょうか。教えて下さい。 家に涼しい場所にいます。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

まず何の雛かわかりますか? わからなければ一応調べてみてください。 保護するつもりであっても、実行前に保護後の世話ができるかどうかが肝心です。特定の生餌しか受け付けないとかだとエサが入手できなければ命にかかわります。ご自身で巣立ち後の放鳥まで面倒を見られない場合は、各自治体に委託された保護施設がありますからそちらへ預けることもできます。たいてい動物園や鳥類保護センターなどが担っていますから、最寄りの動物園か獣医さんなどへ電話で問い合わせてみてください。

ploikmnji890
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ts0472
回答No.5

ヒナがいるのが巣なのか 巣の無い場所なのか https://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html とりあえずは市役所に報告 と言いたいが日曜日じゃ無理か 野鳥の会に相談してみる? 巣を作る場所が無いと人通りのある場所に作ってしまう場合もあります 卵があっても孵化するまで気付かなかっただけかも知れない 質問者様が監視しているため親鳥が近付けないだけかも? 巣が無い 何処から落ちた様子がない場合は何かに襲われたものの逃げ延びたのかも? カラスの子供なら親が襲ってきそう 獲物を狙うカラスと親カラスの見分けは不可能と思いますが 鳥にとっては必ず涼しい場所が良いという訳では無いので 影と自然風の方が良いかも知れない

ploikmnji890
質問者

お礼

ありがとうございました。 動きもあまりなかったひな鳥でしたが、水分とゆで卵のきいみを食べさせてあげながら、熱い場所から移して環境を変えてあげました。5時間後に自力で立てるようになり羽を動かしてくれましたので、外につれてあげましたが、飛ぶところまでは無理でしたので飛べるまでは保護してあげたいと思っています。動物病院にも転落をしましたが、巣の場所にと言われましたが残念ながら巣が見当たらなく諦めました。 元気に飛べるまでエサもより良いものに変え保護したいと思います。ありがとうございました。

• suiton
回答No.4

野生の鳥には、野生のおきてがあります。 https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

回答No.3

雛鳥と言っても何の雛鳥かにも依りますが、巣から落ちたらしい (巣は見つからなかった) 雀の雛を拾い、家で白粥を冷ましたものを箸で嘴に擦り付けるようにして食べさせて Tissue Paper にくるんで育てたところ、無事育って巣立ってくれた経験があります。 巣立っても玄関上の 2 階の部屋に住む私を慕って遊びに来るので玄関屋根に米を撒くようになったのですが、仲間を連れてきて米を啄む雀のうち 1 羽だけは恐れずに私の所に寄ってきて掌から米を啄んだり肩や頭に乗ってくるので助けた雛だと直ぐに判りました……外観ではさっぱり区別が付かないのですが(笑)。 暫くは家の外でも寄ってきて……と言うより集ってきて……肩や頭に止まって可愛い奴でしたが、半年程で寄ってくる雀はいなくなりました(^_^;)。 小鳥の親鳥は巣に居る雛に人間がちょっかいを出すと雛を咥えて新しい巣に避難してしまいますし、その際に人が触って人の匂いが付いた雛は嫌って放置する事もあるようです。 ……なので、拾ってしまったからには責任を持って独り立ちできるまで育てるしかないと思いますよ(^_^;)。 部屋の中で鳩を飼っていた事もあるのですが、懐くと「ホイッ!」と肩を差し出すだけでピョンッと肩に乗ってきて餌をねだるように唇や頬を突いてきたりして可愛いものですよ(^_^)/。 放っておいて死なせるよりも世話をした方が例え世話に失敗して死なせたとしても後悔の度合いが違いますので (鳩は解剖して食べちゃいました(^_^;))、頑張って世話してやってください……1 日くらい食べなくても死にはしませんが、水と Tissue Paper 等で作った巣の代わりになるものは欠かさず交換してやってください。 飛べるようになったら外に離してあげましょう(^_^)/。 頑張って(^_^)/

• nagata2017
回答No.2

つれて帰って水を与える。 鳥の種類を調べて 適した餌を与える。 動物愛護センター 動物愛護団体に連絡する。 法律は野生動物を飼うことを禁止していますが 緊急避難の免責にあたりますから 罰を受けることはありません。

• tzd78886
回答No.1

ひな鳥と言ってもどれくらいの状態なのかによりますが、大抵近くに親鳥がいるものです。巣に代わるような容器に入れて近くにおけば餌をやりに来ることが多いです。もし来ないようなら見捨てられてしまったということになります。